子育て

January 11 [Fri], 2013, 15:23
毎日子供の成長を見ていると、いろんなことを感じる。
子供がいなかったらこんな気持ちにもならない。
当たり前の事に気がついたり、小さなことに感動したり、いろいろ。
いくらだって気がつかせてくれる、子供の力。

とても大きな強いパワーを持ってるんだなってつくづく思う。
あの小さい身体からものすごいパワーが出てるんだよな〜。

自分も同じように大きくなってきたの??
両親に暖かく見守られて成長してきたということか。
この子もいつかそんなことを思う時がくるの??
なんだか不思議、そうやって次々とつながっていく。

毎日疲れて嫌になることもあったり、泣くこともある。
それでも心地いい時だってたくさんある。
子育てって、うまく言葉にできないけど、すごい仕事だと思う。



転職

November 13 [Tue], 2012, 15:49
思いがけない二人目の妊娠。
そしてそれによって変わるだろういろいろなこと。
やっぱりいろいろ考えたら、だいぶ変わるんだよな〜。

今両立している仕事、きっともう続けられないような気がする。
転職を考えなければいけない。
だって無職で専業主婦ってわけにはいかないもん。
そんなに余裕がある生活ではないのだ。

でもこの歳で転職先なんてあるのだろうか。
社員でもパートでもアルバイトでも・・・。
何か免許を持っていたとしたって、厳しいような気さえする。

30代の看護師求人って厳しいって前に年下の子から聞いた。
いろいろネットとかで探せばいいのかもしれないけど。
今は何でもネットが早かったりするもんな〜。

私は40代、二人の子持ち、さらに厳しい状況だ。
それでもなんとかしなければならない・・・生活のために・・・。

本日のランチ

October 24 [Wed], 2012, 15:46
今日のランチは会社の近くのホテルのランチを食べに行った。
メインにスープとサラダとフリードリンク付で1000円ちょうど。
私は和風ハンバーグにしたんだけど、ごはんの少なさにびっくり!

まあ自分でも自称する大食いだけどさ〜妊婦関係なくしても。
でも三人で行って、三人とも同意見だったよ。
ただ!おかわりしたのは私だけ。みんな調整して食べていた。
でも私はさ〜ハンバーグが大きくて、調整不可能。
それに絶対あのままじゃ足りなくて困ったし。

でもおかわりしたことあるけど、あーいうお皿にのったタイプのごはんは初めて。
それにお替りできるかもわからないのに、言っちゃった。
でももうお金払ってもいいや!ってくらいの気持ちで。

私って食べすぎかな〜。結局ライスは二人前ってことだ。
しかも今日はそれにちょっとしたハプニング!
お金持ってなかった!!お替りした人が、お金を借りて払うなんて。。。

まったくほんとに穴があったら入りたい!って状況でした!


.

毎日振り回されまくり

September 26 [Wed], 2012, 15:16
また毎日息子に振り回される毎日だ。
とってもかわいいんだ、それは確かなんだけどね・・・。
だけど・・・本当にイライラするんだよな!!
みんなどうやってかわしているんだろう?

私が仕事してるから余裕がないのかな・・とも思うけど。
息子も日によって全然違うから困る。
全然手がかからない良い子の時もあるのに、
何言ってもきかなくて、ぐずぐずやだやだだったり。
同じ子供とは思えないよ〜。体調だったりするのかな。
大人にもある不調とかが子供にも少なからずあるのかも。

こんな感じで歳を追っても、違う形で続いていくのかもしれない。
何歳になってもずっと違った苦労があるのかな。
もちろん楽しいことも嬉しいこともたくさんある。
成長を楽しみに頑張っていくってことかな〜!



ヤダヤダ星人

August 22 [Wed], 2012, 15:17
最近息子がちょっとわがままになってきたと思う。
一旦ヤダヤダとなると、もう何をやってもだめだ。
本当にヤダヤダ星人になる。もうなんでもかんでもヤダになる。
もうこうなったらこれって絶対内容は関係ない。
もうどっちにも引っ込みがつかないというか、止まらない。
そうなるとこっちもどうしたらいいかほとほと困ってしまう。
そのうちにママもイライラがマックスに!!

2〜3歳ってこんな時期なのだろうか、悪魔の二歳と聞くか。
いつもヒヤヒヤものだ、近所に虐待と思われてるんじゃと。
でももう窓が開いていようが気にしてる余裕がない。
ママも疲れているのだけど、やっぱりそれは子供には関係ないもんな。
感情的になっても結局おさまることなんてないわけだし。

でも何でも言うとおりにはできないし、泣かせるとずっと泣き止まない。
まったくどうつきあってあげればいいのかと悩む。

かわいいはかわいいんだけど。
そうばっかりは言ってられないのが現実なのである・・・。

.

ベビースイミング

July 19 [Thu], 2012, 15:32
妊娠中からずっとやろうと思っていたベビースイミング。
もう息子は2歳。ベビーでもなくなってしまった。
結局今まだ一度もやっていない。

まあ言い訳をいえば、いろいろ探していたんだけど、スケジュールがだめ。
仕事をしているから週末しか行けない。それだと厳しい。
全然ないわけじゃないんだけど、スクールを選べないんだよね。

今月から保育所でもプールが始まった。小さなビニールプール。
やっぱりスイミングに行きたいな〜、息子のためもあるけど、自分もつかりたい。
やっぱりスイミングが好き。もちろん一緒じゃ泳げないんだけど。
それに水着になるのもかなり抵抗はあるけれど・・・。
でもやりたい〜〜〜〜!もうママだし気にするな!

落ち着いたら私だけの水泳もやりたいな〜!!
旦那に息子を預けて、少しくらい気持ちよく泳ぎたい。
こんな息抜きだったら健康的だし、とっても充実する気がする〜。


薬の副作用

June 27 [Wed], 2012, 14:50
薬の副作用らしきものを生まれて初めて先日経験。
今まで何十年と生きてきて初めてのことだった。
こんなにたっても初体験ってまだあるなんてびっくりだ。

抗生物質の副作用と思われるんだけど、まだ確実ではない。
症状はめまい、なんとなくフラフラするし、疲れるというかだるい感じ。
痛いとかじゃないから、なんだか不思議だし対処が微妙。
だけど、やっぱりなんか自分の身体がおかしくて不安になってきた。

怖いよ。痛くないといがいと普通に生活しちゃう、そのままで。
気のせいかな〜とか、疲れかな、寝不足かな〜とか思ったりして。
もしかして?とちょっと薬やめてみたら、症状が少しずつなくなってきた。
それから医師に確認して、とりあえずやっぱりストップすることになった。
ってことは可能性としてありってことだったんだよな。

一番はビール好きな私が、飲みたくなかったということで不安に。
それって笑い事じゃなくて、冗談じゃない。おかしいんだもん。
そんなことって絶対ないことだから、一つの症状だ。
飲めるようになったってことは、やっぱり薬のせいなんだろうな〜。

モンゴル旅行

May 18 [Fri], 2012, 15:08
こないだ日本のモンゴルに行ってきたんだ〜。
モンゴリアンビレッジってのが那須にあって、モンゴルのゲルに泊まった。
おもしろかったな〜。もちろん初めての経験だった。
不思議な感じで私は良かったな〜と思う。

まあでも女性同士ワイワイってのがいい気がする。
お年寄りにも向かないかもしれないな〜。
トイレとお風呂、食事場所も外を歩いて行くし。
若い人の集まりとかにはいいかもしれないな〜。
一つ一つが独立してるから、なんとなくプライベート感も。

食事は夕食バーベキューだった。室内だったけどこれもよかったな。
朝食は洋食とモンゴル料理。モンゴルの肉って羊なのか??
羊の煮込みとかがあった。知らなかったな〜。
あとモンゴルの伝統的な焼き菓子みたいなのも好き。

総合的には結構満足した。値段も手頃だからかもしれない。
ただ、民族衣装を着るのが500円っていうのは高いな!
着させて写真とるくらいいいじゃないか〜〜!



美容整形

April 20 [Fri], 2012, 15:23
韓国人は美容整形は普通にたくさんの人がしているって話。
どのくらいのパーセンテージでやっているのかな。
日本はいったいどのくらいなんだろう、ふと思った。

私はしたい!とかしよう!って思ったことはないな。
もちろん必要ないくらい美しいってことではない。
でもなんだろう、怖いから?痛そうだから?やっぱり不安が大きい。
それからもちろんお金のこともある。かけようと思えばいくらだって。

実際やる人ってそういった迷いとか不安とか、最初はあるのかな。
いろいろ相談して悩んだ末に決意するのかな。
男の人でもやってる人いるんだろうな〜。少ないのかな。
でもしてるかどうかって実際わからないもんな、自己申告。。。

マイナスはないのかな、出費以外に。時間の経過で副作用とか?
やっぱりどうしても後ろ向きになってしまう。
女性としての意識が足りないのか??



春よ来い

March 15 [Thu], 2012, 15:16
春よ来い〜早く来い〜。と歌いたくなってくる。
今年って寒くないか!?今年って春が遅くないか!?

とても寒く長く感じるのは、私が弱ったせいかしら?
年齢とともにってこともないと思うんだけどな。。。
今年はいつもよりグロッキーだ。我慢できない日が多い。

1月が一番寒い!それ過ぎたらまあ寒い日もあるけど、少しずつ・・・
そう思ってたのに、もう三月。だけどまだかなり寒い。
来週には、来週には、と日々お祈りしてるけど、気温上がらないな〜。
まあでもそう思ってると、桜もあっという間に来て行っちゃうんだよね。
ほんとに桜はあっという間。春は短いもんね、すぐ暑くなる。

そして枝豆が出てきて・・・ビールの美味い季節がやってくるのである!!!
あっでもその前にじめじめ梅雨が来るんだった(>_<)
行き過ぎ行き過ぎ、まずは春よ〜〜〜早く来い〜〜〜〜!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nikochan
読者になる
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる