つづき 

April 09 [Sun], 2006, 1:54
 確かに自分が嫌われたくないという気持ちが先行しているのは間違いないのだから。自分をさらけ出すということもできてないのだろう。まあ、行動に移す勇気が大事ということでしょうね。逃げてますわ、わたくし。ちょっとずつ、ちょっとずつ…。

追伸
 おじいちゃんのことは協力してやろう。

ゼミもそれなりに大変そうだ... 

April 09 [Sun], 2006, 1:24
 金曜日に第一回目のゼミがあった。初回ということで、ガイダンス的な話の後、役員(ゼミ長、アルバム、企画、会計)を決めて終わった。ゼミコースは25人位で、金曜の五限という限られた時間に顔を合わす位だと思っていたのに、面倒くさいことにここでも飲み会やら、何らかの企画が行われそうだ。俺はそんなフレンドリーな感じでなくて良かったのにと思う。勘弁して欲しい。どこに行ってもこういうのはあるんだろうなと思うけど、話せる人皆無に近いし、今更?感が否めず、このなんとも言えない感情を消すために、家に帰った後ゲームに走った。

 ひとみが言うように、俺はちょいと深く考えすぎだと思う。それは、友達やバイト先の人と話したりして幾度か感じたこともあった。いざとなれば、それなりの手段を使えば、死ぬことはないと思う。逆に言えば、それ位気持ちに余裕をもって、行動した方が良いのだ。そうじゃないと息が詰まってしまうのだろう。まあ、かといって適度な緊張感は必要だけれども。

 人付き合いは難しい。というよりも無意識に緊張が顔に出てしまうので(どんな人であろうと反射的に顔がひきつる)、これはツライ。目もしぱしぱしてきて、声のトーンが下がってくる。もともと人見知りということもあるだろけど。他人のことを知ってから、自分のことを知ってもらうというのは確かに一理ある。

つづき 

April 06 [Thu], 2006, 0:52
それにまず理解してもらうには自分の気持ち言わないと。
お兄ちゃんあんまりいわなそうに見えるけど・・・?
あと相手を理解するのも大事。
その人の好きなものについて知るとか。
そこから話題も生まれるだろうし。
私は「この人と仲良くなりたい」って思ったときはその人の趣味を知ることから始めるよ。
もちろんそうゆう恣意的じゃなくて自然に合うのもいるだろうけどね。
あと自分からいかなくちゃだめ。
人とほんとに友達になるには職場とか学校じゃなくてプライベートで話したり遊ぶときだと思うよ。
とくに大学とかバイトとかは。
そやって仲いい人ができたりしてコミュニケーションの仕方も変わるし色々学べるし。

偉そうなこと言ったけどとりあえず勇気が必要!
私にもいえることだけど、変なプライドは捨てること。あと固定観念もね。
「そんなものもうない」って思ってても、意外とこうゆうものはそう感嘆には捨てきれてないもんだよ。
色々つらいこともあると思うよ。
だからその時は帰ってきて少し休めばいいよ。
私もお母さんもお父さんもみんなお兄ちゃんには元気で充実しててほしいと思ってるよ。
家の事はおじいちゃんのことも含めて私がやるから気にしなくていいから。
思う存分自分の事に時間ついやしな。

ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん

って誰かもいってたよ。(笑) 
私もそうでありたいと思う次第です。

ちゃんと栄養考えてごはん食べなさいよ 

April 06 [Thu], 2006, 0:12
髪切ったんだ。さっぱりしてよかったね。
私も明日お母さん(この人おきるかしら)と髪きりにいってくるよー。

焼肉気分転換になってよかったじゃん。
やっぱ人と話したりするのは大事だよね。
あんたさ〜・・2ヶ月無駄にしたとかさ・・・
パンとか作ってたじゃん・・あれ無駄なの?
そうやって自分のこと痛めつけるのやめたほうがいいよ。
「将来の自分像を描きそのために必要な努力を@#$★%」とか
今そんな古風なこと考えるの君くらいだと思うよ・・・(笑)
もっと楽に考えなよ。
仰ることはまったくもってそのとおりだけど、心構えが厳しすぎるよ。
私はお兄ちゃんに足りないのは努力とかやる気じゃなくて、何かに踏み込む勇気だと思うよ。
その意味で2,3月はパンとか作ってて私はいいと思ったけどね。
もし、もしだけど、お兄ちゃんがパン作る人になりたいんだったらほんとバイトでもなんでもいいからしてみればいいと思う。
「冷凍生地を伸ばすだけ〜」とか「もっと基本的なことから学びたい」とかあるかもしれないけどいくら冷凍だろうが無知だろうが、何も経験がない人よりは絶対いいから。
働いてみないとわからないことも絶対あるだろうし、やってみて初めてそのことについて自分がどう思うかわかるだと思うのね。
何でもいい、そのことに携わってみなよ。
もしそれが合わないなと思ったらまた違うことしてみればいいんだしそうゆうのがお兄ちゃんには一番大切だと思うよ。
人とのコミュニーケションが煩わしいとかどうすればいいのかわからないとかあると思うけどそうゆうのも仕事のためにがんばってみるとかさ。
今は自分に自信がないし、すごくマイナスに物事を考えてるから無理だと思うかもしれない。
でも、いろんなことが見えてきたとき、やりたいことができたとき、絶対人と接することについての考え方もかわる。
色んなことをやって色んな人と知り合えば自分の事を理解してくれる人が必ずできるよ。

焼肉しました。 

April 05 [Wed], 2006, 13:12
 昨日は本当は4人で焼肉やるつもりだったのに、一人来られなくなって3人でやりました。気分転換にはなりました。何だろう、やはり何か物足りない感じです。2ヶ月間無駄にしたことが未だ癒えていないのか、高校時代から進歩していない自分に嫌気がさしているのか…なんにせよ、希望が見えてきません。あああああああ。

髪切りました。 

April 03 [Mon], 2006, 21:27
一ヶ月以上更新されていないこのブログ。まあ、それは俺が家に帰っていたからなのだが、人生で一番無駄に過ごした2ヶ月だった。しかも、おまえさんには一番迷惑かけたのぉ。取り敢えず、大学はガイダンスが6日にあるらしい。本格的に始まるのは、10前後と思われまする。8さんは最近柏に講義を受けに行ってるそうで、偉いです。
 私は、掃除してました。そういえば、うちの私の部屋が大変になってるそうで・・・。布団干す機会、暇があったときはおねげしやす。食事は、一人で、しかも台所狭くてプロパンで、調味料もあんまりないと作る気が全くしない。ある程度高くても、台所は重要だ。プロパンガスマジで邪魔。食器も洗うスペースがない。といっても、しがない大学生が贅沢は言ってられない。

お母さんもなかなか起きられず大変そうだ。気力がないのは良く分かる。人間ぽっと目標がなくなった時、自信がなくなった時、うつになりやすい。今の俺の目標は何だろう?もうこの年だから将来の自分像を描き、そのために必要な努力を模索し目標をたて、随時それを達成できるように頑張っていかなければならない。自分なりでいいのだ。しかし、頭では分かっていてもなかなか難しいものだ。

大学生活も最後となってしまった。いろいろ悔いもある。将来neetというわけにはいかないし、かといって最後の猶予期間でもある。どうすれば良いのだろう。まずは、生活のリズムに慣れることが当分の目標ではあるが、当たり前のことだからなぁ…その後、どうしていくか随時考えていくしかない。が、大まかな一年後の目標はそろそろ考えておかないとまずいよな。


とスクリーン全体を見えない青で染め上げてしまったが、8は同じ過ちを繰り返さないようにするんだぞ!バイトは絶対無理だから!!!予備校始まったら家事だけで大変だと思うし、NOVAもあるしな。勉強が第一だぞい。偉そうなことが言える立場ではないが。なるべく、お祖父ちゃんのこと(入退院のときのお母さんの付き添い)は俺が引き受けられるようにするから。まあ、だめな時はよろしこ

試験お疲れ様 

February 25 [Sat], 2006, 22:59
試験大変だったみたいだね…前日にバスで信州に行って、ビジネスホテルで一泊し、次の日に試験受けた時のこと思い出したよ。国立の英語は難しいよ。落とすための問題だからね。あんまり落ち込むなよ

今日はゆっくり休んで、明日から後期の小論文にかけて頑張りなさいな。結果はどうであれ、後悔しないようにすれば次につながるさ。陰ながら応援しまち。そうそう、ご指導ご鞭撻なんて今のポンコツ兄には無理だぜ(苦笑)。何にもする気になれないさ。まあ、できることがあれば言ってくれい。

お父さんも大変だね…。お母さんもおじいちゃんの事でまた悪くならないか心配だね。




いろんな意味でおわりました 

February 25 [Sat], 2006, 18:52
終わって家に帰ってきたぜえ
うん・・・ほんと終わった・・・私の中の何かも。
もうね、英語ほんと全然できなくてね…。
いかに自分の英語が中学生レベルだったかが思い知らされたぜ
どう転んでも今年は真面目に勉強しようと思います。
なのでご指導ご鞭撻の程お願いしまち。

おそらく後期までくいこみそうなのでおいらもう少しがんばってみます。
なんか小論そんな嫌いじゃなくなったしね。
200字程度ならかけるのだこんなおいらでも。えへ
1000字とかはちょっと・・・無理だけどね・・。
にちも元気だせよ。
おらもがんばるよ。

あ、今お父さん帰ってきてるよ。
相変わらずお母さんにつかわれてかわいそうだよ。

久々に 

February 24 [Fri], 2006, 23:49
書いてみたよ。

調子あんまりよくないみたいだね。
とにかく家でずっとこもってると気も滅入るから少し気分転換に
外出たりした方がいいよ。
あとちゃんと栄養のあるもの食べること!

明日国立の前期試験だからがんばってくるよ。
付け焼刃で自信ないけど(笑)
だめもとでやれるだけやってみます。

体に気をつけて。
おやすみ

今日はごめん。 

February 03 [Fri], 2006, 22:23
 20歳越えてこれじゃどうしようもないよな・・・。病院行った方が良いな、それから相談室にも。まずは、塾のことだね。自分でなかなかけじめつけられなくてずるずるいってるから、辞めるにせよ、続けるにせよ、一回会って、話した方が良いよね。じゃないといい方向には絶対向かわないもんね。でも明日になったら、またグズグズしてそう。
P R
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像はち
» neet (2006年02月02日)
アイコン画像
» ぽっぽっぽ (2006年01月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nikkihkh96
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
Yapme!一覧
読者になる