初投稿 

November 25 [Thu], 2004, 20:21
お初です
本日 我が子のBDです!何かを始めるのに、何かを節目にしないと始められなくて・・・
で、我が子の8歳BDを記念してブログデビューの日にしました
 と、言っても、うちの子の成長記録ではないのですが・・・・
二ヶ月前から飼い始めた、カクレクマノミの繁殖日記と言いますか、奮闘記みたいなものがのこせたらいいな!と、思っています
 ファインディングニモの公開から、約1年 カクレクマノミの飼育に挑戦される方が増え始め、自然界のクマノミが乱獲され絶滅の危機におちいりつつあると聞きました そこで私は海から捕獲してくるのではなく、ユーザー個人やショップなどで繁殖したものを流通すれば少しは危機から救えるのではないかと、おもうのであります・・・
毎日更新する予定です
このblogは、ニモ(カクレクマノミ)の繁殖に関して情報の発信と交流の場に出来ればと考えてます。
素人の初心者ですので皆様のご意見や感想など、気軽にカキコして頂ければ幸いです。
これからも宜しくです

新入り! 

November 18 [Thu], 2004, 16:32
キイロハギ
鮮やかな黄色の体色が印象深く人気の高いハギ。複数で飼うと一層美しく、水槽が豪華になる。ハワイではよく見られ、時として100匹以上の大集団が見られる。
分布:中・西部太平洋〜インド洋
全長:20cm
レッドイソギンチャク
ピントが合わず綺麗に御見せできないのが悔しいです
ライブロックの凹凸に入り込んで開ききってないのですが・・・
Tさんいわく! レッドはなかなか入らないよ 突然変異でこうなったんだから、沢山は居ないからね 
かなり高価でしたが・・・ 買っちゃいました
チジミトサカ
ウミトサカの中では、比較的長生きさせやすいタイプ。十分な光量を当ててやり、高水準の水質を維持すれば良い。餌は定期的に与えなくても大丈夫で、無脊椎動物の餌などを時々やればよい。
分布:西部太平洋
水流に流されないように、かっちゃくするまでつまようじで止めててます



間違ってる!!! 

November 17 [Wed], 2004, 16:19
この水温計 気温と水温が計れるらしいのだが・・・
 設定間違ってるじゃない
 OUT(水温)になってないといけないのにIN(気温)になってる
水温と気温では2・3度差があるから・・・水温にうるさいイソギンチャクにとってはかなりのダメージだったことでしょう
水換え以前の問題でした。
取説はシッカリ読まないといけませんね
       反省

快適!? 

November 16 [Tue], 2004, 16:13
予定通り水換えしました
とりあえず60リットル
イソギンチャクよ元気になっておくれ

水換え準備 

November 15 [Mon], 2004, 10:09
水槽の中
ナンヨウハギにまた白点が出はじめました

イソギンチャクも元気ないみたいです

そこで・・・ 水換えをすることに
今日は準備まで

ハマクマに・・・ 

November 14 [Sun], 2004, 8:00
かなりが入り見にくいのですが・・・ すみません

ハマクマにイソギンチャクを盗られてニモは水槽の隅っこに追いやられているようです

2号 

November 13 [Sat], 2004, 7:37
本日の購入
 イソギンチャク 大 1
 ナンヨウハギ 前回より大きめ 1
 カクレクマノミ 2
 海水の元 1
すごく仲がよい2匹です

無理かな? 

November 11 [Thu], 2004, 12:18
ハマクマの調子は良好です
でも・・・ ひとつのイソギンチャクに仲良くとはいかないみたいです
なかなかうまくはいきませんね

かわいそう・・・ 

November 09 [Tue], 2004, 11:57
  上の方が、11月6日購入のハマクマ
  下の方が、本日購入のハマクマ
 1匹でイソギンチャクにも入らずジッとしているのを見ていたら可愛そうになり・・・追加しました
 下のハマクマは、すぐにイソギンチャクに入り気持ちよさそうにしてました
 しかし〜それを見て上のハマクマ横取りしたのです
ペアにはなりそうにありません

ショップに預けたドリーはと連絡をもらいました。
手当てが遅かったのでしょう・・・

青島へ! 

November 07 [Sun], 2004, 23:01

を一時間半走らせると『鬼のせんたく岩』で有名な青島の海に着きます 
宿(貝殻)を拾いに行ったのに、いるわいるわ  ヤドカリ君
は、夢中でヤドカリ拾いする我が子(小2)です 
そして捕ったヤドカリ君 
入れてみました
コブヒトデ迷惑そうかも・・・
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像iemi
» 水槽立ち上げ (2004年11月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nimonimo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる