室内撮影 オリーブ 

September 12 [Sun], 2010, 22:48
久々のyaplog

パスワードを忘れてしまうくらい時間が経過しておりました。












さて、どう撮る??

例のVIVID・・・・

人撮影@大名他 

August 10 [Tue], 2010, 12:05
久々の更新です。

フォトスクの影響は思った以上にあるようで、、、

これまで風景や動物、自然、もの、、、なんかを被写体に選びながら撮影してきました。



が、、、、、

先々週の撮影会から先日のBBQ、、、、、それ以降どうも人撮影にはまりそうです。

なんだろう??今この時点で理由は特にわかりませんけど。。









それと、これまでタブーとしてきたブレブレの写真もフォトスク行きだして、意外といけるかもって思えるようになりました。

やはり、この世界奥が深い。

だから、ハマルのでした。。。。。

街撮影@大名 

August 06 [Fri], 2010, 21:33


今回もまた なかなかいいのが撮れなかったけど 
実はこれが一番良く撮れたんじゃないかなぁーと思っております

モデルが良いみたいです♪

フォトスク第2日目(D40)  

June 26 [Sat], 2010, 23:15
時間が経つと忘れてしまいそうなので なるべく早いうちに・・・とは思っているんですけど
ついつい悪い癖

2回目のその1は ホワイトバランス
人間の目は太陽の下や蛍光灯の下 曇り空など シーンを問わず適切な色に見えるように自動的に調整しています。
カメラでは 光源の色に合わせて調整を行う必要があり この調整のことをホワイトバランスをあわせるといい 光源を問わずに白いものがきちんと白くうつるように設定する機能です。
迷った時は「オート」でもよいが、思い通りにならないときは光や天候にあったマークを選びましょう!
というもの!

真っ白いものはピントが合いにくいので神野ふちにピントをあわせること


白熱電球(adobeではタングステン灯という名前で表示されていました)
青のフィルタープラスしている 外で使うとデジタルーーー!という感じが出る
お店とかで使うと雰囲気が出る場合がある


これがオートの場合


蛍光灯
ちょっとだけ 青のフィルターをプラス


晴天
ちょっと赤っぽくなる


日陰
もっと赤っぽくなる


曇天
黄色っぽくなる 晴天で温かみをくわえたい時に使う

わたしこれよく使っておりますよ!


フラッシュ
もっと黄色っぽくなる フラッシュは青白く光るため


プリセットと1枚500円もするグレー18%(なにが18なのかわかんない・・・)の紙を写して 色を記憶させます!


目で見たものと同じ色になる! これにはちょっとカンゲキ♪




その次は仕上がり設定 (canonではピクチャースタイル)


こんなビビットになったり


枯れたみたいになったり


モノクロ撮影もここで設定


最後は お決まりの美味しいコーヒー


とお菓子♪

フォトスク2日目(D80) 

June 26 [Sat], 2010, 13:02
2日目 イメージどおりに撮る

イメージどおりとは??
別に今見えている通りに写し出す事ではなく、自分が想い描く通りに撮れるかどうかだと。。

そこでまずはホワイトバランスのお勉強。
コンデジにももちろんあるこの機能。
専ら迷った時はオートだそうです。
これまでは、殆ど曇天で撮っていたような。

まずはオート


続いて白熱電球


オート→白熱電球(青いフィルターは入っている事が一目瞭然でした)

どんどんいきます。蛍光灯。


晴天。


晴天日陰。


曇天。


因にフォトスクは白熱電球のスポットライトが殆どです。
そんな違いを実際撮り比べました。これもいつでも出来るような事なんだけど意外とこういうケースでないとなかなか自分ではやりません。だからこのフォトスクはありがたい。

そんな中。衝撃的な機能を知る事に。
なんとなくうっすらと知っていた機能。
それは。。。。
ホワイトバランスープリセット機能!!

今回のフォトスクではグレーの用紙をセットし、ピントが合いにくいのでマニュアルフォーカス設定をし撮影。
そのご取得データに設定。

で、これが2枚で1,000円もする高価なグレー色をMFで撮影したもの。


これを記憶させると・・・・
このように、ホワイトバランスで悩む必要なく、最適にバランス調整され。。。


なぜか、手を撮って確認。これは使える!!と一人感激してました。



次にピクチャースタイルのお勉強
標準、鮮やかに、ソフトに、より鮮やかに、ポートレート、白黒
とまぁ、D80ではソフトにをメインに使用していました。これが不思議でGX200だとソフトの設定だとソフトすぎて・・、案外標準が良かったりとメーカにより違いがあります。

この辺りの設定はまさしく好みの問題みたいです。

仕上がり設定もカスタマイズが出来るみたいで...
彩度(あざやかさ)なんかを上げて撮影したり





この二枚も微妙に設定を変えてます。
分かるかな??


その他では
JPEGファイルの特性を改めて知ったり、sRGBのこととかほんと知らない事はまだまたくさんありそうです。
また、時間があったんで基本コースの一部紹介も・・・
聞けば聞くほど基本コースからの方がよかったかも?!
カメラを縦方向で撮る時は右手を下にした方がいいとか(脇がしまりぶれにくい)
構図についてもコーヒーカップを参考に撮っていただきました。
ほんと勉強になります。


今後はお楽しみのフォトショのレタッチ講座もありそうだし、楽しみです。


で、最後はいつものスイーツ&コーヒー



なんだかもう少し色々とまめ知識があったような気がしたんだけど忘れています。

次回からもっとメモ取るようにしよっと。

それとそれと
photoshop LIGHTROOM早めに借りろっかなー。。。予習とかこつけて。



フォトスク第1日目(D80) 

June 21 [Mon], 2010, 21:47
ステップアップ 1日目

1.露出補正
 要するに、カメラは見たままには写らないということ。つまりは露出補正することでより自然な感じが表現できる。


(F4.5 1/80 露出補正0 光源AUTO)



(F2.2 1/20 露出補正0 光源AUTO)



ここで露出補正をかけてみる

(F3.2 1/40 露出補正+2 光源タングステン)



(F2.8 1/30 露出補正-2 光源タングステン)

要は白い被写体を撮る場合は「プラス側1.5前後」を目安に
また黒い被写体を撮る場合は「マイナス側1.5前後」を目安にやってみれば良いらしい。


さらにこの露出補正をもうすこし詳しく。-2から+2までの4段階でどうのように被写体の見え方が変わるのか??

露出補正ー2


露出補正ー1


露出補正+1


露出補正+2

上の4枚の写真では露出補正の違いもなんだけど、白い部分と黒い部分のバランスによって写真全体の見え方が大きく変わってきています。個人的には露出補正ー1の写真が一番くらい部分と明るい部分のバランスが良いように思うんですが・・・・

光を意識して撮影するともに、影なんかがあると余計に立体的に見えて平面的な写真がより3D感が増す?!



そのほかバンブーでも同じような撮影をしてみました。

露出補正−1


露出補正+2

その他、プラス補正にする場合やマイナス補正にする場合のケースについて色々と教えてもらいました(企業秘密?!)


2.ISO感度
 ここは正直、職業柄どうしても「アイ エス オー」って読んでしまいますが「イソ」が正解。
 要は数値が大きくなるほど光に敏感になりシャッタースピードが早くなりと同時にノイズが増えてしまいます。
 
ここで先ほどと同じ被写体でISO感度を100まで落とした写真がこちらです。


シャッタースピードはなんと1/8
上の4段階かえて撮影したものはISO800でシャッタースピードが1/50程度なんでこの差は自ずと明らかに。。。
うーん。確かに実際やってみると納得です!!



3.測光モード
 基本的にはマルチパターンで撮影する方がベターとのことで細かい違いは割愛。



その他色々とこまかなチップスもあったけどだいぶ忘れてしまいました。。。
でも、これまで基本的な事は分かったつもりだったことが?!
これは1日目からなかなかの高収穫でした。
次回が楽しみです。

1日目のおまけ写真たち

(F3.2 1/40 ISO800 露出補正0)



(F1.8 1/13 ISO100 露出補正0)



(F2 1/15 ISO800 露出補正0)


注;今回撮影した写真は全て焦点距離30mm(単焦点)・測光モード:パターンです。

フォトスク第1回(D40) 

June 18 [Fri], 2010, 17:12
病気のように日々の事を忘れまくってしまうここ最近・・・
忘れないうちに記録に残しておくことにします!
もうすでに忘れちゃってる事も.・;'∴

ISO感度800に設定


真っ白な物を カメラは明るいと思って勝手に暗く調整してくれるそう


真っ黒な物を カメラは暗いと勘違いして勝手に明るく調整してくれるそう


露出補正+2にすると そのままの色に近くなるそう


露出補正−2にすると そのままの色に近くなるそう






ISO800 ホワイトバランス:タングステン灯 露出補正−2


ISO800 ホワイトバランス:タングステン灯 露出補正+2


ISO800 ホワイトバランス:タングステン灯 露出補正−1


ISO800 ホワイトバランス:タングステン灯 露出補正+1




わかったことで覚えてるのは・・・
・影が大切!明るいのと暗いの両方あったほうがいい
・桜の色を濃くしたい時は−補正
・撮影時間は朝か夕方がいい
・夕焼けは−補正すると赤くなる
・逆光の空は白くなる/−補正すると青くなる

・ISO感度は室内は400くらい/MAXでも800くらい


あとそれからそれから・・・何があったっけかなぁー

GRD2的写真(VS GIANTS(Sun)) 

June 14 [Mon], 2010, 23:28

なかなかよい席 
土曜日だったらご近所でしたね♪


雨のち晴れ!
わたし けっこう晴れ力あるんです♪彡


まずは・・・


勝利を祈りながら腹ごしらえ


応援も忘れません!


7回の黄色い風船 知らない誰かのつばが頭にいっぱい降ってきました.・;'∴


勝利の白い風船  またもや知らない誰かのつばが頭にいっぱい降ってきました.・;'∴


小さいけど マウンド付近の赤い点が藤井フミヤ


勝利の花火!


またまた勝利の花火!!

ひさびさ松中の満塁ホームラン!多村の2試合連続ホームラン!
杉内も摂津も馬原も見れました!!



手振れ補正がないので失敗作も大量 
野球観戦にはズームレンズが必要かな???

F2.0にはかなわない・・・かな

PowerShot S90試し撮り(VS GIANTS(SAT)) 

June 13 [Sun], 2010, 13:51
canon S90の試し撮りを兼ねて今年初のヤフードームへ!!

感想を書く前にまずはその写真を。
あえて、今回はAUTOをメインに撮影してます。


最近のautoはマクロまでもautoとは。。。


天候:くもり後あめ




席からの眺め


そろそろ買い替えたい応援グッズ


7回の黄色い風船


8回の田村選手のホームラン


原監督を探せ!!


和田投手のお立ち台


花火前・・・肝心の花火は??忘れてました。
でも、コンデジのF2.0なかなかスゴいです。明るすぎ。


と、こんな感じです。canonとは・・・

一眼レフではないので良く分かりませんがコンデジに限れば、癖も無く万人が扱うことを想定した上の商品?!
車で言うと「トヨタ」みたいな感じだと思いました。S90ということで一応はハイコンデジなんですがね。

AUTOで撮ってるせいか、失敗作が殆どありませんでした。もし、この延長が一眼レフなら・・・。EOS kiss X3がやたらと売れている理由がなんとなく分かる気がします。

最近のNikonやRICOHのコンデジを知らないから良く分かりませんが、年々進化しています。確実に。

これも、想像ですが多分デジイチもcanonの方が簡単に俗にいう奇麗な写真が撮れるのかもしれません。
ただ、Nikonにもそれらとは違う良さがあるような気もします。言葉では表す事ができないけど、、、、
論より証拠。フォトスクでその辺りが解明できれば良いんですが・・・。

canon派が多いのが何となくわかったそんな日でした。




因にS90とはこんなカメラです。(GX200にて撮影)






canon派。Nikon派。
どちらが良い悪いではなく、きっとどちらがより好きかどうかなのかも。

そういやD300Sがかなり値崩れしてきてるのが気になります。
あー、いつもの悪い虫が。。。。

iphone4 

June 08 [Tue], 2010, 20:23
まぁ、今更ながらではありますが、年末まで待てるのか非常に怖いんですが・・・・


黒。すてき。




白。表も白いところが4。




純正のケースもあるみたい

この写真だとアップルマーク光りそうにないなぁ。。残念。。。。
blackが良いと思ったけど、黒いケース装着時のwhite見たらそれはそれでありかと。

まぁ、実機をみながらゆっくり決めましょ。
とりあえず、アップデートで様子見なんですがね。。。

ほーら、ほしくなってきたでしょ(イシシシシ)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:NikonD
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
一眼レフ:NikonD40/NikonD80

使用レンズ(D40):
アイコン画像 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55−200mm F/4-5.6G
アイコン画像 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F/3.5-5.6G
アイコン画像 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

使用レンズ(D80):
アイコン画像 AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F/3.5-4.5G (IF)
アイコン画像 SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

使用フィルタ(D80): ND-8        −・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
サブ機:RICOH GRDU/ GX200

オプション(GRU):
アイコン画像 カメラストラップ 手作り

オプション(GX200):
アイコン画像 自動開閉式レンズキャップ(LC-1)
アイコン画像 カメラストラップ(monogram)
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像D40
» 室内撮影 オリーブ (2010年09月17日)
アイコン画像D40
» 人撮影@大名他 (2010年08月12日)
アイコン画像D40
» 街撮影@大名 (2010年08月12日)
アイコン画像D80
» 街撮影@大名 (2010年08月06日)
アイコン画像D80
» フォトスク第2日目(D40)  (2010年06月30日)
アイコン画像D80
» フォトスク2日目(D80) (2010年06月30日)
アイコン画像D40
» フォトスク第2日目(D40)  (2010年06月28日)
アイコン画像D40
» フォトスク2日目(D80) (2010年06月28日)
アイコン画像すいせん
» フォトスク第2日目(D40)  (2010年06月27日)
アイコン画像すいせん
» フォトスク2日目(D80) (2010年06月27日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE