突然ですが・・ 

2006年06月28日(水) 14時22分

ブログをお引越しすることにしました。
新しいブログはこちら ⇒ 

さぼってる間に、息子もすくすくと成長し、すたすた歩いております
心機一転のお引越し。
ヤプログさん、今までお世話になりました。
見てくださったかた、本当にありがとうございました。

もしよろしかったら、新しいブログのほうにも遊びにきてください。

それでは、さようなら

ハイハイレース 

2006年03月19日(日) 23時22分

赤ちゃん本舗でのハイハイレースに参加してきました。
私たち、勢い余ってエントリーナンバー1番
受付時間前に、サービスカウンターに聞きにいったら、
受付してくれただけなんだけどね

結果・・・
猛スピードハイハイで、1番でした
置かれたおもちゃの間をすりぬけ、私たちめがけてひたすらハイハイ。
余りの速さにダンナさん、ビデオ撮れなかった
勝因は、きっと、パイパイでしょう
最近、ますますおっぱいへの執着が激しくなり。
遠くから、胸を叩く姿をみるなり猛突進です
「パ」の言葉を聞くなり、「パイパイ」と猛突進です

そんな息子は、昨日突然に拍手をはじめました。
それも、満面の笑みで。
言葉もますます盛んになり、「アチチ」 「ネンネ」など・・・
一生懸命に大人の真似をしています。
あぁ、可愛いなぁ

近頃は、パパも羨むほどの仲良し

発達 

2006年03月08日(水) 21時29分

久しぶりの日記ですね
息子は10ヶ月ボーイになりました。

最近、ますますお喋りが盛んです。
「イタイイタイ」
「ナイナイ」
「デンデン(電気のこと)」 などなど。
あと、こんにちわ・どうも・ごめんなさいの言葉で、頭を下げることを覚えたみたい。
これが、実に可愛い

立っちは、たまーに5秒くらい
今まで、チャレンジャーだった息子が、急にビビリになったのかな
手を離すのが怖いみたいね

離乳食も3回になり、モリモリ食べて
便秘も、無事解消。

ただねぇ・・・
例の湿疹。
あまりにも治らないので、皮膚科を受診したら。
あっさりと、「アトピーの症状ですね」と言われましたよ
なんか、すごく混んでいる病院で。
なんの検査もなく、流れ作業的に診られたから、
今度は違うところに行ってみようかなと考えてます。
今後ずっとお世話になるには、ちょっと不満なので

そんなこんなで。
私も息子も、元気です
ついでに、ダンナさんも元気です

大活躍 

2006年02月22日(水) 21時37分

昨日、おもむろにおんぶ紐を買いました
今まで使ってたのは、おんぶも抱っこもできる、リュックタイプのやつ。
これだと装着が面倒なのと、肩におもいっきり負担がかかるため
使用頻度は少なかったのです。

今回買ったのは、昔ながらのおんぶ紐。
一応抱っこもできるみたいだけど、ばってんおっぱいになるやつです。

けどねぇ・・・
これがいい
肩への負担も少ないし、なにより息子がイチコロ
寝る時間になったらおんぶ 即寝
夜は相変わらず起きるけど、おっぱいで寝かしつけ!がなくなっただけ、
私の負担も減ったような
教えてくれたmikkyさん、サンキューでした。

そんな息子ですが。
この間、実家のを見て、「わんわん」と言いました。
絵本の「わんわん」と、頭の中では結びついてるのかな

あと最近何故か、泣くときにしか呼ばなかった「ママ」が、
普段使いできるようになったみたい
お昼寝から起きると、ベッドの上にちょこんと座って、
「ママ」 「ママー」と呼びます。
どんどん意思表示がでてくるなぁ

少しずつ 

2006年02月14日(火) 15時45分

息子が少しずつ成長しています。

大人の言うことを、どんどん理解している模様。

持っているものを 「パパにはいしてー」と言うと、ちゃんと渡しに行ったり。

ご飯を食べるときに、「いただきます」とお辞儀させてたら。

欲しいものがあると、もらえるまでお辞儀してたり。

ペットボトルで水を飲む私をみて、置いてあるペットボトルを顔に近づけてきたりとか。

ほんと、可愛いなぁ

特に最近は、車でお出かけのときに、一緒に歌うのが大好きなようで。

かけてる音楽に合わせて、ママと2人で大合唱です。

もうなんか。

赤ちゃんというよりは、小さな仲間って感じ。

世間的にはまだまだ小さくて、「あっ、赤ちゃんだー」って声をかけられたりするけれど。

ダンナさんとときどき、しみじみ、「大きくなったねー」と。

胸がジーンとしたりします。

そんなこんなな毎日ですが。

言われたこと 

2006年02月10日(金) 8時46分


裸んぼうの息子。 本当に大きくなったなー

ある先生と出会いまして。
先生は、ゆがみの体操を教えてくれたり他、いろいろ体関係に詳しいかた。
ズバリ言われましたよ

「強いストレス」
「肝臓が弱ってる」
「腰痛は子宮が弱ってるから」
「睡眠不足」

ふぅ、そうきたか って感じ。
先生は、見ただけで全部わかるみたいで、
他にもほとんどの人が言い当てられてましたよー。
信じる信じないは別ですけど、オーラとかも見えるらしいです。
そういう人って、いるのねぇ。

「肝臓」に関しては、自覚ゼロです
「子宮が弱ってる」のは帝王切開だったから
やっぱり普通分娩よりは、後に残るダメージが大きいのかな
「睡眠不足」は・・・ 結構ちょこちょこお昼寝をしてるので、これも自覚がなかった。
ただ、寝ても寝ても眠いのは、やっぱり不足してたのかも

「強いストレス」
これには、正直ビックリ
働いてたときのほうが、もっと辛いこといっぱいあったし。
(グチは沢山書いてるけれど)育児の大変さは、こんなものなのかーとは思ってるし。
どちらかというと、いろいろと恵まれてる環境にいるし。

けれど、けれど。
「ストレスってあまり感じたことのない私の、ストレスってなんでしょう
と、おバカな質問をしたら。
「そういう状態が、一番危ないのよー 一生懸命頑張ってるのねー
と、にこやかに言われました。

ほう。 そうなのか。
どおりで最近、バカみたいに食べてるなーと思った
お腹がいっぱいでも、なにか食べたいって感じで、
「なんなんだろ この満たされない気持ちは」と思ってたのよ。
そうか、ストレスなのねー
なんだかいろいろ、心が軽くなったような気分です

あと、先生はこんなことも仰ってましたよ。

大人になりきれません 

2006年02月05日(日) 0時37分


いたずら放題の息子

何度も何度も片付けても、すぐに散らかすので
息子が寝てから、まとめて片付けるようにしてます。
会社から帰ってきたダンナさんが、見るに見かねてキレイにしますが。
すぐにこの調子です

最近の息子は、夜更かし気味に・・・
私たちが一緒に寝るまでは、眠くても寝ません
そのせいで、お昼寝の時間が多くなって、また寝ないの繰り返し。
ママとパパには自由な時間がないようです。
正直、かなり疲れます。
寝かしつけるのがストレスです。

今。 息子を必死の思いで寝かせてのネット
パパも一緒に寝てしまいました
あぁ、夫婦の会話なんてろくにしてないなぁ

ちなみに。
今日は余りにも疲れ果て、泣き叫ぶ息子を放置してしまいました
寝顔に謝ってはみるものの、心のモヤモヤがとれない。
育児。
最近、煮詰まり気味だなぁ

9ヶ月健診 

2006年01月27日(金) 23時33分

26日に無事、9ヶ月をむかえました
予約していた健診では、

 身長 74センチ
 体重 9275グラム
 カウプ指数 16.9

でした。 息子、大きくなったね
思わず笑ってしまったのは、頭囲と胸囲が同じ46センチ
普通、そろそろ 胸囲>頭囲 なのでは

一時期酷かった、甘えっ子は大分落ち着いたけど。
そのかわり、いたずらっ子になった
危険なことほど、楽しくて。 
行って欲しくない場所ほど、息子の好奇心を刺激する場所はないようです。

 上の歯が一本、生えてきました。
 ハイハイからお座り、をマスターしました。
 オムツ替え、着替えが大嫌い。

言葉も徐々に増えてきました。
というか、使いかたが正しくなってきたみたい。
私を探すときには、「ママー」 ダンナの顔をみれば「パパ」
お腹が空いたとき、喉が渇いたときは「パイパイ」
ちなみに、「パイパイ」と言いながら、ちゃんと服をめくります

昨日、お風呂で真っ裸で、3秒ほど自分で立ちました。
前かがみで、まるでお猿さんのようでした

なんか、文章につながりがないですね
ママはママ業に少しお疲れのようです
息子はもちろん、可愛いです。
可愛くて可愛くて、とろけそうなほど愛してます

まぁ、そんな日もあるってことです


イライラ 

2006年01月24日(火) 20時58分

今日の私はイライラしすぎでした
もう寝ちゃったけど、ゴメン息子。

たとえ、暴れてオムツを替えるのに5分以上かかろうとも。
棚の上の小物をぶちまけられようとも。
持っているお皿を叩かれ、離乳食をこぼされようとも。
私と息子のズボン、うどんまみれ)
お風呂からあがって、オムツの前におしっこをされようとも。

ママは耐えるのです
つい、大きな声で怒ってはいけないのです。
泣いてくっついてくる息子を、無視してはいけないのです。
お尻を叩いてもいけません。

あぁぁぁ・・・ 自己嫌悪だ
今日は早めに寝てくれたのだけが、唯一の救い
明日は笑って過ごせる日になりますように。

間違えてるし 

2006年01月22日(日) 13時43分

金曜日の「ぴよぴよくらぶ
1週間、間違えてました
部屋に入ったら、やけに小さいばかり。
 と思い、隣のママさんに聞いたら。
3ヶ月たちの集まりでした
どおりで息子、やけにデカイと思った
周りのママさん、ビックリしてたもの

その後の息子の湿疹ですが、どんどん酷くなるばかり
先輩ママさんたちに見てもらったら、「突発性湿疹じゃない」とのこと。
熱はないんだけどなー。
熱が出ない子もいるらしいけどー。
また病院に行ったほうがいいのかな?
けど、風邪の子ばっかりで、うつるのが心配だよ

■プロフィール■
■名前■ にこ
■家族構成■
旦那さん 8/20 26歳 O型
私     9/21 30歳 B型
息子    4/26 0歳10ヶ月
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
MyblogList
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nikoya
読者になる
Yapme!一覧
読者になる