ムスメ昼寝中

July 16 [Sun], 2017, 14:16
またまた久しぶりの投稿になってしまいました。
ここまでくると、もうやめようかな・・・という気分になってしまいますが
なんとなくやめることもできなくて。
たぶん、書きたいけど書けない・・・というのが現状なので、ひとまずやめずに続けていこうと思います。

書きたいけど書けない・・・ことの理由は、ほかでもない3番目のムスメの子育て!
0歳児を育てるのって、こんなに大変だったっけ・・・と日々悪戦苦闘しています。

3人目なんだから、子育てなんてヨユーでしょ?

という印象をもたれることがあります。
私も産む前はそう思っていたし、生まれて2ヶ月くらいまではなんとかなってました。

でも、だんだん余裕がなくなってきて・・・
イライラすることが多くなり、体のあちこちが痛くなり
ムスメが9ヶ月になった今、もしかしたら大変さのピークかも?
もうやだ!もう逃げたい!と思うこともしばしば。

何が大変かというと、ムスメはとにかく抱っこじゃないと落ち着けない子で。
床に置いておくと「うぎゃー!!!!」とたちまち泣き出します。
離乳食食べて、授乳もして、オムツもかえて、すっきりごきげん♪なときも・・・
一人で遊んでいるのでホッとして水を飲もうとしたら「ぎゃーー!!」

・・・まだ5分も経ってない。。

そんなわけで、起きているときはほぼ抱っこ。
抱っこでも泣いてしまうときは外に連れ出しますが、今の時期は暑いので
今度は「あついー!」と泣き出す・・・
で、また外でもベビーカー押しながら抱っこ・・・

初めての女の子で、とってもかわいいし、ニコニコごきげんで遊んでいることもあるのですが(5分)
やっぱりこういうことが続くと「しんどい・・・」と思ってしまいます。

さらに追い討ちをかけるのが、ここはアメリカ。

大好きな吉祥寺に行って気分転換♪ とか、
児童館に行って、専門家に相談してみよう・・・ とか、
ちょっと母に子どもを預けて休憩しよう とか、
1人目、2人目のときにはできたことが、今はできない環境なのです><

いやはや・・・・
0歳、ちょっとなめてました。
上の子2人はとにかく育てやすい子だったんだなぁと実感。
よく寝て、一人でも遊んでくれて、ハイハイもできて(ムスメはまだできない)。

まぁプラスに考えれば、0歳の子育てで苦労しているお母さんたちの気持ちが痛いほどわかったので
これからなんらかの機会で役立つかも??とは思っています。
アメリカに限らず、日本でも初めての土地で孤独な子育てをしているお母さんもたくさんいるし。
なんとなく、将来は、同じような苦しみを抱えているお母さんたちの力になれることをしていきたいな・・・
なんてぼんやり思ってしまいました。

それにしても、この抱っこ魔なムスメ。
これからどうつきあっていったら良いのでしょうか。
平日2人きりで過ごしていると、ときどき「もう嫌だー!!」と叫びたくなる(実際叫んでる)自分がいます。
せっかくアメリカにいるのに、アメリカ生活を楽しめてない・・・と悲しくなったりもして。
ムスメはかわいいのに、そんなことを考えてしまうのも嫌になったりして。

はー。ため息。

すっかり愚痴な内容になってしまってごめんなさい。
たまってたんだなー、自分。

ずーんと落ち込んで、落ち込んで、落ち込んだら、あとは這い上がるのみなので
今はそういう時期なのかなと思って乗り切ろうと思います。
基本的な性格は「まーいっか!」と気楽に考えるタイプ(のはず)なので。

なにか、今できる前向きなことを見つけていきたいと思います。

さー、ムスメが起きたので抱っこしにいってきます!
本日の昼寝は40分!もっと寝てくれー!!(笑)
  • URL:http://yaplog.jp/nikonikolife/archive/186
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あやこ
読者になる
はじめまして♪
いつでもニコニコ、自分も周りも笑顔でいられる生活を送りたい。
2016年7月から、アメリカ・ニュージャージー州での生活がスタートしました!
夫、ムスコ2人、ムスメ1人、犬(日本でお留守番中)との暮らし、自分自身の生活、仕事のこと、趣味のこと、などなど。

ニコニコ生活の記録、数々。

★保有資格★
国家資格 キャリアコンサルタント

日本キャリア開発協会(JCDA)認定
キャリアデベロップメントアドバイザー(CDA)

NPO日本食育インストラクター協会認定
食育インストラクターPrimary

KIJ-Kushi Institute of Japan-認定
マクロビオティックアドバイザー
最新コメント
アイコン画像ミチ
» そば粉のスコーン! (2014年03月28日)
アイコン画像ミチ
» ご近所スコーン教室開催しました (2014年03月28日)
アイコン画像あやこ
» にんじんマフィンと玄米甘酒スコーン♪ (2014年01月29日)
アイコン画像ミチ
» にんじんマフィンと玄米甘酒スコーン♪ (2014年01月29日)
アイコン画像あやこ
» 桜味のひよ子♪ (2014年01月29日)
アイコン画像ミチ
» 桜味のひよ子♪ (2014年01月28日)
アイコン画像あやこ
» 母乳育児中の食事 (2014年01月17日)
アイコン画像ミチ
» 母乳育児中の食事 (2014年01月12日)
アイコン画像あやこ
» 2歳差兄弟育児の始まり (2014年01月09日)
アイコン画像ミチ
» 2歳差兄弟育児の始まり (2014年01月09日)
http://yaplog.jp/nikonikolife/index1_0.rdf