指導始動 

2007年03月21日(水) 0時44分
いやー。説明会途中で抜け出しちゃったよ。なんか会わないなって思ったからさ。
ダメ人間街道まっしぐらなのかな。
そんで、帰りに六本木の森ビル見てきた。いわゆる観光ってやつだ。
やー、昔から新しい建物が好きだったけど、やっぱりいいなあ。
かっこいいんだよね。造りが。もっと眺めていたかった。
ところで、最近のお気に入りは、ザ・ワールドオブゴールデンエッグスっていうアニメです。
アニメっぽく無いアニメです。
製作者が楽しんで作ってる雰囲気がいろんなところからにじみ出てる。
すごく面白いからぜひいろんな人に知って欲しい。
検索したら出てくるから見るといい。
あと、ついに今日高校から連絡があった。
教育実習もそろそろ動き始めなくちゃ。
しかも範囲が二年現代文、三年古文だって。
おいおい、受験生教えるのかよ。しかも俺のきらいな古文かよ。
ってことで、これやばいかも。
やらなきゃやられる。まじで。

疲れた。 

2007年03月16日(金) 3時15分
アー。もう疲れた。なんかなんもやるきしないわー。
いいとこまでいってた会社落ちると嫌ね。今までの時間なんだったのかなーみたいなね。
あー。でも、やんなきゃなー。
俺たちは泳ぎ続けないと死んじまうマグロなんだよ!ってかー。ダセー。
今日のところはねよっかな。明日は説明会じゃ。
でもほんとにやる気がなくなった。これはまずいぞー。
友達に会いたい。孤独だー。

敗因 

2007年03月13日(火) 22時22分
今日は面接だった。
二次面接まで何とかこぎつけたわけだけど、今日は大失敗だったよー。あー。
初めてのグループディスカッション、緊張したのもあったけど、何をすればいいのか頭を使えなかった。
なんか、協調性を見るのかと思ってシャシャリ過ぎないように傍観しつつうまくまとめたりしようかと思ってたら、一緒のグループのみんなも同じ事考えていたみたいで、ディスカッション自体が活発に進まなかった。
みんな遠慮しちゃって。そんなときは空気を読んで自分が司会進行役をうまく立ち回れたらよかったんだけど、できなかった。
勇気がなかったのもあるし、ここでこの話題出したら今進んでる内容と合致しないんではないかと躊躇してしまったからだ。
で、会議は踊るされど進まずになってしまったわけだわ。昔のひともうまい事言ったモンだよ。
踊らされまくっておじさん疲れちゃった。
終わって部屋を出てからみんなでいっせいにため息ついたよ。
みんなおとなしいよーとか言って。絶対うちら落ちたよねって。みんな思うことは一緒。お互い焦ってたんだね。
なんだろう、たとえば違う話題になってしまうかも、と思っても会議を活性化させるためになんか発言するのはありだなと思った。
なにかの参考になればと思うんですけど、とか口上つけて話せば浮きはしないのではないかな。
うーん、後はほんとに大事なことだけど、自分の立ち位置をしっかり頭使って考えなくてはいけないね。
会議が膠着状態だったら司会進行。うまく回っているなら書記的なポジションとか。何か燃料を投下してみて話が弾むよう仕向けたり。なんか笑わせてみて場を和ませたり。
場の状況によって自分の役割を考えていかないとできるやつになれないね。
そんなことがわかった今日のグループディスカッションでした。絶対落ちた。
行きたかったとこだけにダメージでかいっス。
自分が不甲斐ないっす。
何とか前向きになりたくて、ダメージを忘れたくてプール行って泳いできた。
泳いでるときは頭が真っ白になれるから最近よくいく。今日は700Mぐらい泳いだかな。
明日は筋肉痛かもしれない。
でもエントリーシート書かねば。

渋谷大学 

2007年03月13日(火) 0時28分
昨日は筆記試験。難しかった。もういいやと思ったほど。
で、その後卒コンですわ。たーのしかったー。
二次会しか行けなくて申し訳無いです。
三次会も行ったらきっと楽しかったんだろうなと思うけど、今日締め切りのエントリーシートが終わらなくて・・。
でもほんとに久しぶりに友達と話した気がしたなー。心から楽しんでたよ俺は。
なんか、久しぶりすぎて大学生の、活劇の会話が下手になってた気がした。これは大問題だ!
寂しすぎる。こんな普通な真面目ななんかちょっと大人ぶった気持ち悪い自分が嫌だー。
バレエダンサーは三日練習しないと踊り方を忘れてしまうというけれど、人間ってなんでも続けてないと感覚を忘れるのな。
よく、大人が高校生や大学生を見てあのころは良かった、とかあの時代に戻りたいというけど、
それってつまり社会に自分を適応させて、所謂大人になったときには子供だった時代の話し方や感覚が薄れてきてしまっていて、それに対する憧憬の念とかそんなモンが交じり合って生まれた感想なんだなってつくづく思う。
そんなことが身にしみてわかった卒コンでした。考えすぎかね。
さて、今俺が注目しているモンがあります。
それは渋谷大学っていう生涯教育の場です。
去年九月に開校したもので、渋谷に住む様々な人間が講師になって講師の数と同じだけの面白い授業を展開しているのだ。たとえばショップ店員がTシャツの作り方を教えたり、フリーマーケットのプロがフリマでの作法なんかを教えたりしている。
真面目な授業では植物との共存であったり、焼き物の鑑賞方法講座などがあったりする。
なんかすっごく面白そうなんで今度何か受けてみようかなー。
こういう教育の場は俺の理想でもあるんだよね。
個人個人が得意な分野を自由に教えていく。それは教育の場であると同時にいいコミュニケーションの場でもあると思うんだなー。
ということで、明日も面接やわ。頑張りまっしょい。

夜はバイトでした。 

2007年03月11日(日) 2時08分
午前中は面接でござんした。
今日の俺はなんかすごかったよ。いきなり成長したかんじ!
どこがかって、今までほど緊張せず話せたってこと。
そうしたらいいたいことも結構言えたし、いい感じにコミュニケーションできました。
なんといってもたのしかった!面接官も笑ってくれたしね。これなら落ちても別に後悔無いかなー。
で、何でこんなに落ち着いていけたかというと、秘密があるんですね。
じつはこの面接落ちると思ってます!そう、あきらめきってどうでもいいやって受けたから緊張しなかったんだよね。
というのも、面接前にマックよってエントリーシートの最後の欄を記入してたんですわ。
そしたら投稿と書こうとして登校って書いたのね。まじ受ける!
で、大慌てで修正液→コピーのコンボ。でもそれまでに書いた文字までコピーされてしまう訳で。
その上からボールペンでなぞってみるも字が太くなるばかり・・。
というわけで途中まで字が太いシートが出来上がりました。まじ受ける〜。
そんなんだしても受からんわなー。でも、リラックスして面接に望めばうまく立ち回れることがわかっただけでもいいとするかな。楽しかったし。
さーて、明日は朝から筆記試験よ!
で午後は先輩たちの卒コン!楽しみー!だけど二次会しかいけないかも・・。
今度ゆっくり遊べるときにまた遊びたいなー!

ABさん!まさか見てくれていたとは!ともにシュウカツ頑張りましょう。
なんかずっと一人でシュウカツしてて話せる人いなくて暗いじめじめした感じになりつつあるので、今度話しましょう!

面接帰り 

2007年03月09日(金) 16時42分
面接から帰ってきました。なんかどっと疲れるー。
しかし、二回目の面接、一回目と比べて成長は見れただろうか。
率直な感想としては、俺って成長遅い・・。って感じですわ。
一回目よりは言ってることに矛盾も無く、そつなくこなした感じなんだけど、
よくよく思い出してみると・・。あー、これ言うの忘れてた!とか、微妙な受け答えしてるやん!
ということもいっぱい思い出されるのですよ。
反省点はなんといっても、面接の練習はしとけってこと。あたりまえか。
いいたいことはしっかり覚えておく。これもあたりまえよな。
当たり前のことを当たり前と思わず失敗して体で覚えていく男だね。おれは。
そんな俺みたいな人のこと世間ではなんていうか知ってる?知ってる?
使えないやつ、っていうんだよー。きゃっきゃ!
そんなわけで少しづつながら成長している俺。がんばれ!明日も面接!

ただいま 

2007年03月05日(月) 2時12分
こんばんは。
バイトから帰るとこんな時間です。
というか、バイトから帰ってくる途中でジャンプを読むと家に着くのはこんな時間です。
こんな時間はテレビをつけてもニュースすらやってないのね。
どんどんと世間のことがわからなくなっていく気がして怖くもある。
新聞も面倒になってみないし、こんなことじゃSPI?一般常識?わからなくて当然。
就活の自信は日に日になくなっていきます。
そんな今の状況なんだけど不採用よりも暇な時間が怖い。
寝て一日を過ごしてしまったときなんかは、この一日を有意義に過ごしていたら自分にとってどんなにプラスになったことだろうと考えてしまう。
もっと勉強して、もっとエントリーして、面接に行って、いろいろできることがあるはずなのに、なんでやってないのか、疲れてて、時間が無くてなんて自分にいいわけばかりしていますが本当は逃げてるだけだよね。
しっかりしないとね。もういい大人なんだしね。
予定が無くて時間が空いてぶらっと町に繰り出してみる。
電車に揺られていすに座り前の窓から流れていく景色をずっと見ていると寂しくなります。
こんなときが友達に一番会いたいとき。
もっと自分から友達に会うべきかもな。
就活も一緒にできるような仲間が欲しいな。
みんな今どうしてるんだろう。

おっとったん 

2006年12月20日(水) 2時31分
ブログを久しぶりに書いてみよう。いつも久しぶりといってるようなきがするけどね。
そろそろ頻繁にブログを書きたくなってきた。
なんでかというと忙しさが半端無いから。
忙しければ忙しいほど日記的なものって書きたくなる。
それはやることを整理するためでもあるし、自分の内省のためでもある。
あと、自分は失敗するごとにおもいっきりへこんだりするので、気持ちをブログに吐き出すことで少しでも楽になろうということもあるのかな。
いまさら誰も見てないだろうけど、たぶんそろそろ頻繁に更新しますわ。
とりあえず現状報告。
バイト、教職、授業課題、ETC。
いままで後回しにしていたことが今になって津波のような激しさで襲い掛かってきました。
こりゃーやばい。なんか、ともだちとかも、いままで頼ってきた友達も愛想を尽かしている気がする。
みんなが冷たいまなざしで見てるよー。これは気のせいじゃないぞ!
嫌われるのはいやだけど、今までの自分の態度が招いたこと。受け入れなければ。みんな本当に迷惑かけてます。ごめんね。がんばるね。
そしてしっかりしなければ!しっかりして、やらなければならないことひとつづつ片付けていかなければ。
えー、教育実習の承諾をもらう。健康診断を受ける。木曜七限のレジュメを作る。月曜七限の授業案を作る。バイトでは道をしっかり覚える。木曜六限教育実習提出書類を書く。漢字勉強。
明日中にこれ全部やりたいところ。
っていうか、こーいうの計画は立てるんだけど寝坊で無に帰すんだよな。
早寝早起きは大事だね。そろそろ寝よう。

ひゃっほー 

2006年10月30日(月) 2時51分
明日ははじめてのシュウカツらしいシュウカツじゃーーーー。
楽しみー!ふーーーーーー!
自己紹介どうしよっかなー。
適当でいいかなー。ダメだろーーーーーーーーーーーーーーー適当じゃーーー。
あー、体だるい。ハライタイ。風邪ひいたー。

なんとなくおもったこと 

2006年10月25日(水) 2時21分
久しぶりに書き込もうと思ったので書き込むよ。
最近はすっかりシュウカツなのですがスーツを買うためにダイエットをしなくてはいかんのです。
で、一昨日からはじめたんですが、昨日は夕飯に五右衛門にいってクリームスパゲチ食って
今日はあさからピザ二枚食って、夜はカレーとそば食って家帰ったらすき焼きだったのでたらふく食いました。
ダイエットって難しいなー。
そんなわけでなんとなくタバコすいたくなって久しぶりにすった。二年ぶり。むせた。
こんなんだっけ?こんなんならもうすわねえよ!
あー、もうめんどくさい。全部めんどくさい。学校行かないで三ヶ月ぐらいすごしたいなああ。
あ、トエックとか漢検受けたい。なんか久しぶりに久しぶりに勉強したいかんじなんよ。
だから最近は常に熟語ターゲット持ち歩いてて電車とかで読んでるね。
受験のときはあんなにいやだったけど、今は楽しみながらやれる。なんで?
それはね、バイトで実践するためにやってるからだよ。
バイトのたびに覚えた言葉しゃべってんの。通じるのが楽しいんだこれ。
英語圏の友達欲しいぞえ。
本読みたいなあ。
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像AB
» 夜はバイトでした。 (2007年03月12日)
アイコン画像AB
» 面接帰り (2007年03月09日)
アイコン画像AB
» どまどま (2006年06月01日)
アイコン画像AB
» ひさびさ (2006年05月31日)
アイコン画像AB
» ろーれらいらららいらい (2006年05月29日)
アイコン画像REI
» まっこるり (2006年04月02日)
アイコン画像おれのいぬ
» 面接 (2006年04月01日)
アイコン画像REI
» 面接 (2006年03月30日)
アイコン画像AB
» 面接 (2006年03月30日)
アイコン画像AB
» 疲れた (2006年03月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nikkann-g
読者になる
Yapme!一覧
読者になる