鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ 

September 27 [Sat], 2008, 17:55
今年もきた
鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ

発売期間:2008.10.3〜2008.10.19
利用期間:2008.10.4〜2008.10.19
値段:9180円(3回分)

18きっぷよりはちょっと高めだけど
冬までの間のちょっとどっか行きたいタイミングに最適
さて、どこに行きましょうか

江ノ島・鎌倉。 

September 26 [Fri], 2008, 11:25
昨日は珍しく同行者付きで江ノ島・鎌倉へ

まずは藤沢駅で待ち合わせをして江ノ電で江ノ島まで。
参道をのんびり歩き、鳥居の横にはエスカー乗り場。
エスカーなんて名前だけど・・・ただのエスカレーター
でも、やっぱ楽なので乗っちゃった

上りきったところでお店に入り・・・

しらす
生しらすと釜揚げしらす両方食べちゃった
そしてココのお会計をしてくれた同行者から気になる一言。

「あとでしっかり働いてもらうから」

うーん・・・怖い

帰りは徒歩でおりなくてはならないので

景色も楽しみつつ下りて次は鎌倉へ。

鎌倉ではイワタコーヒーへ行き
あの有名なホットケーキをいただきました

しっかりしててホント美味しかった

そしてベタに?大仏を見に行って・・・
あっ・・・同行者が!(笑)

ちょっと離れたトコで見てもこんなに大きいのに
近くに行けばもっと大きくて・・・

何度見ても圧倒されるなぁ・・・。

時間はちょっと早いけど鎌倉を離れることにし、
途中こんな不思議な自販機を見つけ気になりつつ・・・

また藤沢へと戻り・・・
小田急でバドミントン購入で同行者のおうちへ。

おうちへ着くなり荷物を置いて近くの高架下でバドミントン。
それはもう楽しく、しっかり動いて汗もかき。
「これは明日絶対筋肉痛だねぇなんて言ってて。

でも・・・
これだけではオワリマセン。

楽器博物館。 

September 01 [Mon], 2008, 23:41
朝起きてから・・・ふと思う。
博物館なだけに月曜休館なんてないよね・・・?
ホテルのPCで即検索。
開館日だったよ・・・ヨカッタ。

ってことでのんびり歩いて楽器博物館へ。

入ってまっすぐ地下に降りたところにあるステージ。
GWにココに来た時そのステージでムラジさんがスティールパンの演奏をしてたのです。
そのステージには・・・



 
たくさんのスティールパンが。
博物館がこんなに所有していることにただただビックリ(笑)

前日のイベントに出てたアーティストさんが使っていた

こんな楽器も発見。
他にも前日見た楽器がいっぱいあったりとか
改めて鍵盤を見てきたりして満足満足♪
気がついたらお昼になってた。

ってことで、、、浜松といえばこれでしょ?の

う な ぎ♪
おいしくいただきました☆

そして浜松でこんなゆっくりできることなんてめったにないので・・・
ちょっと遠いけどうなぎパイの工場へ。

これがホントに遠い(笑)

1つ先の駅へ行ってタクシーに乗るしかなかったんだけど、、、
片道2000円の距離;
手作りの部分は当然見れません。
でも見学記念にこんなものをくれます。

根付けは一応非売品(笑)

そうそう、うなぎパイは夜のお菓子と言われてますが、
これは夜の家族団らんの時に食べてもらいたいという思いからきてるそうですよ。

そしてココにはこんなものが売ってるのです。

うなぎパイのお特用袋。
形が少し崩れたものや割れてしまったものが入ってるんだけど
かなーりのお得。
ただ帰るまでに結構割れるけどね^^;

ココでうなぎパイを買ってこいと言ってた友人にTel。
そしたら・・・ゴハン作って待ってるから早く帰って来いと。
終電は20時だったんですけどね、、
カノジョには完全に胃袋捕まれてますので・・・
すぐ帰ることに決める(笑)

楽に帰れるように乗り換え1回のみで済む電車に合わせて乗車。
ホントに21時までに帰宅。
そして友人宅に行ったら・・・

 

こんな美味しいものが待ってました!幸せ♪

そんな感じで急遽泊まった浜松も満喫。
この地はねぇ・・・なんか縁あるんですよね。
まさか5年?も経ってまた訪れるとは思いもしなかったけど
前に月1ペースとかで訪れてた時はどこにも行ってないから
どこに行っても新鮮な感じはあるんだけどね。

まだまだ行きたいトコいっぱいあるなぁ。。。

浜名湖音もダチ!フェスタ♪ 

August 31 [Sun], 2008, 23:28
こんなイベントがあったのです。

スティールパン奏者のムラジさんが出てたのです。
ムラジさんと7月に会った時からこのイベントの話を聞いてて
アーティスト側がここまで楽しみにしてるイベントは絶対楽しい!って思って
なんとか都合つけて行きたいと思ってたのよね。

イベント自体2日間あったんだけど参加したのは2日目のみ。
ホントは両方行きたかったんだけど、ライブハウスの立地が。。。
浜松って口では言ってたけど実際は浜名湖だし・・・
それどころか奥浜名湖ってやつじゃないの、ココ。。な状態。
最寄り駅からはタクシー5分って書いてあってどう調べてもバスはない。
その最寄り駅までも1時間に1本しか電車がないとか。。

さらには・・・
前日までの大雨でうちの実家すぐ近くまで避難勧告が出ていた。。。
母親の言葉を借りるなら「町内の1つ向こうの橋まで避難勧告が出た」
そんな状態で朝から浜名湖行ってくるなんて言えず1日目は待機。
その待機の間に1時間に1本の電車の会社に電話したり情報集め(笑)
ホントこんな入念に旅の下調べしたの初めてよ。。。

で、朝7時に家を出て、、、
この期間中はやっぱり18切符使わなきゃでしょってコトで鈍行で浜名湖へ向かう。
起きたのが5時とかなので電車では寝ると決めコンタクト持参でメガネ着用(笑)

が、いきなりつまずく。。。

横浜までバスで出ることにしたんだけどバスがとにかくタラタラで。。
10分もかからない距離をしっかり20分弱かけてくれて電車を逃す。
最後に乗る電車が1時間に1本なのを考えると予定を変えられない。。。
仕方なく新横浜に出て新横浜-小田原間だけ新幹線
小田原で無事本来乗るはずだった電車に追いついてのんびり鈍行移動。
ここからはとにかく寝てた。

そしていつのまにか豊橋の2つ手前の新所原駅。
ココで1番不安だった1時間に1本しかない天竜浜名湖鉄道に乗り換え。
単線の1両しかない電車で東都筑という駅まで乗車。
予想通りの無人駅;
駅前にはドンっと大きなみかん。三ケ日みかんってあるもんね。
でもこのみかんはトイレでした(笑)

さて、ココでどうタクシーに乗れば?と思ったら
タクシー乗り場というより事務所のような建物が。
ココで声かければ出てきてくれるんだ〜って思って中に入ったら。。。

電話が1台。
ボタンどれか押せば事務所に通じると。。。

すごーく危険な場所(=とんでもない田舎)に来てしまった感満載。
とりあえず受話器を取って適当にボタンを押し、
繋がったトコで出たオジサンに1台お願いしたいと伝えたら・・・

いた場所のもっと奥の方から
「おーい、いるぞぉ」と声が。。。

電話の相手には断って
そのオジサンにライブハウスの名前を言ったらあっさり運んでくれて。
移動手段が電車の人はホントタクシーしかないんだと再確認。

で、ライブハウスの前でタクシー降りたら・・・

絶景ですよ
やっぱ行くのが大変な場所はいいもの見れちゃうのよねぇ。
嬉しくなってたらついつい放浪癖が出て・・・
フラフラ歩いちゃってライブハウスからかなーり離れる。。

頑張って戻ってライブハウスの中に入ったらすぐにムラジさんとの再会
この方はホントに関西の方で、あたしは関東の人間なんですかね?
半月ぶりの再会でした(笑)

既に始まっていたので席に着き
前日からの余波なのか大盛り上がりな雰囲気に若干のまれ(笑)
見たことない楽器を演奏する人がいっぱいで何を見ても興味津々。

そしてこのライブハウス@WATTSのステージ後ろ!!!

写真これしかなくて夕方のですが。。
浜名湖をバックにいい音聞けちゃうんですよ。
夜には花火まで見れてしまってホント贅沢
完全にこのロケーションにやられていたら・・・

ムラジさんのステージは外。
なんと湖畔でのパンタイム。
これがほんっと贅沢。
太陽の光いっぱい浴びながら聞くスティールパンの音は
ホント開放的で気持ちよかった!!
もっと長く聞いてたかったわぁ。。。

その後もステージは暑くて?熱くて?
さらにはいつのまにか湖畔に第2ステージまでできちゃってて。
音楽やる人たちの繋がりっていいなぁって思えて。
ホントホント羨ましくなっちゃうくらいで。

そんなんしてるとあっという間に時間過ぎちゃうのよね。。
最後のアーティストの途中でライブハウスを出ることに。
問題の電車@天竜浜名湖鉄道の終電が21:58で。。。
最後まで見ると浜名湖から出れないという、、、。
自分自身には時間あるのに電車のために途中退出なんて・・・。
また最後のアーティストさん、ムラジさんがオススメしてくれて
始まった瞬間からかなーりかっこよくてホント見たかったのよね;
でもでも十分楽しめたし夏の最後に最高の思い出作れたし。
これほどの贅沢をしたので満足だろうと。

ムラジさんがタクシー手配してくれて帰りも見送ってくださって。
次はいつ見れるんだろう・・・ってちょっと淋しくなりつつも、
あたしの行動力があれば見たいときはいつでも見れるか!と(笑)

そしてあっさり駅到着。
が・・・ビックリするくらいすんなり着いて電車来るまで30分(笑)
そこは無人駅。
そして駅舎は古いわ虫だらけだわ。
虫全般ダメな友人に電話して
「手のひらくらいのクモがいるよ!!」って報告して怒られたり。

で、この電車待ちの間・・・っていうかタクシー乗ってる時から考えてたのが。。
こんなにたくさんの楽器を見てきた今楽器博物館に行ったら絶対見方が違う!と。
知らない楽器もいっぱいだったから知りたいってのもあったのです。

そんなコト考えてあたしがあっさり諦めて帰るわけないじゃん?
どうせ糸の切れた凧ですから。。。

ってことで急遽・・・
ムーンライトながらの切符を捨て浜松泊
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:+ァャ+
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月16日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント