浸透テクノロジーで若返る サイエンスコスメb.glen

ニキビ 大人 原因

May 04 [Wed], 2016, 16:59
ニキビができやすい体質ってやっぱりあるみたいで、
私もなかなかニキビが治らず、治ったと思っても直ぐできたりしてました。


皮膚科に相談に行ったら、やっぱり基本的には生活習慣を改めて様子を見ましょう、
という感じ。


処方された薬を使いつつ、脂っこいものは食べないようにしたり、
肌に刺激を与えないように過ごす、とかですね。


完全にニキビができなくなる、というわけではないのですが、
生活習慣を意識するようになって、だいぶ改善されてきたと思います。




ニキビ 原因

April 04 [Mon], 2016, 23:14
ニキビは、毛穴が詰まって皮脂が溜まってしまう吹き出物なのですが、
ニキビができる原因はさまざまなことが言われています。


たとえば、単純に皮脂の分泌が多い場合です。

10代の頃の思春期にきびは皮脂の分泌過多が原因のニキビが多いようです。


逆に、大人にきびの原因となると、いろいろ原因が指摘されています。


たとえば、肌の新陳代謝がストレスや寝不足などが原因で上手く行っていない場合、
毛穴の出口付近の皮膚が厚くなり、それが原因で毛穴が詰まることがあります。

毛穴が詰まると外に出れなくなった皮脂がドンドン溜まっていく、というメカニズムです。


大人にきびの原因は他にも肌の乾燥なども多いので、肌の保湿も大切です。




ニキビあと

March 02 [Wed], 2016, 23:28
ニキビあとの直し方の基本は、お肌の新陳代謝を良くする、ということになります。

古い肌から新しい肌へ生まれ変わる過程で
ニキビ跡が治っていくというしくみです。


お肌の新陳代謝を活発にするためには、規則正しい生活、
バランスの取れた栄養をとることが大事です。


特に、お肌の材料となる食べ物には気をつけます。

脂っこいものや糖分が多すぎる食べ物は、
ニキビあとを治そうと思っている期間は避けたほうが無難なようですね。



ニキビダニ

February 20 [Sat], 2016, 15:05
ニキビダニとか顔ダニとか呼ばれる、顔の毛穴に住み着くダニがいるそうです。

そう聞くと、不潔にしていて寄生虫まで発生した、
みたいに思えますが、実際のところほとんどの人の毛穴にニキビダニはいるんだとか。

ダニといっても、眼に見えないくらい小さな微生物なので、
ぱっと見はわからないです。


ニキビダニは、毛穴の余分な皮脂を食べてくれる、一部では必要な微生物だったりしますが、
大量繁殖すると毛穴を詰まらせニキビの原因になるので注意が必要です。


ニキビダニが大量繁殖しないように、日々の洗顔はしっかりやった方が良さそうですね。。。




P R
ニキビケア



コスメ
とれまが


livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加



track feed 大人ニキビ
SEO対策テンプレート
大人にきび