演奏会・・・・ 

May 05 [Sat], 2007, 22:43
間近に迫ってきましたょ〜・・・・・

どうしよう・・・
直近のレッスンでまたもやダメダメっぷりを発揮しちゃったんですがッ!
自分で音をうまくつかんでない上に、弾いてるうちに弦の音も下がってくるんですがッ!
まずい〜まずすぎるよ〜。
どうにかしてくれ。ってかどうにかしないと!!

人前にでると通常の70%位しか弾けないからな〜。
手、震えるし
「天然のヴィブラートだね」って言って慰めてくれた人がいましたが・・・
そんなステキなもんじゃぁありませんよぉぉ。
しかも手に汗握っちゃうしさー。

せめてものレベルで本番を迎えようとするなら、
練習時で120%位弾けないとなんないんじゃない!?
わわわわわ!
大変だッッ!!!!

新曲がッ! 

April 14 [Sat], 2007, 1:59
今日(正確に言ったら昨日か・・・)レッスンでした。
そしたらイキナリ先生が、
「演奏会の曲増えましたよ。」って。

マジですか!?

まじでした・・・・
しかも頂いた楽譜は五線譜でした・・・

えええ
数字譜ぢゃないのぉ〜?

先生が一緒に弾いて下さっている間ずっと

?????
状態・・・

結局、五線譜の音符より一音下げて弾けばいいみたいなんですが・・・
(先生は移動ドの事について説明して下さったんですが、
難しくてよくわかんなかったので、勝手にそう理解しました)
ここ数ヶ月で一番脳ミソ使ったような気が、します。

そういえば! 

April 13 [Fri], 2007, 1:33
先日、綾戸 千絵さんのコンサートに行ってきました〜。
すごかったですよ!
ホントもうパワーが溢れている感じ。
歌やピアノがお上手な上に楽しいトークが盛りだくさん。
英語の歌詞なのでフツーに聞いてるとあれれ・・・
ネタだった!とか。
会場をぐいぐい引き込んでおられました。
元気をもらいましたよ!

また行きたいな〜

練習時間って・・・ 

March 21 [Wed], 2007, 0:30
今日(っていうか昨日か?)は夜外出したので練習できませんでした・・・
楽器って音が近所迷惑になるから遅い時間には練習できないんですよね。
二胡の場合弱音器があるので、ピアノとかよりは少し自由がきくけど。
それでもねぇ・・・
夜練習できない時は朝すればいいのかな?
出来る事なら、毎日練習したいし。
なぜなら!
上手くなりたいんです。今まであまりにのほほんとやってきたので・・・
このままのペースじゃ、いつまでたっても自信をもって人に聴いてもらえない。

最近実感したのは、
近所の小学生がピアノを習ってるんですけど、
毎日かかさず練習してるんですよ〜。
そのせいか、みるみる上達していくのがわかるんです!
やっぱり毎日の積み重ねが大切なんだなぁ〜って。本当。
例え30分でも毎日練習、が目標です。

今日の練習内容(2) 

March 19 [Mon], 2007, 22:06
内容は前回に同じ。
冷凍保存されてた苦手部分の克服練習。

どうもG調のファとソをつなげるのがヘッタクソーなんですね。
課題曲の「喜洋々より」で
ソ→ファ→ソと弾かないといけない部分が3〜4ヶ所あるんですが・・・
曲的にスピードを上げて弾かないとならないので難しい!
そこがすごくたどたどしくなってしまう
ここは集中的に要練習だな〜。

後は
「白鳥」で高いレからシ♭に移動するとことか。
シ♭がどのあたりか確認してから弾いてもわからなくなってしまう・・・
「始めから終わりまで」に至っては弾きながら合っているのか間違っているのか・・・
終始首をひねりながら弾いている具合。
とりあえず、まずは音符を追える位には弾けるようにしたいなー。
次のレッスンは23日。
頑張るぞ!

今日の練習内容(1) 

March 18 [Sun], 2007, 18:26
G調第二ポジションの音階練習と
課題曲↓のおさらい

・喜洋々より
・スケーターズワルツ
・八月桂花遍地かい(漢字が出ない・・・)
・彩云追月
・いつも何度でも
・ふるさと
・紅葉

これらは5月にある国際交流会で、先生にくっついて他の生徒さん達と一緒に弾く曲。
以前にやったことのある曲がほとんどなので、本来なら楽勝!のはずなんだけど・・・
前にニガテだったところが克服できてないから大変だ〜!

それから今後もみんなで弾ける機会があるみたいで、課題曲に新曲も追加されました・・・
・歌を翼に(?) B♭調
・最初から今まで B♭調
・白鳥 F調

ぬぉぉ、不慣れなF調とB♭調じゃないですか!?
とりあえずがんばりマス。

かたつむりの速度でレッスン中・・・ 

March 18 [Sun], 2007, 14:33
一体自分が何時から二胡を始めたのか正確な時期が分からない事(たぶん4年位・・・・汗)や
レッスンの進み具合がおっそろしく遅い事に気付いてしまいました・・・
そんな超アバウト人間を更生すべく、ここに練習状況をアップしようと思います。
人に聴いてもらえる位上達するぞ〜!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:二乃崎
読者になる
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる