梅雨明け宣言 

July 22 [Fri], 2016, 14:48
この辺りも梅雨明けしたとのことで、
本日も蒸し暑い〜

九州の豪雨から始まった梅雨ですが、
このあたりは、雨、少なかったな〜。。
ありがたくはあるのだけれど、
例年と違うということは、あとから弊害が出てくるわけで。

日々、平和に過ごせることを祈ります。


さて。
いろいろモヤモヤしてましたが、やめやめ!



楽しもう!






過去を追わざれ
未来を願わざれ
過ぎ去れるはすでに捨てられ、
未来はいまだ至らず
ただ今日まさになすべきことを熱心になせ


友人に教わったお釈迦様の言葉。

今を生きる!

ん〜 

July 20 [Wed], 2016, 15:00
察しのいい相手に話しているのに
全然伝わらないのは、

その回答を避けているからなのか?

その会話には触れたくないからなのか・・・?


回答がくれば傷つくんだけど、
隠されて、誤魔化されて、本音を聞けない方が傷が大きい。

そう思うのは、私だけかな。
ヒトサマは、本心を聞かされるのは嫌がるようで。



気分転換してきたけど、
また戻ってきた。このおも〜いおも〜い気分。

別の相手に対する話が
巡り巡って、私に対する猛烈なバッシングになっていることを
いつになったら気付いてくれるのだろう。

遠まわしに言われるなら、直接話してもらった方がよっぽどいいのに。


名前を戻します 

July 01 [Fri], 2016, 17:25
名は体を表す

とまで大げさではありませんが、

やはりヒロのほうがしっくりくるので
名前を元に戻しました。

ここに書いていた頃、私は面白いヤツだったんだなぁとしみじみ読み返していました。

今はちょ〜〜つまらないやつ。

戻れるか?面白いヤツに。

ありがたや 

June 30 [Thu], 2016, 10:37
すっかりごぶさたしておりました。

まだヤプ様に私の日記が残っていて、とてもありがたいと思いました。

というのは、
デジカメを利用することになってから
アルバム作りを止め、データ管理のみをするようになっていたのに、
2005年から3年分の写真データが何かのトラブルで全部消えてしまったのです。

猫たちはおろか、子供たちの写真すら全部吹っ飛んでしまいました。
どこかにバックアップを取ってあるかもしれませんが、探すのも一苦労。
そんな中、けんたの子猫時代の写真がどこかにないものかとあちこち探しまくって、
やっとヤプ様にアップされていた1枚を発見!これだけでもありがたいです。


2009/8/20に我が家にやってきたやんちゃ坊主。
にっきを読み返して思い出したけど
我が家にやってきた当日に暴れていて浴槽に落ちたっけ。
必死のネコ泳ぎを見てしまった。

こんなちびっこももう11歳。

相変わらず、面倒見がよく優しいケンタです。



ネコタチ 

November 26 [Wed], 2014, 11:11

小鉄を収監するようになってから、もう2ヶ月が過ぎました。

しかし、ここ3〜4日、完全に自由にしています。

というのは、、、

関係がかなり改善されてきているから。


まだまだ火種はあり、いつ着火するかわからない。
なので、怪しい雰囲気が漂い始めると
ネコタチの気をそらすようにしています。


だいたいの原因は、、、、、



     ちび



あいつが、どちらかをイラつかせ、

で、そのイライラを別の大人猫にぶつける。

こんな感じであります。

ちび猫ソルは、それを
高みの見物って感じです。あんにゃろ。


とりあえず、2歩も3歩も前進♪

ストーブ前で3匹がまどろむ姿は、なんとも幸せ♪

大丈夫かなぁ 

November 07 [Fri], 2014, 9:42
先日、ある大会で、久しぶりに線審に入りました。

講習会も、大会のお手伝いも、まったく行かなくなってしまったので
久しぶりの線審で緊張しまくり。
終わってから、足が痛いやら腕が筋肉痛やら。
大会の疲れというより、審判疲れ??
あの、緊張感、、、久々に思い出しました。

さて。

うちのチーム、何人か審判がいるわけですが、
1名、やたら張り切っている人がいます。
審判って、みんな敬遠したがるものなので、
張り切ってやってくれるのは大変ありがたい。
なので、講習会にもどんどん参加してほしいし、
どんな大会でも、積極的に参加して上達してほしい。と思っているのですが。

・・・・・上達しない

・・・・・苦情が多い

・・・・・ジャッジにムラがありすぎる

・・・・・説得力がない

・・・・・見えていなくても、アピールされると吹笛する。

・・・・・自分の笛に自信がない時は、何で吹笛したのかわからないような
    ジェスチャーで誤魔化す。

こんな状態なのです。
講習会に参加するときも、チームの誰にも言わず、こっそり参加。
習ってきたことを、誰にも伝えない。しかし、上達しない。。。。
審判の県登録は拒否。

・・・・どういうつもりなのか、さっぱりわからない。。。

でも、誰かに指導するのは大好きなようで
新しく審判講習を受けるメンバーに、あ〜だこ〜だと説明しています。
どうやら、次の講習会、教える側に入るとか?
満面笑顔でそれは話しにきました。
しかし、、、、超〜〜〜基本的な事を、私に質問してきて
「どうだったかな〜と思って」

おいおい。。。そんなんで指導するのか。。。?

とても不安です。

指導側に入ると、自分ができなければ説明も無理なわけで
自分にとってもものすごく勉強になります。
なので、指導側に入ることで
彼女の技術が向上することを願ってやみません。

てか、、、お手伝いにも行かなくなった私が言う事ではありませんが。

とてもとても不安になったのでした。

毎年の悩み 

November 05 [Wed], 2014, 10:31
久しぶりにバレーの話題。(まだやってたという)

私が出場する今シーズンの大会はすべて終了しました。
今年は、練習試合も含めて、なんと全敗。信じられない結果だよ。
敗因は、アタッカーの不在。

頼りにしているアタッカー4名のうち、
1名は産休、1名は諸般の事情で休部(最後の大会は出てくれたけど)、
1名は肩の負傷により練習不可。。。
残ってる1名は、体の爆弾持ちで、いつ動けなくなるかわからない。
そんな状態のシーズンでした。
とりあえず、新しいメンバーも加わったものの、初心者。
で、アタッカーがいないからと無理やり私がレフトオープンに。
肩も腰も壊れているのに。。。なんてこったい。
よくやったよ、この状態で。

しかし、、、これからどうなるやら。
毎年、大会が終わるたびに、これからどうなるんだろう。。。
という不安にかられます。
今年も例外なく。

不安要素だけ山のようにあります。

一番の問題は、正確な情報が入ってこない事。
やめるといううわさが流れていたり
他のチームへ行くといううわさも。
そう。あくまでうわさ。

真偽のほどがわからないため、対処もできない。
そんなのをこちらから聞くわけにも行かず。

そして、イライラしたまま時間だけが過ぎ、
冬場の練習はいつもの顔ぶれで数名しか来ない。
で、登録の頃になっても進退がはっきりせず
もやもや、イライラしたままシーズンが始まり
また勝てない。

こんなことを繰り返すのか。

ばかばかしくなってきた。


どうすっかなぁ〜、これから。

困ったなぁ・・・ 

September 25 [Thu], 2014, 9:29
ヤプ様では久しぶりなので、ちょっと説明から。。。

我が家には、9歳になった「けんた」という、
気の優しい元捨て猫のオスニャンと
5歳になった元野良の「小鉄」というオスニャンがいます。
小鉄を拾ったのは、あの子が生後3ヶ月頃とだろうと思われる頃、
命のともしびがまさに消えようとしている時に友達が拾い
私が引き受けることになったのです。

元野良だった小鉄は、ものすごい怖がりで、
特に人への警戒心が強かったのですが、
けんのおかげで徐々に慣れ、
我が家のメンバーにだけは心を許してくれる状態になり
けんとも仲良く、平和な毎日を送っていました。

しかし。。。

一昨日から均衡が崩れたのです。

突然威嚇を始めるけんと小鉄。
顔を合わせればにらみ合い、唸り合い。
激しく爪を立てたのは、初日の1回のみでしたが、
今は不穏な空気が常に流れ、ネコたちの緊張感が伝わります。

環境が変わった原因は、
3匹目のチビニャンが加わったこと。

この子も話すと長くなりますが、いろいろあって、
動物愛護センターから今月9日に引き取ってきた2ヶ月の男の子です。
名前はソルといいます。

新入りをしばらく警戒していたニャンたちですが、
けんは数日で受け入れ、仲良くし始めました。
小鉄の方も、びくびくしながらも、けんの様子を見て
チビニャンに挨拶に来たりして遊ぶようになったので、
ソルをケージから出して自由の身に。

ソルが我が家に来てから2週間が過ぎ、
けんも小鉄も、うまくチビニャンと付き合っているようだったのですが、
一昨日。
ケンをお風呂に入れ、体が乾いてきたころから小鉄が急変しました。
まるでけんを認識できないかのように。。。

においが変わったから?

ソルが来てから、ずっとストレスが溜まっていたの??

とにかく、顔を合わせれば激しい唸りあいと叫び声。

ど、、、どうすれば(>_<)

部屋を分けたりもしてみました。
トイレの場所やご飯の場所も変えてもみました。

けんの方は、唸りあいのあと、しばらくするといつもの状態に戻ります。
でも小鉄は、なかなか緊張がほぐれず、いつもぴりぴりしている状態です。
それを感じて、またけんイライラし始める。そんな事の繰り返しです。

テリトリー争い?
一度ケンカさせた方がいいのかなぁ。
初にゃんの対面のように
徐々に近づけた方がいいのかなぁ。

ソルに対しては、2匹は今まで変わらず、めんどくさそうにしながらも
相手して遊んでいますが、
先住にゃん同士の諍い、どうやって治めたらいいのでしょうか。

ふ〜〜、、、


いかん。私は平常心で接しなければ。

まだあった 

September 17 [Wed], 2014, 8:51
何年も前から放置しておいたヤプ様。
まだ私のアカ、残っていて嬉しい〜〜♪

機能がよくわからないのですが
Facebookと連携にしてみました。

どうなるんだろ(*_*)

うわっっ 

September 14 [Fri], 2012, 13:13

最近、母と連絡をとっていなかったのですが、
久しぶりにメールが来ました。


面白いナスが手に入ったよ


この言葉で、頭に浮かんだのは、白ナス。



先日、スーパーで見つけた私の地元の野菜。
地元のくせに、初めて見たのですが A^^;)

(ふっふっふ、知ってる知ってる♪
 でも、皮が硬かったよな〜。)


写真、送れる??

母に、無理な注文をしたかな?と思いつつ、待つこと30分。

ちゃんと写真が送られてきました。


見て、見て♪




な、なんぢゃ、こりゃ〜〜
!?(゚〇゚;)



妙なナスがあったものです。


・・・食べるのか?このヒルみたいなものを・・・(^^;)

いや。味はナスだ。ナス、なす、茄子。
2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ヒロ
» ん〜 (2016年07月21日)
アイコン画像ぐうすけ
» まだあった (2014年09月24日)
アイコン画像ぐうすけ
» まだあった (2014年09月24日)
アイコン画像rie
» まだあった (2014年09月20日)
アイコン画像ヒロ→新人さん
» テキサス娘がやってきた! (2012年06月27日)
アイコン画像新人
» テキサス娘がやってきた! (2012年06月13日)
アイコン画像ヒロ⇒rieさん
» 嫌なやつ。。。 (2011年10月04日)
アイコン画像rie
» 嫌なやつ。。。 (2011年10月03日)
アイコン画像ヒロ⇒rieさん
» 嫌なやつ。。。 (2011年10月03日)
アイコン画像rie
» 嫌なやつ。。。 (2011年10月03日)