4ヶ月 

2016年11月29日(火) 15時39分
早くも4ヶ月!

4ヶ月になる数日前よりぶーぶーはげしめになる。
一度、流れるほどだったから慌ててよだれかけ装着した。
歯でももう生えてくるのかな!?上の子のときは半年だったけどはたして!?

おむつは3ヶ月でSがきつかったけど半ば無理矢理使ってて、でもどーしようもなかったしMにかえて残りは園へあげました。有効活用〜

上の子のときもあったけれど、パッション屋良ブームです。胸をどーんとするの。

倦怠感 

2016年11月06日(日) 14時34分
昨日はテレビでパレードと報告会を見て、水やりやもろもろできて充実していたはずなのに。
お迎え行ったときとかなーんか、変な感じがあって。
なんかな。倦怠感かな。

いつもやりなれていないことをやってるからか、なんかいっぱいいっぱいなのかな。
ってほど頑張ってもないとはおもうけれど。

そして引き続き今日もそんな感じで手抜きご飯です。
はやく日常戻ってほしい。。。がんばれわたしー

眼科デビューと百日 

2016年11月04日(金) 23時11分
くまさん休日につき、リズムが崩れる。よって朝ごはんいつもより遅くなり、ちょっと慌てた。
もうちょっと余裕をもってしたいもんです。

目やにが出ることに慣れすぎてて(ごめん)一週間健診でもらった目薬をさして以降はとくになにもしてなかった息子君。
2日連続で人から言われて、眼科に行こうとね。
私もお世話になってる眼科へ行くと予想外に混みこみでおまけに空腹タイムかもやべー色々見誤ったーと思うもあとには引けずー。
結構泣いてたから眼科の方も配慮してくださって順番を先に回してくださったり。ありがたい〜

薬局では一瞬わめいたあとすぐに寝てて、短いねくじだったねと笑われちゃった
それからスーパーへ、ここではスリングに入れてたしずっと寝てたからひと安心

くまさん晩御飯いらない予定だったからそのつもりのメニューにしてたのにまさかの予定変更
しかもから揚げ食べたいと!!お迎えの前にダッシュで買い物をして、そして帰ってきてダッシュで作るの巻〜
なんとかなった。。。

そして今日は百日。
娘のときみたいな寝相アート的なものはなく。二人めとはこんなもんか。ごめんよ。
皮膚や眼科デビューしたけれど元気で大きくなあれ〜

ペルーはどこだ 

2016年11月04日(金) 1時54分
月曜日、息子をつれてラーメンやさんへ。
赤ちゃん連れてると、寝かすのに敷いたり掛けたりするタオルを持ってきてくださるお店と、何もないお店。
そういうとこで比べてしまうなと思った最近…ラーメンの味はよくわからないので(大体美味しいと思う)そういう心遣いがありがたいなーと思います。

お迎え行ったら娘発熱してた
しかしこどもは元気なもんで38℃超えててもほぼ通常どおりでした。でも前夜ぐずぐずしてたのはそのせいだったのかなと。
翌日朝イチで病院に行き、先生にお腹と背中をとんとんされるのも、お口大きく開けるのもすんなりされていて成長を感じました

いよいよ両親がペルーへ!!
まだまだ先だと思ってたけれどあっという間にきてしまったなー。
日頃、主婦業をあまりしてないからびびっておりますがはたして。。。

とりあえず2日無事に済みましたね。
くまさんも喉がいたいみたいだし、仕事はかなり激務になってて心配なりみんな元気で毎日を過ごしたいもんね。
これからの時期に向けてアロマオイルを買いたさないとな。
ティーツリーとユーカリとラベンダーがとくに。うん。
あとゲロゲロ用にマスク、スプレー、ナイロン袋とかかな。を備えておかねば。

金木犀再び。 

2016年10月19日(水) 23時41分
いつも思うけど金木犀って2回咲くのかな?
昨日からまた香ってきていて幸せです。

幸せと言えば
昨日はくまさんお休みの日。親たちはちょっと遠出だったし娘は園へ〜。
くまさんと息子と三人でお出掛けしよう。
ずぼん買うついでに私の服も買ってくれたー!わーい(*´∇`*)

びっくりドンキー美味しかったし、ビタットのはらぺこあおむし買えたし
いい一日でした。

しあわせ

そして息子の肌の状態をみてもらいに。
さすが強い薬でぴっかぴかになりました!
弱い薬、保湿剤と徐々に減っていくようにしたので、このままよくなるといいなあ。

あとぴっぴ 

2016年10月15日(土) 23時03分
この前の予防接種のときはあまりひどくなかったけど顔の湿疹がひどくなってきて、一昨日の夜〜昨日にかけて自分の服の袖でほっぺたぐりぐりして、汁が出てきてた
今日、病院へ行くとこの月齢でこれだけひどくなるのは、確定診断はできないけれどあとぴっぴの可能性があるねとのこと

うーん、親(私)がこれだからおかしくはない、かなあ。
でも責任を感じます。。。
まごわやさしいの食事を目指さないと。
もっともっとしっかり保湿をしておくべきだったのかな。
妊娠中の食生活をもっと気を付けるべきだったかな。
着せる服も考えないとかな。

ステロイドについても賛否があるから気になるけれど、とりあえず主治医と友利先生の意見に従おうと思う。
そして小児鍼も心の支えにしていこう。

拳をなめるようになる 

2016年10月13日(木) 17時32分
昨日あたりから、グーにした左手をなめるようになってた。

我が家の秋の農繁期もこれにて終了です。とはいえ私はいつものように家のことする係でしたが・・・
毎度のことながら、イレギュラーなことに対応できないので(器が小さいため)やることが重なるとイライラしておりました。
あとペースを乱されるのもこれまたイライラするのでね。

いけませんね。。。

娘は一昨日初めて見たけれどパジャマのボタンを今日は4つとも全部はめられていた!すごい!

二人寝てると静かだね 

2016年10月12日(水) 2時25分
たまに、二人ともお昼寝してると静かだなーと思う。
いまくまさん夜勤なので、二人とも寝てからが自由時間だみたいなね。
だいたい一緒に寝てしまうから、夜中に目覚めてからが自由時間…てことで丑三つ時が多い

息子はいまはかなり夜連続して寝てくれてる。寝るとき、夜中に一度ある?、朝5時頃。
これっていつまでかな?ずっとかな?
寝てると二人ともかわいいなあ〜寝てなくてもかわいいけどね〜

ほしい。
フォーマルスーツ、顔を潤わせるもの、髪に元気を与えるもの、秋の服、冷えとりくつした。

稲刈りは佳境を迎え明日がピークかな?

週末 

2016年10月10日(月) 9時56分
ひにちと曜日の概念がない。毎日が日曜日・・・贅沢・・・

乳児脂漏性湿疹かなあ。
最近ほっぺと頭とカサカサ気になる。
先日の病院でのK先生はいつもの感じで、あ、乳児性湿疹だね〜気にしなくても大丈夫〜ってな感じでした。
出べそが気になるからそっちの押さえるもの(スポンジ切ったようなものと、貼るもの)もらいました。

昨日は、いよいよ金欠になってきたのでというかこれから確実になるので、商品券で買い物をしようdayでした。
赤ちゃん本舗(ニコスギフトカード)とTSUTAYA(図書カード)にて

赤ちゃん本舗は娘ぱんつやバイオイル、ママ&キッズプラザのローションなどがっつり!
商品券の類いたくさんあると思ってたけど、使うと一瞬でなくなるね
フォーマルスーツ買わなくては!
長く着られるもの買いたいしそれなりに必要よねー、、、おかね。

予防接種です 

2016年10月05日(水) 23時59分
昨日はくまさんおやすみ。
友達とお出掛けになられたので私はお金下ろしに行った以外はひまひまな午前中。
いや午後からもこれといってなにもしてないか。



2ヶ月になり、予防接種デビュー!
今月からB肝も定期接種になったし、娘のときとまた変わったのだね。
もともと任意もするつもりだしありがたいですな

刺激が強かったからか、お風呂に入れて以降は結構泣いてたかな。
眠たいのに寝られなかったからかな?
夜中は特に起きることなくでした。熱も出たりしなかったし、よかったな。
でも娘のときは刺激が強かったら翌日によく泣いていたし気を付けよう。

くまさんは、職場の外国の方と晩ごはんようやく約束が果たせたみたい。

娘は一時保育で、自分で色を塗った紙を貼った箱をつくって帰ってきてました。
黒多め(笑)その上に青を塗ってたりなかなか渋い色使い
2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nijikko
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
    ・音楽
    ・旅行
読者になる