ざくろのお話にどうぞ 

2008年03月10日(月) 14時53分
ざくろは、女性の美容と健康に効果があるということで注目を浴び、一部では「美のフルーツ」ともいわれています。これは、ざくろの果汁に女性ホルモンの「エストロゲン」と同様の働きをするといわれる成分が多く含まれていることから言われています。
植物性エストロゲンが種子から発見された近年、突然ブームになったように感じますが、ざくろと健康ははるか昔から深い結びつきがあるのです。
例えば、ざくろの果皮を乾燥させたものを、漢方では石榴果皮(せきりゅうかひ)といいます。これを煎じて飲むと下痢止めや虫下しになります。
また、果実にはクエン酸が豊富に含まれており、疲労回復効果があるとして好んで食べられています。

「がん撃退」NEWS23で筑紫哲也氏 

2007年10月09日(火) 12時58分
初期の肺がん治療のため休養中だったニュースキャスターの筑紫哲也氏(72)が8日、TBS系報道番組「筑紫哲也NEWS23」(月〜木曜後10・54、金曜後11・30)で復帰した。 スタジオで生出演した筑紫氏は番組冒頭、「147日ぶりのスタジオです。復帰の約束を果たせたことをうれしく思っています」と笑顔であいさつした

西洋のミツバチは天敵スズメバチを窒息死させる 

2007年09月20日(木) 10時15分
ミツバチ、必殺技「窒息スクラム」で天敵スズメバチを撃退

(c) AFP
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2284905/2156093


Smothered to death: Hornets asphyxiated by honeybees
Current Biology, Vol 17, R795-R796, 18 September 2007
http://www.current-biology.com/content/article/abstract?uid=PIIS0960982207017125
http://www.cell.com/webfiles/images/covers/curbio/curbio.17.18.lrg.gif


スズメバチって本当デカイから怖いよ。
ミツバチも大変だね。