出血3回目… 

2007年06月03日(日) 21時17分
また出血
昨日は、日帰りでママの実家に行って、お友達の結婚式に出席したから、
ちょっと忙しくて疲れたっていうのもあるんだ
無理ってほど無理したわけじゃないんだけど…ごめんね赤ちゃん

どのぐらいまで動いていいのか、休むときはどのぐらい休めばいいのか、
自分の体なんだけど、加減がわからないな

赤ちゃんのことを思えば、ずっと安静にしていたいのは山々なんだけど
仕事を始めちゃったし、よく動くいっくんと一緒に生活していると、
難しいことだね

ママが仕事復帰してからかな、パパがだいぶ育児参加してくれるようになったな〜
って感じてるよ
いっくんと遊ぶのはもちろん、保育園の送迎・食事介助・お風呂・寝かし付けも
おかげでいっくんはパパが大好きだよ
次の赤ちゃんも、パパと遊ぶのが楽しみだね

出血2回目… 

2007年05月19日(土) 21時15分
今日は、特に動きすぎたわけでもないんだけど、また少し出血があったの
仕事復帰して2週間経つから、疲れも出てきたのかな
まだまだ大事にするよ

ただれ? 

2007年05月12日(土) 21時07分
今日は検診の日
1週間前の出血のことを先生に話して、診てもらったら、
子宮が少しただれているって
あまり無理をしないように生活していれば治るみたい

少し前に、子宮がん検診の案内が市から届いていたから、
次回の検診で一緒に子宮がんの検査もやってもらうことになったよ
何も子宮の病気ないよね…

赤ちゃんは問題無く元気だったよ
もうだいぶ大きくなってきていて、手足を動かしているのが見えたの〜
検診の時にちょうど元気に動いて、ママを安心させてくれたんだね

出血… 

2007年05月05日(土) 20時55分
金・土と泊まりで、パパの家族と7人で旅行に行ってきたの
ママはそれでちょっと張り切っちゃったかな…
金曜日は、久しぶりに泳いだり、夜のお散歩にもついて行ったりして
夜はなんだか眠れなくて、寝不足

今日じぃじのお家に帰ってきてから、少し出血しちゃったよ
いっくんの妊娠の時にはなかったことで、初めてだったから、泣いちゃった
ばぁばがお世話になった病院に、パパが電話してくれたんだ
妊娠3ヶ月で、少し出血しちゃって、痛みはなくて、とか話してくれたんだけど、
結局ママが代わって看護師さんとお話

出血が少量で、痛みがなくて、安静にしていたら出血も止まるようであれば、
問題無いって
何かあればまた電話くださいって

ばぁばとパパがいたから、いっくんの面倒を見てもらって、
ママはずっと横になって休ませてもらったよ
ショックがあって、気分的に落ち込んだ感じだったけど、
体調に変化はなくて、数時間後には出血も止まって、一安心

妊娠中は、思った以上に体をもっと大事にしないといけないね
明後日からママの仕事が再開するけど、
これからはもっともっと体大事にして、慎重に頑張るよ

血液検査 

2007年04月18日(水) 20時43分
今日は、ママの血液検査をしたよ
貧血とか色々、全部問題無し
食べられないっていうつわりではなくて、しっかり食べてるからね

検査結果を待つ間、先生は結構お話してくれたよ
いっくんの妊娠のときは、「はい、順調ですね。」程度で、
あまり話さない先生なんだと思っていたんだけど
「つわりはどうですか?」とか、優しく話してくれて、いい雰囲気だった

赤ちゃんは、大きくなるのが少し早いみたい
出産予定日が少し早まったよ

食べづわりだ 

2007年04月03日(火) 21時23分
いっくんの妊娠のときには、どうなると気持ち悪い・どうすれば良くなる、
というのを全然気にせずに、ただ「気持ち悪ーい。」ってばっかり言っていたような気がする
「気を紛らわせれば大丈夫」としか考えていなかったな

けど、今回はわかっちゃったよ
空腹になるとムカムカしちゃう、何か食べれば平気な、食べづわりみたい
体重管理が難しくなるぅ

1日中ちょこちょこ何か食べ続けているよ
脂っぽいものは食べる気がしないけど、今の所あんまりダメな物がないかも

お腹の赤ちゃんを育てるために、ママの体はどんどん栄養を使っているみたい
ママは、口内炎ができたり、肌が荒れたりしてきちゃった
これからは、カルシウム・鉄分とか、栄養を気にして食事をするようにするよ

ママのつわり 

2007年03月31日(土) 21時09分
妊娠2ヶ月のママ、今は、つわりがもう始まって、眠気が強い

空腹時に気持ち悪くなることがわかったよ
明日からは寝起きにすぐ何か口にするようにしようと思って、
さっき、明日の朝用のおにぎりを作ってみた
今日注意してみていたら、
食後1時間位は、何ともない、スッキリした感じがあるんだ
それから、だんだんだんだん……

眠気が強いのは、1日中かな
平日いっくんが保育園に行っている間にママが1人お昼寝しちゃってるの
夜も、パパの帰りを待てずに、早めにオヤスミ

「ママ、今はゆっくり休んで。」っていう、お腹の赤ちゃんの声だと思って、
今は十分休ませてもらってるよ

祖父母に 

2007年03月29日(木) 21時03分
今日、じぃじ・ばぁば・ばあちゃんに、報告したよ
みんな、喜んでるよ
元気な赤ちゃんの顔を見るのが楽しみだって

おめでとうございます。 

2007年03月28日(水) 22時28分
家族みんなで、2年前にいっくんを出産した病院に行きました
ママのお腹には、2番目の赤ちゃんができたよ
まだ初期だけど、超音波のモニターで小さな小さな赤ちゃんが見えて、
ママは感動したよ
ママのお腹に新しい命が宿るのは2回目だけど、また不思議な感覚…
嬉しくて、気付くとニコニコしてるんだ

パパは、「男女どっちかなー?」「どっちに似るかなー?」なんていう話もして、
楽しみにしているみたいだよ

出産予定は、11月
いっくんがお兄ちゃんになるのは、2才4ヶ月頃だね

いっくんを出産した病院でまた出産したいと思って行ったのに、
そこではもう出産を扱わなくなっちゃったんだって
だから出産が近づいたら、産める病院に紹介状を書いてもらうんだ


ママはこれからお仕事復帰して忙しい生活になるんだけど、
体を大事にしながら頑張るよ
まずはやれるだけやってみようと思う


赤ちゃん、我が家にようこそ
パパ・ママ・いっくん、みんなで楽しみに待ってるよ
これから元気に成長していこうね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ニコ
読者になる
我が家の第2子です
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる