日記 

October 22 [Mon], 2007, 17:47
私は統合失調症です。 

前で言う、『精神分裂病』です。

発症してもう4年になりますが、現在小康状態に落ち着いています



何気に通常の辞書にはどう書かれているんだろうと思って調べてみると、

【気違い】 となってました ちょっと落ち込んだ

でもいいんだ 病気になってから自分に正直になれた気がするから


母には迷惑かけました 病気な私の戯言に付き合ってくれた ほんと悪いことしたと思ってる


父がこの間帰ってきて、病気の調子を聞かれたのだが、変わらないと言ったら、なぜ治らないんだ、病院を変えるべきだ、言われた


この病気は治ることは少なく、薬の投与を止めればひどくなる ということを言ったが、父は聞き入れない 私は父が苦手です


今日は二週間に一度の通院日。 先生にも聞いてみたが、やはり治ることは少ないとの事。 





最近、言葉の構築が苦手になってる。 言いたいことが出てこなくて頭が真っ白になる。

これも病気のせいかな 

先生は日常生活に支障がない程度に薬を調節していると言っているが、

今の状況を言うと、誰もいないのに声が聞こえる、人が話す言葉が違う言葉に聞こえる、言ってること
が理解できないという感じだ。

今は知り合いの社長の計らいで母の勤めてるスーパーで働いているが、客の言ってることがわからなくて困る。何度も聞き返すのも変なので笑ってごまかすしかない

これでも日常生活に支障がないと言えるのだろうか

でも薬を強くすると、今度は副作用が出てくる。

今まで出た副作用は、太ったり、目がダブって見えたり、生理が止まったり、よだれが出たり、舌が勝手に出てきたり、手足が勝手に動いたり と言う感じ

だから薬の調整が難しいらしい 困ったものだ


ふぅ、、、ここまで書いたら少し落ち着いた ちょっと落ち込んでたので気晴らしになりました 

読んでくれた人ありがとう





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nikogusa
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
最新コメント
アイコン画像わた
» 日記 (2008年04月26日)
アイコン画像麒麟
» 日記 (2007年10月28日)
アイコン画像magazinn55
» 日記 (2007年10月22日)
Yapme!一覧
読者になる