塗り薬で大人ニキビと敏感肌を治療しています

February 27 [Sat], 2016, 11:49
現在、皮膚科で頂いた塗り薬を毎日塗って大人ニキビと敏感肌を治療しているのですが、赤く炎症したニキビや白ニキビができたりします。前よりは良くなっているとは思うのですが…。
フェイスラインと顎に大きい赤いニキビが出来始め、最近は首にまで出来始めてしまいました。皮膚科でもらった塗り薬の刺激が強く自己判断で中止しました。
2,3年前からにきびが顔中に出来、皮膚科でずっと通院していますが全然良くなりません。ビタミンの内服と塗り薬、顔に光をあてる治療をしています。

顎ニキビが数年間全く治りません。皮膚科の薬を塗ってもなかなか治らず、顎だけがニキビで真っ赤になっていて、化粧で隠すけど隠しきれないしすぐ乾燥するのでほんとに辛いです。
最近は鼻と口周りが酷く、今はアゴにたくさんできています。昔から冷え性で、手足は常に冷えています。
最近頬や顎が痒くて頬から口の周り、顎が赤くなってしまい敏感肌の化粧水をつけても肌がひりひりしてしまい、困っています。

耳の裏、特に耳たぶの付け根の部分?にゴロッとした塊のような出来物がよく出来ていました。これが一度出来るとなかなか治らなく、痒みや痛みで触ってしまったり潰したりしていました。
毛穴は開きっぱなしで肌がたるんできたのか手で頬をあげると毛穴がみえなくなります。ですが思春期から毛穴は目立ってた記憶があります。
仕事上のストレスかなとも考えましたが、睡眠は十分とっているので大丈夫だと思っています。逆にこの肌のせいで毎日が憂鬱でとてもストレスを感じます。

中学生の頃から肌のトラブルに悩まされています。野菜を意識的に摂ったり、洗顔もきっちりしたり気を付けているのですが、一向に良くなりません。
ディフェリンゲルをぬっていたときは、副作用もあったのですがよくなりましたが、使用をやめると再び出来始めました。

もともと生理不順で、高校のときまでは、半年に一度か3カ月に一度ほどしか生理が来ませんでした。産婦人科で多嚢胞卵巣と診断され、生理を促すピルや漢方を飲んでいました。
体の中の環境が原因だろうと思い、漢方を飲み始めました。扁桃腺をよく腫らすことやじんましんでお医者さんにかかったことがあるので、自分に合っているのではないかと思い決めました。