お知らせのようなもの。 

2005年08月19日(金) 19時02分

さて、今日は何ヶ月かぶりに京都市内へ行ってまいりました。ダイヤモンドシティ(スーパー?)やジャスコなどをボーっと。やっぱうちの市となんか違う雰囲気があるみたい。

ところで、以前から今使ってるSH901iSで撮った写真がある一定の条件で赤みがかると、ブログで文句言ってたんですけど、かといって前の携帯使うのもなぁということで、デジカメを使うことに決定しました(へぇ)。なので、サイズが大きくなるんで、今サイトのほうのブログをヤプログから今、社長が暇つぶしをしているlivedoorブログのほうへ移行しようかなと計画中。まぁサイトとは別に使ってるlivedoorブログとは違ったものを使いますけども。とりあえず、早ければ明日には変更しておきます。まぁ見てる人には「だから?」という話ですけども(ぇ)。

写真は、京都市内の様子。奥に見える山が左大文字だそうです。

携帯とケツメ。 

2005年08月18日(木) 18時47分

う〜む、携帯がおかしいです。
昨日の朝に充電して、まぁ普通に使ってたんですけど、今日の朝に電池が1つ減る。そして、昼ごろにもう1つ。そして、夕方には電池切れになってました。なんでだろう・・・。シャープだから、ということで片付けてもいいんだけど、まぁそれもしゃくなんで夏のせいにしておこう。うん。

さて、アルバム「ケツノポリス4」を借りてきたんですが、今聞きながらこれを書いてます。本当は、3も借りたかったんだけど、なんか置いてなかったんですよね。すでに借りられていたんだろうかな。ケツメイシに関しては、「さくら」のPVを見て好きになったんで、過去の曲はあんまり知らなかったりします。「夏の思い出」とか「こっちおいで」、「涙」なんかは知ってるんですけど、ほかでいい曲ありましたら教えてくださいです。

写真は、まぁ見たとおりです。ちょっと前のもの。

文の構成がおかしいですが。 

2005年08月17日(水) 19時08分

さて、そろそろ頼まれていた小学校の記念事業(?)の感想文に手をつけようかと考えています。この事業は、各年代の1人以上に小学校時代の思い出を原稿用紙2枚を書いてもらって、それを製本化して配るというものらしい。何周年かは知らないんですが、僕の方にお役目が回ってきたらしい・・・。そんなこんなで構想を練りつつ、小説の方を考えているというバカな管理人です・・・。

小説の方は無理な展開の感動ストーリーを目指しているんですけど、いまのところ半分書いたんですが、予定字数を超えてしまいそうで、こっちの構想を練らないといけないみたい。

ってそんな話どうでもいいか・・・。ところで昨日は五山の送り火だったみたいですねぇ。京都に住んでても知らない自分っていったい(汗)。知ったのは夕方のニュースでしたしね(これまた(汗))。それにしても、亀井さんや綿貫さんによる「国民新党」。がんばって小泉内閣を一旦つぶしていただきたい。そして、ちゃんと説得した上で新・小泉内閣なら応援してもいいんですがねぇ。それまでは民主党にがんばってもらわないと。でも、まだ選挙権なかったんだな、自分は。そっか、まだ十代だ・・・(しみじみ)。

なんかいつもにも増して文章がおかしいですが、写真は名前と校章を消した小学校の卒業アルバム。表紙の絵は自前のなんかの花の絵。あんまりセンスがないですねぇ。

それが職人の世界。 

2005年08月16日(火) 19時10分

タイトルはまったく関係はありません(ぇ)。
さて、ぴったんこカン・カン見ているんですけど、ゲストが野沢直子さんでその叔父であるのが今回のナレーションの野沢那智さんらしい。この野沢那智さんは、映画「ダイハード」のブルース・ウィリスの声優さんなんですけど、そのイメージが強すぎてなんだか面白い(笑)

例によって昨日もやってたDVD整理作戦(?)も終盤に差し掛かっています。HDDの容量もなんとか100GBを超えまして、明日中には終わらせようと。それが終わり次第、また散らかっている部屋の掃除に取り掛からないといけないっぽい。がんばろう・・・。

写真は、夏はやっぱり「スイカバー」ですね。何年ぶりに食べたんだろう(ぇ)。

DVDと戦後60年の意味。 

2005年08月15日(月) 18時35分

今日はDVDの整理をしていたんですが、数が多い。
大体はテレビでやってた映画をDVD-RWに録って後で見ようと置いておいたままの物ばかりでしたが。
そして、偶然見つけた「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を飛ばしつつ全部見てしまいました。やっぱ映像化されたものも面白いなぁとしみじみ思っていました。そんなこんなでまだファイナライズ(他機種で再生する為にしないといけない仕事?)されていない物があります。HDDに録ったのをDVDに焼かないといけないし。まだ時間がかかりそうだなぁ。

さて、今日は戦後60年という大事な日。ドイツやイタリアと一緒になって戦争を起こした日本。当時の日本の考え方は、軍事メインで領土をどんどん増やそうというもの(?)。そういった間違った考えのせいで、日本国内だけでなく世界中でたくさんの人や動物が死んでいきました。このような過ちを二度と引き起こすことのないよう世界全体で考えていかなければならないと思います。戦争を知っている人々は年をとり、戦争を知らない人々がどこかでまた戦争を引き起こそうとしている。人や動物など生きとし生けるものの命をもっと大切に考えていけるような人間が今必要とされています。当時のことを知っている人に聞き、絶対に戦争を引き起こさないよう各々が平和というものを考えていくことが大事だと思いますね。

さて、写真は雲。戦後60年の夏の雲。

スポーツと音楽。 

2005年08月14日(日) 19時03分

今日で世界陸上も終わりですねぇ。男子400Mリレーと女子高飛びとか長距離くらいしか見てなかったなぁ・・・。そんな世界陸上も今日で閉幕。さて、次は北京かな。

最近よくMONGOL800の歌ばかり聴いているような気がします。ORANGE RANGEとかも聞いたりもしますが、MONGOL800のほうがなんだか飽きない。「DON’T WORRY BE HAPPY」、「HAPPY BIRTHDAY」、「愛する花」、「あなたに」、「小さな恋のうた」、「親知らず-Summer Again-」、「HEY Mommy」、「琉球愛歌」、「夢叶う」などの知ってる人は知っている曲は全般的に好きですね。彼らのことはあまり詳しくはないんですが、なんだか聞き入ってしまう曲が多い。やっぱ沖縄に憧れでもしているのだろうかね。あっ、だからORANGE RANGEも聞くのか(ぇ)。

そんなこんなで(?)、写真は昼ごはん時に行ったところの靴箱の鍵(?)の裏に書いてあった文字。やった、大吉だ!!(落書きはやめましょう・・・。

陸上。 

2005年08月13日(土) 19時21分

世界陸上見てたんですが、なんだか本当に昔を思い出しました。

僕が陸上をやっていたのは、中学の時のみでしたが、この3年間は自分にとってとても大事な思い出となっています。僕がしていたのは主に短距離(100m)でした。中1の時の城久大会(城久→山城→近畿→全国みたいな感じ(たぶん)。)では故障中により砲丸でオープン種目(試合の前座みたいなもの)。夏休み中にもっと故障しまして秋季大会のほうにも砲丸でお遊び程度でした。そして、中2。城久の予選では100mで12.7秒だったが決勝で13.2秒に。山城に行ったかすら記憶が欠けているようです・・・。そして、その年の秋季大会では予選12.8秒、決勝12.9秒で3位。そして、中3。城久で13秒。結局、大会としては山城大会までといういまいちな記録です。ちなみに上記の部分は偶然あった当時の記録の紙より。自己ベストは12.47秒だったような気がしますけど、これは手元に資料がないです・・・。

まぁ当時のような瞬発力なんかは今はすでに失せている気がしますが(汗)、世界陸上の男子400mリレーを見ているときに当時の緊張感を思い出しました。あの時がんばっていたんだから、今はあの時以上にがんばらないとという気持ちを持たないといけませんね(反省)。

写真は、僕の行ってた保育園を遠くから。昔より増築されているそうです。

涙とアンテナ。 

2005年08月12日(金) 19時16分

今日は感動してました。
朝から「劇場版NARUTO 大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!!」を見ていたんですが(ぇ)、ただのアニメだと思っていたら大間違い。ナルトに対して久しぶりに面白いなと感じさせられたり(まだまだ子どもですねぇ)。

そんななか、家のアンテナを直しにおじさんたちが来ていたみたいで、今ものすごいきれいに映っています。まぁテレビ大阪がいまいちかなと。ただ、今までざらざら(?)だった教育テレビがすごくきれい。あっでも見るもの無い・・・。まぁそんなことどうだっていいんですが(ぇ)、今日暑いですね。最近というか今年はクーラーをドライで28度設定にしているんですが、十分涼しい。小学校の時なんか冷房19度にして布団にもぐっていた記憶がありますが、あれは環境破壊だったなと今になって反省。ていうかクーラーつけている時点でダメか。でもつけないと倒れるしなぁ・・・・。

さて、話がまたまたまとまりませんが、写真は今日飲んだ「バブルマン、ソーダジェット」。着色料で青色1号が入ってますね・・・。

ダメ人間なのかい。 

2005年08月11日(木) 18時57分

さて、今日は実に無駄に1日を過ごしたなと。
朝から「内P」「ぷっすま」「マシュー(以下略)」の3つのバラエティを見てました。ただ、このような生活ばかりするつもりもないのでご安心を(ぇ)。
とりあえず、8月下旬からC言語の勉強を開始しようと思っている次第です。ということで、早い目にサイトのほうをいろいろ変えていこうかなと。まぁイメージができていないのが難点。ところで、チャットをなんとなくつけてみたんで、話をしてあげようという優しいお方がいれば、チャットまで。パスあるんですけど、パス入れないで傍観することできるんで、話に入れそうなら入って、みたいな(ぇ)。

テンションが変になりそうなので、この辺にて。あっ、T中さんとT部さんは嫌いです(某政治家)。

写真はまたまた空。今度空撮る時はデジカメかシャープ以外の携帯で撮ろう。

花火 

2005年08月10日(水) 20時03分
今日2回目の更新ですけど、今花火の音が聞こえてました。
たぶん宇治の花火大会。数年前に立った家のせいでうちから見えない(泣)。
とりあえず報告でした。
P R
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nijikara
読者になる
Yapme!一覧
読者になる