フェレット健太4歳5ヶ月

November 18 [Sun], 2012, 10:34
2012.11.17(土)PM10:46
健太 永眠。
5月半ば頃から食欲不振、下痢が続き人生初動物病院に通う飼い主。
インスリノーマと診断され以後 川崎高津区にある動物病院まで月1ペースで通院。
ステロイド、抗生物質の処方で持ちこたえていた。

9月、下痢が続き 750〜800gの元々小柄のオスフェレットが体重550gまで落ちた。
4日連続で近くの動物病院で点滴を受け 回復。9月末で逝ってしまうかもと覚悟していた。

10月、下痢は水下痢から泥状便に変わり、食欲旺盛 うんP山盛りで部屋の中を歩き回り 元気にジャンプ遊びが出来るようになった。

11月15日 動物病院に行く途中の乗換駅、武蔵小杉駅で下血。 大量。
受診したときは血液検査 インスリノーマは血糖値が低いのにもかかわらず、高血糖に変化していた。
その他腎臓、肝臓、数値基準内。
レントゲン、エコー、バリウム検査を受け 腸管内に異常がみられた。先生は腹部を触ってしこりを感じ取った。
その2日後、11月17日 夜具合が急変し、あまり苦しむ事無く 
私と主人に見守られ 天国に旅立ちました。

来週も動物病院に行くはずだったけれど…必要なくなりました。健太…親ばかですが、賢くて、ちょっとビビリで
楽しい子でした。  いっぱいの笑をありがとう。 さようなら またあちらで会いましょう。

久しぶりすぎる

June 26 [Tue], 2012, 22:24
いったいどのくらいの期間ブログを書いていなかったかな?
結婚してからすっかりブログ離れしている。
まあ無難で平凡極まりない日常生活がリピートされているのであーる。
今月6日でペットフェレットの健太が4歳になった。
そろそろペット保険に入ろうかな?と思っていた矢先
健太の下痢がなかなか治まらない。いつもゲージをガシガシ叩いて 出せ出せうったえているのに
そういえば最近大人しいなと旦那と二人で言っていた。
「大人になったんだよ」。と(主)
「う〜んフェレットって癌が多いらしいよ、健太癌かな?」。(私)
「そうやって直ぐ脅かす 考えすぎだよ」。
そんな話しを5月の半ばにしていたのだ。

健太ずっと大人しくハンモックにうずくまっている。
抱き上げると あれっ?妙に軽い、顔もひと回り小さい気がする。
夜中健太を抱いた私はあまりに力の無い健太に悲しくなり涙した。
絶対翌日病院行くと決心した。
徒歩10分内の動物病院に初めて来院し、検便をしたら細菌が多いので下痢をする、脱水症状がでているので点滴処置。薬に抗生物質と下痢止めで様子見になった。
4日分の薬を飲み終わった頃、また下痢になった。

上高地

June 23 [Thu], 2011, 19:34
20日 仕事を終えてから 夜九時半横浜発の夜行バスに乗り 上高地へ、到着は翌朝五時半。
朝早く 朝靄の大正池に二人きり。 小雨がパラついてそれがまた情緒があってよい。
初めての上高地は トップシーズンに行ったのではないので人が少なくて静寂さがあって良かった。
トータル歩くこと4時間。筋肉痛にもならず健脚で自信もっちゃった。
今度は泊まりで行って 夜の満天の星を見るのも良さそうだ。

今日のニュースで上高地へ入る主要な道路が土砂崩れにあったというではないか
紙一重だわ…。

お元気ですか?

May 18 [Wed], 2011, 20:53
これまたとっても久しぶりのブログログインです。
整形外科で勤めて三ヶ月経過。なんだかもう一年は居るのでは?くらいな慣れよう。
っていうか 毎日 毎日 リピート リピートでつまんな〜い。
それに 私は多分 大勢(40人)相手にたらい回しベルトコンベアー マッサージよりも 少人数密着型の方性に合っている気がしてきた。
40人相手に全部 話しも、技術も合うわけがない。
合うわけが無いと分かっていても 合わせたいと思っている自分がいるから ストレスを感じる。

そりゃ 全員に好かれるわけないわいな。無理な望みよ。
不思議なのは 話しも技術も合っていないのに…指名してくるのはなんじゃろか?   これもちとストレス。
まあ私のストレスなどここで愚痴れば解消しちゃう小さなことだ。

で、で、で、 急にだけどレディーガガを知っているかい? 初めは何だろこの変な子と思った。あの奇抜な服装に奇抜なプロモーションビデオ。  それがつい一昨日TVでちょっと見たら 歌がすごい上手いじゃないか 今更遅い発見だけどポーカーフェイス、バットロマンスなんてノリノリのいい曲だ。YOUチューブで見てちょうだいよ。
即 CD楽天注文しちゃったよ。   私はこれで元気にノリノリだ。

3月11日

March 19 [Sat], 2011, 16:40
被災地で亡くなった方の冥福を祈ります。また東北関東の復興に希望を持ち、皆で協力できるよう頑張りましょう。

その日その時、私は勤め先の整形外科の昼休みが終わる頃だった。
午後の診察の患者さんは早々に待合室に10名位来院していた。
6階にあるリハビリ室でのんびりしていた その時…あれ 揺れている… 揺れているよね?
そう言ってから 長い時間グラグラ揺れが治まらない。
プーッ プーッとエレベーターの警報が成り、その後止まった。そして室内の電気も消えた。

決して慌ててはいない私。(まだ入社してひと月たって無い)
頼りになる 姉ご的存在のパートさんが患者さんの誘導、非難支持を出す。
6階からグラグラ揺れる階段を途中何度か手すりにつかまりながら1階までたどり着く。
半袖の制服のまま外に出た私は寒くてたまらなかった。姉ごパートさんが施術時に使用するタオルを取りに戻ってくれた。
ありがとう… 揺れが治まったので危険を感じなかったのだけど、次回は危険だから止めなくちゃね。

午後の診察はそのまま休診となり、帰宅することになったが電車が動いていない。
いつ復旧するか分からない…。私と同じく逗子に住む同僚と徒歩帰宅に挑戦した。
PM4時に久里浜を出て、途中公衆トイレに一度寄ったのと コンビにに寄っただけで ひたすら歩き続けて3時間…
他にもっと近道があったかもしれないが、まさか電車が夜中まで復旧しないなんて思わなかったので時折JRの駅に寄ったりしたから大回りしてしまったのだ。
7時過ぎ逗子到着、辺りは停電で真っ暗だ。携帯で足元を照らしても無駄な抵抗、辺りの暗闇に包まれてしまう。
向こうから黒い服を着た人が来ると1.5メートル先で確認出来るくらいだ。

翌日、あんなに歩いたのに脚が痛くないのに驚いた。(私って元気)

それから後日旦那と近くの披露山まで避難訓練したり、真面目に地震対策を話している。
なにせうちは逗子海岸が真裏だ、台風の日はザップーンと波の音が聞こえる。
今回の規模の地震が相模湾沖で起きれば 危ないのだ。  披露山 山頂まで15分 途中、石原慎太郎邸まで8分。
何も持たずに即逃げれば間に合うかもしれない。
一番は目の前に学校があるが、ここは三階建てだ…どうだろう…。

落ち着かない一週間で そわそわしているが…不安で眠れない夜が無いというのが私の特別な才能である。ががあ〜
 

お仕事

February 15 [Tue], 2011, 17:16
昨日月曜日から整形外科でパートさん仕事が始まった。
週三日と半日だから疲れすぎずいい感じに仕事出来ると思う。
久々の仕事はとても楽しかった。
一人あたり10分前後しか揉まないが、一日計28人を私一人で揉んだ。
これでも最初の一時間くらいは見学だったので、本来ならあと+5〜6人はやっていた筈の計算だ。

いや〜就業場所によって全くこなす人数が違うわ。
助っ人で数日バイトした整骨院は午前で10人くらいだったから…ここは集客率非常に良いところだ。
患者数が多いというのは嬉しいが、マッサージ師さんには過酷な労働勤務になってしまう。
しかし 私はこれまでハードな経験をしてきたので 全く苦にならなかった。
先に苦労したもん勝ちである。
初日から早速ご指名がつきそうで嬉しい。「あなた何曜日に来てるの」?と言いながら名札を見ていた。
ふふふ これが 指名でなくて、私のの居ない曜日狙いだったらオカシイな

久々

February 04 [Fri], 2011, 10:34
今日 夕方 アルバイトの面接に桜木町に行く。
仕事内容はもちろん 鍼 灸 マッサージ。
ちょっとだけブランクあるけど大丈夫かな?
時給1200〜1500円。週三日。悪くない。
落ちたらショックだな。

蕎麦打ち

January 19 [Wed], 2011, 19:58
16日日曜日。主人と近くの蕎麦屋に蕎麦打ち体験に行きました。
そば粉をこね、のばし、切る。この行程を1時間と少しで終了し、後は実食。
天ぷらまで付けてくれて、自分が打った蕎麦と、蕎麦打ち歴15年の店長さんが打ってくれた蕎麦の両方がいただける。
自分の打った蕎麦は切り方が下手で太い部分があったり、細い部分があったりと細さがバラバラで、まるでフィットチーネパスタのような部分は茹で方にムラが出来硬くて美味しくない。
やはり職人の技は美味しいのだ。
持ち帰りのお土産蕎麦まであって満足な楽しい一時でした。

新年

January 06 [Thu], 2011, 8:10
明けましておめでとうございます

元旦は主人と相模原の実家に顔を出し、主人は夕方には逗子に帰宅。
私はそのまま残り、一泊した翌日2日には山梨へ親子旅。
ここ数年 山梨で過ごす正月が親子定番になりつつある。
車で近いからかなあ…。
いちご狩りして、あっちの湯、こっちの湯に入り、ワインを買い、てな具合です。
そして今回のメインイベントは旧相模湖ピクニックランド、名前改めて、トレジャーフォレスト。
ここのPM5時からのイルミネーションを初見。
イルミニオンで検索するとでるかな
200万球のLEDライトに囲まれるような感じでお勧めです。 静岡のときのすみか に行きたかったけど これでも満足できました。

年の瀬

December 31 [Fri], 2010, 17:25
今年も終わりの日となりました。
ブログさぼりひどいですが、年末の挨拶だけでもしておきましょう。

フェレットの健太2歳半。だいぶ大きくなりました。
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:nikoniko3
読者になる
nikoniko3
なんて名前にしましたが、う〜んこれは理想ですね。 気持ちのうえでは いつもそうでありたいと思っています。
好きな食べ物・ お好み焼き・たこ焼き。好きな歌手・小田和正、コブクロ。好きな地域・北海道・広い大地ならどこでも。好きな言葉・珠磨かざれば光無し。B・DAY・2月18日・水瓶座・B型。年生まれ
 趣味 お風呂屋さん巡り 料理 
そのうち 猫背を修正するのに乗馬か社交ダンスをしたいと思っている。中型オートバイの免許も取りたい。 いつになるかなあ
最新コメント
アイコン画像shimoshimo
» ごふーふ (2010年10月30日)
アイコン画像やじ
» ごふーふ (2010年06月02日)
アイコン画像はるな
» クリックしてね (2008年03月23日)
アイコン画像はるな
» あら (2008年03月18日)
アイコン画像はるな
» あたたかくなったね (2008年03月16日)
アイコン画像しも
» 就活 (2008年03月15日)
アイコン画像KENT
» 就活 (2008年03月03日)
アイコン画像にっく
» 就活 (2008年03月02日)
アイコン画像しも
» 冬がはじまるよ (2007年11月26日)
アイコン画像T子
» 冬がはじまるよ (2007年11月22日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
td width="150"> わんこ好きにはたまらない癒しカレンダーパーツです。
カレンダーの日付をクリックすると、日替わりで可愛らしいわんこ動画が心地よいBGMと共に再生されます。
(当日と過去13日間の合計14日間選択可能です)