ニキビができやすい乾燥時期、悪化させないための対策は?

May 20 [Tue], 2014, 23:35
空気が乾燥する季節、肌荒れしやすくありませんか?

私は毎年秋から冬にかけて、一番肌が荒れやすくなります。

頬のあたりは乾燥して粉が吹いているのに、おでこや顎のあたりはニキビがたくさん。

生理前になると、あごのニキビが発生する人も多いですね。

肌が乾燥しすぎると、防衛本能で肌は皮脂分泌を盛んになってしまい、毛穴が詰まりやすくなって大人ニキビの原因になるそうです。

乾燥肌は角質が硬く厚くなってしまいがちで、これも毛穴が詰まりやすくなる原因に。

乾燥肌さんには冬はユウウツな季節ですよね。。。

とにかくとにかく化粧水などでしっかり肌に水分を与えて保湿することが大切。

乾燥していると、どうしてもオイル的なものを塗って肌をしっとりさせたい気もするのですが、その前に水分を肌の奥まで浸透させなければ油分を塗っても意味がありません。

化粧水でしっかり水分を浸透させてからクリームなどを塗り、肌に補給された水分を閉じ込める方法が効果があるそうです。

ニキビなんて10代の若い頃だけだと思ってましたよね。

まさかいくつになってもニキビで悩むなんて思いもしませんでした。

でも、しっかり肌に水分補給してあげれば、ニキビのないキレイなお肌でいれるんですよね。

いつまでもキレイでいるためにスキンケア頑張りましょう。

毛穴の詰まりは、皮脂分泌の多い鼻でもよく起こりますので、黒ずみ毛穴やニキビなどのトラブルになる前に、鼻の角栓を除去しましょう。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つまり
読者になる
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/nikibitumari/index1_0.rdf