3人目って・・・

February 07 [Tue], 2017, 14:47
子ども3人育てて偉い!・・・と言われることがよくありますが
いやいや、周りには4人とか5人とか6人とか育てているお母さんもたくさんいらっしゃるので
3人なんてまだまだですよ・・・という感じです。

実際3人目を産んで、育ててみて、どうかというと・・・

正直、おすすめです(笑)

3人目、かわいくってしょうがないです。
泣き顔ですらかわいい。
どんなに泣いてても、全くストレスになりません。
泣いている横で、「やだやだ」と言ってる次男のほうがストレスになります(笑)

1人目、長男のときは初めての育児で全然余裕が無くて、新生児の時期があっという間に過ぎて。。

2人目、次男のときは赤ちゃん返りがひどかった長男に気を遣って、あまり面倒見られず・・・
次男の新生児時期も気がついたら終わっていて。。

そして3人目、ようやく新生児を楽しめている感じです。
赤ちゃんってこんなにかわいかったのー!!と、感動しっぱなし。

まぁ、男、男、からの女の子・・・という流れも、かわいさを倍増させていると思いますが。
新生児、もうかわいすぎて、どんどん大きくなっていくのが寂しいです。。

2月で4ヶ月になるムスメは順調に成長していて、おそらくもう6.5~6.8Kgあるのでは。
長男も次男も平均より小さめで育っているので、こんなに大きい子は初です。

大きい子はちょっと抱っこが大変だけど、ほとんど病気にかからないし、かかりそうもない雰囲気(笑)
少し鼻水をたらしていることもあるけれど、大きな風邪には至らずに治ってしまいます。

いやー、頼もしい。
次男が病弱だったから、やっぱり健康なのが一番!と実感しています。

2人目、3人目はほとんど泣かない?ときかれますが
いいえ、よく泣きます・・・

特にムスメは放っておかれるのが大嫌いで、目の前で遊んであげるとキャッキャと喜ぶのに
ちょっとトイレ・・・と離れると「ぎゃー!!」とすごい勢いで泣き出します。

そして慌てて戻ってくると、またニコ〜っと笑ってごきげん・・・
4ヶ月にして、もう周りの状況を理解しているんだなぁ・・・と感心してしまいます。

幸い長男も次男も、あまりムスメにはヤキモチをやかないので
泣けばすぐに抱っこができるので助かってます。
次男が生まれたときはそれもできず、ずっと次男を泣かせっぱなしにしていたなぁ・・・

とにかく3人目、かわいすぎて、許されるならずっと抱っこしていたいくらいです。
末っ子、女子、このままだと間違いなくわがままムスメになりますね(笑)


4人目は・・・?という質問もよくきかれますが

うーん、 経済的に難しいです(笑)

でも3人目にしてやっと赤ちゃんのかわいさを実感しているので
ムスメが大きくなったらまた欲しくなってしまうかも・・・?!

でもそのときは日本で産みたいな・・・
アメリカの出産も良かったけど、長男&次男を産んだ病院が好きすぎて。
またあの病院で産みたい・・・

しかし4人目、男の子だとかなり困る(笑)
  • URL:http://yaplog.jp/nikonikolife/archive/173
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あやこ
読者になる
はじめまして♪
いつでもニコニコ、自分も周りも笑顔でいられる生活を送りたい。
2016年7月から、アメリカ・ニュージャージー州での生活がスタートしました!
夫、ムスコ2人、ムスメ1人、犬(日本でお留守番中)との暮らし、自分自身の生活、仕事のこと、趣味のこと、などなど。

ニコニコ生活の記録、数々。

★保有資格★
国家資格 キャリアコンサルタント

日本キャリア開発協会(JCDA)認定
キャリアデベロップメントアドバイザー(CDA)

NPO日本食育インストラクター協会認定
食育インストラクターPrimary

KIJ-Kushi Institute of Japan-認定
マクロビオティックアドバイザー
最新コメント
アイコン画像ミチ
» そば粉のスコーン! (2014年03月28日)
アイコン画像ミチ
» ご近所スコーン教室開催しました (2014年03月28日)
アイコン画像あやこ
» にんじんマフィンと玄米甘酒スコーン♪ (2014年01月29日)
アイコン画像ミチ
» にんじんマフィンと玄米甘酒スコーン♪ (2014年01月29日)
アイコン画像あやこ
» 桜味のひよ子♪ (2014年01月29日)
アイコン画像ミチ
» 桜味のひよ子♪ (2014年01月28日)
アイコン画像あやこ
» 母乳育児中の食事 (2014年01月17日)
アイコン画像ミチ
» 母乳育児中の食事 (2014年01月12日)
アイコン画像あやこ
» 2歳差兄弟育児の始まり (2014年01月09日)
アイコン画像ミチ
» 2歳差兄弟育児の始まり (2014年01月09日)
http://yaplog.jp/nikonikolife/index1_0.rdf