機嫌悪いよ 

July 19 [Wed], 2006, 23:07
昨日と今日はとっても涼しい。
1日中雨だから。
マヒロは汗をあまりかいていないから顔がキレイになった気がします。
いつもは汗ばんだりすると痒みが出てくるのか、顔をゴシゴシ。頭をボリボリ。。。
泣けば目をゴシゴシ擦り、顔が真っ赤になります。
こんな日は長くは続かないんだよね。
アトピーって辛そうだ・・・


今日のマヒロは病み上がりなので機嫌はよくないのです。
体の中に残っている菌を出そうとしているからなのかなぁ。
気に入らない事があって泣き出し、授乳も受け付けず抱っこしても仰け反る。
抱っこして廊下に出ると(雰囲気を変える)泣き止む。
でも抱っこでないと泣く。
1日何度かこんなことがありました。

今日は授乳後、ハルトと格闘してしまったので1度吐いてしまいました。
そして何度も下痢。
夜、お風呂上りは凄かった。

やっぱり調子が悪くて機嫌が良くないんだろうな。
夜は9時半頃、すぐに寝てくれました。
昼寝は3回したけど、あわせても1時間していない。
だからなのか今もスヤスヤ寝ています。
早くよくなってね。

祝!1歩 

July 17 [Mon], 2006, 14:35
2週間ほど前から、手放したっちの状態で手をパチパチと拍手するようになりました。
そして今日、マヒロは手放したっちから、とうとう(微妙な…)1歩を出すまでになりました!
1歩出す時はとってもニッコニコ♪
病み上がりで機嫌は最悪に悪いのに、この笑顔を見るとちょっと安心。

パパが仕事から帰ってきて見てもらうのに1歩を催促すると即ハイハイになってしまいます。

2歩目はいつかなぁ〜(^^♪

発熱 

July 15 [Sat], 2006, 22:42
ハルトの風邪がうつったのか、今日は朝から体が熱い。
昼頃に計ってみると、37.8度。
耳・鼻を触られるのを極端に嫌うから1回しか測れなかったけど、きっと38度はいってないと思う。
鼻たらしながらもいつもどおり元気に遊んでいました。

ハルトは鼻を取るのを嫌がらなかったけど、マヒロはティッシュで鼻水を拭うのさえ仰け反ったり、ティッシュを奪い取ったり、、、その力といったらホントに赤ちゃんかというくらい強いものです。

三種混合延期 

July 12 [Wed], 2006, 14:48
ハルトの時は予防接種延期なんてしたことなかったんだけどなぁ。
二人目も一人目のように順調に行くとは限らないわ。

今日午前中、ハルトが発熱で小児科に行った時診察ついでに、マヒロが午後予防接種の予定だったから、ついでに接種できないか聞いてみると、「既に移っているかもしれないから、弟は1週間様子みてください」とのこと。
マヒロの予防接種は延期となってしまったのです。
一緒に連れて行かなかったらそのまま接種だったかなぁ。。。親の顔見りゃ分かるか^_^;

移ってないことを祈ります。

10ヶ月 

July 02 [Sun], 2006, 14:54
早いなぁ、もう10ヶ月だぁ。

身長、体重は最近測ってないから分からないけど、9kg以上はあるみたい。
オムツはパンツのLサイズ。
離乳食はほとんどあげてません。
あげてもお粥。
アレルギー体質のようなので、1歳を過ぎてから様子見ながら進めます。
言葉は「ママ」「パパ」8ヶ月の頃から言うようになりました。


食事用の椅子・・・立ち上がり抜け出すようになってしまいました。
歩行器・・・抜け出して自分で下ります(転がり落ちる\(◎o◎)/!)←低いので衝撃は少ないみたい。あと登れないけど、自分で乗り込もうと必死です。
手押し車・・・反対側からも高速で押して歩いてきます。
階段・・・登れます。

どんどんどんどん危なっかしくなってきました。
ハルトとの喧嘩は日常茶飯事。赤ちゃんなのに負けてません。時には兄を泣かすことも。
ヤキモチも焼きます。ハルトが私の膝に座るのが気に入らないらしい。


最近は午前中公園に行き、帰って水浴び→昼寝。午後は暑すぎなので家の中でマッタリ過ごすといった感じです。

爆睡(昼寝) 

June 29 [Thu], 2006, 15:16
昼前に公園から帰って、シャワーで遊んだ後昼寝。クーラーついてるからかよく寝るよ。いつも30分くらいしか寝ないのに3時間くらい寝続けている。
寝てる向きは完全に反対向き。
足元にはお兄ちゃんも爆睡中〜

三種混合2回目 

June 14 [Wed], 2006, 15:28
今日は三種混合の2回目。
病院に行く前に計った体温は36.9度。
外遊びから帰ってきたところだったから暑かったんかなぁ。。。

車でスヤスヤと気持ち良さそうに寝ていたのを起こし病院へ。
病院では36.7度。

病院では37.5度を越えてしまって、何度も測りなおしている親子がいました。
今日みたいに天気のいい日は体温も上昇するよなぁ。

すぐに順番が回ってきて、診察後右腕に注射。
ぷくぷくの小さい腕に針を刺すのは本当に可哀想だわ(>_<)
マヒロは大泣きしてしまいました。
身支度していると、看護婦さんにハイハインとシールを頂きました。

待合室で15分間待機している時は気分も戻り、すごく元気に私の腕から抜け出そうとします。
もうはや忘れたかな。

ドライブに付き合わされる 

June 12 [Mon], 2006, 23:36
今日はパパが夜帰ってきてくるのが早かった。
マー君もまだ起きていたから、パパは「みんなでドライブに行こう」なんて言い出し、マー君は車で寝かしつけをすることに。

マー君は暗い所が嫌いみたい。
走っていて暗くなると泣き出すし。
昼間はすぐ寝てくれるけど、夜は泣いてなかなか寝てくれない。

そして今日も案の定なかなか寝てくれなかった。ハルトはすぐに爆睡。
私が横に寄り添っているんだけど、チャイルドシートのマー君は大泣き&手足バタバタで寝そうにない。
マー君もいい迷惑だよね。ごめんねぇ。
30分以上泣き続けた後に寝てくれました。
今日は平塚・茅ヶ崎方面。私も助手席で寝ました。

チャイルドシート前向き 

June 11 [Sun], 2006, 15:44
今日、車が入れ替えになったので、マヒロのチャイルドシートを前向きに変更しました。
10kgになったら前向きにしようと思ってたんだけど、今の体重はちょっと10kgに足らないくらい。
でも、このシート、2列目なんだけど、運転席から手がすぐ届くところまで移動できるので前向きにしちゃいました。

後ろ向きの時に赤ちゃんを確認できるミラーも前向きだと意味のないものになってしまったけど、可愛いので飾りとして助手席の後ろに付けときました。

コレ結構便利で可愛いのでお気に入りだったんです。

マヒロ自体、前向きになったからといって、気分が変わったりなぁという雰囲気はないみたいです。

ベビーサークル 

June 09 [Fri], 2006, 16:00
オークションで落札したベビーサークルが届いた。
中古とはいえ、ベビーサークルは大きいだけあって安くはないなぁ。

うちはダイニングとリビングがつながっているんだけど、そこを隔てるものが欲しかったので購入。
サークルとして使うんじゃなくて柵として使うために購入しました。
我が家のダイニングには食器棚があり、そこにポットや炊飯器があって危ないのです。

倒れないようにいい感じで設置できました。キッチンにも侵入不可能に。
6枚パネルだけど、5枚使用。1枚余っちゃった。
2枚のパネルには遊ぶものが付いていて、マー君は早速それに飛びついていきました。ハルトまで…。

買って付けてみないと、活用出来るか出来ないかわからなかったけど、今回のベビーサークルは買って正解でした。
高さもちょうどよく、キッチンにいる私が見えないってことはまず無いようです。
P R
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像risa
» 立てちゃいました (2006年04月06日)
アイコン画像momo
» 立てちゃいました (2006年04月04日)
アイコン画像risa
» 首がすわる 生後103日目 (2006年02月06日)
アイコン画像hiromi
» 首がすわる 生後103日目 (2006年01月27日)
アイコン画像risa
» ベビーベッドで♪ 生後90日目 (2006年01月23日)
アイコン画像risa
» お留守番 生後94日目 (2006年01月23日)
アイコン画像hajimisa
» お留守番 生後94日目 (2005年12月27日)
アイコン画像hajimisa
» ベビーベッドで♪ 生後90日目 (2005年12月27日)
アイコン画像risa
» 再受診 生後84日目 (2005年12月13日)
アイコン画像hajimisa
» 再受診 生後84日目 (2005年12月02日)
http://yaplog.jp/nikukyuu1/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nikukyuu1
読者になる
Yapme!一覧
読者になる