24週

January 08 [Sat], 2011, 22:58
先日の健診でお腹の赤ちゃんは女の子だとわかりました〜

いやいやいやいやいや

なぜか、男の子だろうと思い込んでたから

なんせ、初詣でひいたおみくじの「お産」に「男児生れる」って

書いてあったから〜

本当にびっくり

理想が現実になったわけですな


ここまで順調に育ってくれてて

あと三週間という所までこれてよかった

というか、年始に入ってからの親戚への挨拶がしんどかったな〜

じっと座ってると足がしびれて吊った・・・・

寄りかかったり足が伸ばせたらよかったんだけどね

「しんどかったら言ってね」

って言われても言えるかーい、みたいな

思ってた以上に足に負担がかかってたようです

しかも、先日の健診では看護婦さんに体重増えすぎですって注意された・・

始まりが真夏でけっこうハードな生活だったから

減ってた時期だったな〜

しかも最近、甘いものを口にしたくなる!

それに無理をしないであまり動かない生活だし

お正月だし

・・・・・次回の健診までキープできてればいいな・・・・

実は人生初、体重を気にした生活なんだよー


これまでの妊娠経過から

先生は初期の出血が要因となってたのかもしれないね

と、初めて言ってくれました

先生には最初から薄々わかっていた事でも

本人を前にして軽々しく言えることではないよね

不安をあおるだけだし

このお腹の子がここまで順調に育ってるっていうのが何よりの証拠

私にしてみれば今回の初期時期の出血が最小限だったような感じだったし

いやいや、まだ油断はできない

今月いっぱいは焦らずのんびり過ごそう

気にすると、一日が長く感じるから

気にしなーい気にしない

いつも通り、毎日の夕飯でも気にしてよーっと

21週

December 13 [Mon], 2010, 11:10
今日の天気は雨模様

おなかの子は21週を迎えました

先週の健診ではすこぶる順調だとお墨付きを頂きました。

これまで大出血することも、破水することもなく

こんなに普通?の妊娠ライフを経験しているのは4度目にして始めて

弥兎の時はこの週数で危険信号が出ていたので

夫くんやお義母さんは順調と聞いてかなり安心したのか

もう一人増える生活を嬉しそうに想像しております


けれど、まだまだ油断は禁物

来年1月いっぱいを無事に乗り越えてくれるまで

本当の安心感を味わえません

ここまできたら〜っていう思いもあるけど

お腹が張る度に不安になるし

いつ、どうなるかわからない

という思いを何度してきたか・・・・

どうか、1月を無事に過ごせますようにー

17週

November 15 [Mon], 2010, 14:12
この月曜日がお腹の子の一週間ごとの区切りの曜日

今日で17週

どうだろう、乗り越えられるかな?

今日も何事もなく過ごせますように・・・・


今の私が感じる身体の調子

これまでの妊娠と違って良い方に捉えられる調子もあるけど

その事を口にして

また何かあったら嫌なので

無事に生まれてくれるまでこの事は誰にも言っておかずにおこう


しかし、、、、妊娠しているからか?

みかんと梅干を体が欲してる!

梅干はご飯のお供に食べるからいいけど

みかんは食べたいのにお腹が一杯で泣く泣く我慢

なんて事もあったりして〜

今年のみかんはどれも甘いね〜嬉しいね〜


五ヶ月に入ってやっと歯の治療を受けられると思って

産科の先生に痛み止めの薬まで出してもらい準備は整ったのに!

予約の電話をしたら来週まで空いてなかったーー

・・・・・・・・

早く左側で噛みたいよー

あと、インフルエンザの予防接種もしないとね


先週金曜に健診で

これといって異常がなかったので

今度の健診は一ヵ月後となりました

一ヶ月待つのは長いけど、二週間はあっという間なんだね


不安は尽きないけれど

戌の日、いつお参り行くか決めておきたいな

一日

November 09 [Tue], 2010, 10:29
昨日、お腹の赤ちゃんは無事五ヶ月を迎える事ができました

まだわからないけど

楓の時は四ヶ月

愛ちゃんの時は五ヶ月に入ったばかりの日に破水したので

昨日を乗り切れてよかったという思いが今あります

一日、一日が

どうなるかわからない日々

とにかく無理をせずに過ごすしかないんだよね


今日も明日も

笑顔で迎えられますように

15週  「帯解寺」

November 01 [Mon], 2010, 11:01
今日から11月、そしてお腹の赤ちゃんは15週に入りました。

三日前の金曜日に検診に行ってきたよ!

そしたらなんと!?先生もびっくり、

約一年半前に愛ちゃんを検診した同じ週経過の日だったとさ!?

・・・・・あの時の愛ちゃんも元気だったなー

先生はとにかく、破水しやすい私の体質を気に掛けてくれて

かといって、破水を防ぐ薬もなく

ただ、経過を慎重に見守るしかできない様子

それでも、今回は早い段階での真剣なお話をしてくれてありがたい限りです

あまりにも真剣だったので

私ったらすっかり歯の治療の事とか

トコちゃんベルトの事とか聞くの忘れちゃってましたよw

でも、ちょっとでも刺激を加えるとテンションが下がるぐらいの激痛を伴っていた歯痛が

最近では治まってきたような〜

なんでだろ〜なんでだろ〜

妊娠初期、中期の検診間隔は普通一ヶ月後が基本なんだけど

二週間後にきてくださいってなりました

私にとっては4ヶ月後半〜5ヶ月の間・・・

いや、せめて保育器の中で生きていけるぐらいの大きさになるまでは

破水しないで欲しい

・・・・今回の胎盤や羊膜は頑丈だろうか・・・・・

不安が耐えないので土曜日には安産祈願で有名な「帯解寺」に行ってきたよ

行ってきたといっても

全然計画的な御参りじゃなかった

どこに行こうか〜

○と□のイオンどっちがいい?

○にしよう〜

で、しばらく車を走らせてから

○イオンの近くに「帯解寺」があるのを思い出して寄ってみる事に。

着いてからがこれまたびっくり

10/30(土)〜11/6(土)の期間中、「秘仏・秘宝特別開帳」が開催!

普段は公開されない貴重な仏像仏具がなんの仕切りもなく見学できました!

ひえ〜

どうや平城遷都1300年祭を記念して特別に開催されてたみたい。

ぶらり安産祈願で行っただけなのに

貴重な仏像仏具にお会いできて

なんだか満ち足りた気分に^^

お蔭様でありがとうございますって何度も思いました。



来週で五ヶ月になるのかー・・・・

どうかな〜、大丈夫かな〜

ドキドキです。


これは胎動かな?って思ったのは13週に入ってから(早いw)

昨日今日はポコポコした感じが何回も

元気な様子を感じる度に

まだまだお腹の中に居て欲しいと願っています。

モヤモヤ〜

October 01 [Fri], 2010, 17:11
秋晴れの今日

今回の妊娠、3回目の検診に行ってきました

赤ちゃんは順調に成長してくれてて

予想排卵日から計算すると平均的な大きさらしく

「ぴったりだ!」とのお声をいただきましたw

出産予定日は4月25日

決まってくれて嬉しいけれど

こうゆうのトラウマっていうのかな?

4月25日を靄の中に閉じ込めちゃってる気分です


これはもう、神様に祈るしかない

先生からの助言でもあります

後悔のないよう

いっぱい愛情を注いで

何よりも、私が笑顔で過ごせるよう心がけよう



話は変わって、今日のお洗濯

新しい柔軟剤を使ってみた

干すときはただ普通に「いい香り〜」ぐらいにしか思ってなかったのに

さっき洗濯物をとりこんだ時に漂う香りで

すでに他界した愛犬に使っていたシャンプーの香りと同じだわって

気づきました

愛犬のシャンプー・・・・・・

水が苦手で洗われてる間は固まってたな〜

もう10年以上も前・・・・

まさかここで、思い出させてくれるとは

香りで思い出した思い出かー・・・・

人間の脳ってすごいなー


夕方になると胸焼けがしてきて

寝るまで少々気持ち悪いってのが続くんだな

だから夜はあまり動きたくないんだけど

そうもいかず・・・・

ボチボチ、やってみよー、おー・・・(脱力)

お願いします

September 24 [Fri], 2010, 10:37
そうそう、えーーー・・・・

前回の検診では赤ちゃんの心臓がチカチカしてました

って、もう二週間前の事です・・・・


それで今は何週なの?と、知りたい所ですが

かなりの慎重派、主治医のW医師は教えてくれず

たぶん3ヶ月に入ってるんではいかと予想してるよー


なんだろなー

このブログが、夫くんに内緒だから

夫くんが留守の時&私がここを開く時の気持ちが重ならなかった

って感じです。

悪阻で気持ち悪いとかはなく、

食欲は半減したけど食べれる

一日一回は猛烈な睡魔が襲ってきたり

お腹が張った感覚があると気分が滅入ってきて動きたくない

なんとなく胸焼けがする

ご飯支度が面倒・・・・・

そこそこあるようです


それでも、過去三回の妊娠に比べたら軽い方なので驚いてる



今回の妊娠はかなり慎重に行動してます

「大丈夫だよね?」みたいな考えはありえないって

愛ちゃんの時思い知らされました


楓の時は訳も分からず時だけが過ぎていって

弥兎の時は「今度こそ元気に生まれてきてくれる」って信じてた

愛ちゃんを妊娠した時

弥兎が元気に生まれてきてくれたから

疑うことすらしなかった

なのに、繰り返して起こった現実


だから、今お腹の中にいる子には

できる限りの事をしてあげたい

自転車はもちろん、車の運転は絶対にしない

重いものは絶対に持たない

早速、お参りにも行って安産のお守りを買ってきた

早産防止に効果があるらしい「トコちゃんベルト」を着用(涼しくなってから)

葉酸を飲みはじめました

夜、寝る前には

羊膜を破ろうとする悪者をやっつける!っていう想像してます

「4月に生まれてくるんだよ」
「一緒にどこに行こうか?」

などと語りかけもしています。

そう、急に冷えてきたから腹巻が欲しいな

無事に5ヶ月を迎えられたら一番早い戌の日にお参りに行って

今まで以上のご祈祷をしてこようw

私にとっては、長く待ち遠しい正期産

どうか

どうか

せめて8ヶ月までは破水しませんように

お願いします

4,5週ナリ

August 26 [Thu], 2010, 15:48
本日、病院に行ってきました

見えたのは小さい胎嚢

しっかりと子宮の中にいてくれました

しかしまだ、赤ちゃんらしき影や心臓のチカチカが見えないので

まだまだこれからってところだね


次は二週間後

ああ、待ち遠しい

新展開

August 24 [Tue], 2010, 10:57
おひさしぶりです。

えー・・前回の記事が2月だからーぁー・・・

半月ぶりに書いてるーるるるる

あれから、弥兎の幼稚園入園やらなんやらありました

おかげさまで、弥兎は一日も休まず幼稚園に通ってくれてます

風邪をひいていても

朝は起こさないと起きてくれなくても

なんとか時間には間に合わせて行ってます。


書きたい事はいろいろあるはずなんだけど

近辺の事を詳しく書きすぎると何かと心配になってしまって。

しかも、「にこほこ」

ブランクがあるけど開設5年目に突入しそうな勢いだなー

長く続けてると、それだけいろいろな人の目にとまってしまうだろうな


始めた頃は、私のような経験をした人が書いてるブログって

そんなに多くなかったし

あまり大きな声で言えない事を吐き出したくて書き始めたんだよね

誰かに「ここにもいるんだよ!」って気づいてほしかった


あれから、まさか

自分が2回も妊娠するとは思ってなかったなー


ここにはいつもリアルの自分を書いてきた

だから

やっぱり書かずにはいられないみたいなので

残しておこう

この先の運命、何が起ころうと受け止めるしかないという覚悟

自分の身体をよく知ってるから

でも、諦めないよ

昨日、生理予定日から一週間が過ぎ妊娠検査薬を試したら

陽性でした

病院には26日に行く予定です

まだ、正常妊娠かどうかわからないけど

もう今からよくよく言い聞かせたい気分

「あなたは4月に生まれるんだよ」って

自転車と車の運転は4ヶ月に入ったらしません

神頼みは早々と行きたい



過去3回の妊娠経験からして

この4回目の妊娠、いつもと違うんです!!

過去3回の時は(たぶん)着床した時点で味覚やなんらかの変化が

みられたんだけど

今回はそれが全くなく、本当に妊娠してるのか

検査薬試すまで半信半疑でした。

唯一の体調変化は体温が高いだけ

あと、着床時期に

子犬を抱っこしている夢を見ました


まだまだ成長するかもわからない時なのに書いちゃってるけど

今はたしかに妊娠しているという事実を

ここにだけは残しておきたいなって思ってます。


楓、愛ちゃん

元気な赤ちゃんを生めるよう

どうか力を貸して

お腹の子の運命はもう決まっているだろうけど

お母さん

そんなに強くないよ

何が起ころうと、前に進まなければならないのはわかってる

けれど、奇跡を願わずにはいられないんだ

このごろ

February 15 [Mon], 2010, 21:15
実家から帰ってきて一週間過ぎたw

二週間ぶりに会った夫くんは・・・・・・お疲れモード

私はてっきり、一人を満喫してのびのび〜

ってのを想像してたんだけど違ったらしいw

なんか、逆にいろんな所が気になって

納戸の片付けとかしてたんだってw

片付けるのはいいんだけど

お義母さんを呼んで一緒にやったらしい・・・

私には言えないような事を夫くんに言いながら・・・

で、食器棚とか吊り戸棚の中も勝手に変えられてた

だから、どこに何があるか

探してる物が見つからないとイライラしちゃう


それでもやっぱり、我が家がいい

嫁に来て5年

住み慣れた町がいいって思えてよかったわ
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:烏兎
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
家族:夫くん楓(天使)         弥兎愛(天使)                        好きな事:ガーデニング          編み物縫い物・ドライブ・ アメーバピグデジタルスクラップブッキング  
☆ 子供たち ☆
私の3人子供たち
楓と愛は天使になったけど 
またいつか会えると信じています 

☆最新コメント
アイコン画像ぽぽ
» 24週 (2011年03月06日)
アイコン画像はるさん☆お返事
» 今日見た夢 (2008年10月09日)
アイコン画像はる
» 今日見た夢 (2008年10月02日)
アイコン画像はるさん☆お返事
» それでも車が好き (2008年08月26日)
アイコン画像はる
» それでも車が好き (2008年08月24日)
アイコン画像ユウセイママさんへ☆お返事
» トミカデビュー (2008年07月07日)
アイコン画像ユウセイママ
» トミカデビュー (2008年07月05日)
アイコン画像ぽぽさんへ☆お返事
» IKEAに行ってきた! (2008年06月11日)
アイコン画像ぽぽ
» IKEAに行ってきた! (2008年06月10日)
アイコン画像ユウセイママ
» 孫の帽子 (2008年05月28日)