新現実だとよー 

2005年03月03日(木) 11時39分
「週刊わたしのおにいちゃん」の表紙につられて「新現実」を読んだ。うむ、うむむ?表紙にでっかく「わたおに」と書かれているのにどこを探してもわたおにの記事が載ってない。
ようやく「わたおに」の字を見つけるも脈絡無く「わたおに」と言う言葉がたった一行出てくるだけだった。これじゃ詐欺だよ。

この「新現実」という雑誌は「多重人格探偵サイコ」で一発当てた大塚英志が儲けた金を投じて趣味で作っている雑誌なだけあって、ミニコミというか同人誌っぽくて非常に安っぽい作りをしている。
そもそも新現実はサブカル誌なのか?サブカルっぽいから嫌な予感はしてたが案の定2ちゃんねるの話題が出てるし。
文化人が2chを語ると底が浅く見えるから止めて欲しい。

2chなんてネットの入り口みたいなモンで、リア厨やネット初心者が真っ先に辿り着く場所でしょう?2chを見たくらいでネットを知った気になって欲しくない。文化人たる者もっとネットの海をより深く遠くまで潜って貰いたいものですネ(^^)

氏より育ち 

2005年03月03日(木) 11時39分
ある実験で、成績がまっく同程度の生徒達をAグループとBグループに分けて、何も知らされていない教師に「Aグループの子供は成績優秀でBグループは落ちこぼれだ」と吹き込んだ後に授業をさせると、実際にAグループの子供は成績が良くなりBグループは逆に悪くなったそうだ。

教師の先入観が子供達の心理に影響し、これが成績に反映したのだと考えられる。
他人の思ったとうりに当人が変わって行くのをピグマリオン効果と呼ぶのだが、子供が非行に走ったりするのはピグマリオン効果である程度は説明出来る。

不良のレッテル張りをされている様な少年達の家庭は片親だったりして貧しい家の子が多く、何もしてなくても世間に白い眼で見られていたりする。そういった偏見が「グレる」原因にもなっている。偏見、環境が少年を非行に走らせているのだ。

忘却の旋律 

2005年03月03日(木) 11時39分
火曜深夜に放送しているアニメ版の「忘却の旋律」は深夜なのにハイクオリティーで普通に面白いのに少年エースで連載してる漫画版はなんだかとってもキテレツな作品になってますな。
今月号で宇宙に巨大なステレオが浮いているシーンには絶句した。あれが人類の最終兵器「ヤブサメ」なのかよ・・・
ヤブサメをハッキングする画面で顔文字が描かれてるんだけど、「2ch」の字の上に大きくバッテンを引いて絵文字の出展が「あやしいわーるど」である事を強調しているのには職人のこだわりを感じたね。
アニメと漫画でどうしてこうも違ってしまうのだろう。アニメでもヤブサメが巨大なステレオだったらメチャクチャ嫌だ・・・

エイズ、若者中心に日本だけ増加 

2005年03月03日(木) 11時39分
自分がエイズだと分かってるのに他人に感染させたら海外だと殺人罪に問われるのに日本でエイズ患者が捕まったなんて話はまったく聞かないね。染してもお咎めなしなのかな?
「エイズになっても良いからヤリまくりたい!」と思っている人はエイズに感染したと判ってもやっぱりヤリまくるだろう。
エイズ野郎が生でセックスしたら殺人未遂でタイーホするくらいはしないとこれからもHIVキャリアは増える一方でしょうな。

ラットレース 

2005年03月01日(火) 13時05分
子宮の中に複数のオスの精子が混在する場合、同じオスの精子同士が協力する。
この現象は昆虫などでは良く見られるが、西ヨーロッパに広く生息するアカネズミの精子も受精確率を上げるためにお互いに絡みつき、列車の様に連結して進むことが発見された。
その「列車」は時に数百の精子によって構成されており、バラバラの状態よりも1・5倍も早いそうだ。
そのアカネズミの子供達を大きな箱の中に閉じ込めると、ネズミ同士がお互いのお尻に噛り付き、一列になってまるで蛇みたいな動き方をする。
なぜ一列になるのかはまだ解明されていない。多分、精子だった頃の癖が残っているのでは無いかと(笑)

イジメの原因 

2005年03月01日(火) 13時05分
一つの集団の中で最も立場の強い人間、会社なら上司、学校なら教師の側に問題があると、イジメが発生する。
教師が生徒に命令するだけでなく、自らが率先して生徒と一緒に作業をしていく様な「民主的教師」の場合は苛めは起こらない。

これが口で命令するだけで自分は何もしない「専制的教師」だとイジメが起こってしまう。生徒が専制的な教師から受けた抑圧を、力の弱い生徒をイジメる形で発散するのである。抑圧は留まる事なくより弱い人間に向けて委譲され続ける。専制的で抑圧の強い社会ほど苛めや差別が多い。

evel-3に移行 

2005年03月01日(火) 13時05分
(*´o`) =3 ハァ〜葉っぱ天国用にXREAのアカウント取ってlevel-3スクリプトを設置してみたものの、予想以上に使い辛くてビックリです。
スクリプトが複雑過ぎて改造するのが難しい。デザインをちょっと変更するのにも一苦労だよ。
なにより「最新20件」機能が標準装備されてないのがイタい。最新20件が使えないスクリプトなんて意味が無い。level-3のサイトではちゃんとnew.cgiが動作しているのに、どうして配布されているスクリプトの中に入ってないの?このケチンボ!!
将来性を見越してlevel-3スクリプトを導入したのに、一向にLevel3 Script IIが完成する気配がない。早く掲示板のRSSを配信できるようになって欲しいな。
俺は「最新20件」のRSSをブログに取り込んでサイドバーに新着スレッドド一覧を表示させたいだけなのに、どうしてこんなに待たなくちゃならなのさ!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nijilog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる