2歳差兄弟育児の始まり

January 07 [Tue], 2014, 14:11
自宅に戻り、長男の保育園も昨日から始まりました。
もちろんダンナの会社も昨日から始まり、兄弟子育てのほとんどが私に委ねられることになりました。

まだ体調が回復しきっていないので、保育園のお迎えはほぼ毎日母親に頼っています。
母親が行けない日は私が行くけれど、それだけでだいぶ助かります。
やっぱり出産って大仕事なのね・・・とつくづく思うほど、まだまだ疲れやすい。。
深夜の授乳回数も増えてきているので、午前中はほとんど寝て過ごすようにしています。
午後はムスコの夜ごはん準備などでけっこう忙しいのです。

そして昨日、保育園から帰ってきたムスコの食事、お風呂、寝かしつけをやったのですが、
これがもう大変でした。。
現在2歳のムスコはイヤイヤ期まっただ中。
ちょっとでも気に入らないことがあると、「ダメなの!」「やらないの!」と断固拒否。
さらに次男が加わったことでさらに情緒不安定になっているようで、
とてもとーっても難しいです。

昨日は次男もなんだかご機嫌ななめで、ずーっと泣きどおし・・・。
抱っこしようとすると長男も「だっこ〜」になるので、ほぼ泣かせっぱなし・・・。
しまいには激しく泣き叫んでしまったので、結局耐えられなくなって抱っこしましたが、
それで長男もちょっと機嫌が悪くなってしまったようで・・・。
その後はお風呂を拒否、寝るのも拒否、で、もうお手上げ〜な状況になってしまいました。。

今改めて冷静になって考えてみたら、昨日は次男の授乳時間のことが気になっていて、
「この時間までにお風呂入れなきゃ、寝かさなきゃ」と、長男をちゃんと見ていなかった気がします。
それで結局何度も長男を泣かせてしまったので、猛反省。。
今日は、できるだけ長男の行動や希望に合わせてみようと思います。
それで寝かしつけがものすごく遅くなったり、次男の授乳がうまくいかなかったり・・・ということはあるかもしれないけれど。
もう仕方ないと割り切って、だんだん慣れていくしかないですね・・・。

というわけで、昨日はかなり大変で反省することも多かったので、
今日は力を抜いて、長男中心でいきます。
はてさてどうなることやら・・・。うまくいきますように。
  • URL:http://yaplog.jp/nikonikolife/archive/118
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
初コメントありがとうございます♪

上の子にとって下の子が産まれたというのは、
お母さんの愛情を全て持って行かれた!と思ってしまうくらい
辛いものらしいです。。
そんな状況でも懸命にがんばっているので、
できるだけ上の子中心でいきたいと思います。
きっと新生児は今のことなんて覚えていないと思うので(笑)

幸い上の子が保育園に行っている間はゆっくり休めるので、
この時間を大切にしようと思います〜。
早く回復して、できるだけいつでも笑顔でいられるようになりたいです!
January 09 [Thu], 2014, 7:40
ミチ
こんばんは(^^)
こちらのブログには初コメです。

まずは、ご出産おめでとうございますo(^▽^)o
そして、今年もよろしくお願い致しま
す。

上の子を優先させた方がいいとは聞きますが、そうは言ってもまだ新生児ですもんね。。長男くんにすれば、ママを取られたような感じなのでしょうかね。。

ママもゆっくり休めないと思いますが、可能な限りお母様に甘えて、少しでも休んでくださいね!!
January 09 [Thu], 2014, 0:36
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あやこ
読者になる
はじめまして♪
いつでもニコニコ、自分も周りも笑顔でいられる生活を送りたい。
2016年7月から、アメリカ・ニュージャージー州での生活がスタートしました!
夫、ムスコ2人、ムスメ1人、犬(日本でお留守番中)との暮らし、自分自身の生活、仕事のこと、趣味のこと、などなど。

ニコニコ生活の記録、数々。

★保有資格★
国家資格 キャリアコンサルタント

日本キャリア開発協会(JCDA)認定
キャリアデベロップメントアドバイザー(CDA)

NPO日本食育インストラクター協会認定
食育インストラクターPrimary

KIJ-Kushi Institute of Japan-認定
マクロビオティックアドバイザー
最新コメント
アイコン画像ミチ
» そば粉のスコーン! (2014年03月28日)
アイコン画像ミチ
» ご近所スコーン教室開催しました (2014年03月28日)
アイコン画像あやこ
» にんじんマフィンと玄米甘酒スコーン♪ (2014年01月29日)
アイコン画像ミチ
» にんじんマフィンと玄米甘酒スコーン♪ (2014年01月29日)
アイコン画像あやこ
» 桜味のひよ子♪ (2014年01月29日)
アイコン画像ミチ
» 桜味のひよ子♪ (2014年01月28日)
アイコン画像あやこ
» 母乳育児中の食事 (2014年01月17日)
アイコン画像ミチ
» 母乳育児中の食事 (2014年01月12日)
アイコン画像あやこ
» 2歳差兄弟育児の始まり (2014年01月09日)
アイコン画像ミチ
» 2歳差兄弟育児の始まり (2014年01月09日)
http://yaplog.jp/nikonikolife/index1_0.rdf