最近の面会交流 20170703日記

July 03 [Mon], 2017, 21:00
 2017年4月21日、5月26日、と近所のファミレスで子供たちと会いました。1時間半、しかもファミレスにいなければならない、という縛りはありますが、私と子供にとっては大事な大事な時間です。ただ、ご飯を食べて、普段のあったことを話して、子供たちは競うように「私はね、私はね!」と一緒に話し始めます。両方にうまいこと返事をしながら、聞き漏らさないように、もっと時間があればゆっくり聞けるのに、と思いながら、2回ともあっという間の時間でした。

 前回、審判移行する直前に、調停が終わったことで、暫定の面会が途切れるのは困る、という話を裁判所でしていました。今後は、決定が出るまでの間ですが、月に1回、2時間だけですが、特に場所の指定もなく(元妻さん的に自宅は絶対ダメらしいです。子供たちが帰りたくなくなってしまうからでしょうね・・・)会えることは決まっています。

 上記面会の初回が6月27日でした。最寄駅で待ち合わせです。何食べたいか聞くと長女は「ハンバーグ、でも軽いもの!」と無理難題を・・・ よく聞くとマックに行きたいと。次女も「行く〜」というので長女と手をつなぎ、次女は抱っこしてマックまで歩きます。このお散歩すら約1年ぶり、私は嬉しくてしょうがないんです

 マックに着いて、食べながら、日常の報告から始まり、長女は楽しかった時間を思い出すかのように私のスマホのアルバムを見入ったりしながら過ごします。
ふと、まだ4歳の次女が
「この間パパと川でちっちゃい貝採ったよね、カニも!楽しかったなー、また行きたいなー!」
と。
 長女ならまだしも次女の記憶に残っていたことが嬉しくて、ややうるっとしてしまいました。

すかさず次女は「前はパパのおうちにたくさん行けたのに、何で今はダメなの?寂しいよ・・・」と。
 
 次女がいろいろ覚えていて、そこまで感じて考えていたんだなあ、と、驚きでした。
「パパ、いつでも待ってるよ〜」と返すのが精一杯でした。

 しかもこの日はもう1イベント・・・
 
 帰り際に、次女の保育園のお友達とご両親が、居酒屋さん前に並んで待っていました。次女が友達に気づき「みーちゃんだ、みーちゃん!!」と抱っこから降りて駆け出します。友達に会えて嬉しいんだなあ、と微笑ましく見ていたのですが、友達にかけた第一声が、「パパ、パパだよ!!」、私の方を指差しながら叫びます。ご両親に軽くご挨拶し(去年までは保育園の送迎で顔見知りなので)次女の横に行くと、今度は「パパ抱っこ!!」と抱きつきます。またお友達に「パパ、パパ抱っこだよ!!」、と。

 次女の、パパに会えたのが嬉しい気持ち、普段パパがいないのがさみしい気持ち、お友達にはいるのにという気持ち、私にもパパいるよ!!とアピールしたい気持ち・・・、突き刺さります。5歳にも満たないこの子に、こんなに我慢をさせて、辛い思いさせてるんだ、と痛感しました。

 私がおれてなんとかなることならそれで解決させたい。子供達に寂しい思いをさせたくない、と強く思いました。

 ただ、こちらがおれれば解決する、今後うまくやっていける、という人ではないから別れの道を選んだのですが・・・

 正直、どうしたらいいのか、わかりませんね・・・
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:二娘の父
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1980年
読者になる
覗いていただいてありがとうございます。
元妻と別居し、週の半分だけ子供と過ごす父親です。
離婚に関する裁判所関連のできごと、子供たちとの楽しい日常、おっさんの憂鬱に関して(笑)など、適当にアップしています。
よろしければ、読んでいって、コメントなどいただけたら嬉しいです。
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像二娘の父
» 最近の面会交流 20170703日記 (2017年07月04日)
アイコン画像yakei
» 最近の面会交流 20170703日記 (2017年07月03日)
アイコン画像二娘の父
» 20170303 日記 (2017年03月06日)
アイコン画像yakei
» 20170303 日記 (2017年03月06日)
アイコン画像二娘の父
» 面会交流調停B (2017年02月05日)
アイコン画像yakei
» 面会交流調停B (2017年02月05日)
アイコン画像ようこ
» 日記20170201 (2017年02月02日)
アイコン画像yakei
» 日記20170201 (2017年02月01日)
アイコン画像love&rose
» 日記20170201 (2017年02月01日)
アイコン画像二娘の父
» 日記20170106 (2017年01月19日)
ヤプミー!一覧
読者になる