手洗い 

2006年10月14日(土) 15時27分
本当は怖い家庭の医学 にて、
 
 帰宅したばかりの(手を洗っていない)夫が妻の傷口に薬をぬる。
 傷口にばい菌が入り、化膿し始める。
 
 夫も薬をぬった手でさわった自分の体にもばい菌が!!!

彼が帰ってきたら、まず手を洗うように言うのですが、
いろんなところを触りまくったあと、やっと手を洗い、
すぐに食事を食べずに、さっき触ったところを触ってから、
ご飯を食べます。かなり嫌だったんだけど、
テレビを見ていたら、怖くなってきました。

私もなるべく手洗いをするようにしているんだけど、
やっぱり、つい忘れてしまう。
うーん、ばい菌のことばかり考えすぎてもダメやけど、
でも、手洗いの大切さが再確認できました。

着付けの練習 

2006年10月05日(木) 20時43分
いつもの練習用の着物に飽きてきたので、
嫁入りの時に、訪問着を買ってもらったので、それで練習をば。。。

まだ袖を通したことが無いので、
全体的の雰囲気も見るために、お人形さんに着せてみました。



どうでしょうか。似合うかの?
おばあちゃんと店員さんに選んでもらいました。

帯が硬いと思っていたのに、かなり柔らかくて、
(伊達じめも帯板も無かったので・・・)
結びにくかった。。。

この帯は試験が終わってから練習しよ。

明日から、また(いつもの練習用で)練習しなきゃ。

凱旋門賞 (ロンシャンにて) 

2006年10月02日(月) 0時38分
今日は、彼のお友達がきて、みんなテレビを見るとはりきってました。

残念!!
日本のディープインパクトは3位でした。
途中、どきっ☆ としましたが、、、ピンクに負けた。

場所はロンシャンだそうで、そういえば、ブランドにロンシャンが!
ロンシャンのマークって、馬に乗って、
駆けているようなマークだったような、、、もしや競馬のマーク??

お家訪問! 

2006年10月01日(日) 22時58分
彼のお友達が初めて遊びに来てくれました!!
待ちにまった、お友達の訪問!!

朝、、、昼から、せっせとお掃除です。
どうもフローリングがベタつくので、雑巾で7回くらい拭きました。
(昨日は、クイックルワイパー水拭き用で2回してるんだけど、、、)

いつも、掃除はしたくないんだけど、一度掃除を始めると止まらない。
ドアやら、電気のスイッチやら、、、。もっと、するところはあるのに!!

掃除の途中で、ひかり電話加入の勧誘さんが、、、。
そこで、時間がかなりロスしてしまい、買い物に行く時間が遅れました。

たこ焼きの予定で、キャベツのみじん切りを(私にとって)早業で切り刻んで、
ネタを用意し、たこを切り、、、、、、、、・・・・。
(私の回りにでは、キャベツをたくさんいれるんですがね。。いらなかった。。)


他に、昨日買ってきた生麩でほうれん草のお浸しを作りました。(自己満足!)

みんなで、お笑いを見たり、プラネットアース見たりw楽しかったです。。

お友達、もっとくればいいのになぁぁぁ。(なーんてね)

ルミネthe吉本 

2006年09月30日(土) 19時38分
吉本のチケットをもらったので、彼と行ってきました。

出演者は、
木村祐一 /レギュラー /ダイノジ /アジアン /
ハイキングウォーキング /博多華丸・大吉

アジアン大好きなので、嬉しかったです。
「アジアンのこと、知っている人〜??」って言うので、手をあげたのですが、
手は結構あがっていたけれど、やっぱり知らない人も多くて。。。

博多華丸・大吉は、やっぱり、児玉ネタが面白くてw ◎


[新喜劇]
今田耕司 /山崎邦正 /山田花子 /大山英雄 /宮川大輔 /ほか

「ああ、貧乏神さまっ!!」ていう題で、貧乏神は不幸になるのではなく、
大災害にならないように、見守っていてくれている。
厄病神が、不幸になるというお話でした。


おもしろかったー♪(でも、若手ばっか、関西は年配ばっかとか、、、?)
テレビでやっているような新喜劇が見て見たかったな。。。

その後、高島屋に行くと、はなまるマーケットの「おめざフェア」」が開催中でした。
生麩だけ買いました。。。(他にも買いたかったなぁ。。)

人体 

2006年09月27日(水) 9時18分
着付けの練習用に小さな人体を先生に
お願いしていたんだけど、、、、。


こんなに大きい大きすぎ!!
かなりへこんでます。。。
何でも、教室にあるのは前ので、
和装用人体らしいのですが、、、。
胴が長すぎて、押入れに入りません!!
押入れに入れる予定だったのに!!
おまけに値段も前は1万切ってたのに、
2万6千円なんて!!もう、最悪やー。
こんな予定じゃなかったのにぃ。。。

和装じゃなくて、腕のないマネキンでいいのに。
てか、教室のマネキンやん!!
想像と全く違っていて、へこんだ。。。

事件 

2006年09月26日(火) 23時03分
昨日、お昼ご飯を食べているときに、とてもサイレンがうるさかった。

いとこから電話で、彼の職場で事件が起きたそうで、、、。
ニュースを見るけれど、保育園児の事件や、政治やら、丹波さんで
まったく、話題にでてきません。

ネットに出ていましたが、1こだけで、事件のその後もさっぱりです。

いとこから電話が無ければ、事件のことも知らないまま。
あまりにも身近な話題なので、詳細が知りたいと思いました。

おやつでも… 

2006年09月26日(火) 16時47分
レンコンとエビのさつまあげを作ろうと思い、、、やめて、
レンコンとチクワとエビのお焼きを作りました。

エビが嫌いな彼に私の好きなエビ料理を作ったんだけど、
あんまり食べてもらえなかったです。。。
もう、二度と作らない!って言ったら、
お店で買ってきたと思っていたみたいで(嬉)

たくさん作って、昨日も今日もあんまり食べてくれなかったので、
イライラしていたんだけど、このエビなら食べれると言ってくれて、
あまりに嬉しかったので、彼のおやつを拝借w


京みやげ(遊びに行ったとき)のプリン。
柚子ソースが濃厚で美味しいw

父の還暦 

2006年09月25日(月) 0時38分
彼父の還暦のお祝いに京都に遊びに行ってきました。
(早くに京都に着き、お昼に「京いち」で鉄板焼きを食べました

彼の両親と祖父母と、もう一人の祖母、兄、私の両親の10人(多!)

みんなが早くホテルに着いたので、お部屋でまったりと
話をしたり、テレビをみたり、お茶を飲んだり。
彼がお兄さんとお茶しに行くので、私も同行。
(気さくなお兄さんですが、まだ少し緊張します。)

夕ご飯の時に、懐石料理を食べながら、還暦のお祝いです。

還暦といえば、おじいちゃんのイメージだけど、まだまだ若いです!
(15歳のとき、おじいちゃんの還暦祝いをしたので、イメージが。。。)

おいしいご馳走ばかり食べることができてとっても嬉しかったです。


朝食時、よごしちゃダメと思い、浴衣で食べに行ったら、
みんなお洋服で、私と彼だけが浴衣でした。。。あわわわ
(お醤油はねて、服についたから、浴衣でよかった。。。)

サイクリング 〜線路沿い〜 

2006年09月21日(木) 22時23分
引越ししてきてから、4ヶ月。
隣駅までなら、軽く自転車で出かけるようになりました。

隣の隣の駅までなら、自転車で軽く行けることに、
最近知ったので、丸井にお買い物がてら、出かけることに。

時計も携帯も持たずに、出かけてしまったため、
どのくらいの時間がかかったのか、わからないけれど、
片道20分くらいで到着したようです。

線路沿いに真っ直ぐに走っているだけで、着きましたw

昔、阪神線などを線路沿いに走ると、川やマンションなどで、
真っ直ぐに道が続いていなかったのですが、
南武線は、まっすぐに道が続いているので、簡単に遠出できそうです。

なんだか、サイクリングとは言えないくらいに、近かったので、
今度は、もう少し、遠くまでお買い物に行きたいです。

2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■プロフィール■
■名前■伊達まき
■家族■私と彼
■職業■主婦
■趣味■寝ること
■ダイエット■ストレッチ、、、
■目標■腹筋割れ(ムリ
最新コメント
アイコン画像まき
» 手洗い (2006年10月16日)
アイコン画像チサ
» 手洗い (2006年10月16日)
アイコン画像まき
» ルミネthe吉本 (2006年10月09日)
アイコン画像まき
» 着付けの練習 (2006年10月09日)
アイコン画像やすこりん
» ルミネthe吉本 (2006年10月08日)
アイコン画像チサ
» 着付けの練習 (2006年10月05日)
アイコン画像まき
» 凱旋門賞 (ロンシャンにて) (2006年10月02日)
アイコン画像まき
» 人体 (2006年09月28日)
アイコン画像やすこりん
» 人体 (2006年09月28日)
アイコン画像チサ
» 人体 (2006年09月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nikopun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる