ニキビ跡になる原因

September 25 [Wed], 2013, 20:56
ニキビに効く化粧水っていうのは色々聞くんですが、「ニキビ跡」に効く化粧水って、探すと意外にないなって
思った事ありませんか?
私自身(アラフォーになりつつある30代です。)、日頃の不規則な生活や仕事のストレスなんかで大人ニキビが
出来てしまい悩んでいた時期があったのですが、それ以上にニキビ跡に悩まされました。
ニキビが出来た時に、モチロン触らないようにしていたのですが、ついウッカリ潰してしまったり、
早く治そうとしてニキビの芯を出したんですが、ケアの仕方が不充分だったのか、跡になってしまった事も
ありました。なんとかそのニキビ跡を治しかたいと化粧水と探していました。

私のように「ニキビを潰してしまったから」というのがニキビ跡になる原因と思われがちなんですが、
実は潰す以外にも、ニキビ跡になる原因というのがあるんです。
ニキビ跡になりやすいニキビには、毛穴の中で炎症を起こしている赤ニキビやニキビの中で一番重症と
いえる黄ニキビなんですが、赤ニキビの場合は炎症を起こしている部分が紫外線や冷たい風に当たる事で
刺激となってしまい、炎症が更に進んでしまいます。
そうなると毛穴に溜まった皮脂やアクネ菌が増加してしまい、毛穴の壁を壊してしまい、これがニキビ跡に
なってしまう
んです。

次に黄ニキビの場合ですが、これは炎症を起こしているだけでなく、膿をもっている状態のニキビで別名
「膿腫(のうしゅ)」と呼ばれています。
この状態になると肌の土台部分ともいえる真皮層という部分まで傷ついてしまっています。
だからニキビを治す事自体がとても難しく、仮に治ったとしてもニキビ跡や色素沈着によるシミが肌に残って
しまうんです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nikibi2ato
読者になる
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/nikibi2ato/index1_0.rdf