風邪っぴき 

2007年04月14日(土) 10時22分
火曜日から体調を崩してしまいましたが、水曜日に発熱したものの、
木曜日は熱も37度以下になりホッ。

が、木曜日、やっぱり鼻水がとまらない。味覚もない。
夜間に咳がひどくなったので、昨日は午前中に病院へ。

はじめ、近所の内科に電話をして、妊婦でも薬を処方してもらえるか確認。
「産婦人科の先生に相談してください。」とのこと
結局、お世話になってる産科へ。
1時間待たされたけど、内診とエコーでお腹の張りと赤ちゃんを
診てもらえたので、やっぱり産科に行ってよかったかも。

で、処方してもらった薬。

・PL顆粒
・メジコン錠

これって、普段でも内科で処方される薬。
産科の先生は「胎児には影響ないからね。」とおっしゃってました。
なのに内科では出してもらえないんだよね。仕方ないのかなぁ。。。

メジコン錠は強い薬ではないらしいので、まだ咳はおさまりません。
夜間がちょっと苦しい。。。

今週は月曜日に産科検診に行き、金曜日には風邪で受診。
そして早くも妊娠5ヶ月に入りました。
赤ちゃんはお陰さまで順調。
お腹の張りもさほど強くないので、安心しています。
まだ性別は分かりません。
どっちかな〜?
姉妹もいいし、男の子はどんなもんか興味もあるから、
どっちでもいいんだけど気になるっ。

初日無事終了 

2007年04月12日(木) 9時58分
昨日の水曜日、ひよちゃん初めてのプレコース。

普段、8時近くまで寝ているひよちゃんを7時過ぎに起こして、朝食。
少し早めに登校。
指定のTシャツ、短パンは家から着せていくのですが、
上着やオムツなどをお着替え。
お着替えは先生が全てしてくれるので、靴を脱がせて教室に入ったら、
ママはバイバイ。
たくさんのお友達と、教室にひよちゃんは興味津々。
先生に「ではお預かりします!」と言われ、
バイバイと声かけるのもかわいそうな気がして、
そのまま退室してきました。
ひよちゃん、私の退室には気付かなかった模様。。。

しんぱーいっ。
後ろ髪ひかれつつ帰宅。
実は前日の夜から風邪の兆候。
喉はめちゃめちゃ痛いし、鼻水は止まらないし。
ひよちゃんがいないあいだに寝ていようと思ったのだけど、
どうしてるか気になって眠れない。
時間割を何度もチェック。
今、スイミングだわ〜、とかもうすぐ給食だわ〜、なんて。
いざ預けてみると、こんなにも寂しいものなんですね。

2時までは授業なんだけど、1時半過ぎにはお迎えに行ってしまいました。

2階の教室でお着替えをすませて、ひよちゃんが下りてきました。
「ママ〜!」って泣きついてくるかと思ったら、
「あ、ママ。」てな感じで、ニコニコしていて特にとびついてくるわけでもなく。

私が駆け寄ってしまいました。

先生に聞いたら、朝はママがいなくなったのに気づいた時泣いたらしい。
たまに思い出して、数回、「ママ!」って泣きべそになってたらしいんだけど、
プールに移動したら、ご機嫌でそのまま一日楽しく過ごせたみたい。
「おしっこは1回もらして、1回はトイレで出ましたよ。」だって。
ご飯ももりもりで、家では食べないプチトマトも食べたらしい。
昨日の給食は
「たけのこご飯・肉じゃが煮・プチトマト・スープ・フルーツ」
美味しそうだよね。

帰りの車ではバタンキュー。
相当疲れたみたいでした。
昼寝をしたら、夜はとっても元気だったけど、寝つきは早かった。

私はといえば、ひよちゃんが帰ってきたらホッとしたのか、発熱。
だるさが悪化して、熱は7度5分
幸い、ぴー様の帰りが早かったので助かりました。
お義母さんにもSOSして夕方はゆっくりさせてもらったので、
今朝は少し復活。悪化しなくてよかった。。。

来週も元気に登校できるかな?
ママと離れる時に泣いてくれるかしら?
楽しく過ごせたみたいで安心したけど、ちょっと寂しいママであります。。。

オリエンテーション 

2007年04月07日(土) 19時26分
今日はプレ幼稚園のオリエンテーションでした。

事前に先生に確認したところ、
「持ち物や日々の生活の説明なので、
お子さんが一緒でなくて良いですよ。」とのこと。

チャイルドスクール(幼稚園)の入校式の後に行うようでしたが、
私はプレの説明を受けるだけだからとラフな格好で出席したら・・・・、
他のママさんはみーんな綺麗な格好をされていました

しかも入校式に出席されてる父兄との交流が最初にあったので、
なんだかとっても肩身が狭かった〜。いやー、失敗失敗
でも内容的にはラフな格好でOKだと思ったよ。
みんなちゃんとしていてえらいわ。
しかもたぶん年上のママさんが多そう。
しっかりしたママさんが多そうでした。
私も今後いろいろ勉強させてもらわなきゃ

いよいよ水曜日からプレさんの生活が始まります。
給食のメニューが美味しそうっ。

「ママと離れることにに慣れるまでは見学は控えてください。」
と言われてしまったので、私自身も辛いわ~。
親子で慣れるまでに時間がかかりそうです。
ひよちゃん、がんばってね。

名前が言えたっ! 

2007年04月02日(月) 11時23分
新年度スタートですね

我が家は9日間、アメリカ・カナダ出張に出ていたぴー様が
たくさんの洗濯物とともに昨日帰国。
私にはメープルシロップ。ひよちゃんにはディズニーのTシャツ2枚と、
OLDNAVYのワンピースを買ってきてくれました。
正直、「超かわいい」と感動はしませんでしたが
ぴー様が一生懸命選んだというところにポイントをあげましょう

ぴー様、少し昇進する模様。
今日、辞令なので、デザートでも買ってくるかなぁ。
今週は久々にお友達も遊びに来るので、玄関の掃除をしてみました。
たたきを久しぶりに水拭きしたら、明るくなりました
よい運気が我が家に入ってきますように。
ぴー様が毎日元気に、そして新ポストで大過ないことを祈りますっ。
パパ、頑張ってぇ〜。

ひよちゃんは、今まで自分のことを「よ!」と言ってました。
やっと「ひぃ〜よ!」って言えるようになりました。ちょっと感動。
3/31の出来事でした

週末は母が来てくれていたので、ちょっぴりトイレトレ。
綿パンツにオムツシート使用。
濡れた感じが分かるのか、必ずした後にトイレに行ってました。

一度、トイレに駆け込んだり、家の中を落ち着きなく動き回ったり。
なかなかムズムズ感とともに便器に座るのは難しいようです。

でも、ひよちゃん、基本的に洗面所で用を足すことを発見。

トイレに行くのを嫌がっていたひよちゃん。
今月号のしまじろうのスピーカーと、シール貼りをするようになったら
トイレに行くようになりました。(した後だけど。。。)
単純だね〜。

私のお腹が大きくなる前に、オムツ卒業できるといいんだけど。
うまくいくといいなぁ。

ひよちゃん2歳3ヶ月 

2007年03月26日(月) 16時41分
北陸地区で大きな地震がありましたね。
マイミクさんは北陸の方はいないかな?
親戚やお友達がいる方、ご心配ですよね。
最近は日本各地で地震が多くないですか?怖いなぁ。
と思いつつ、避難袋、ちゃんとチェックしていない。チェックしなきゃ

ここ数日はフィギュアに見入ってました。
日本勢、すごいですねー!次は織田君にもうちょっと頑張って欲しいわ。
エキシビジョンのパジャマはやめてほしい。
女子は個人としては真央ちゃん優勝がよかったけど、
エキシビジョンのミキティは素敵だったわ。黒い衣装がとても似合ってた

東京はポカポカ陽気ですねー
これで花粉が飛んでなければ、とっても気持ちよいのに。
今日は車でちょっと出かけたのですが、窓を開けたら目がかゆい、かゆい
花粉はいつまで飛ぶのかなぁ?

体調はだいぶラクになってきました。
夕方はやっぱりムカムカしていて、やたらにげっぷがでるのですが、
(汚くてごめんね。)、ここんとこずーっと吐いてなくてかなりラクです。

が、昨夜は久々に吐きました
夕飯にキムチ食べちゃったの。最近は吐いてないし〜って甘くみたら
吐きました。
キムチはまだダメだったみたい。。。焼肉屋にはいつ行けるのかしら?
今夜は何を食べようかなぁ。

さて、気付けば、ひよちゃんは先週2歳3ヶ月を迎えました。
こないだ2歳になったと思ったら、もう3ヶ月経過。早いものです。

相変わらず、おしゃべりは下手です
先日、はるりーなちゃんちでピーマンの絵をみて「マン!」って言って、
笑われました。。。
単語の後半を拾うんだよね。
しかも一文字のことも多く。。。
おひさま、おつきさま、おほしさま、すべて「まぁ〜」って言うので
紛らわしい。
「できたよ!」は「たよ!」って言うので、彼女の行動を見てないと
聞き逃してしまいます。
最近は数字がすき。というか、1から10まで読めるのが楽しいみたい。
数字のパズルもいつのまにか5までは自分だけで作れるようになりました。

4月からのプレ幼稚園で言いたいことが伝わらず、
もどかしい思いをするんだろうなぁ。ちょっと心配。

今日は午前中、ひよちゃんはばーばにお願いして、
プレ幼稚園の指定用品を購入してきました。
週一なんだけど、指定用品を眺めてたら、新生活のスタートって感じで、
私がワクワクです

プレさんでお世話になってるあいだは、パンツで過ごすそうです。
おもらししたら着替えさせてくれるんだって。
ということで、プレのスタートに合わせてトイレトレを本格的に
取り組もうかと。。。
まだまだおしゃべりが下手なので、かなり不安ですが、
最近は毎回じゃないけど、ウンチやおしっこの事後報告をしてくれるので、
なんとか頑張れるかな?
一時期はタイミングを見てトイレに行かせてたんだけど、
私がめんどくさくて最近はめっきりやってなかったんですよね。

お友達のwacoちゃんにいろいろアドバイスをもらいました。
2週間はなるべく外出をせずに取り組む。
ママは怒っちゃダメ!
んんん、がんばるぞー

始めたら、また報告しますね。
挫折しないといいんだけど。。。

ドラマ 

2007年03月22日(木) 11時52分
またまたドラマの終わる時期ですね~。
最近は最終回のラッシュ。
みなさんはどのドラマが面白かったですか?

我が家は夫が「花男」必死で見てました
40過ぎたオッサンでも虜にしてしまう「花男」。。。
ってうちの夫だけよね。。。

「華麗なる一族」は原作を読んでしまっていたので、イマイチ感動せず。
最終回、号泣される方多いみたいですけど、眺めて終わっちゃった。
原作とね、すこーし設定違うんですよねぇ。
最後の裁判はないし、鉄平も銀平も私の中のイメージと違うし。
銭高さんは別にいい人にならないし。。。
美馬さんは合ってたかな。

個人的に好きだったのは火曜日。
「今週、妻が浮気します」「秘密の花園」なにげに毎週楽しみでした。
って、「こんつま」は来週が最終回なのでまだ楽しめる〜

さて、今夜は「渡る世間は鬼ばかり」を見ましょうか。

体調ですが、少しつわりが落ち着いてきました
これで少しずつ和らいでいってほしいのですが、
ぴー様には「小休止なだけじゃん。」と言われています。う〜。
午前中やランチ時は前に比べたら全然元気なので、
今週はお友達と会えました。
やっぱりお友達とのおしゃべりは息抜きになるし、
つわりも忘れてられるし、楽しい。

今日はお義母さんがひよちゃんを連れ出してくれています。
といわけで、久々の日記更新。

今朝、ひよちゃんがおとなしいな〜と思っていたら、
ベッドにMDを引っ張り出し、並べて遊んでいました。
また汚して。。。と思いましたが、おとなしいので放っておきました。
ひよちゃんが外出したので、片付けようと見てみたら・・・

わかります?
同じ色のディスクがなんとなく並べられてるの
ちょっと可愛いので、写真に撮ってしまいました。
彼女はこうやって色が同じものを並べたりするのが大好きです。
ここでもやってたか。。。

吉祥寺へ 

2007年03月13日(火) 17時15分
夕方はヘロヘロになってますが、午前中はわりと元気なんです。
ひよちゃんの時は午前中が辛かった記憶があるのだけど、
毎日のんびり過ごしていたから夕方は体調が悪くなかったのかもしれない。
ひよちゃん妊娠時は、わりと夜更かしだったし。。。

土曜日はぴー様が吉祥寺に行きたいと言うので、二人でお買い物に
ひよちゃんはお義母さんが見ててくれました。
私は朝からしっかり張り止め服用。

メインは東急百貨店。あとはその周りを少し覗いたくらい。
春の洋服がたくさんで、欲しいと思ったけど、妊婦だし、
最近ひよちゃんの服にお金使っちゃったし、自分は手持ちの服で
しばらく我慢することにしました
それにしても今年は妊婦さんでも着れそうなシルエットが流行ってますね〜。
ショート丈のジャケットとかもいろんなお店で見ました。
惹かれたけど、着て行くとこがない、かな。。。

ぴー様の買い物メインは先日のバレンタインに手作りチョコをいただいた、
会社の若者の奥様へのお返し。
ル・クルーゼのハートの蓋付きラムカン(って言うんでしたっけ?)に
アフタヌーンティでキャンディーを買って行って、詰めてもらい、
包装してもらいました。使ってもらえるといいなぁ。

二人で買い物のあと、プラプラしながらランチ場所を探索。
パスタが食べたかったんだけど、イマイチお店が分からず、
通りかかった「トスカーナ」というお店へ。
土曜日でもランチメニューがあってお手頃で美味しかったですが、
あの店はどうなんでしょ。
吉祥寺、おすすめのお店があったら教えてください。
つわりじゃなければ、カレー食べたかったんですけどね。

無印良品で買いたいものがあったので、足を伸ばし、
帰りにサトウのメンチをお土産に買って帰りました。
いや〜、サトウ、並びました。。。
ちょうど実家の母が夕方から泊まりにきたのですが、
ばーば二人がメンチを喜んでくれたので、並んだ甲斐がありました。
(って、ぴー様が。。。)
でも、あの味はひよちゃんにはちょっと濃かったな。

夫婦でのおでかけは気分転換になります
でも、やっぱり疲れが出たせいか、夜は何度もトイレに駆け込むことに。。。
あー、胃を取り出して洗いたい。

11週0日 

2007年03月08日(木) 14時08分
今日は朝から妊婦検診。産科初診でした。
お腹が気持ち出てきた気がしていたので、
2人目だから?と思っていたけど、
ひよちゃんの時と変わりませんでした。
体重もほぼ一緒。まだ体重増加はありません。
ひよちゃんの時の記録を見ると、
次の検診で体重も腹囲もダウンしているので、
やっぱりつわりが続いていたんだろうなぁ。
18週くらいまで吐いていた記憶があるんだよね。。。

早速、「安静」と母子手帳にハンコ。
やっぱり子宮固めだそうです。
気になる時は張り止めを飲むように薬も出されてしまった。
15週以前はウテメリンじゃないんだよ。ダクチルというお薬でした。

赤ちゃんは元気です
ピコピコ手足を動かしてました。大きさは約4センチ。
ひよちゃんの時より映像が可愛くみえるんだよねー。
私も母になったってことかな?
一人目って、お腹に赤ちゃんがいるって、なんだか実感がなかったからなぁ。
どんな子かな?ホントに楽しみ。

つわりは少し落ち着いてきた気もするのだけど、
やっぱり夕方からが不調です。
昨日も夕方からゲェゲェモード。
体もだるくて、ひよちゃんが寝てから、私も10時には寝ちゃいました。
お腹が大きくなって、安静妊婦になるのは辛いけど、
今はつわりが早く終わってほしいっ。

またお買い物。。。 

2007年03月04日(日) 12時45分
さてさて、本日2本目の日記です。
先週は月曜日まで不調でしたが、火曜日からは吐き気が弱く、
ムカムカするものの2,3日は吐きませんでした。

つわり、これで終わっていくのかしら
ちょっと元気だったので、金曜日は一人で小児科へ。
ひよちゃんの肌の保湿クリームが切れたので、処方箋だけ出してもらい、
薬をもらってきました。
で、久々にでかけたので、そのまま少しドライブ。
気になっていた子供服のショップを覗いてきました。
picnicというお店。
初めて行ったのだけど、セール時でもないのに意外と混んでました。
どちらかというと女の子のお洋服が充実。
単価は私にとっては少し高いけど可愛いお洋服がたくさんあります。
近所にもこんなお店があったのね~と嬉しくなりました。
トイザらスのそばなのでトイザらスに行った時はチェックしようと思いました。

そして昨日の土曜日もぴー様とひよちゃんを連れて近所へお出かけ。
区の遊び場「ぴよぴよ」へ。
ぴー様はぴよぴよデビューだったのですが、とても素敵な遊び場らしいと思いこんでたらしく、
少しガッカリしていたって、無料で使えるとっても良い場所なのよ
ぴー様がひよちゃんを見ててくれてるあいだ、私はLIVINへお買い物。
「BREEZE」でまたまた買いたいひよちゃんの服があったので。。。
お目当てはコレ。

「赤すぐ」などでも同じみのF.O.KIDSのパンツ。
この6分丈は去年の夏に大活躍したので、リピート買い。
通販だと色やサイズがすぐ在庫切れになってしまうので、
店頭にあるうちにと思って買いに行きました。
今年はベージュが薄めで気に入りました。
去年よく履いた赤ボーダーと、チャコール3枚GET。サイズは95にしました。
ボーダーの生地は無地よりやや薄めですが、洗濯してもくたびれないので、
このパンツはお気に入りです。

とまぁ2日続けてちょこっとお出かけしたら、やっぱり夕方から体調不良。
疲れちゃうのかなぁ。。。
昨日はお雛まつりだったけど、ちらし寿司はスーパーで調達
近所のスーパーで久しぶりにはるりーなちゃんに会いました。
はるりーなちゃんも親子でお買い物。
ママ二人で話し混んでしまった。
主婦の立ち話は長い長い。。。
でも久々に話せて嬉しかったわ。

お雛様もおわり 

2007年03月04日(日) 11時52分
早くも3月に突入ですね。
今日は暖かいですね
今日は3月4日。さきほど頑張ってお雛様を片付けました。
お人形さん一つ一つの顔にカバーをしてしまっているのを見ながら、
ひよちゃんは「ねんね~。ねんね~。」と言っていました。

ひよちゃんのお雛様は真多呂の木目込人形。
小ぶりなのでリビングでも主張しすぎず私もとても気に入っています。

お雛様を出した時に「ひよちゃんのお雛様だよ〜。」と
みんなが言っていたせいか「の」という助詞を覚えました。
それ以来「よ!の!」が口癖←ひよちゃんの!という意。
なにかというと「よ!の!」と叫んでいます。
もう一つ覚えた助詞は「と」
「パパと~、ママと~、ばーばと~。」とよくつぶやいています。

歌も少しずつ歌うようになってきました。
といっても語尾だけなんだけど。。。
森のくまさんは
「ひ~、か~、さんに~、た~、ムニャムニャ(意味不明)の、ち~、さんに~、た~!」
こんな感じ
おかあさんといっしょを見てる時も語尾だけ一生懸命合わせてます。
まだまだ下手っぴだけど、歌おうとしてる姿勢は見ていて可愛い

ひよちゃんはお雛様が大好きでした。
気付いたら、ぬいぐるみ用のバギーに乗って、眺めていた。。。

なぜか帽子かぶってるし。。。

今日、お雛様を片付ける前に撮った写真。

このお洋服はセールで1,200円でした。
右の「ネットでお買い物」から、
アウトレット→セールコーナー→期間限定セールを
チェックしてみてください
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ちぇりこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1972年
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・ショッピング
読者になる
最新コメント
アイコン画像☆ちぇりこよりお返事
» 風邪っぴき (2007年04月17日)
アイコン画像Neena
» 風邪っぴき (2007年04月16日)
アイコン画像☆ちぇりこよりお返事
» 初日無事終了 (2007年04月13日)
アイコン画像Neena
» 初日無事終了 (2007年04月13日)
アイコン画像まあちゃん
» 初日無事終了 (2007年04月13日)
アイコン画像kuri
» 初日無事終了 (2007年04月13日)
アイコン画像☆ちぇりこよりお返事
» オリエンテーション (2007年04月10日)
アイコン画像Neena
» オリエンテーション (2007年04月10日)
アイコン画像パイナップル
» オリエンテーション (2007年04月09日)
アイコン画像☆ちぇりこよりお返事
» 名前が言えたっ! (2007年04月04日)
Yapme!一覧
読者になる