ニキビ跡の対処

June 02 [Sun], 2013, 15:07
実は睡眠不足がニキビ跡に大きく影響していることは、あまり知られていない事実。寝ている間に分泌される成長ホルモンが肌再生の必須ホルモンですが、きちんと睡眠をとらないと分泌されません。また質の良くない睡眠生活を続けることで肌のターンオーバーがうまく回らず、古い角質がどんどん溜まってしまいます。これではニキビ跡をけすことはおろか、新たなニキビが出来やすくなってしまいます。1日最低7時間は眠るようにしましょう。さらに、夜の10時までには床についておくことが望ましいです。

また、食生活を正すこともニキビ跡対策として有効です。肉類や糖分、添加物の多い食品はなるべく控え、栄養豊富な食品(特にビタミンCとビタミンB2)を規則正しく食べるよう心掛けましょう。

「放っておけば治る」と思ってできたニキビをそのままにしていませんか。初期の段階でケアしないことがニキビ跡につながる大きな原因です。ちなみにニキビを潰した時点でニキビ跡になります。ついつい触って潰してニキビ跡にしてしまう前に、適切なケア製品できちんと管理しましょう。また、ホコリなどが肌に触れることが刺激になってニキビができることも。部屋は常に清潔を心がけることも大切です。
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