ひと区切り。

November 27 [Sun], 2011, 13:06
書きに来る度に、いつも「ひさしぶり状態」になってしまったので、ここいらでちょっと「区切り」を付けたいと思います。でも、まだ消しません。このブログは初めて始めたブログだし、たのしかったことも苦しくて辛かったこともたくさん書いて来たので、「自分の記録」でもあるので、自分の中で「もういいかな」と思ったら整理しようと思っています。更新も、もしかしたら整理する日までしないかも、でも気まぐれでするかもです。(^^;)

3月。

March 04 [Fri], 2011, 17:09
ちょっと留守にしてしまってごめんなさい。花粉症で、鼻がむずむずしますが、nikiは元気です(苦笑)

相変わらず、仕事は忙しく、その合間にちょこちょこと、息抜きにあちこちに出かけております。でも、寒いのが苦手だから、先月末からやっと出かけ始めたって感じです。今日も風が冷たい!これで、冬の寒さも最後かなぁ〜。

見失う→取り戻す‥のエンドレス?(^^;)

February 07 [Mon], 2011, 18:45
今朝、ちょっとしたことで頭に血が上って、自分を見失った。会社の帰り道、電車を待っているときに、ふと我に返った。「自分を取り戻した」って感じがした。自分以外のことで、イラッときたりすることがあるけど、その「イラッ」から抜け出すには、怒っている自分と向き合わないとだめなんだね‥。怒りの原因に対して、いつまでもあーだこーだと愚痴を言っても解決しないんだから、そういう愚痴っている自分と向き合い、「それよりも、何かすることは無いのかい?」って言ってやらなきゃね。そんなことを、これを書きながら思いました‥。(^^;)

平常心を保つって、やっぱそう簡単にはできないね。

2日。

February 02 [Wed], 2011, 10:56
2月です。良い天気ですねぇ〜。
わたしの花粉レーダー(鼻)が反応し始めたので、薬を飲み始めましたよ〜。(苦笑)花粉、早く終わるといいなぁ。でもせっかくだし、これから日光浴でもしようかな。

わたしらしくない。

January 27 [Thu], 2011, 17:17
今、自分を見失っている。つかめそうでつかめないところに意識があるみたいな感覚だ‥。たぶん原因は、ストレスが、かなりたまっていて、発散できていないせいだ。去年の年末に体調を崩してから、舞台観に行けてないし、遊びにも行けてない‥。(涙)早くなんとかしたい。周りの人に迷惑かけたくない‥。

新年会に出て。

January 20 [Thu], 2011, 20:56
こんばんは。ちょっと酔ってます(苦笑)
家を出たのが日の出前で、今日は新年会に強制参加だったので、今帰りの電車に揺られてます。わ〜、12時間以上、仕事に拘束されてたんや〜。(苦笑)よくやった、自分。


「つがれたビールを飲むことも、仕事なんだなぁ〜。」

さっき、つがれたビールを飲みながら思ったこと。わたしはお酒が得意ではないので、ビールは家ではめったに飲みません。今日は、ひさびさにビールを数人の方からついでいただき、コップを半分位にして、またついでいただき、飲んでを何回か繰り返しました。「これも仕事なんだろうなぁ〜」と思った、入社10年目の冬です。(苦笑)


早く寝て、明日に備えなきゃ。がんばれわたし。

休日にて。

January 15 [Sat], 2011, 21:15
今日は、自分に言い聴かせたいことを、思いつくままに書いています。自分用のメモみたいな日記です。ちょっと、自分を見失いそうになっているので。

まだ1月だってのに、なかなかどうして、毎日忙しくて、職場の方には、愚痴ばかり言ってしまっていた。納得行かないことが、足下にゴロゴロ転がっていって、わたしの足をなかなか前に進ませてくれない。「これはもう、どうにもならないことなのだ。」と、事態を飲み込み、把握したつもりでも、何かが起こる度に、落胆したり、怒りで頭が沸騰しそうになったりした。今日は休みだったので、「どうにもならないこと。」に対して、自分はどうするべきなのか、ちょっと考えた。

どうにもならないことに、気を取られないこと。
どうにもならないことばかり考えて、自分を忘れてしまわないこと。
真実は、揺らぐことなく、ちゃんと在り続けることを忘れないこと。

散々苦しんで、悩みまくって、もがいてもがいて身に付けた技術。今となっては、わたしの最強の武器。できれば失いたくない。失わないためには、これからも、自分を環境に対応させて行くしかないのだろうね。

今年こそ、部屋の整理をしたい‥。

歌の力。

January 04 [Tue], 2011, 21:13
正月の出勤が終わり、今日、録画してあった紅白を見た。福山さんの「道標」を今回初めて聴いた。涙が出た。歌声を聴きながら、歌詞を読んで、言葉のひとつひとつが素敵で、温かくてすごく感動した。そして、桑田さんの新曲「それ行けベイビー!!」。涙がぽろぽろ出た。まだ年始だってのに、きのう、早速辛いことがあって、「どうしていつもこうなるんだ‥」って思って、がっくりしていたわたしに、「それ行けベイビー!!」は、「がんばろうな」って、言ってくださっているみたいで、涙が出た。相手のことをどうこう言うだけじゃなっくて、自分の行動のことも、冷静に思い返すこともできた。‥正直な話、たのしいと思えることが、ほとんど無くて、真っ直ぐをつらぬくのが困難な場所でシゴトせなあかんわたしだけど、ひねくれず、大事なことを忘れず、見失わず、生きて行かなきゃな‥。そして、ほどよく肩の力を抜けたら最高だね。

忘れるな。真実は、ちゃんとそこにある。惑わされずに進めるように、努力しよう。

躍。

January 01 [Sat], 2011, 21:38
「躍」今年はそんな年にしたい。

今朝、草太さんのブログを読んだ後に思いついた、今年のテーマにしたい漢字一文字。
「飛躍」「躍動」‥うさぎのようにぴょんと跳んでみたいのかもしれない。

昨年は、10月以降、全く更新しなくてすいませんでした。m(_ _)m今年こそ、毎日は無理かもですが‥(弱気)、まめに更新します。

2011.1.1 niki。

切り替え下手。

October 22 [Fri], 2010, 21:10
毎度。書く度にひさしぶりですいません。m(_ _)m

職場でほぼ毎日、なんかしらの掃除(床みがきとか、窓ふきとか‥)をしなきゃならなくなってからというもの、休みの日にそうじをすると、仕事の延長みたいな気分になるのが嫌で、自分の部屋の片付けは、必要最低限しかしなかった。(苦笑)仕事は仕事だし、自分の部屋は職場じゃないのは分かってるんだけどね‥。今日は気持ちをうまく切り替えられたので、やりたかったことを少しだけやることができた。物が増えてきちゃったから、大掃除のシーズンまでには身を軽くしなきゃ。

まあ、いつも通り、なんやかんやと忙しく(仕事がね/苦笑)、気付いたらもう週末やし、10月も20日過ぎてるし。(苦笑)今月末にはまた人員減るし、先のことを考えると、色々不安あるから、なるたけ考えないようにしてますわ。次の補充はいつになることか‥。いつも時間かかるから期待はしてません。(苦笑)

やっぱ、舞台観に行かないと、ダメだね。アミノ酸で体力は回復できても、心のHPも回復させなあかんわ。「もう入りません」ってくらい、充電したい。(苦笑)USJ行きたいなぁ〜。
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:niki
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
読者になる
日々思う事を、なるべくかっこつけずに書いてます。 観劇が元気の素。郷本直也さんと*pnish*の土屋裕一さんが出演される舞台をよく観に行ってます。 音楽を聴く・歌うこと、漫画を読んだり、絵を描くことが大好き。
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/niki-future/index1_0.rdf