きゅん

March 08 [Thu], 2012, 20:44
今年の夏で6歳になる息子。
最近言葉づかいが生意気な時がある

語尾に「〜けど。」って言ったりする。
「まぁボクは〜ですけど。」とか。何ソレ
「〜だよ。」みたいに言えないものだろうか・・・。

少し前から「オレ」って言う時もある。
パパは生意気に聞こえるから注意したらしい。
てゆーか「オレ」が似合ってない
でも男の子だし、私は仕方ないかとも思う。

たまに年子の妹に「お兄ちゃんのそうゆう言い方ヤダ」って言われてる。

でも・・・この前久しぶりに息子と二人で歩いた。
いつも息子・娘二人を連れてるからすごく新鮮だった
「二人だけで歩くの久しぶりだね」と私。
少し照れたような笑顔で「うん。」とうなずく息子。

きゅんでした(笑)

久しぶり。

November 04 [Fri], 2011, 23:02
ちょー久しぶりにブログ開いてみた。

色んなことありすぎたけど
またちょこちょこ書けたらなって思うけど
たぶん三日坊主になっちゃうんだよね

子供たちは元気

お兄ちゃんはガンダム大好き。
ガンダムや宇宙戦艦ヤマトのDVDを借りたがる。
そんな5歳児まわりで見たことない・・・。

妹はやっぱり「プリキュア」大好き。
「キティちゃん」も。
ハートとかピンクとか「かわぃぃ」って目をキラキラさせる。
いっちょまえに「今日はこの服ヤダこっちがいい」とか

シャア専用ズゴック

February 05 [Sat], 2011, 14:09

シャア専用ズゴックを買いました。

りゅうくんがガンダムにハマっているから。

最初はガンダム、次はシャアザク。んで今回のズゴックが3体目。

でもガンダムはすでに足首が折れ、胴体まっぷたつ…。

今回は長持ちしてほしいもんですね。

いやぁ、しかしズゴックかっこいいなぁ

パレオエクスプレス

June 20 [Sun], 2010, 12:46
高尾山に登った次の日(5/3)、家族みんなで秩父に行ってきました。
目的は「パレオエクスプレス。SL好きのりゅう君たっての希望です。

初めて行くところなんで時間に余裕を持って朝の8時30分に家を出発。途中、道がものすごい山道の一車線になって焦ったけど無事に2時間くらいで到着。というか乗車時間より早く着き過ぎてまいました…。

近くの秩父神社にお参り、それでも時間が余ったのでジョナサンで時間潰し…。
昼ごはんはファミレスっていうのが悲しいとこですね。

そして、とうとう機関車の到着時間です。
実際に走っている蒸気機関車を見るのは初めてなんでちょっとドキドキ。

機関車するとりゅう君はなんとも言えない顔。うれしいハズなんだけどなんと表現していいかわかんない感じです。パレオエクスプレスで秩父から終点の三峰口間の往復をしました。大人は乗車券の他に機関車の指定席券か整理券が必要。子供は無料。三峰口では約1時間停車しているのでその間に機関車をゆっくり見れました。行きの機関車の中でチョロQとキーホルダーを購入。

帰りは人が多いからおばちゃん達との相席。子供達は疲れたのかちょっと愚図って寝てしまいました。

帰りの道は羊山公園(芝桜の公園)から帰る人で大渋滞。10分くらいの道を1時間くらいかけて進みました。
途中、道の駅にも寄って19時くらいに家に着きました。

近場といえば近場だけど家族で車でお出かけなんて、まさにGWという感じで楽しかった

高尾山

May 23 [Sun], 2010, 11:28
GWの真っただ中、5/2(日)に前々から行きたかった高尾山に行ってきました。

午前9時に高尾山口駅に着くとすでにものすごい人。自分はひとりなんでサクサク登山道へ(若干淋しい)。登り始めて数分でこれはヤバイかもしれんと気付いたが時すでに遅し!登り坂がめっちゃハードっす。

金毘羅神社に着いた時にはもう疲弊しきってます…。しかし疲れたなと気持ちが折れそうな時にタイミングよくある眺望が最高で、気合を入れて再出発しようという気持ちにさせてくれます。!

浄心門。

薬王院。
関東三大本山のひとつ。奈良時代に開山されたとのことです。
ご本尊は飯縄大権現。天狗みたいな神様。

出発から約1時間、山頂に到着です。なんて清々しいんでしょう!
自分の頑張りを褒めてあげたい!(ばk)

しかし、こんな朝っぱらにものすごい人。

山頂で特にすることもないんで早速下山することに。

下山ルートは約3.1kmの稲荷山コース。山の尾根伝いのコースです。

険しい…。

小さい頃に登った地元の山を思いだすなぁ。

結構早めに歩いたにも関わらず約1時間半かかって駅まで到着。このコースを登るにはかなりの気合が必要ですね。

駅に着いたのは11時半。さらに多の人で溢れかえってます

さすがミシュラン3つ星…。

たまには大自然に自分の足で立ち向うのもいいもんだね!(締め!)

国分寺

April 12 [Mon], 2010, 23:13
子供が幼稚園で使うシーツなんかを買いに1人でお出かけ。

西松屋で買物を完了して天気もいいので散歩することに。

国分寺駅を降りて何かないかなと思って街案内を眺めてたら、西国分寺駅との間に「国分寺」があると書いてある。

よし、行きましょう

初めて歩く場所で道がまったくわからないので相当遠回りをしてなんとか到着。

着いて初めてわかったんだけど、ここは「史跡」である。武蔵国の国分寺、国分尼寺跡。

今はもうないってことですね。はい。

現在は史跡公園となっていて花見に訪れている人やバザー?祭り?みたいなのが行われていて多くの人で賑わっていた。
まずは近くにある国分寺市文化財資料展示室へ。場所がわかりにくいんだけど第四中学校の体育館の裏?にひっそり入口があった。
見学してるとやさしそうなおっちゃんがパンフレットを持ってきてくれた。

史跡だけじゃなくて現在の国分寺もあるので次はそれを見に行った。

桜門で2人組のフォークソンガーが歌を歌っている。墓の前で美容専門学校生がネイルのサービスもやっている。

う〜ん。非常にオープンな感じですね。

武蔵国分寺仁王門から薬師堂、本村八幡神社を見学。木造薬師如来坐像は見れず。(当たり前)

帰りはちょっと歩いて西国分寺駅から。

史跡なので大きな建築物があるわけではないが、奈良時代の史跡が見れたので満足です

しかしこういう歴史を感じるってのはなんだか不思議な感じがしますね〜。次はどこ行くかな。

鎌倉 その2

March 31 [Wed], 2010, 17:17
広島も完勝し気分良く観光第2部へ!

まずは江の島。

藤沢まで移動して初の江ノ電。ほんと民家に近いですねぇ。木の枝にカツカツ当たってるじゃないすか。

そんで江の島駅に着くとものすごい突風…。前に進めねぇよ!
江の島にかかる橋まで行ったんだけど風に乗って海水や砂がバンバン顔にかかり前にも進めないんで泣く泣く江の島上陸は中止しました。

そこから腰越駅まで歩いて再び江ノ電で長谷駅へ。

そしてクライマックスの高徳院。鎌倉大仏っす。

時間はすでに17:00。閉館(ていうのか?)は17:30らしいので急ぐ。

大仏でかい!想像の1.5倍!

残念ながら体内には入れず。

次は長谷寺へ…と思っていたんだけど、どうやら長谷寺は17:00までみたい。
くそ〜リサーチ不足でした。

そこから鎌倉駅まで徒歩移動。近いと思ってたんだけどこれがなかなか遠い!
疲労困憊の体には応えます。

途中で夫婦でやってるようなカフェでイタリアンローストコーヒーを飲んで帰路へ。時間は18:30。

とてつもなくハードな一日が終わりました。夕飯は異様にカレーが食べたくなったんだけど、目当ての店が閉まっていたので無難なココイチでカレーを食って無事家に到着しました。

非常に疲れたけど満足の一日でした。

---Schedule------------------------------

8:30 北鎌倉駅

12:00 総合公園ごはん

13:00 試合

15:30 平塚駅

16:00 江の島(島へは行けず)

17:00 高徳院(大仏)、長谷寺(すでに閉館)

18:00 コーヒー屋さん

18:30 鎌倉駅から電車

-----------------------------------------

飲み物 280円

合計 9,030円

鎌倉へ その1

March 27 [Sat], 2010, 19:28
湘南ベルマーレとサンフレッチェ広島との試合を観戦するために平塚へ行くと決めた時から鎌倉の観光にも行こうと決めてました。

試合時間が13:00からと一日のど真ん中なんで、観光の為にいつも仕事にでかけるのと同じぐらいの時間に家をでて北鎌倉駅に着いたのは8:30。

北鎌倉駅って無人駅なのにビックリ。早速、駅からすぐの円覚寺に。駅降りたらほんとすぐなんです!

早朝なので人も多くなく、清々しい空気の中境内を歩くのがとても気持ちがいい。

国宝の舎利殿。
同じく国宝の洪鐘も見て大満足

次は、ちょっと離れた建長寺へ。

三門の存在感!

鐘楼は国宝。

半僧坊まで行きましたが、すで足がガクガク。
円覚寺も建長寺もとにかく広い!ゆっくり見たいんですが一通り廻りたいから泣く泣く足早に。

次は、最近の突風で大イチョウが倒れた鶴岡八幡宮へ。
建長寺からはちょっと距離があります。散歩している方がほんと多い。

ここはさすがに人が多い。若い人が多い気がしました。

総漆塗りの本宮。柱のひとつひとつまでキレイです。

鶴岡八幡宮から鎌倉駅まで小町通りを歩いてサッカー観戦の為に平塚に移動です。

つづく

VS 湘南ベルマーレ 2010/03/20

March 21 [Sun], 2010, 3:55
湘南ベルマーレVSサンフレッチェ広島を現地観戦。今年の初観戦です!

気温も20度以上に上がり気持ちの良い天気の中、朝っぱらから鎌倉の観光もして平塚競技場まで行きました。
観光の話はこちらで。→ 鎌倉その1鎌倉その2

11:00ぐらいに平塚駅に到着。競技場まで徒歩25分くらいだということで早速徒歩で向かった。
工場周辺を歩いたのでなんだかやたら遠いと思った(汗)

12:00ぐらいに競技場に到着。まずはゴハン。スタジアムグルメを一通り見て決めたのは「バーベキュー丼」!
その場でデッカイ肉を焼いててナイフで切って豪快にゴハンにのせた一品。最高に旨かったぁ。値段は750円とちょい高めだけど…。

この競技場は初めて来たけどまず荷物検査がないことにビックリ。そんでオーロラビジョンもない。(今後できるとどこかで聞いたけど)

湘南ベルマーレは今年11年ぶりにJ1に復帰したチームで2008年にはJ2で3回対戦。3戦とも完勝していたので今日もやってくれると信じていました。
去年は3回スタジアムに観戦しに行ったけど(千葉、FC東京、川崎)1分2敗で勝利を見ていないんです。

今年はここまでACLで2敗、リーグ戦では前節は勝利して1勝1分だけど試合内容がひど過ぎる。引きこもってストヤノフのロングボールばっかり。
柏木移籍の影響がモロに出てます。(言いたかないが)

序盤に突然ピンチ、中村が抜け出し西川と1対1。シュートは体に当てて浮いたボールを服部がヘッド。それがバーに当たり西川。先制を取られたら試合内容も変わったかも。

しかしその後はパス回しもロングボールもうまく回り、21分、29分にロングボールから山岸が仕掛けクロスから寿人という同じようなカタチで2点を奪取。前半終了間際にまたしても中村がストヤノフを交わしてミドル。これもバーに救われた。

後半、怪我から復帰したガンバ大阪から期限付き移籍の山崎が粘って森崎(浩)へ。浩司がダイレクトで山岸へ。山岸の強烈なシュートはDFに当たってゴール。山岸は3期ぶりの得点らしい。やっぱり山岸はダイナミックにスペースを突くいい選手だなと実感。

その後、ストヤノフがPA内で途中出場の三平を倒しPK。これを苦労人の坂本が決めるが結局スコアはそのまま1:3で終了。

ひさびさに現地で勝利を味わうことができました!

アウェイ自由立ち見席はあまり高低がなくピッチ全体をみることができなかった。ゴールのシーンも「あれ、はいった?」みたいな感じでした(笑)

しかし勝利とはいいもんですね!遠出の疲れもふっとぶ。天気も良かったし最高の日でしたね!

高幡不動

February 26 [Fri], 2010, 22:45
天気がいいので長いこと近場に住んでいるのに行ったことがなかった高幡不動に行ってきました。

高幡不動は関東三大不動の一つで「高幡山明王院金剛寺」が本来の名らしい。その名の通り本尊は不動明王。

そのほか新選組の土方歳三の菩提寺なので、境内には土方歳三の銅像などがある。「ひじかた」と読むんですよ。知ってましたか?

金剛寺という名前があるのを初めて知りました。高幡不動は高幡不動だと思ってた(笑)

寒い中なんだかボロ市みたいなのをやってました。この寒い中なんだか売れるのかよくわからないモノを売ってるおっちゃん達がいっぱい。
コレ売れるんですかね。

道沿いから見える仁王門と五重塔。さすがに近くで見ると迫力あります。

不動堂では中に入れて不動明王が見れたのですがなんだか気が引けて中には行きませんでした。ただちょっと見たいだけとか不純な動機では見てはいけないような気がして。

一通りグルッと回って30分くらいで帰りました(笑)まぁ特にすることもないもんで。

それにしても高幡不動の駅はでかくなりましたね。そこに一番びっくりしたかも。

梅雨の時期はアジサイもきれいらしいのでまた来たいですね。
◆■…プロフィール…■◆
♡東京在住♡
2012年03月
アイコン画像なな
» シャア専用ズゴック (2011年03月15日)
アイコン画像ハナコ
» 兄と妹 (2009年07月04日)
アイコン画像けろ
» 兄と妹 (2009年06月27日)
アイコン画像ハナコ
» 兄と妹 (2009年06月26日)
アイコン画像ミナコ
» 兄と妹 (2009年06月25日)
アイコン画像ハナコ
» 28回目の誕生日A (2009年05月15日)
» まつ毛エクステ初体験 (2009年05月15日)
アイコン画像ミナコ
» 28回目の誕生日A (2009年05月14日)
» まつ毛エクステ初体験 (2009年05月14日)
アイコン画像ハナコ
» まつげエクステ (2008年06月05日)