ムスメ5ヶ月成長記録

March 23 [Thu], 2017, 15:10
今月でムスメも5ヶ月になりましたー。

ひとこと。

重いです・・・・笑

体重、たぶんもう8Kgはこえてるだろうなぁ。
上の兄弟2人は成長曲線の平均よりも小さめで育ってきましたが
ムスメは2週間健診のときからずーっと上回っております。

重いと、抱っこが辛い。
兄弟のときはエルゴの抱っこ紐を多用しすぎてボロボロになりましたが
まだ2回くらいしか使ってません。
てか、使うと1日で肩と腰がダメになります。。エルゴでも。

できるだけ寝かせておきたいけど、期待に反して抱っこ大好きちゃんなのが辛いところ。。
かわいいかわいいムスメなので、できることならいつまででも抱っこしたいのだけど。
もう、腰と背中が・・・悲鳴をあげております。。

でも大きいと助かるのが、身体が丈夫なこと!
今は寒さのせいか鼻水を垂らしていますが、まぁ大丈夫だろうな・・・という安心感があります。

母乳もよく飲むし。
夜もよく寝てくれます。

次男がとにかく小さめで、なかなか大きくならないし、病弱で入院したりもしたので
やっぱり赤ちゃんは健康なのが一番!と実感してます。

そして私自身も健康が一番。
アメリカに来てから、妊娠出産を乗り越えましたが、咳が出たくらいで全く体調を崩していません。

本音としては、ちょっと熱出して寝込みたい(一日中寝てみたい)という気持ちもありますが(笑)

まぁ熱出しても絶対に子どもたちが寝かせてくれないので、やっぱり健康なのが一番ですね!

ムスメは今週火曜日に初めて寝返りが成功!ちょっと遅めでした。
やっぱり身体が重いからかな・・・(笑)

成功してからは嬉しそうにゴロンゴロン転がって移動しています。

来月には6ヶ月。
そうなると気になってくるのが離乳食のこと。
たぶん、この子はすごーく食べると思います。
すでによだれがだらだら出ているし
私が抱っこしながら食べていると、ずーっと食べ物を目で追っているし。
前にちょっと試しにスプーンを口に入れてみたら、パクッと食べたし・・・もう決まりですね(笑)

それにしても、5ヶ月ってあっという間・・・
気分的にはまだ3ヶ月くらいなんですが・・・

きっとあっという間におすわりして、あっという間にハイハイはじめて
あっという間に歩き出すんだろうな・・・

もっとゆっくりでいいんだよ〜><

愛しのオレオ

March 22 [Wed], 2017, 14:12
オレオ、好きです。
食べると歯が黒くなるので、小さいときによく友達や姉とからかい合ってたのが懐かしい。

アメリカのスーパーで驚いたのが、オレオの種類の多さ!
アメリカ人もオレオが大好きなようで、オレオを使ったクッキーやアイスもいろいろあります。





上から下までオレオ!!

初めて見たとき、クッキーが黒じゃないオレオにびっくりしました。
これがまた美味しいんです〜。
オレオの美味しさはクッキーだけじゃなくてクリームですよね。
白クッキーの場合はそのクリームの味が存分に味わえます。

ちなみに、ダイエッター向けでこのクリームの脂肪分を控えめにしたオレオもあります。
安心してつい食べ過ぎて、結局プラマイゼロになりそう・・・



期間限定で、こんなオレオもありました。
黄色いクリーム!味は同じらしいです。
アメリカならではのカラフルなおやつですね。
ケーキ売り場には黄色だけじゃなくて青とか赤とかもありますよ・・・



こちらはマシュマロをサンド・・・と思いきや、よく見たらマシュマロ味でした。
どんな味なんだろう(笑)
そして、どぎついピンク色・・・

数あるオレオの中でも、私のイチオシはこれです。



レモンクリーム!
そして、クッキーが薄い!

妊娠中にレモン味にはまってから、今もレモン好き継続中なのですが
このレモンクリームはとにかく濃厚こってり、甘さもたっぷり。
オレオ好きにはたまらないです。
そして薄いクッキーの食感が良くて、次々食べる手が止まりません・・・
ついつい食べ過ぎてしまうので、最近は自粛しています。。

そういえば、オレオ、どうやって食べますか?

私はこういうサンド系おやつは、必ず上下のクッキーを別々にして食べます。
一緒に食べるとすぐ無くなってしまうけど、別々にすれば長く楽しめるから・・・。
・・・うーん、貧乏性。

とにかくオレオのクッキーが好き!という方のために、クリームなしオレオ(クッキー)もありました。
もちろん、クリームのほうが好き!という方には、クリーム増量のオレオもあります。

至れり尽くせりのオレオ、全種類食べてみたい・・・と思いつつ、まだチャレンジできずにいます。。
開けたら一人で全部食べないといけないし・・・。
オレオの会を開いたら、誰か参加してくれるかな。

まだまだ冬は続く・・・

March 13 [Mon], 2017, 13:55
だいぶ更新できずにいました・・・
これには理由があるのです。

始まりは次男の風邪から。これがまたひどく長引きまして・・・
治ったと思ったらまた別の風邪をもらってきて、今でもまだ鼻水じゅるじゅるです。
最初はちょっと中耳炎ぽくなったりもして。何回か症状の確認のために病院へ行きました。
そして後日、1万円ちょいの請求が・・・
確認するだけで特に診察らしい診察はしていないのに・・・泣
東京に住んでいたときは医療費がかからなかったので、本当に恵まれていたんだなぁと実感しています。
インフルエンザの検査でも2万円弱かかってしまったし。。結果陰性で、ほっとしたのですが。
病院は電話予約しないといけないし、車で20分くらいかかるし、とにかく行きづらいです。
アメリカでは健康でいるのが一番!・・・と、とにかく生活習慣には気をつけるようになりました。。

さて、このあたりで近況報告。
3月になってちょっとずつ暖かくなるのかなーと思っていたら、
いきなりマイナス8度になったりして、まだまだ冬は続きそうです。
一時期20度近くまで上がった日もあって、それから10度以上の日が続いたので
「ニュージャージーの冬を乗り越えた!」と喜んでいたのも束の間・・・
ぐんぐん気温が下がっていき、今ではまた1度前後の日々です・・・

そして明日は大雪の予報。30〜40センチ積もるとか・・・
きっと幼稚園も休園です。とにかく引きこもるしかないですね。

2週間予報を見ても、10度以上になる日はほぼ無く、ちらほら雪のマークも。
「ニュージャージーの冬はやっぱり厳しい・・・長い・・・」とぐったりです。

そんな中でも子どもたちは元気いっぱいです。
次男は風邪で39度の熱が出ても元気よく遊んでいたし
その風邪がうつったムスメも、鼻水じゅるじゅる出しながらニコニコ笑っているし
長男は風邪を全くよせつけず、毎日おばかなことをやりながら楽しそうです。

そうそう、ムスメは5ヶ月になりました!
体重は7,600kgになり、もうすでに抱っこが苦行です・・・
次男はずっと軽かったので、抱っこひもであちこち動き回っていたけど
ムスメはもう抱っこひもは無理です。。
なんだかもう食べたそうにしているし、離乳食始まったらまたどんどん大きくなりそうだなぁ。

私は運転免許の取得のために、今は路上試験の練習をしています。
日曜日に路上試験の会場に行ってみたら、何台かの車が中で運転しているのを目撃!
もちろん私も中で練習してきました〜。
実際の試験場で練習できるなんてラッキーすぎる。
そしてこの試験場、信号無いし、標識はほとんど無いし、道は単純だし、もしかしてけっこう楽勝??
縦列駐車のテストがあるらしいけど、実際の車じゃなくて三角コーンを目印に入れるみたいだし。
しかもその幅はかなーりゆとりがあるっぽいし。
けっこう路上試験に不安を感じていて、どうやって逃げたらいいかばかり考えていましたが
これで一気に安心モードに変わりました。よかった!

日本では卒園、卒業シーズンですね。
息子たちが通っていた保育園でも卒園式を迎えたようで、そんな様子をみていたら
「やっぱりここの卒園式に出席したかったな・・・」という気持ちがむくむく出てきました。
長男は0歳から約5年弱通ったので、やっぱり思い入れが大きいんですよね。
良いお友達もたくさんできたし・・・
また来年の今頃になったらモヤモヤするんだろうなぁ。。

でも!こちらでも良いお友達に恵まれているので、こちらに来たからには
こちらの卒園式を存分に楽しまなければ!と思います。
まだまだ気が早いですけどね(笑)

さーて、明日はやっぱり休園になるのでしょうか??!
休園になったらたぶん更新できません(笑)

でもブログは自分の今の状況を整理する良いきっかけになるので
これからもできるだけ毎日続けていきたいと思います!
適度にがんばる!

バレンタインのこと

February 15 [Wed], 2017, 9:44
アメリカのバレンタインは、男女関係なくプレゼントやカードを贈り合います。

兄弟の幼稚園では、バレンタインカードの交換がありました。
この日のために一生懸命(親が)カードを作成しました・・・
あ、長男はちゃんと一人一人にメッセージを書いていましたが。
(しかし男子らしくだんだん飽きてきて、後半はかなりいいかげんになっていました。。)

クラスメイト全員からカードをもらうので、合計するとけっこうな枚数になります。
2人とも嬉しそうにほくほくした笑顔で帰ってきて、家に着くと早速カードをオープン。
このカードも特に指定がないので、折り紙だったり市販のカードだったり手作りだったり様々。
どの子もオリジナリティがあって素敵なカードでした。

兄弟はそれぞれクラスに好きな子がいるので、その子からのカードを特に熱心に見ていました・・・
そんな姿が、母親的にはとてもかわいくてたまらないです(笑)

近所のスーパーでは花束が売っていて、男性たちが次々に買っていくのを見かけました。

そんな姿を見ていたらなんだか私もバレンタインしたくなって
ついつい気になっていたマフィンのミックス粉を購入。
クリスマスごろに出ていた商品なのですが、今回セールで5ドル割引になっていたのです(笑)

買ったのは、「Simple Mills」というメーカーのもの。
パッケージがおしゃれなので気になっていました。



ちなみにこれ、小麦、乳製品、大豆不使用です。
特にアメリカでは「グルテンフリー」という商品がいろいろあって、最近気になっているところ。
これは小麦の代わりにアーモンドの粉が入っていました。
砂糖はココナッツシュガー。こちらも低GIでヘルシーです。
そして余計な添加物は一切無し。
こういうミックス粉がほしかった!!という感じです。

作り方も簡単。
粉と、オイルと、卵と、バニラエッセンスをぐるぐる混ぜて
あとは型に流して焼くだけ。

味はほろ苦くてちょっと大人の味かな?と思ったけど、次男はガツガツ食べてました。
長男は「おいしい!」と言っていたけど半分残し・・・
「おかあさんにあげる」「バレンタインだよ」と言ってました。。

いや、それお母さんから長男へのバレンタインだったんだけど・・・

こちらの商品、とても穏やかで身体に優しいお菓子だな〜と思ったので
このシリーズはまた買ってみたいと思いました。

3人目って・・・

February 07 [Tue], 2017, 14:47
子ども3人育てて偉い!・・・と言われることがよくありますが
いやいや、周りには4人とか5人とか6人とか育てているお母さんもたくさんいらっしゃるので
3人なんてまだまだですよ・・・という感じです。

実際3人目を産んで、育ててみて、どうかというと・・・

正直、おすすめです(笑)

3人目、かわいくってしょうがないです。
泣き顔ですらかわいい。
どんなに泣いてても、全くストレスになりません。
泣いている横で、「やだやだ」と言ってる次男のほうがストレスになります(笑)

1人目、長男のときは初めての育児で全然余裕が無くて、新生児の時期があっという間に過ぎて。。

2人目、次男のときは赤ちゃん返りがひどかった長男に気を遣って、あまり面倒見られず・・・
次男の新生児時期も気がついたら終わっていて。。

そして3人目、ようやく新生児を楽しめている感じです。
赤ちゃんってこんなにかわいかったのー!!と、感動しっぱなし。

まぁ、男、男、からの女の子・・・という流れも、かわいさを倍増させていると思いますが。
新生児、もうかわいすぎて、どんどん大きくなっていくのが寂しいです。。

2月で4ヶ月になるムスメは順調に成長していて、おそらくもう6.5~6.8Kgあるのでは。
長男も次男も平均より小さめで育っているので、こんなに大きい子は初です。

大きい子はちょっと抱っこが大変だけど、ほとんど病気にかからないし、かかりそうもない雰囲気(笑)
少し鼻水をたらしていることもあるけれど、大きな風邪には至らずに治ってしまいます。

いやー、頼もしい。
次男が病弱だったから、やっぱり健康なのが一番!と実感しています。

2人目、3人目はほとんど泣かない?ときかれますが
いいえ、よく泣きます・・・

特にムスメは放っておかれるのが大嫌いで、目の前で遊んであげるとキャッキャと喜ぶのに
ちょっとトイレ・・・と離れると「ぎゃー!!」とすごい勢いで泣き出します。

そして慌てて戻ってくると、またニコ〜っと笑ってごきげん・・・
4ヶ月にして、もう周りの状況を理解しているんだなぁ・・・と感心してしまいます。

幸い長男も次男も、あまりムスメにはヤキモチをやかないので
泣けばすぐに抱っこができるので助かってます。
次男が生まれたときはそれもできず、ずっと次男を泣かせっぱなしにしていたなぁ・・・

とにかく3人目、かわいすぎて、許されるならずっと抱っこしていたいくらいです。
末っ子、女子、このままだと間違いなくわがままムスメになりますね(笑)


4人目は・・・?という質問もよくきかれますが

うーん、 経済的に難しいです(笑)

でも3人目にしてやっと赤ちゃんのかわいさを実感しているので
ムスメが大きくなったらまた欲しくなってしまうかも・・・?!

でもそのときは日本で産みたいな・・・
アメリカの出産も良かったけど、長男&次男を産んだ病院が好きすぎて。
またあの病院で産みたい・・・

しかし4人目、男の子だとかなり困る(笑)

アメリカ生活の必需品

February 06 [Mon], 2017, 15:19
ここ数日、暮らしていてとっても不便に感じることがあります。

それは・・・

英語が話せないこと・・・

車が運転できないこと・・・

まずは英語。
考えに考え抜いて、ウォーターサーバーを設置することにしたのですが
まずそれが配達されてきた日、水のボトルだけでサーバーが無い。
「サーバーは?」とつたない英語でなんとかきくと、「わからないから本部に連絡しろ」と。
この連絡は夫にしてもらいましたが、ここですぐ連絡できないことに最初のイラッ。

数日後、サーバーが届けられましたが、熱湯を簡単に出せないようにするロックボタンが壊れている・・・
またまた夫に連絡してもらい、替わりのものを届けてもらったのですが
届けてくれた人が「これは壊れてない」と言ってきて・・・
でも何度試しても使えなかったので、「いや、壊れてるでしょ!みてよこれ!」と主張したかったのですが
それも英語が話せないことでたどたどしくなってしまい・・・
「なに言ってるんだ?」みたいな表情をされて、2度目のイラッ。

そんなこんなで、日本なら大クレームになる一連の出来事のおかげで
英語の必要性を実感しました。。
アメリカではこういう不良品とか故障とかが日常茶飯事なので、特にこういう場面での英語が必須です。
ちょっとでもオドオドした態度をとると、早口でまくしたてられて、泣き寝入り・・・というパターン。

もうこんなのは嫌だーーーー!!

と、激しく思いました。

お次は車のこと。

先日、幼稚園から電話があり、次男が熱を出したので迎えにきてほしいとのこと。

・・・一瞬時間が止まりました。
幼稚園までは車で40分。
私は車を運転できないので、タクシーで行くしかありません。
それも生後3ヶ月のムスメを連れて・・・

タクシーでも英語を使うので、それも嫌な理由の一つ。
完全に英語アレルギーです。アメリカにいるのに。

その日は非常事態なのでなんとか行って帰ってきましたが、ものすごい疲労感でした。。。
もし車を運転できれば、こんなストレス無くすぐに迎えに行けるのに。

そんなわけで。

英語の勉強と

車の運転の練習。
車は路上試験が控えているので、本格的に試験に向けての練習。

やります。

そういえば、英語はこれまで何度も「やるぞー」宣言をしてきたけど
やっぱり悔しい体験をすると熱の入り方が違いますね。

一瞬、「もう英語ヤダ・・・勉強やめようかな・・・」とも思いましたが
今がんばっているダイエットと同じで、やめたらこれまでの積み重ねも水の泡・・・
それはとてももったいないので、地道な努力を重ねていこうと思います。

自分に鞭打つために、こちらでも経過をときどき報告していきます!

車は今のところ土日しか練習できないので、平日はイメージトレーニングをしよう。
まずは運転への恐怖感を減らしていくところから・・・・

そうだ。
どちらもモチベーションを保つために、何かごほうびを用意しておこう。
パンケーキがいいかな、ブリトーがいいかな。

それにしても、英語、車、ダイエット、あと子育てのことも・・・
最近なんだか悩み事が多すぎる・・・
がんばるのも大事だけど、適度にリフレッシュも必要・・・かな。

産後ダイエットの経過

January 31 [Tue], 2017, 11:37
10月に出産してから、もうすぐ4ヶ月。
ムスメはすくすく順調に成長しています。
大きめで産まれたこともあり、今の体重も平均より大きめ。
ずっしりがっしりしていて、すごく安心感があります。
病院も気軽に行けない今の環境では、すごくすごく助かっています。

これと正反対だったのが次男。
妊娠中はがっつり仕事をしていたので、私自身があまり体重が増えず。
よってお腹の赤ちゃんの体重も増えず・・・
産まれたときはちょっと小さめで、成長もゆっくりでした。
そのためかとても身体が弱くて、2ヶ月のときにRSウイルスで入院したり
その後も肺炎で2回入院したり・・・と、なかなか病弱でした。
(今はすっかり元気いっぱいに育っています!)

そんな反省もあり、ムスメの妊娠中はとにかく好きなだけ食べてました。
アメリカに来てもどんどんアメリカの高カロリーな食事を楽しみ、
少し切迫早産っぽいところがあったので、ほとんど身体を動かさず・・・
そんなこんなで私の体重はぐんぐん増えて、出産時はプラス12Kg。
過去の出産の記録を見ると、長男のときはプラス9Kg、次男はプラス7Kgでした。

そうして今究極に悩んでいるのが・・・・

体重が戻らないっ!!!!

3人目・・・というのも大きな原因なんでしょうね、きっと。。
次男のときはあまり増えなかったので、幸い産後1ヶ月で元どおりになっていましたが
今回、本当に本当に苦労しています。

完全母乳なのに。減らない。

母乳でぐんぐんやせていく・・・というのは2人目までなのかもしれない(笑)
そしてアメリカでは例外なのかもしれない(笑)

そう、アメリカの食事も原因の一つだと思います。
何にでも砂糖が入っているし、一見ヘルシーに見えても実はすごいカロリーだったりするし。

わかりやすいのが、ラップやブリトー。
野菜や豆などをトルティーヤで巻いた、具沢山で野菜たっぷりヘルシー!に見えるのですが・・・
調べたら、余裕で600カロリーとか800カロリーとかです。
妊娠中にハマった「CHIPOTLE」のブリトーなんて、1,000カロリー超え・・・

当時は「毎日食べたい」なんて言ってましたが、毎日食べたら大変なことになります。
産後も食べましたが、ランチにこれを食べると、1日で1.5Kg増えます(笑)
よくよく考えたら、サラダや豆はヘルシーだけど、チーズ、サワークリーム、ワカモレも
た〜っぷり入っているから、高カロリーなのは当然ですね。。
でもすごくすごくすごーく美味しいので、やっぱり今でも時々食べたくなります。
今後これを食べるときは、朝ごはんと夜ごはんを抜きか軽めにしなければ・・・

あとは間食かな〜。
兄弟の子育てはとにかく体力と気力勝負なので、無駄にお腹すくし、甘いものが食べたくなります。
毎日の3時のおやつは至福の時・・・これをやめるなんてありえない・・・
それこそストレスがたまって、子育てに支障が出てしまうと思います。。たぶん。

そんなわけで、間食は3時のみ。
おやつも砂糖控えめで身体に優しいお菓子をほんの少し・・・で頑張ってます。

それから朝、お弁当作りの前のヨガも、元旦から開始して1ヶ月続いてます。
これはとっても気持ちが良くて、気分もすっきりするので、これからも習慣にしていきます。

ダイエットで特に気になるのが腰まわり・・・
今回の妊娠で、すっかり体型が変わってしまいました。
こちらは毎週1回のカイロプラクティックで、地道に直していけたらと思ってます。
あとヨガで引き締められたらいいなぁ〜

他にも夜ごはんを控えめにしたり、白米を抜いてみたり、がんばってるんですけどね。
なかなか難しいです。
朝と夜に体重を計っていますが、だんだん嫌になってきました(笑)

とはいえ、今あきらめるとこれまでの苦労も水の泡・・・
また妊娠中の体重に戻ってしまうなんて恐ろしすぎる。
これまで続けてきたという地道な努力を糧にして、これからもがんばります。

サンドイッチ用のパン

January 25 [Wed], 2017, 12:48
子どものお弁当、水曜日はサンドイッチの日と決めています。
このサンドイッチ用のパンをどれにするか・・・とすごく悩み、今ではやっと落ち着きました。
それまで数々のパンを試したので、ここでちょっとご紹介。

PEPPERRIDGE FARM


まずはこれ。
パッケージに「SANDWICH」と書かれているので、真っ先に手に取りました。
しかしこれで作ったサンドイッチ・・・次男は全く食べませんでした。(長男は食べた)
たしかにちょっと特有の香りがして、味も「うーん、まずくはないけど・・・」と微妙。
なんか不自然な酸味があるんですよね・・・こちらのパン。

そこで次にチャレンジしたのがこちら。

WONDER


スーパーでは一番品数が多くて、一番売れている様子だったので、買ってみました。
味は食べやすくて、日本のパンに近いかも?!そしてカルシウムもたっぷり入っています。
これは理想のパンが見つかった!と思ったら・・・
高フラクトースコーンシロップ(果糖ブドウ糖液糖)入ってました・・・
そして何も表示がないので、たぶん遺伝子組み換えです・・・

そんなわけで、味は良いけど原材料的にNGでした。残念。

そして次はちゃんと原材料見て選びました。

BIMBO


シロクマがかわいいので、ちょっと気になってました。
原材料もOKだったので購入。

ちょっと癖のある匂いはあるけれど、味はまぁまぁ。
カルシウムも入っているので、これなら合格かなー。

あともう一つ、試してみたのがこちら。

Sala Lee


結果的に、こちらが一番でした!

全粒粉配合で、味も悪くなくて、カルシウムもたっぷり、原材料的にもOK。
焼くとちょっと癖のある匂いはするけど、そのままサンドイッチにするとほとんど気になりません。
これからもう迷わずこれにしようと思います。

しかし、このタイプのパン、あの特有の匂いはいったい何の匂いなんだろう・・・・
日本のパンは、開封するとふわ〜っと良い香りがしますよね。あれが懐かしい。。
日本のパンをアメリカでも売ったら、すごーくよく売れると思うんだけどなぁ。

それにしても・・・・

やっとサンドイッチに合うパンを見つけた!と思ったら
長男からまさかの「サンドイッチは嫌だ」宣言・・・
とことん米派の長男です。

英語上達はむずかしい

January 24 [Tue], 2017, 15:06
アメリカに来てから半年経ちましたが、英語は一向に上達しません。。
早くも、「アメリカに住んでいれば英語は自然に話せるようになる」説は迷信ということがわかりました。

ローカルのお友達ができて、毎日バリバリ英語を使っていれば別かもしれませんが
私みたいに普段はほとんど人と関わらず、話すとしても日本人ママばかり・・・・という生活では
英語が上達しないのは当たり前ですね・・・

ありがたいことに、夫の会社で英語レッスンをオンラインで受けさせてもらっているのですが
ここでもなかなか話せるようにならなくて、最近はなんだかストレスに・・・
どうしたものかなぁと頭を悩ませています。

よくよく考えてみると、レッスンのための予習や復習を全くできていないので
語彙や文法に関する知識は全く増えていかず。。
レッスン中はひたすら自分の中のつたないボキャブラリーで会話をして
1時間、つたない英語でもなんとかなる・・・という度胸を得るためだけに
レッスンを受けている気分になります。。もったいない。。

そんなわけで、これを機に「英語がんばるぞ宣言」をすることにしました。

レッスンは練習成果を発揮する試合ということにして
試合のために語彙や文法をしっかり練習するようにします。
幸い育児の合間でちょこちょこ時間はとれるので(とるように努力するので)
毎日地道な練習を続けることはできそうです。

とりあえず、まずは半年がんばってみます。
そこでまた振り返って、次にステップアップできるようにしていきます!

しかし日中泣いてばかりのムスメをあやしながら、どう勉強するか・・・
その作戦を立てるだけで1日が終わってしまいそう(笑)

プレイデートとスコーン

January 22 [Sun], 2017, 9:58
この土、日、月は、毎日プレイデート!!

母親になってからすっかり人見知りになってしまって
なかなかアメリカでも積極的に話しかけられず・・・
友達と呼べるような関係がやっと出来ても、今度はなかなか遊びに誘えず・・・

そんな自分としては、3日連続プレイデートというのは、なかなかの奇跡です(笑)

ちなみにプレイデートというのは、子どもたちを連れてワイワイ集まって遊ぶこと。
日本ではそんな言葉は使わずに、普通に「◯曜日、あそぼー」なんて言ってましたが
こちらでは「◯曜日、プレイデートしましょー」と言います。

だいたい私が参加するプレイデートは、誰かのお家で、10時半ごろから集まって
お昼ごはんをそれぞれ持ち寄って、ランチして、15時ごろ解散・・・という流れが多いです。

このお昼ごはん持ち寄りは、まだなかなか慣れません・・・・
何を持って行ったら良いのかいつも悩む。

でもとりあえずスコーンは必ず焼いて持っていきます。
3日連続プレイデートなら、3日連続スコーンを焼きます(笑)


抹茶スコーン


きなこスコーン

アメリカの焼き菓子は、大きかったり、甘かったり、添加物たっぷりだったり・・・
全くヘルシーとは言えない、どちらかというと子どもには食べさせたくないモノなので
甘さ控えめで、手作りで、安心できる材料のスコーンはけっこう喜ばれます。

そしてみんなたくさん食べてくれる!
子どもだけでなくて、ママたちもたくさん食べてくれるので、すごく作りがいがあります♪
どうやらパパたちも美味しいと言ってくれているようで・・・ありがたいかぎり。

スコーン教室をやってほしい!という声もちらほらいただいているので
どうしようかな〜という感じですが、スコーンだけだとちょっと物足りないかな?
「スコーン&◯◯」みたいに、何かプラスしてできたらいいな、と思っています。
良い機会だから、ちょっと何ができるか考えてみよう。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あやこ
読者になる
はじめまして♪
いつでもニコニコ、自分も周りも笑顔でいられる生活を送りたい。
2016年7月から、アメリカ・ニュージャージー州での生活がスタートしました!
夫、ムスコ2人、ムスメ1人、犬(日本でお留守番中)との暮らし、自分自身の生活、仕事のこと、趣味のこと、などなど。

ニコニコ生活の記録、数々。

★保有資格★
国家資格 キャリアコンサルタント

日本キャリア開発協会(JCDA)認定
キャリアデベロップメントアドバイザー(CDA)

NPO日本食育インストラクター協会認定
食育インストラクターPrimary

KIJ-Kushi Institute of Japan-認定
マクロビオティックアドバイザー
最新コメント
アイコン画像ミチ
» そば粉のスコーン! (2014年03月28日)
アイコン画像ミチ
» ご近所スコーン教室開催しました (2014年03月28日)
アイコン画像あやこ
» にんじんマフィンと玄米甘酒スコーン♪ (2014年01月29日)
アイコン画像ミチ
» にんじんマフィンと玄米甘酒スコーン♪ (2014年01月29日)
アイコン画像あやこ
» 桜味のひよ子♪ (2014年01月29日)
アイコン画像ミチ
» 桜味のひよ子♪ (2014年01月28日)
アイコン画像あやこ
» 母乳育児中の食事 (2014年01月17日)
アイコン画像ミチ
» 母乳育児中の食事 (2014年01月12日)
アイコン画像あやこ
» 2歳差兄弟育児の始まり (2014年01月09日)
アイコン画像ミチ
» 2歳差兄弟育児の始まり (2014年01月09日)
http://yaplog.niko2-life.net/index1_0.rdf