平等院鳳凰堂

April 21 [Fri], 2017, 12:33
やはり京都の宇治に来たら、ここに来なくては。
何度も来ているが、寄らないと文句を言われそう。


ソメイヨシノは、ほとんど散っていたが、
垂れ桜は満開。
今回は、桜が咲いていて絵になるけど、
そうでない時は、
みんな10円玉の裏の角度で撮りたがる。
そうすると、この垂れ桜の木が邪魔にされる。


この角度なら、ほぼ全体が収まる。


鳳凰堂の名は、堂の上に左右の鳳凰があるから。
平等院は、リニューアルされて、
色褪せた部分は復元され、
この鳳凰も新しいものに取り替えられた。
もともとあったものは、資料館内で拝観できる。
生で金色に輝く鳳凰を見た人は、
「ほぉうぉー」と感嘆の声をあげる。
でも写真にすると、何だかプラモデルみたい。


鳳凰堂の裏に回って、入り口付近から庭園を拝見。
極楽浄土を模したと言われるだけあって、
他の庭園とは趣が違う。


ここは日影なので、ソメイヨシノがまだ残っていた。


平等院内にある、災難よけ不動尊。


平清盛に認められながらも、
源平の戦いに巻き込まれていく源頼政。
この境内の中で、自刃している。


お墓も不動尊の敷地内に、あった。



初瀬と名づけられた、細かい花をつける垂れ桜が、
ひときわ美しい。


これからは、八重桜が満開を迎える。
ちなみに桜湯などで使われる花びらは、
ソメイヨシノではなく、この八重桜のもの。


やがて藤棚の藤も開花して、初夏が近づいてくる。
  • URL:http://yaplog.jp/nimidas/archive/637
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
> なおにゃさん
でも、色褪せて朽ち果てた感じも、悪くはなかったよ。
あの時みれたのは、ほとんど資料館内になり、いま見られるのは彩飾されて、新しすぎて嘘っぽく感じてしまう。
April 23 [Sun], 2017, 14:25
とてもきれいになったのですねぇ。
中学の時に修学旅行で訪れた時は
きったないボロの建造物&臭い汚い溜池って感じで、これのどこが極楽浄土???と、思いましたっけー笑。
桜も綺麗ですねぇ(^-^)
April 23 [Sun], 2017, 12:01
> ななさん
一度、行ってみてね!
April 21 [Fri], 2017, 21:00
> camelliajapan*さん
これは、被写体が良いからだね。
April 21 [Fri], 2017, 21:00
> MCくりんくりんさん
うん、元気すみだ。
いや、あみだ。
April 21 [Fri], 2017, 20:59
素敵な場所ですね^_^
April 21 [Fri], 2017, 18:06
すてき・・・・・
絵葉書みたいな美しさ。

一度いってみたいです。
April 21 [Fri], 2017, 17:37
ほぉうぉー堂の中の阿弥陀サマは元気でいらっしゃるかしら(^∇^)
April 21 [Fri], 2017, 16:32
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:コヒサン
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月21日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・神社仏閣-癒しと幸運を求めて、パワースポットに行くよ。おすそわけするね。
    ・ぶらり旅、ドライブ-即断即決!休みの日は、基本的に外出。ブログネタを集めているんだ。
読者になる
2017年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像トマト
» SLの見える温泉 (2017年07月20日)
アイコン画像*愛*
» SLの見える温泉 (2017年07月20日)
アイコン画像なおにゃ
» SLの見える温泉 (2017年07月19日)
アイコン画像MCくりんくりん
» SLの見える温泉 (2017年07月19日)
アイコン画像なおにゃ
» 明石の魚の棚商店街にて (2017年07月18日)
アイコン画像なな
» 明石の魚の棚商店街にて (2017年07月18日)
アイコン画像コヒサン
» 丹波篠山、武家屋敷 (2017年07月11日)
アイコン画像コヒサン
» 丹波篠山、武家屋敷 (2017年07月11日)
アイコン画像コヒサン
» エキナカ酒場 (2017年07月11日)
アイコン画像なな
» エキナカ酒場 (2017年07月11日)
最新トラックバック
ヤプミー!一覧
読者になる