さようなら、Sydney 

March 03 [Mon], 2008, 13:24
明日シドニーを経ちます。
ダーウィンでの新生活。
なにげない日々、ダーウィンのこと、同居のこと
生活の違いなどゆっくりつづっていけたらいいな。

新しい土地での新しいスタート。
ブログ名もサイトも新しく変えてみることにしました。
(エキサイト以外のブログのリンクはしばしお待ちを、、、)

『Honey_moママのDarwinライフ』

母乳だけで無事6ヶ月歳! 

March 01 [Sat], 2008, 16:12


28日の木曜日、予防接種のついでに体重も量ってもらった。

誕生時は2.3kgしかなかったのに
今回なんと7.5kgもあった!
体重も身長(63cm)もグラフのど真ん中で順調みたい。

母乳だけでよくこんなに育ったもんだなぁ〜。

ファーストウェア着比べ 

February 19 [Tue], 2008, 8:14
Honey_moハーフバースデーは明日!!
「子育てブログ」をブラウズしてるときにハーフバースデーの
時にファースとウェア着比べっていうのをしてるママさんを
何人か見つけたので、私も遊び半分でやってみました。


     退院時。生後5日目。



そしてこれが生後6ヶ月を明日に控えたHoney_mo嬢。


片方袖が通せただけで着させるなんてできない
くらい大きくなっていました。

4ヶ月検診&予防接種以来、体重も身長も測ってないので
来週の6ヶ月検診のときの成長ぶりがたのしみ!!

最近、夜はおっぱいじゃないと寝てくれなくなった。
9時から10時くらいの間に添い寝で寝かせるように
してるんだけど、寝てからむこう3時間の間に3回は
目をつむったまま寝ぼけて「ふぎゃ〜ん」と泣かれる。
だっこで30秒くらいでまたコテッと寝入ってくれるので
夜泣きではないのかなぁ〜。この「泣き」と寝返りで
私は目が覚めてしまうので、なーんかずっと寝不足気分。

ベービーバスでお風呂に入れるのがたいへんになってきた。
寝かせたような状態で髪を洗ったり首の回りを洗おうにも
強くなってきた腹筋を使って「う〜、う〜っ」とかって
おすわりしたがる(未だにおすわり上手にできませんって
いうか嫌がる、、、)。上体を上げてあげるとうれしそうに
ベビーバスの両脇をわしづかみして両足を交互に曲げたり
伸ばしたりして水の動きを楽しんでるみたい。
ベビーバスをキッチンのシンクの上に置いての沐浴なので
キッチン周りや床はびちゃびちゃに(苦笑)。

時間帯は決めず、少し愚図ったときや私のきまぐれで
「読み聞かせ」を日に2回くらいしてるんだけど
くまのプーさんを読んであげてるとき、まるで自分も
読んでるよってかのように「(濁ったかんじで)
あ〜、あぅ〜、う〜、あぁ〜、、、」って言うようになった。

1回目の授乳後の朝寝(11時前)はだっこひもに入れて
寝かせることに。あやしても気に入らなかったりご機嫌斜めの
ときは目を掻きむしるので。おとなみたいに第一関節とかで
目を軽くこするんじゃなくて、指先でおもいっきりグニグニ〜
なので、心配でこればかりは「こら〜っ!やめてよー!!」
ってちょっときつめに怒ってしまう。

物を掴むのが上手になった。右利きなのか左手に物を
渡しても右手に持ちかえる。そのあとはブンブン振り回す。
ブンブン振り回して、顔に当たってることもしょっちゅなので
プラスティックのガラガラや歯固めなどは私が横に
ついていれるときだけにしている。

離乳食は2週間ほど前に瓶詰めのサツマイモを1回
試したのみ。小さじ2くらいをなんなく食べてくれた。
ちゃんとお粥やらパン粥などを作ってあげたいのだけれど
住んでるユニットが古く、水道管なんて何十年替えて
ないんだろう?なんて思ったら、鉄さびやら菌やらが
沸騰したとしても心配。離乳食開始はダーウィンに
引っ越してから始めることに。
私たちがものを食べてるとじ〜っと見るので、罪悪感が
少々あるけれど、、、。




おむつの箱をガード代わりに。
プーさんが大好きなHoney_mo、前はうれしそうに
眺めてただけだったのにねぇ〜、今じゃこれ、、、。

人見知りはまだみたい 

February 18 [Mon], 2008, 12:26
Honey_moハーフバースデー(半年歳)まであと2日!


16日の土曜日はたっくさんの人にだっこしてもらったよ!
前に「人見知りがはじまったかも、、、」なんて
言ってたのですが、泣くのはだんなの叔母にだけ。(苦笑)
この日もおばさん、泣かれてしまいました。



だんなのいとこ。前に住んでいたテラスハウスの大家。
左上のいとこの娘ちゃん。そんでもっていつも泣かれてしまう叔母。
午前中にはいつも行ってるカフェのオーナーに私たちがユニットの
引き継ぎの件でいろいろ話している間、彼の膝の上でめっちゃくちゃ
いい子ちゃんにしてました。


この日は曇りで肌寒かったのに、なぜかフロントヤードで
しかも旦那の叔母のエンドレストークを4時間!!
もちろんHoney_moには夜ギャン泣きされてしまいましたわ、、、。

寝顔 

February 14 [Thu], 2008, 20:40
今日でHoney_moは25w4d


ZZz.......






        「あっ、起きた?」

両親。家族ということ。思い。 

February 11 [Mon], 2008, 18:39
ひさしぶりに妹からメールがあった。
両親と私の甥っ子に対する彼らの態度のことだった。

妹は寝たきりの人がほとんどのナーサリーホームで
ヘルパーの資格を取るために勉強しながら働いている。
2歳半の男の子がいる未婚のシングルマザー。
夜勤明けは昼間は息子と遊んで、夕方からは一対一の
集中型のパソコンコースに通っている。
シフト制で毎日帰宅時間が違うので、彼女と電話で
ゆっくり話せるのは1ヶ月に1回くらい。

こどもを産んでからというものの、私の方が妹のように
なった。私よりも精神的に強くって意外としっかり
していたことを、彼女が両親と生活しているのをみて
思った。

メールの内容は父親の(たぶん中度の)アル中のこと。
それを唖然と見ている甥っ子。
父へのストレスを甥っ子に当ててしまう母。
妹の仕事や態度にっていうかすべてに悲観的な母。

メールを読み終わって電話しようか迷ったが、両親の
状態より妹が心配だったので、まだ帰宅してないと思ったが
Honey_moがなぜか8時の時点で寝ちゃったので、すっごく
ためらったけど受話器を取った。

母が出た。Honey_moのこと、甥っ子のこと、引っ越しの
こと、妹がメールをくれたことなどを話したのだが、私が
私の近況などをおもしろく話すと、安心したわと少し笑って
くれるのだけどいつも語尾が「たいへんでしょう〜、、、」
「ん〜、、、(ためいき)」など。
「あら、よく頑張ってるわね」「のんびりいきなさい」
そういう言葉が聞きたくて近況報告してるんだけどな。

いつもは少しでも前向きでいい意味でいいかげんになって
もらおうと、自分のこっちでの生活を輪をかけて、楽しいよ〜
って気持ちを受話器を通して伝えて、ほんとに両親に聞いて
ほしいこといいたいことは控えている。

今日は追いつめないように父のアル中のこと、孫への態度を
聞いてみた。返事は「頑張ってるのよぉ、、、(ため息)」
「男の子だからうるさくてねぇ、、、(ため息)」
毎日の生活、食事や掃除、孫の面倒など彼女にとっては
すべてやらなければいけないもの、義務になってて
そこに楽しさや発見、嬉しさや感謝が感じられなくなって
しまっているんだね、きっと。

「頑張るじゃなくて今のこのときを楽しまないと!孫が
 ほしい、子守りができるのはいつになるのかねぇって
 いってたでしょう。後を追っかけて来てくれるのは今
 だけだよ〜。(甥っ子が)うるさくてストレスが溜まって
 るんじゃなくて他に理由があって余裕がないから彼に
 当たってるだけ。楽しく(念を押して)楽しくね!」

こんなことしか言えなかった。話し終わった後、これで
自己嫌悪に陥ったり余計に気分が落ち込まなければいいけど
と思った。もっと上手な励まし方があったかもしれないと。

最近『The Secret』(『引きつけの法則』)を読み始めて
気がつく限りはじめてみたこと。朝起きた時寝る前に
すべてのことに感謝すること。「ありがとう」と。
大げさなくらい心で何度も。

最近疲れててだんなにも言葉に出してありがとうと
言ってなかった私に気づいた。
だんなは別にどーでもいい私がしたことにもちゃんと
ありがとうって言うのにね。彼の行動や考え方にムカつく
ことがあったり「こいつ、ほっんとバカだわ」って思う
ことがあってもこの感謝の気持ちを忘れないことには尊敬する。

感謝の気持ちを表現して感じて、こころからほんとに
素直になったとき、いつか両親を両親としてこころの底から
「産んでくれて育ててくれてありがとう」と言えるのかなぁ。
まだこう思えないのは私がまだこどもなんだろうね、、、。

今日も一日ありがとう。

お気に入りのcafe 

February 09 [Sat], 2008, 14:23
今日のシドニーはとっても寒〜い!!
先週から天候が優れずくもりか雨、、、。
20度から23度で「すずしいなぁ〜今年は夏って
かんじが全然しないわぁ」なんて思ってたら
今日はなんと17度!ひぇ〜。
Honey_moの(長袖の)服買い足しに出掛けたくらいです。

話は変わりますが、ここ私のお気に入りのcafeです。



手前からチーズケーキ、アーモンドクロワッサン、チーズポケット。
手作り菓子パンの他にケーキやソーセージロール、キッシュなども。




Dinky-Di(Central駅のDevonshire St側の出口から徒歩5分。
Devonshire Stと Elizabeth Stの角)


ここのコーヒーとアーモンドクロワッサンを旦那が毎日
届けてくれます。だいたい私は授乳中。朝7時。

今は旦那が引っ越しのパッキングや部屋の大掃除のため
(ってほんとはやめる前に残ってる休暇を使い切ってしまう
 ためなんだけど、、、)2週間のホリデー中なので
朝食は近所のなんてこたーないcafeですませている。

ここのアーモンドクロワッサンを食べないと1日が
始まったというかんじがしない私。
Dinky-Di中毒の私です。


3週間ほど前にランドリーに行くついでにDinky-Diに連れてってもらう途中。

Australia Day 2008 〜その1〜 

January 29 [Tue], 2008, 8:27
一昨日の26日はAustralia Day。
この日はいろんな所で催し物が行われていて
私たち家族3人はHyde Parkへ出向きました。



古いビンテージの車がずら〜っと並べられた歩行者天国に
なったストリートをゆっくり下って行ってサーキュラキーに
到着。ここで(バスの発着場所)でバスに乗って家路に着く
のかと思いきや、旦那はカメラを回し続けオペラハウスの方へ。



「sorry」はアボリジナルへのstolen genelationの謝罪





家を出てすでに2時間は経過。しかも休みなしで歩き続け
普通ならここでだんなは「足がガクガクだ」「経ち過ぎで
腰が痛くなってきた」「トイレに行きたい(公衆トイレをとても嫌う)」
など文句を言い出し、のんびりとゆっくりと散策なんてことは
一度もできなかったんだけど、この日は彼歩く歩く。

家を出て約3時間後の1時半頃、授乳のためやっとバス停の
ベンチへ腰を下ろした。そのあと「これからどうする?」
と2人でぼ〜っとフェスティブな風景を眺めていたら
「おっ!エアコン付きのバスや!(エアコンの付いてない古いバスもあるので)
おい、行くで!!」と急いで腰を上げる彼。
「も〜ぅ!!」と私も言ったものの、家を出てから3時間は
以上は経つし、日差しが強かったしでHoney_moが心配だった
ので、いつもみたいにふてくされることなくバスに乗り込み
帰宅。夕方久しぶりのお出かけでコリックの症状が出るか心配
だったけど、ずっと機嫌がよくキャッキャ遊んでくれました。

つづく、、、、、

Australia Day 2008 〜その2〜 

January 29 [Tue], 2008, 8:02


オペラハウスの前で。


バス停での授乳後、父さんの膝の上でリラックス。


Honey_mo20日に5ヶ月になってからというものの
急に慢性的な愚図りが出てきて、一日中相手をしてるか
だっこしてるかの状態。夕方にはコリックのようなギャン泣き
をされて、ちょっと疲れ気味の私だった(たった4、5日の
愚図りで疲れてヘコむなってかんじだけど、、、)んだけど
おとといから今日にかけてすこぶる機嫌がいい。
昨日なんてほとんどの時間をひとりで遊んでいたし。

以上、5ヶ月半の最近のHoney_mo

*脇を支えられてのあんよがブーム。
*ブームがだいたい2週間ごとに変る。
*夜、添い寝トレーニングをはじめた。9時頃。
*早朝の大量ウンチ。たまに午前の2時頃、、、。
*歯茎に浮き出た歯の白さが濃くなってきた。
*ボンジェラ(歯茎の冷却ジェル)を1日2回使用。
*だっこしてる時、気になる物に手を伸ばすようになった。
*読み聞かせをはじめてみた。寝付きの悪い昼寝の前。

最近のHoney_mo 

January 09 [Wed], 2008, 9:21
Honey_mo20w3d
早いものでもう4ヶ月半になった。

最近はHoney_moがいることが当たり前に
なってきたけど、Honey_moにとってはまだ
この世に生まれてきてから20週間しか経って
ないんだよね。

この短い間に随分いろんなことができるように
なったね。あんなにちっちゃく生まれたのに
今では身長も体重も標準並に。

さて、最近のHoney_moは、、、

[うつぶせ寝]
  寝返りができるようになってから
  そのままうつ伏せで寝てしまうようになった。
  20分ほど経ったらできるだけ仰向けに
  戻すようにしている。

[よだれ&ブーブー]
  よだれをよく出すようになってから、口で
  ブーブーして泡を作って遊ぶようになった。
  もう口のまわりはベトベト〜。

[視覚聴覚の発達]
  声、音がした方向に顔を向けるようになった。
  授乳中、私やだんなが声を発する(会話)と
  乳首から口を離して私の顔をじっと見る。
  ニコっと笑った後にまたすぐ飲み始めるのだが
  だんなが覗き込んで見ているともうだめで
  だんなが視野からいなくなるまで彼の顔を
  じ〜っと見つめたまま(苦笑)。

[つかむ&なめる]
  寝転んでるHoney_moの目の前にガラガラや
  ぬいぐるみを見せると手を伸ばして掴むように
  なった。そのあとナメナメ。ガーゼのハンカチも
  好きでよくなめている。

[乳吐き]
  一度治まった乳吐き、また始まった、、、。
  先週、ビスケットとかチップスとか食べ過ぎ
  たからかなぁ、反省。

[うんち]
  大きなうんちは日に2回。おしっこと一緒に
  小出しのうんちが3回ほど。コロコロ状になる
  のはまだまだみたい。

[人見知り]
  私とだんな以外の人に覗き込まれたりしゃべり
  かけられたりするのは大丈夫だけど、だっこは
  泣き出す。だんなはすぐ抱き戻して泣き止ませる
  んだけど、私としては肺も強くなるしで少し
  泣かせておけばいいのにって思ってるんだけど。

[寝かしつけ]
  朝寝(2回)昼寝(1回)は遊んでうつぶせに
  なった後だいだいそのまま寝るようになった。
  夕方と夜はだっこしないとだめ。
  夜は最終の6回目の授乳で寝るかんじ。

[子守唄]
  ちょっと前に添い寝にトライしたときに
  今井美樹の「瞳がほほえむから」を。
  好きな歌で小声でも歌えて歌いやすいの
  が唯一この曲だった。歌詞が曖昧だったので
  グーグルでチェック(笑)


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Kayoko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月23日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
2007年8月20日、元気な
女の子Honey-moを
シドニーで出産。
新米ママのきまぐれ日記。
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» さようなら、Sydney (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» さようなら、Sydney (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» さようなら、Sydney (2008年10月10日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» さようなら、Sydney (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» さようなら、Sydney (2008年09月29日)
アイコン画像ikumi
» さようなら、Sydney (2008年09月24日)
アイコン画像ハム太郎
» さようなら、Sydney (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» さようなら、Sydney (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» さようなら、Sydney (2008年09月15日)
アイコン画像えびふりゃー
» さようなら、Sydney (2008年09月14日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE