今日は・・・ 

March 21 [Sat], 2009, 22:43
3月21日・世界ダウン症の日です。

で、明日。
代々木公園で「ONE+LOVE WORLD」というイベントが開催されます。
http://www.npotoybox.jp/down_sdm_day/index.html

長女も、ほんの少しですが舞台にあがります!
天気予報は午後から雨・・・
準備万端で出かけようと思います

で。 

February 16 [Mon], 2009, 10:42
保育園、ダメでした。
判ってたとはいえ、ちょっとがっくり。

年度内に空きが出るなんて事はきっとないので、次回入園のチャンスは
3歳児になってから。
役所から来た2次募集の書類には第1希望の園の3歳児、空きあり。
3歳児になると幼稚園に行ったりする子も出るので入りやすくなるとはいえ
どうなるかは1年後じゃなくちゃわからない。

とりあえず、幼稚園の情報も集めつつ1年過ごすしかないかな〜。

放置 

February 07 [Sat], 2009, 17:11
気づけば半年以上放置してました・・・。
この半年の間に新しく内職を始めて、ますます放置に拍車がかかり・・・。
なにやってんだか。

来週の今頃には次女の保育園申請の結果が出ます。
どうなるんだろう。
この結果次第でこの後1年の私の生活が決まります。

どうなるんだろう・・・。

ライブ&誕生日 

June 01 [Sun], 2008, 23:56
6月1日、なんでもない日曜日が我が家にとってはちょっとしたお祭りの日でした。

まずは、次女2歳の誕生日。
とりあえず自宅でお祝い。


そして昼前、中野へ。
長女が2ヶ月間取り組んできた、
「LOVE JUNX LIVE BREAK THE WALL 6 」
本番です!

集合前、ちょっと嬉しそうな長女


そしていよいよ開演!
去年は私も舞台袖で一緒にいて、怖がって舞台に出られなくなりそうなところを
インストラクターの先生に助けてもらったりして、本当にやっと出た!という感じだったのが
今年は私の付き添いなし、ボランティアさんのお世話になって、私はずっと観客席。

出ました!長女。
出番すべて、踊って!?ました。
最後には客席に思いっきり手を振ったりして。

で、終演後、やりきった笑顔の長女。


で、帰りにはペコちゃんで次女お誕生日のお祝い。


自宅にたどり着いたのはもう9時半。
大急ぎでお風呂に入って、眠る子どもたち。
明日、開港記念日でお休み、よかった〜。

息子の弁当 

May 22 [Thu], 2008, 9:09
今日は息子の社会見学。
マリオカートのキラーとゲッソー(足は省略)作ってみました。

登校途中、写真を息子に見せたら・・・しばし絶句のちニヤニヤ。
・・・してやったり

遠足のお弁当 

May 19 [Mon], 2008, 13:36
今日は長女の遠足!
(今は校外学習って言うんですね〜)
お弁当!

アンパンマンのまゆげがないのは、わざとです。
不器用なので、作れませんでした。

よいお年を 

December 31 [Mon], 2007, 15:50
いよいよ今年もあと数時間となりました。

今年は何もなかったようで色々あった1年でした。
でも、楽しいことの方が多かったので、きっといい1年だったのでしょう。

大晦日の我が家。
子ども達と昨日のレコ大で盛り上がり、家族で買い物に出かけ、
おせちも完了、あとは夕食に年越し蕎麦を食べ紅白を見るのみ、
娘たちは紅白に備えて!?お昼寝中。

皆様、今年1年どうもありがとうございました。
相変わらずな我が家ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

歌う長女 

December 11 [Tue], 2007, 12:19

長女のお気に入り、「蕾」。
♪消えそうに〜♪の前ではちゃんと左手動かしてます

発表会と夜遊び 

December 08 [Sat], 2007, 23:08
昨日、一昨日と微熱騒動があってどうなるかと思った
今日の発表会、無事参加できました!
なんだか年々規模が縮小している感じで、長女の出番は3つ。
園児全員の歌、手遊び&歌

ソーラン

去年の発表会ではそれほど目立たなかった体格の差。
頭ひとつ小さいなぁ・・・。

みんなより1テンポ遅れていたりはするけど、ちゃんと覚えてやっている長女。
客席の関係で、よく見えなかったのが残念だけど、舞台に立っている長女からは
がんばってるオーラが出ていて、ちょっと感動。

そして何よりクラスのお友だちが本当にさりげなく長女を支えてくれていて
運動会に引き続き、嬉しくなった。

これで卒園までの大きな行事は終了、なんかさみしいなぁ。

で、お昼に帰ってきて息子はすぐに子ども会のクリスマス会へ。
3時ごろ帰って来たので防寒着を持ってお出かけ。
1時間ちょっとのドライブでたどり着いたのは去年の夏、ヤマビルとの戦いをした
宮が瀬。
そんなに人はいないだろうと思ったらとんでもない!
駐車場の2kmくらい手前から大渋滞。
途中の臨時駐車場に止めて30分歩き、ツリーを見て人ごみに突入

旅館がやっている食事処で夕飯を食べ、再び30分歩いて駐車場。

疲れたけど、久々に夜景を見て家族全員楽しい気分で帰宅。
去年は次女が小さかったから行かれなかったんだよね。
次女も、大きくなったもんだ。

行ってきました! 

November 29 [Thu], 2007, 16:33
行ってきました、就学前健診。
雨が降っていなかったので自転車で。
学校に近づくにつれて、思い出した・・・。
私、アウェーなんだ・・・。

だってね、幼稚園バスが校門に横付けなんですよ。
そのバスから、幼稚園児の大群が母親の大群に向かって突進。
制服あり、ジャージあり。
完全に私服で自転車の私たち、浮きまくり。

でもまぁ、私は基本的にそんなことお構いなしなのでさっさ自転車を止め、
さっさと受付へ。
早めに行ったつもりなのに、女子57番。
順番を待っていると、個別級の先生に次々声をかけてもらい、一安心。

そして長女は幼稚園児に混じって健診へ。
午前中、小児科に行ってきたので、内科健診では「おぅ!ななちゃん!」と言われたらしい。
30分ほどでみんなと列になって帰って来た長女を見て、ほんの少し泣きそうになったのは
内緒にしておいてください。

その後、校長室で面談・・・と思ったら先客ありで、今日付き添ってくれた個別の先生と
20分くらい雑談。
ここで長女の事を色々と話せて、少し落ち着いて校長先生とお話。

・・・といっても特別話すこともなく、個別支援級で、できる限り普通級との交流を持ち、
登下校も様子を見ながらいずれは一人でできるように。
その他の事は入学後、様子を見ながら。
入学までも、どんどん遊びに来てください、との事で。

4月の時点から、半分決まっていたとはいえ、今日こうやって決定するまでは
やっぱりちょっと不安だった。
先生も、どんな感じかわからないし。
でも、今日の帰り際上着のチャックができない長女に、先生は
「やって、は?」と促してくれている様子を見て、大丈夫だ!と思えた。
きっと、甘やかすことなく見てもらえるだろう。

そうそう、聞いた話によると子供たちの通う小学校、今現在だけでなく、
かなり長い間ダウン症の子が通った記録がないと言う。
それも珍しいよなぁ・・・とビックリ。
でも「ダウン症ってこんな子」という先入観がないのでいいのかな?とも思う。

まぁ、何はともあれ一安心。
入学までになんとかしたい課題は山ほどあるけど、楽しんで4月を迎えられるように
ぼちぼちいきましょう!
P R
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像メー
» 入学にむけて・・・。 (2007年11月28日)
アイコン画像くっく
» 入学にむけて・・・。 (2007年11月18日)
アイコン画像はるみ
» 入学にむけて・・・。 (2007年10月24日)
アイコン画像くっく
» 1歳になりました! (2007年06月13日)
アイコン画像はるみ
» 誕生日 (2007年02月21日)
アイコン画像メー
» 誕生日 (2007年02月20日)
アイコン画像くっく
» 誕生日 (2007年02月19日)
アイコン画像メー
» いよいよ今週末! (2007年01月25日)
アイコン画像メー
» 買い物! (2007年01月25日)
アイコン画像かーさん
» いよいよ今週末! (2007年01月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nikaburo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる