その後… 

2006年04月29日(土) 19時57分
きのう、例の友達と食事にいきました
『やっぱり彼に会いたい』と伝えるつもりだったのですが。。

言えませんでした
しかも『会わないことにしたわ』なんて心にもないことを言ってしまい。。。

なんだか『会いたい』って言ったら怒られる気がして

すごく後悔してます。でもその友達とはこれからも仲良く付き合っていきたいし

会わないと言った私に対して友達は『そうだよ、それがいいよ』と言っていました
そして話しはすぐにかわり・・私はあれ以来、真剣に考えてたのに一言で終わっちゃった

友達のことが怖いとかいうことはないのですが、とっても芯の強いというか、自分の意思を強く持っているので言いづらいってとこはあるかも

はぁ、私って。。。もうこれで会えないですよねいまさら会いたいなんて言えないし。

おばかな私



ダイエットが…! 

2006年04月27日(木) 21時48分
最近、調子にのって食べ過ぎました
5月は小学校の同窓会や友達の結婚式に出席するのに
やばい。。。やばすぎる感じにできあがっております

明日から再開と言いたいところですが、米がうまいパンがうまい
すごい食欲です  

どこかで止めなきゃ
痩せるのはすごく大変なのに太るのはなんて簡単なのでしょう…


母って大変。。。 

2006年04月06日(木) 19時21分
新しい職場で働き始めて1週間
0歳児の担任してまだ4日だけど正直、疲れました・・・たぶんこの疲れは0歳児だからではなく、新しい職場に慣れてない、緊張してるからっていうのが大きいんだと思いますけど

最近つくづく、母って大変だなぁって思います
赤ちゃんって寝てる時間が多いけど、起きてるときってよく泣く〜『おしっこが出たよ』『お腹が減ったよ』『眠たいよ』って教えてくれてありがたいとこです
でももし自分が親で、赤ちゃんと1日中2人きりでいるとしたら・・・『そんなに泣かないでよ〜』とか思うこともあるんだろうなって思いました。
母親にとって息抜きとか相談相手、話し相手ってすごく大事な気がする

いまはベテラン先生と一緒に担任しているのでいろいろ教えてもらいながらやったり、本読んで離乳食の勉強したりしています
大変なことも多いけど寝顔みてると癒される〜いま人見知りする子もいて、他の先生が抱っこすると泣くんだけど私が抱っこすると泣き止んだり笑ったりするのでそんな時、妙に嬉しかったりします
毎日の抱っこで肩こり・腰痛に苦しんでますがこれもだんだん慣れていくかな

抱っこしながら歌を歌うことも多くて、前の職場で歌ってた歌とか歌うと去年のクラスの子のこと、思い出しますみんな、元気かなぁ〜
つい先日、前の職場の先生からがきました
みんなで植えたチューリップ、咲きそうなんだってこっそり見に行こうかな



最近の悩み。。 

2006年04月02日(日) 19時35分
今日は最近悩んでいることについて書こうと思います。
仕事の話しから離れて恋愛(?)について

最近、ちょっといいな〜って思ってた人がいました。といっても3回くらいしか会ったことないんですけど。。すごい優しい人しかも31歳いいわぁ

出会ったのは簡単に言えば友達の紹介
紹介するってことが目的ではなく、ただ、知り合い集めて一緒にバスケでもしようかっていう体を動かすこと目的で冬場、何度か一緒に遊んだんです
そのときにいた人。さすがに数回しか会ってないから『好き』って感じまでにはならなかったけどいい人だな、また会いたいなって感じで思ってましたでも連絡先も知らないからそれ以降会えてなかったんです

この前久々、そのバスケの計画を立てて私を誘ってくれた友達に会いました
そのときに初めて、向こうも私のことを良い風に思ってくれてるらしいということを聞きました
それはすごくうれしかったんですけど。

向こうはバツ@、しかも子持ち、そして子どもはその人が引き取って育てている
バツ@で子どもがいるってことは知ってたけどまさか彼が育てているとは。。
向こうは『子どものことも受け入れてくれるかな?』って言ってるらしいです。

友達が言うには相手の年齢的に考えて遊びで付き合うわけにはいかんよ、子どものことも考えんといけんよ、私はあなたたちをそんなつもりで出会わせたんじゃないし。どうして苦労するってわかってるのにそんなとこに飛び込もうとするの。もしあんたたちに何かあって自分と彼との友達関係が悪くなるのも嫌だと。。。

そこまで言われたら会いたいとは言えないですよね
別に付き合う、付き合わないは私たちの問題だし会ってみたけどやっぱり違うなって思うかもしれないしもし付き合うってなったとしても私だって遊びで付き合うなんて嫌ですよただ、もっと気楽に会って遊んでみたい

どうしても会いたいなら協力するよとは言ってくれたけど。会いたい気持ちはすごくあるのに友達に迷惑をかけるのかと思うと連絡先教えてとはいえませんこれって諦めるしかないのでしょうか

4月からは! 

2006年03月31日(金) 1時21分
きのう新しい保育園に実習(?)に行ってきました
緊張のため、夜眠れんかったです

でも行ってみると若い先生とか多くて嬉しかった年齢が近いってなにかと話しやすいですし
年配の先生もおられましたが…ちょっとビビった感ありです
いろいろ派閥とかもあるんだろうか…あまりそういうことには巻き込まれたくないんだけどなぁ
まぁ女の多い職場ですからそれは避けられないとこかもしれません。。。
今までは4人しかいなかったので派閥もなにも…こりゃあ、これからが私の試練かもしれませんな

そしてこっそり来年度の担任、どこのクラスか教えてもらいました
なんとなんとあかちゃんクラスに決定
まだまだ寝返りもしない、ミルク飲むようなあかちゃんをこれから1年、みるわけです
すごい大事な時期を一緒に過ごすんだわ不安いっぱいですが、いっぱい歌ってみつめあっていこうオムツなんかもかえたりするんですよね楽しみだわ



良き仲間 

2006年03月28日(火) 13時53分
退任式も終わり、送別会も終わり、残った事務仕事・荷物の片付けも終わり・・・
今日で本当に幼稚園での仕事が終わりました

でもまだ実感なし一緒に働いていた先生方に挨拶をしながらもまた会える気がして
今日まで働いていた幼稚園、職員の仲がとってもいいんです。年は全然違うけど4人で一緒にご飯食べに行くこともしょっちゅう名づけて『美食の会』といってタイ料理を食べに行ったり、居酒屋みたいなとこにも行ったり、焼肉・ピザ・中華などなどいろいろ食べに行きました
タイ料理が食べたいって言い出したのは私それに園長先生方も付き合ってくださいました3000円くらいのコースでおいしかったけど20種類くらい出てきてとてもじゃないけど食べきれなかった
もちろん、お持ち帰りで

美食の会だけでなく、いろんな話しもした。もちろん仕事の相談もしたし忙しい時は手が空いている人が手伝ってくれたりそれぞれの得意分野があって自然に役割分担ができてたり
先輩の先生方といると『学ぼう』って気負わなくても一緒にいるだけで自然と勉強になるようなとっても素敵な、そしてとっても尊敬する先生方でした
1つ年下の先生もとってもしっかりしてて年が近いから何でも話せてとっても好きな先生でした

そんな先生方ともおわかれ。でもほんと、素敵な仲間と一緒に働くことができて幸せでした
4月からも素敵な仲間に出会えるといいな

さっそく明日から保育園で働きます不安いっぱい。。ドキドキ…
明日、何歳児の担任になるかも分かるらしいです
私も含め、4人新人が入るのですが一人は2歳児、もう一人は4歳児、もう一人は担任を持たず主に事務をするって。。みんなはもう聞いたらしいけど私は明日発表緊張する〜
3歳児か赤ちゃんがいいなぁ

おわかれ 

2006年03月23日(木) 21時16分
今年度でいまの職場、退職することになりました。
明日、退任式です。さみしすぎる

とはいえ、転勤ではなく退職。自分で選んだ道です。
いまは講師という立場で勤務しており、臨時的な雇用です。仕事の内容的には正規職員とかわらないのですがいつまで働けるかという保障はありません
しかも少子化のこの時代、正規職員の募集なんてそうあるものでもない

いまの職場で、いまの子ども達とずっと一緒にいられて、ずっと働ける…そんな条件があったなら絶対このまま続けてた。
そんな条件、あるわけないですよねだからいちかばちかでちょうどみつけた採用試験受けたら運よく受かり。。正規職員としての採用です。

これからも子どもの頃からの夢であった保育士が続けられるというのは本当に嬉しいことです。
でもいまのこどもたちと離れることになる…子ども達と会えなくなるなんて想像しただけでも涙が止まりません
でもそう思ってるのは私だけかな。。子ども達は案外何ともなかったりして。それもまたさみしかったり

なんだかなぁ。。。今日は涙が止まらんです
言葉にすると嘘っぽくなるかもしれないけどいまの子ども達がほんとにほんとに大好き
基本的に子どもは好きだけど自分のクラスの子って格別なんです

いつかどこかで会えるかなぁ。。はぁ、いけません。これでは明日、目が腫れます。。

明日は笑顔でありがとうって言うんだから
素敵な年中さんになってねって…
泣いてると きっと子ども達に笑われてしまいます
山から泣き虫おにがくるよって。
うん、泣きません

子ども達にはきっと私なんかより全然いい先生がつかれることでしょう。
そのほうがきっと幸せなんです。
一緒になって怒ったり泣いたりしてるようじゃ……ダメだなぁ



金がならない!? 

2006年03月20日(月) 20時21分
最近私が住んでいる地域では朝、霜がおりていることがあります
霜がおりて何が困るかって…大事な金の成る木が死んでしまうこと
去年からだったかなぁ。保育室に半分自分の趣味で金の成る木を置いています

園の隅にあった鉢植えの金の成る木。
最初はもうほとんど枯れてて処分してしまおうかとも思ってけどなぜだか捨てられず、冬は部屋の中へ、春・夏は外へ出したりしてました。
そしたら新しい芽がだんだん出てきたんですどんどん大きくなって葉っぱもしっかりしてきて
花が咲いたりするわけではないけれど葉っぱの間から小さい芽が出てるのを見つけるとすごくうれしいものですよ
だんだん葉っぱが多くなってきて重たそうだったから途中からちぎって移植(?)して仲間を増やしたりして楽しんでました

それなのにそれなのに…暖かくなったからもう外にだしてもいいかなと思って出してすぐの朝のこと
霜がおりてもう葉っぱがしなしな…腐ってたんです
なんであのとき出してしまったんだ…悔やまれます
金の成る木って霜にとっても弱いらしいです

今はなんとか再生できないものかととりあえず腐った葉っぱは取りました
これこそ私が最初に見たあの金の成る木の姿…いやいやもっと悲惨な姿かも
あの木が元気だったからといって私の金運も良かったってことはないんですけどね。

なんで金の成る木っていうのでしょうか?
5円玉をはさんだりするからかなぁ。あんまり植物に詳しくないもので

保育士をしていると植物のこと、勉強しなきゃって思うことがよくあります
子どもと一緒に散歩に出かけたときとかいろんな花とか草とかみつけるのに名前も分からないよりは『このお花の名前はね…』とかって教えてあげられたらいいなぁって

だいぶ話しがそれました金の成る木、また大きくなりますように

ありがとうの気持ち 

2006年03月15日(水) 22時15分
きのうは私が『あねご』と言って慕っている先輩のどっきり誕生会を開きました
誕生会といってもあねごを含め、4人で仕事後に集まってケーキとコーヒーでお祝いするくらいだったんですけど
それぞれに気持ちばかりのプレゼントを持って集合

もちろんあねごには誕生会をするってことは内緒
最初はいつものように世間話をしたりして…実は…って感じで始めました
ちゃ〜んと『たんたんたんたん誕生日〜』歌って

そこで話したことで心にずっしりきたことがあります

何があっても、どんなことでも『ありがとう』って思えれば次の行動が変わってくる
あなたと出会えてありがとう
仲良くなってくれてありがとう
いろいろ教えてくれてありがとう

困らせてくれてありがとう
あなたのおかげで私はまた1つ成長できます

そう思うと次に出てくる行動や言葉が変わってきて、文句ばかりじゃなくて相手を気遣う言葉が出てくるようになるんだってあねごが話してくれました。

きのうのメンバーは40歳、30歳、26歳そして私。
人生の先輩ばかりで、しかも3人とも私の憧れる女性
まったく違う仕事で性格も正反対って感じだし、既婚者もいれば独身もいる。
でもそんな4人で話しててなんか感動して涙ぐんだり
いろいろ話しができて、とっても貴重な時間になりました

身近に憧れの人がいるって幸せだなぁ
みんなありがとう

そして今日をこのブログを読んでくれたあなた。
ありがとう



教訓1 

2006年03月07日(火) 22時18分
社会人1年目に先輩から教えてもらった教訓『嫌なことはすぐに忘れなさい』と

反省はしますが寝たら忘れるようにしてます

そうしないと引きずっちゃってテンションがた落ちになってしまう
それがまた、表情にでてしまうんですよ

顔に出ない人、うらやましいです

P R
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像こあらばな
» その後… (2006年05月02日)
アイコン画像ゆるぱん
» その後… (2006年04月30日)
アイコン画像☆オム☆
» 母って大変。。。 (2006年04月13日)
アイコン画像☆オム☆
» 最近の悩み。。 (2006年04月13日)
アイコン画像nori
» 母って大変。。。 (2006年04月08日)
アイコン画像こあらばな
» 最近の悩み。。 (2006年04月08日)
アイコン画像☆オム☆
» 最近の悩み。。 (2006年04月04日)
アイコン画像こあらばな
» 最近の悩み。。 (2006年04月04日)
アイコン画像☆オム☆
» 4月からは! (2006年04月02日)
アイコン画像こあらばな
» 4月からは! (2006年04月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nikoniko-11
読者になる
Yapme!一覧
読者になる