ご報告 

2006年05月02日(火) 11時24分
遅くなりましたが報告させていただきます

4月1日午前4時57分に3026gの男児を無事出産しました
2日狙いでしたが、さすがに耐える事は出来なかった・・・
でも元気に生まれてきてくれたので、日にちなんて全然イイんです

出産は予想以上に(予想なんて出来なかったケド)痛くて苦しかったけど、生んだ後はものすごく晴れ晴れとした気持ちになって「楽しかった〜」なんて言葉が出たほどでした。
立ち会ったダーリンは、楽しいなんて気持ちには全然なれなかったみたいですけどね

20日ほど実家に帰り、昨日我が家へ帰ってきました。
これからが本当にタイヘンなんでしょうけど、やっぱりカワイイ我が子を見ると幸せです

このブログは「ニコニコニンプ」ってコトで妊娠生活を書いてきたので
とりあえずはココまでとしたいと思います。
読んで下さった方、コメント下さった方、本当にありがとうございました。
今後はもう一つの日記「メグノ日記」で書いていきたいので、そちらの方に是非遊びに来て下さいませ
コメントもお待ちしてま〜す

メグノ日記

コレも前駆陣痛・・? 

2006年03月26日(日) 12時40分
昨夜、突然恥骨が痛くなった
以前から、足の付け根と恥骨が痛かったんだけど、ちょっと種類が違うような・・・
鉄棒やジャングルジムで思いっきり恥骨を打ってヒビが入っちゃったような痛さ
(どんな例えだょ・・・)
お腹も重く〜て、生理痛の時の鈍いようなドーンとした痛み&ダルサ。
このまま陣痛に突入かと覚悟してたけど、今朝は意外と軽い
コレも前駆陣痛でしょうか。。。ウム・・・

16回目の検診 

2006年03月24日(金) 18時26分
今日の検診は久々にダーリンと一緒
ダーリンは超音波で動いているをしっかり見てました。
今日の赤ちゃんは膀胱におしっこが溜まってたちゃんとオシッコしてね〜
3061gもの大きさになり、ちょっとお腹の中にいる赤ちゃんも窮屈そう
そろそろ、出してあげないと可哀相かなぁ・・・
「赤ちゃんの頭ちょっと大きめかもね」と超音波画像で測りながら先生が言った。
えぇぇぇぇ〜〜〜
区のパパママ学級で「パパが頭大きい人は赤ちゃんも大きめかもしれないですね〜」なんて言ってたけど、うちのダーリンはどっちかというと小さめ。。
こりゃ産むのタイヘンかなと思って先生に聞いたら「大きめと言っても数ミリの単位の話だから」・・・な〜んだ、ホッ
でも出産の時にはこの数ミリの違いでも、だいぶ痛みが変わるんじゃないの?とふと思った
まっ、どっちにしても痛いんだし、心配しても仕方ないか

まだ子宮口はしっかり閉じてました




妊娠周期→39週3日目
体重→妊娠前から 10.2kg増
   →前回から0.2kg増
腹囲→99Cm
子宮底長→35Cm

BPD(頭の直径)→96.6mm
FL(太ももの骨の長さ)→67.1mm
APTD(お腹の前後の厚み)→101.3mm
TTD(お腹の横幅の厚み)→90.2mm
AXT(お腹の断面の面積)→9137mu
EFW(推定体重)→3061g


1週間に1度の検診だと、次回検診は予定日を数日過ぎてしまうので、予定日の翌日29日に検診行ってきます
それまで陣痛は来ないかなぁぁ?

前駆陣痛・・・? 

2006年03月23日(木) 17時31分
最近は、水の入ったヤカンを持っただけでもお腹が張る・・

昨夜もいつも通り、お腹が張ってキュンとしたけど、なかなか元に戻らないしお腹が重い・・
生理痛に似ているといわれればそんな気もするけど、とりあえず横になっていたら寝てしまった

今朝目覚めても、お腹の重たさというかダルさは変わらない。。
ずっと横になってる
コレはまさか陣痛のリハーサルといわれる前駆陣痛なのか?
でもちょっと軽すぎだし・・・
色々調べてみると、そんな気もするし、違うような気もする・・・
とりあえずは本当の陣痛が来るまで待つしかないな〜

タイミングよく明日は検診の日
さてさて、どういう状態になってるんだろう

水槽掃除 

2006年03月21日(火) 20時12分
今日は熱帯魚が泳いでる水槽の掃除

コンロ周りの掃除・部屋の模様替え・壁紙&畳の張替え、写真整理、出産までにやっておきたかったことが一つ一つ終わると安心します
ただ、まだやっておきたいことは数多く・・・どこまで出来るかなぁ

デカデカっ腹 

2006年03月18日(土) 12時21分
前から見ると、お腹の出っ張りがどの程度なのかあんまり分からないけど

横を向くと・・・

ドデカっ腹です


15回目の検診 

2006年03月17日(金) 11時33分
今日の検診で、とうとう私の体重が+10kgに…
さらに腹囲は100Cm…1Mです・・スゲェ
そう考えると、巨乳アイドルとかって「バスト100Cmでぇ〜す」って、今の私のお腹くらいデカイってこと??そりゃ肩も凝るよね。

赤ちゃんも2800gになりました
前回の検診で4月2日以降の出産は微妙かと言われたけど、
今日は「うまくいけば、あり得るね」との先生のお言葉
とりあえず、動き回らずにジッとしてれば陣痛もきにくいだろうから、「4月に産みたいなら安静にしててね」と。
よしっ、これから大人しくしてるぞ〜〜・・・と言ってももうお腹が重くて、普通にしてたってなかなか動けないんだけどね

横顔で指をしゃぶってますカワィィ

珍しい耳の写真だそうです。先生が「珍しい〜耳のアップだ〜」と興奮

太もも断面です

妊娠周期→38週3日目
体重→妊娠前から10.0kg増(キターーー)
   →前回から0.1kg増
腹囲→100Cm
子宮底長→34Cm

BPD(頭の直径)→97.6mm
FL(太ももの骨の長さ)→64.9mm
APTD(お腹の前後の厚み)→96.9mm
TTD(お腹の横幅の厚み)→86.2mm
AXT(お腹の断面の面積)→8354mu
EFW(推定体重)→2850g

選ばれる親 

2006年03月15日(水) 23時26分
で「子供は親を選べないというけれど、実際は生まれてくる前に子供はシッカリ親を選んでこの人の子供になろうと決めてくる」と美輪明宏が言ってた

ほぉ〜我が子はウチを選んでくれたんだ〜と思うと嬉しくなる
感謝、感謝ですありがとう、我が子よ
私も自分の両親の子供で本当に良かったな〜と思っていたけど、自分で選んできたんだね。

便秘 

2006年03月13日(月) 11時11分
鉄剤の副作用で便秘気味・・・

妊娠すると便秘しやすいと言われているけど、私は全然苦しめられなかった。
今回の便秘も数日放っておいても出るので深刻じゃないね。。
ただトイレで踏ん張ると陣痛がきちゃうんじゃないかとビビッてるから、ギリギリまでトイレには行きません(笑)

臨月の体調 

2006年03月12日(日) 22時57分
臨月に入って、なんとなく体調に変化が

まずお腹がグッと重くなって、立ったり座ったりするだけで「ヨイショ〜ッ!!」と気合を入れて両手を使わないと無理。
お腹のの動きも大きく激しいよくお腹が波打ってます。
そして、なにより足の付け根&恥骨が痛ーい
少し歩けばだんだん慣れて痛さも半減するんだけど、外に出ず家の中だけで生活してると、痛くてヨチヨチ歩き・・・
赤ちゃんになったような・・おばあちゃんになったような・・ひどい痔になったような歩き方・・

体が思うように動かず、普段当たり前に出来てることが出来なかったり、時間かかったりすると、ちょっとイライラ・・・が溜まってくる
いかんいかん、ストレスは赤ちゃんに悪いね、ゴメンよ〜
プロフィール
■めぐ(28歳)
■ダーリン(30)・チワワのチョビ(1)の2人+1匹家族
■出産予定日:3月28日
最新コメント
アイコン画像みぃ
» ご報告 (2006年05月06日)
アイコン画像堀江です
» ご報告 (2006年05月05日)
アイコン画像めぐ→ゆゆさん
» コレも前駆陣痛・・? (2006年05月02日)
アイコン画像めぐ→hanaさん
» コレも前駆陣痛・・? (2006年05月02日)
アイコン画像ゆゆ
» コレも前駆陣痛・・? (2006年04月06日)
アイコン画像hana
» コレも前駆陣痛・・? (2006年03月27日)
アイコン画像めぐ→じゅじゅさん
» 前駆陣痛・・・? (2006年03月27日)
アイコン画像じゅじゅ
» 前駆陣痛・・・? (2006年03月24日)
アイコン画像めぐ→レオさん
» 新発見! (2006年03月23日)
アイコン画像レオ
» 新発見! (2006年03月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nikoniko-ninpu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる