好きなものは? 

March 25 [Sun], 2007, 12:39
またまた久々の更新です。

この頃のいおりんこは、だいぶ言葉を発するようになった。
「パパ」「ママ」「ワンワン」「パイパイ(おっぱい)」
とても可愛い。
いおりんこに「好きなものはなーに?」と聞いたら、「パイパイ!」と即答した。
日を改めて何度か聞いているんだけど、毎回「パイパイ!」と答える。
おっぱい、大好きなのね〜。
また、「いおちゃんのお鼻は?」と聞くと自分のお鼻を指差し、「ママのお鼻は?」と聞くと、ちゃんと私のお鼻を指差してくれる。口、目、耳、手、足もわかって指差してくれる。
うーん、成長してるね〜☆

でも、大変なことも多々あります。
急性中耳炎が治ったと思ったら、今度は滲出性中耳炎&蓄膿症になっていることがわかり、薬漬けの日々は終わりません。
いおりんこは、薬を何に混ぜてもイヤがって飲んでくれないの。
アイス、プリン、ヨーグルト、薬を飲ます用のゼリー、etc.
最後の手段は、薬を水で練って団子を作り、口の中に塗りつける作戦。
今のとこ、これしか飲ませる術がありません。
毎回、阿鼻叫喚の地獄絵図です・・・。
終いには吐き戻してしまうこともしばしば。
可哀相だけど、薬剤師に相談してもこれといった方法はないようだし、毎回ガチンコで勝負しています。
朝は私も会社があるので、かなり必死
ママ友達に相談しても、みんな薬大好きな子ばかりで苦労していないみたい。
何かいい方法はないかしら〜。

そんな感じで、いおりんこももうすぐ1歳6ヶ月です☆

ひな祭りだったけど・・・ 

March 03 [Sat], 2007, 21:00
今日はひな祭り。
しかーし、私は会社のイベントの為、いおりんこを旦那サマに預けて土曜出勤でした。
しかも、帰宅したらいおりんこは寝てた。
(そのまま今に至る。体調が悪いんだろうね。)
本当はお祝いしてあげたかったけど、こればかりはしょうがないよね・・・。

そういうわけで、来年こそはお祝いしようね!

今夜は旦那サマは友人の結婚式の二次会の為外出中。
明日は日曜だし、洗濯や明日の食事の支度も明日やれば大丈夫。
久々の休息時間だ〜〜

でも、いおりんこは鼻づまりで寝苦しそう。
鼻水を吸ってあげても取りきれないのだけどどうしよう。
中耳炎の再発も心配だしな・・・。

寝不足解消の為に、今日は10時には寝ちゃおうっと。

久々の呼び出し 

March 02 [Fri], 2007, 23:21
今日、久々に保育園から呼び出しがあった。
しかも17:15頃。38度の熱があるとのこと。
業務もほとんど片付いていたので、すぐに早退して迎えに行った。

38度あるっていうから、真っ赤な顔してるんだろうなーと思ってたら、あらまあ、普通に元気じゃない。
37.5度に下がっていたようで、顔色もいつもと同じだったし、時間外のおやつもペロリとたいらげ、一番踊って遊んでいたらしい。
家に着いてからもいつも通りで、夕飯もちゃんと食べたよ。
お風呂はお休みしたけどね。

明日も出社なのでちょっと心配だったけど、これなら旦那サマに預けて大丈夫そうだよ

ただ今、いおりんこは11kg。ひよこ組で一番大きいの。
4月からは、1歳児のりす組だよ☆

それにしても、最近手首が痛いんだよね。
体重をかけたり、曲げ方によってかなり痛むようになってきた。
腱鞘炎にならないように治療が必要だよね。
整体行きたい・・・。

いおりんこの皮膚科でのアレルギー検査の結果が出た。
採血の量が足りず、具体的な結果はわからなかったよ・・・。
正直、ガーンとなってしまった。
小さな子って血管が見えにくいから、腕に針を刺してから血管を探すのね。
私もやられたことあったけど、あれは大人でも痛かった。
いおりんこも痛がって体をよじって泣いていて、それを押さえつけて採血しなければならず、もうやめて〜!と心の中で叫んでたもの。
それなのに、採血の量が足りなかったなんて・・・。
でも、会社の同僚のお子さんは、腕だけでなく、足の甲、腿の付け根からも採血したって言ってたよ。想像するだけで辛い〜!
我が子が痛がる姿を見るのは本当に本当につらい。

それでも、IgE値が平均より高いことは分かった。
恐らく、ホコリかダニに反応する可能性が高いと言われた。
これまたガーン。
掃除をもっとマメにやらないと・・・って自分を心の中で責めた瞬間、先生は「今まで通りでいいですよ」って言ってくれた。
あんまり神経質にならなくて良い、と。
ちょっと心が軽くなった・・・。
まあ、ホコリやダニは0にすることはできないものだから、神経質になったら自分がマイってしまうよね。

いおりんことどんどんコミュニケーションが取れるようになってきて、本当に可愛くて仕方がない。抱っこして〜!と必死な顔でせがまれるとたまりませんね。

朝の楽しみ 

February 23 [Fri], 2007, 21:20
毎朝とても楽しみにしていることがある。
それは、教育テレビでやっている「英語で遊ぼ!」という番組の中のダンスのコーナー♪月曜から金曜までの曜日にちなんだ歌&ダンスがとってもノリノリで楽しいの!
いおりんこもこの番組が大好きで、ダンスのコーナーになると興奮して踊りだすよ。
でも、私に抱っこされながら踊るのが好きみたいで、まずは抱っこをせがんでから母娘でノリノリダ〜ンス
これは平日の朝の日課ですね。

その後は、「ぜんまいざむらい」。
あまりにもカワイイのでついつい見てしまいます。
そしてその後は、「クインテット プチ」
夕方の時間のクインテットの方が盛りだくさんで好きなんだけど、その時間には間に合わないからね・・・。

そして、保育園と会社へGO〜!!
教育テレビもけっこう面白いんだよね。(テレビ見すぎ?)

お好み焼き☆ 

February 22 [Thu], 2007, 23:39
昨日は、会社のメンバーでお好み焼き屋さんに行った。
なんてったって、支店長のおごりとあってどうしても参加したい!?と思ってたので、旦那サマに協力してもらって参加できたの〜

夕方、定時にあがっていおりんこを保育園に迎えに行き、夕飯を食べさせようかというところで旦那サマが帰ってきてくれた。
仕事を調整して早く帰ってきてくれたのです
その後、私は柏へ向かって会社のみんなと合流。

おかげで、美味しいお好み焼きを堪能できて、会社の皆さんとも楽しい時間を過ごすことができたので、本当に良かった☆
旦那サマに感謝感謝っす。

いい感じです 

February 19 [Mon], 2007, 22:43
今月に入ってから、平日の夕飯もいおりんこと一緒に食べるようになった。
今までは、いおりんこだけ先に夕飯を食べさせて、寝かしつけた後に大人の夕飯を作っていたの。
でも、一人夕飯はなんだか寂しそうで、かなり残しちゃうんだよね。
楽しくなければ夕飯じゃない!というわけで、ママと二人で夕飯♪

その為に、前日の夜に翌日の夕飯を作っておき、夕方家に帰ったら温めるだけでよい状態に限りなく近づけておく。(夕方は私から離れないから・・・)
甘えん坊将軍のいおりんこは、私のお膝の上で夕飯を食べます。(ハイチェアに座ってくれないの)
正直ゆっくり味わって食べられないけどね。

それに、寝かしつけた後に焦って当日の夕飯を作ることがなくなったので、気持ちにも余裕が出てきました。
翌日の夕飯なら、のんびり作っても大丈夫だからね。
ついでに朝食の下ごしらえまで済ませておけば完璧☆
こんな感じで、食生活はとてもいい感じです。

カレーやシチューなんかも、手抜き大魔王の私は市販のルウを使ってたけど、
いおりんこにも食べさせるからと1から手作りするようになったし、うどんを作る時も市販のめんつゆを使わなくなったし、子供がいるだけでこんなに自分が変わるんだと驚いてしまう。やっぱり添加物がコワイからね・・・。
大人の健康にもいいことだし、いおりんこサマサマだね
これからも、1から手作りできるレパートリーを増やして行こう♪
(ホントはパンも手作りしたいんだけど、まだそこまで行ってません。)

昨日は、おやつにバナナマフィンを作っていおりんこと一緒に食べたんだけど、とても美味しそうに全部食べてくれてとても嬉しかった

夜泣き・・・? 

February 16 [Fri], 2007, 21:46
ここのところ、夜の12時前後になると、いおりんこが泣き出すようになった。
今まではおっぱいを求めていただけだったのが、最近は何をしても泣き止まなかったりする。
体調が悪いわけではなさそうだし、夜泣きの再来かい?
まあ、1時間程度だからそこまで辛くないので、しばらくは様子を見よう。
夜泣きじゃないかもしれないしね。

今日は、旦那サマが20:30に帰ってきた。
早い!
いおりんこを抱っこしてもらえたし、いつもこのくらい早いといいんだけどなー。

おかげで夕飯も早く終わったし、私もあとは洗濯を残すのみなので、今日は早く寝られそう♪
あ、でもいおちゃんがまた泣き出すかもしれないね。

大惨事〜! 

February 09 [Fri], 2007, 22:37
今朝は久々にドタバタでした。
最近、保育園で下痢が流行っていると聞かされていたので気にはなってたんだけど、とうとう今朝になって下痢をした。

オムツから漏れているのは慣れっこだったけど、今回はリビングのあちこちに点々と、ウンちゃんの跡が・・・
しかも、抱っこしていた私の洋服にもウンちゃんがこんにちは☆
よりにもよって、家を出ないといけない時間だったので焦ったよ〜

大慌てで自分もいおりんこも裸になって、シャワーで流してお着替え。
そして汚れた洋服やパズルマットを簡単に手洗いして、リビングの床を拭いて、ああひと安心。
そんなこんなで会社は遅刻してしまいました

でも、柏支店のみなさんは本当に優しくて、「朝から大変だったねー」ってねぎらってくれた。本当に感謝感謝です。

それにしても、なんだか私まで風邪っぽいぞ。
お腹がシクシク痛い・・・。
この3連休はいおりんこを連れて実家に帰る予定なので、意地でも風邪など引きたくない〜!

洗濯物を干したら寝ーようっと♪

甘えん坊将軍 

February 08 [Thu], 2007, 23:43
この頃のいおりんこは、とても甘えん坊だ。
甘えん坊バイオリズムでもあるのか、周期的に甘えん坊になる時期がある。

甘えん坊の時期は、とにかく離れると泣く、泣く、泣く。
朝の忙しい時なんかはさすがに困るけど、抱っこしてさえいればご機嫌なので、抱っこしながら準備を済ます。(トイレも・・・。)

ご飯の時も、すぐ抱っこをせがむので、相変わらず食べた気がしないよ。
食いしん坊の私にはちょいとストレス
でもね、やっぱり可愛いんだよな〜

私はおっぱいのことを「ぱいぱい」と言ってるんだけど、いおりんこも「ぱいぱい」と言うようになった。

また、いおりんこは旦那サマのお兄さんにいただいたトトロのぬいぐるみが大好きで、ギューっと抱っこして可愛がっている。
寝る前は、トトロさんを布団に寝かせてトントンしてあげている。
お風呂上がりの麦茶を、大きなペンギンのぬいぐるみにもおすそわけしてあげたりしている。
そんな姿を見ると微笑まずにはいられない。

「とくダネ」で小倉さんが「おはようございまーす!」と言うと、ペコリとおじぎをする。

保育園では、節分の豆まきの時に出てきた鬼を見て、ものすごい号泣したらしい。保育士さんが爆笑しながら話してくれたよ。
いおりんこの泣き顔は本当に面白いので(失礼!)想像できるな〜。
泣き顔選手権があったら審査員特別賞とかもらえそうな感じ。

ただ今1歳4ヶ月、ますます可愛い甘えん坊将軍になってきました。

いろいろありましたー 

February 05 [Mon], 2007, 22:37
またまた久々の更新となってしまいました。
何ヶ月ぶり!?年明けちゃってるし・・・。

またまたいろいろありました。
いおりんこが中耳炎になり、かなり悪化させていて保育園を1週間休ませたり、手足に湿疹が出来て皮膚科にも通うようになったり・・・。
でも痔はよくなったみたいで排便時に泣くことがなくなったよ。
ま、一難去ってまた一難ってやつなのかな。
手足の湿疹はかなり気になっていて、今月末くらいにアレルギー検査をすることになっているのです・・・。
心配だよ〜

また、仕事と育児と家事の両立にあたっていろいろと試行錯誤を繰り返してみたのだけど、無理しないのが一番だなと思ったよ。
まだ卒乳できていないせいか夜も2時間おきくらいに(1時間くらいの時も・・・)起きかけてしまうので、家事は中断されまくるし睡眠不足は続くしで、イライラが募ってしまう時も。
そんな時は、旦那サマに八つ当たりしてお昼寝させてもらってます。
ホントに感謝してるよ・・・。
いつかは朝まで通して眠れる時が来るんだと思えば乗り越えられるよね!?

また、いおりんこの食事はほとんど大人と同じものになった。
保育園では相変わらず食欲旺盛、今日もおかわりしたらしい。
(ちなみに、中耳炎の時は食欲がなくて保育士さんにも心配された)
キライだった果物も大好きになってくれた☆
おそらく一番好きな食べ物は海苔(のり)。
海苔のタッパーを探し出して持ってきては「あけてくれ」とせがむ。
「パパにあけてもらいなね」って言うと、ちゃんと旦那サマのとこに行って「あけてくれ」とせがむ。
あまりにも海苔を食べるので(ノンカロリーだし体にもいいからいいんだけど)タッパーを隠したら、ものすごい必死になって探していた。
海苔を見ると目の色が変わるし、そんなに好きなんだなーと感心してしまうよ。
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ママりんこ
» 好きなものは? (2007年03月29日)
アイコン画像miho
» 好きなものは? (2007年03月29日)
アイコン画像ママりんこ
» 甘えん坊将軍 (2007年02月16日)
アイコン画像maiko
» 甘えん坊将軍 (2007年02月14日)
アイコン画像ママりんこ
» ああ、久しぶり・・・ (2006年12月19日)
アイコン画像maiko
» ああ、久しぶり・・・ (2006年12月09日)
アイコン画像ママりんこ
» 突発性発疹になったよ (2006年11月13日)
アイコン画像ママりんこ
» またまた発熱〜! (2006年11月13日)
アイコン画像miho
» 突発性発疹になったよ (2006年11月13日)
アイコン画像maiko
» またまた発熱〜! (2006年11月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:niko2poka2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる