富士宮焼きそば

May 28 [Sun], 2017, 20:58

富士川サービスエリア(SA)。
なんと、観覧車があるんだ!
仕事でご当地に来たので、
せっかくだから、富士宮焼きそばを
食べることにした。
ちゃんとした店で食べたかったけど、
SAのレストランのメニューにはなかったので、


ここで買うしかなかった。


へぇ〜、ヒルナンデスが取材に来たんだ。

さて、富士宮焼きそばは、
普通の焼きそばと何が違うんだろう?
見た目はそんなに変わらないけど。
調べてみた。

麺に秘密あり!
富士宮市内にある4つの製麺業者の麺を
使用しているそうだ。
特徴として普通の焼きそばは、
麺の製造で蒸した後に一度茹でるけど、
富士宮やきそばの麺は茹でないで、
素早く冷やして油で表面をコーティング。
そのため普通の麺に比べ水分が少なくて、
独特のコシというか弾力がある。
実際に食べてみたら、
もちもちして歯ごたえがあった。
元々は日持ちをさせるために、
こういう製法を考えたんだって。

具に秘密あり!
富士宮やきそばのもうひとつの特徴は、
「肉かす」と呼ばれるもの。
大阪でかすうどんというのがあるけど、
それは牛ホルモンが入っている。
こちらは焼きそばを焼くときにラードを使用し、
ラードを搾った後に残ったものを油で揚げた、
まさにエテコ、いやエコ!


かすという名前だけど、
牛肉の風味をやきそばにアシストしている。

ソースに秘密あり!
ソースの味・量は、富士宮焼きそばだけでなく、
こだわって数種類をブレンドし、
独自の味にしている店が多いだろう。
基本はさっぱり系のウスターソースみたい。
「太陽ソース」や「わさび印」など、
他の地方の人には知られていない
地元のソースを使用。

ふりかけに秘密あり!
やきそばをお皿に盛り付けたらたっぷりかけます。
富士宮やきそばは鰹節でなく、
イワシの削り節を使うそうだ。
花鰹の状態でなく、細かく粉末状。
さらに店によってはサバ・イワシのミックスや、
青海苔粉が入っているものもあるそうだ。

紅しょうがを添えるのは大阪の人間としては、
ノーマルかな?


パック売りなので、アップにした。
やっぱり、食べ物は器も大事だね!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:コヒサン
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月21日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・神社仏閣-癒しと幸運を求めて、パワースポットに行くよ。おすそわけするね。
    ・ぶらり旅、ドライブ-即断即決!休みの日は、基本的に外出。ブログネタを集めているんだ。
読者になる
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ライト
» 富士宮焼きそば (2017年05月28日)
アイコン画像marine (まりん)
» 富士宮焼きそば (2017年05月28日)
アイコン画像花怜(かれん)
» 富士宮焼きそば (2017年05月28日)
アイコン画像コヒサン
» 富士宮焼きそば (2017年05月28日)
アイコン画像なな
» 富士宮焼きそば (2017年05月28日)
アイコン画像chung c_ the k park
» 浜松フラワーパーク1 (2017年05月28日)
アイコン画像コヒサン
» 浜松フラワーパーク3 (2017年05月25日)
アイコン画像コヒサン
» 浜松フラワーパーク3 (2017年05月25日)
アイコン画像コヒサン
» 浜松フラワーパーク3 (2017年05月25日)
アイコン画像コヒサン
» 浜松フラワーパーク3 (2017年05月25日)
最新トラックバック
ヤプミー!一覧
読者になる