2007年08月20日(月) 20時15分
強い中にもしかっかりキレイがあって


芯のあるところにもちゃんと
可愛さがあって


そんな凜というイメージがぴったりな
ちいが大好き
今日も明日もあさっても。


これからもずーっと好き。

二ヶ月経ちました 

2007年08月03日(金) 23時52分
ちいの中でおいらはどんな形に
なりましたか?


おいらのはまだまだ同じ形の
ままです。

ビアノ発表会 

2007年07月25日(水) 10時11分
今年も出るそうです。
いつもの場所で。
時間は第一部だから、開演が11:00
オイラの出番は14時前くらいか?


ちいはきっと試験やらレポートやらで聴きに来れないと思うけどね。
ってかこのblogを見るかも危うい。



演奏曲は「瞳をとじて」
久々に超メジャーな曲で緊張しておりまっする。

ぷ〜。 

2007年07月17日(火) 10時02分
記念日、二日も過ぎたけど書きます。
こんなんやからだめやねん。

今でも毎日ちいのこと思い出す。最後の方は不機嫌な顔をと泣き顔しか思い出せんけど…。

21ヶ月記念日?? 

2007年06月15日(金) 17時40分
になるはずだったんだよね。
離れ離れになってもこのブログに、15日に祝う意味があるのかは解りませんが、
おいらの気持ちの整理がつくまでもう少し書かせて。

ちいはもうおいらのこと忘れちゃった??


楽しい思い出を今までどうもありがとう。
おいらは今でもちいのことをいっぱい考える。その思いを伝える手段は良くわからないけど。
そして幸せになるの。

ちいはこのブログ見たら辛いのかな??でもそのときはちゃんと教えてね。もうおいらの前で強がらないでよ。ちゃんとこのブログ止めるから。

アカデミックコード 

2007年06月10日(日) 23時44分
上野の国立博物館に行ってきました。
ダヴィンチ展を見るために。
すごかったです。色々見たけど何を見てもすごいしか言えない自分の語彙力の低さに腹が立つ。

お休みの日にわざわざ早起きして見に行った甲斐がありましたよ


ってか博物館に行く途中で見つけた鯨
体長30メートルだそうです。
あんなの実際海であったらただの怪獣だよ!!!!!






タバコの箱がなかったので写真だと大きさがいまいち伝わらない、残念。
ダヴィンチ展は、2会場あって第一会場は受胎告知一点のみ
第二会場では彼の絵画やメモ書きみたいなもの??が、80点近く並べられていました。



朝着いたときには、すでに受胎告知のほうは50分待ちの状態・・・・。
第二会場は待たないらしい・・・、じゃあ第二会場からで。

ってことで第二会場からめぐることに。

最初にダヴィンチの絵とともに、彼の略歴を見てその後、彼のノートを頼りに再現した発明品や論理を見て回りました。そこで思ったのは、数学がわからない(特に幾何)、と、この人が現代にいたらどんなことを考えるんだろってこと。

今まで彼は科学論理の解明の一手段として絵画を描いているのかと思ってたけど違うみたい。「芸術は全ての分野の集大成で一番トップにあるものだ」的なことを言っていたそうです。なんでより正確な絵を書くためにいろんな分野の勉強をしたみたいですね。
15世紀のまだまだ神話的なものや精神的に作り出されたものが支配する中で、ダヴィンチほど世の中を誰もが共通の認識を持てるような世の中に切り崩していった人はほとんどいないよね、やっぱ。

第二会場が終わった後お土産買って、いざ第一会場へ!! と思ったら雨が(>・<)
朝降ってなかったから傘持ってきてないよー!!
どうしよーどーしよう?ってうろうろしてたら売店発見!


                             (買ったお土産)

ありました。傘♪♪
(まー、降水確率70%で手ぶらで出かけた罰ですかね・・・・。)

んで第一会場並んでみたら35分待たされました(ぷんぷん!!

でも先にえの構図のとり方とか服のしわの動きとか羽の大きさといろんな予備知識があったんで見てて面白かったです。絵の持つ意味がわかると、絵画も楽しいかもしれない♪

待った時間の割りには面白くなかったけど、とってもいい刺激になりました♪

その後はたまたま同じ建物の中でやってた「日本美術の流れ」という歴史資料展を見てました。
山水画と刀は感動ですね。山水画の基本黒しか使わずに色の濃淡のみで絵を描く技術は圧巻です。刀も刃のところの波模様だとか鞘の装飾だとかいろんな細かい芸に触れられて楽しかったです。



気がつけば3時間立ちっぱ!(−_−;)
そりゃ疲れるわけですわ。



ダビンチ見終わった後は新宿でうどん食べて、ワシフィールドの店に行って、USBカードリーダーを買って帰ってきました。

本当はハンズでキーホルダー見たかったなー。
うん、でも、脚が悲鳴をあげてました。
引きこもり万歳!!  アー体力もつけなくちゃ。
家に帰ってきてから3時間くらい夜寝しました。いま目が冴えて大変です。





P.S.
ワシに行く途中におもちゃ屋さんによってガンプラ見たけど今での胸がときめいてしまう自分がいる・・・。


エー!! 

2007年06月08日(金) 15時48分
今日の一限の英語。

先生と二人きりでした。 最初の30分ぐらい?? やったー!!い!!

ひたすら英語喋り捲りました久々に。
内容はただただ日常のことを淡々と話すんだけど、
英語が話せることにめっさ感動してました。

しばらくしてちゃんと生徒が来たことに、!ち! と舌打ちしたことは内緒♪♪

その後は生徒が二人しかいないってことでゲームしました。

cranium cadooってゲームです。
オーストラリアからの舶来の品なんだとか。
対象年齢が幼稚園生ぐらいのお遊びだったけど、英語で遊ぶとこれがなかなか新鮮!!

結構夢中になりました。



デモデモ、悲しいお知らせが・・・・。

先生は今期で旅立つそうです、国外へ。
後期からは別の先生になるんだって。
っていうか、先生がアメリカに行くことはとっても嬉しいし、全く別の環境で自分の知り合いが頑張っていることは凄く応援したいけど、夏休みの間に行ってしまうってどーゆーこと???
外国は9月始まりのところもあるけど、その辺、先生をしっかり捕まえてられない学校ってドーなの?
全くもー、しっかりしてよ。生徒にはもちろんだけど先生にもモチベーションのキープできない、通年の科目の途中でも放り出せてしまうような学校なのかしら???

あー、ほんとに嫌になる。
新しい先生に期待するしかない・・・。

oral English 

2007年05月25日(金) 13時06分
毎週金曜日は英会話の日。

普段実験室にこもりがちな生活から唯一脱出する休息時間なのです。

英会話の先生いつ面白いideaをもっていて会話の幅を広げたり生徒の意見を深く掘り下げてくれます。英語で。

だがしかし、今年は日本語を喋る喋る・・・。
生徒のレベルが一昨年とはだいぶ違うから仕方ないんだろうが・・・。

おいら基本的に英会話力をつけるというよりも先生の英語が聞きたいだけなんで、先生が日本語喋りだすと、本当にがっかりだよー(by桜塚やっくん

先生を注意するべきか、おいらの目的意識を変えるべきなのか、迷いどころです。

今日も 

2007年05月22日(火) 20時01分
実験です。

なんかおいらの実験、行き当たりばったりです。

扱ってる材質が珍しいものなので、教授が驚く現象もちらほら・・・

だがしかし再現性に乏しいのが難点です。

装置が悪いのか、おいらの手際が悪いのかは不明ですが・・・。

計画を立てて実験しないとあきませんね。

Take a walk 

2007年05月20日(日) 20時13分
今日は原宿に行ってきました。
っていうか代々木公園。
ビックサイトには何度か行ったことはあったけど、代々木公園は生まれて初めて!!?たぶん。


なんかレゲエのイベントやってました。出店いっぱいあったしフリマもやってたっぽい。

ステージでは歌歌ってました。

お家でダラダラしてないで朝から出掛けてれば良かった。

そんで帰り際には公園沿いの道で色んなバンドが路上ライブやってました、こっちはロックやジャズとか色々混じってましたね。

カポエラ踊ってる人まで(゜▽゜)

蚤の市?え〜ガラクタ売ってる人もちらほら。


そんなこんなで、やっぱ音楽好きだわ〜と感じつつ原宿を後に…。


歩いて新宿まで行きました。


新宿ではテーブルクロス、gigabeat、デスクライトを物色してました。

テーブルクロス、無印で見たのに、ベッドカバーは売ってるのに、カーテンもあるのに、机まであるのに、なんでテーブルにかける布っ切れはないんだ〜??(゜Q。)??

結果gigabeatは手持ちが足りず、ライトは取り寄せ…。

なんだかな〜。買い物して家に着くまでのルンルンの気分を味わいたかったのにな〜。

まあレゲエイベントで元気もらったから良いや♪♪



ちいはあんな音楽好きかな〜???




2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像秋田犬
» 昨日 (2010年12月14日)
アイコン画像ちい
» 新たなスタート (2007年04月21日)
アイコン画像すま
» 通常授業 (2006年12月31日)
アイコン画像ちい
» 通常授業 (2006年12月31日)
アイコン画像smiley
» misunderstanding (2006年09月14日)
アイコン画像ちい
» misunderstanding (2006年09月14日)
アイコン画像ちい

» 5books (2006年08月24日)
アイコン画像ちい

» 気が付けば15日 (2006年08月20日)
アイコン画像すま
» こんなの見つけました。 (2006年05月16日)
アイコン画像すま
» ふらふら、ふららー (2006年05月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nikoppachi
  • アイコン画像 誕生日:8月20日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-創作料理
    ・語学-英語・スペ語
    ・映画-コメディー
読者になる
気ままに更新されゆくマイペースな日記。 はたして行き着く場所はどこなのか??