抽選 

2006年03月05日(日) 22時42分
 抽選の結果・・・補欠当選だって。しかも補欠1番。当選した人が辞退したら当選って・・・ほぼ無理だ。倍率は6倍でした。まぁ仕方がない。まだこれからも分譲するみたいだから次に賭けよう

土地申し込み 

2006年03月03日(金) 22時36分
 ついにこの日がやってきたよ〜。今日から3日間URの土地の受付。早速第1日目の今日行ってきました。希望していた土地にはまだ誰も応募がない。ドキドキしながら受付を済ませる。1番の番号札をもらいました。抽選はあさって。当たりますように・・・

ユニバーサルホームA 

2006年02月27日(月) 22時29分
 先日と違った雰囲気のモデルハウスを見せてくれると言うので車に乗っけてもらって見てきた。今回見たところのほうが好みかも。でも今日はもっとすごい収穫があった希望している地域でURが3月に宅地分譲するという情報が入ったのだ。値段も予算内の土地が多数。ついでに実際にその土地に連れて行ってもらうと、線路の近くと言う欠点はあるけれど駅からかなり近い。これは運命とおもって申し込むことに決めた

ユニバーサルホーム 

2006年02月23日(木) 23時38分
 これまた雑誌に載っていた「ユニバーサルホーム」に行ってみた。ここはシンプルモダン系なデザインが多い。これは旦那の好み。うちらってホントに好みが正反対だよね・・・。ここの住宅展示場はシンプルモダン系だったけど、施工例の中には定番系のものがあった。聞くとU市の展示場がそれらしいので今度連れて行ってもらうことになった。ユニバーサルホームは1階が全面床暖房というのが売りらしい。お風呂場以外全部に床暖が付いたら冬はぬくぬくだろうな。ここの営業サンはうちら夫婦とタメだったこともあって親しみやすい人でよかった

クレバリーホーム 

2006年02月21日(火) 23時25分
 住宅雑誌で見て、レンガ調のお家がすごくよかったのでクレバリーホームを見に行ってきた。家は私好みだし値段もまぁまぁ。でも・・・。営業さんの口が超臭くて私も旦那も撃沈。一刻も早くここから出たいとしか考えられなかった。それなのにアンケートとか書かされて世間話まで始めてしまった。とにかく用事があると言って出てきたが、出た瞬間旦那と顔を見合わせて笑ってしまったのは言うまでもない。
 「営業」さんってすごい重要かも。家がどんなによくても、どんなに有名なHMでも、営業の人が頼りなかったり嫌な人だったらそこで買おうとは思わないもん。逆に買うつもりがなかったHMでも営業の人がすごくいい人で真剣に対応してくれたらここでもいいかな?って思えちゃう。今回の事件で営業さんの重要性が身にしみて分かった。

初 不動産屋 

2006年02月14日(火) 23時08分
 U市にある「センチュリーホーム」という超ローコスト住宅の展示場を見に行った。旦那はお風呂とかキッチンとかの設備に興味しんしんだったけど、私はしっくりこなかった。あんなに安い値段でこんなに豪華な設備を付けまくって、いったい家自体の金額はどんだけ安いんだろう?家は一生で一番高い買い物なので「安かろう悪かろう」では困る。うちらでも手が届くというのは魅力だけど・・・。
 そこの営業さんの勧めでとりあえず土地を探すことから始めた方がいいということで、紹介された不動産屋に行ってみた。うちらはハウスメーカーを決めてから土地を探そうと思ってたので不動産屋は初めて。H駅周辺と希望を伝えると「今はあんまりない」との返事。じゃあ来た意味ないじゃん。あったのは土地だけで2000万円以上という高いものばかり。無理無理!!いい土地があったらすぐに連絡くれるという

土地 

2006年02月04日(土) 21時02分
 毎週土曜日の広告に土地の情報がたくさん載っているので、土曜日の朝は広告を読みあさるのが日課になっている。でも希望していた今住んでいるM市は大人気で土地の価格が上昇しまくり。駅から徒歩圏内だと土地だけで2500万以上する・・・トホホ
 でも旦那が電車通勤なので駅まで徒歩圏内は譲れない条件。M市は無理か・・・。

アイフルホーム 

2006年01月30日(月) 20時19分
 の購入の勉強をするため、住宅展示場に行くことになった。でも何にも分からない超初心者の20代夫婦を受け入れてくれるのだろうか・・・
 とりあえず「積水ハウス」とか「住友林業」とか「大和ハウス」なんてうちらには敷居が高くて入れそうにないし・・・。考えた末お手頃イメージのある「アイフルホーム」に行ってみることにする。
 初めての住宅展示場に超挙動不審のうちらにやさしく対応してくれた営業さん。土地もなければ本当に買う気があるのかさえ微妙な私たちに親身になっていろいろ教えてくれた。

まずは予算。土地は50坪前後1300万くらいが希望。建物を入れて3000万円前後。今の家賃が7万円なので月々のローン返済は7〜8万円に抑えたい。+ボーナスで10万円くらいがベストだと伝えた。するとなにやらサラサラと紙に計算してくれた。
それがこれ

土地代      13,000,000
仲介手数料      472,500(3%+6万+税)
登記料         300,000
@計        13,772,500    

建物40坪    11,630,000
付帯工事      1,300,000      
税            646,500
A計        13,576,500

給排水工事     1,250,000
印紙代           30,000
地鎮祭           30,000
ローン借入費用   1,000,000  
カーテン照明エアコンなど
              650,000
登記           200,000
外構工事       1,000,000
B計          4,160,000

@+A+B    31,509,000

目が点になった
土地が1300万円で建物が1200万だとしたら2500万で済むと思っていたお馬鹿夫婦に諸経費の重みがドドーンと乗っかってきたのだ。諸経費ってこんなにかかるんだ・・・

今回アイフルホームさんで計算してもらったことで、夢が遠くなりつつもかなり勉強になった。
      

建売 

2006年01月24日(火) 21時09分
 今住んでいるM駅から10分ほど離れたT駅にある建売の集合住宅地を見学に行った。土地と家で3000万円前後で外構工事もちゃんとしてあって、お庭も完成している。すぐにでも住める状態になっているのですごく惹かれたけど、駅から遠いのが難点。歩いては行けない・・・。電車通勤をしている旦那にとってそれは大きな問題だ。家は気に入ったけど、駅から遠いところは問題外だという旦那の意見もごもっとも。とりあえずここは却下された。

とりあえず・・・ 

2006年01月17日(火) 21時31分
 家を買うって言ってもいろいろ。マンション、一戸建て、新築、中古・・・。私の中では新築一戸建てしか考えられない。田舎育ちなのでマンションはどうもね・・・。マンションの方が安いけど、ローン返済以外に毎月駐車場代とか修繕積立金とかいろいろかかるので、結局月々にかかるお金が一戸建てと変らなくなってしまうらしい。
子どもも生まれたことだし、庭付き一戸建てがいい!!予算は土地+家で3000万円以内。
注文住宅に憧れるけど、予算内で無理なら建売でもいい。

とにかく場所、日当たり、環境、すべてにおいて自分達が望むものを手にしたい。
だって一生で一番大きな買い物ですから。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nikonikoyoukun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる