秋の夜長は、和定食♪ 

2006年10月13日(金) 21時06分
今月も行ってきました、ツキイチの料理教室!今日のメニューは、秋刀魚のポン酢焼き・肉じゃが・もずく酢・柿の白和え・ごまドーナツでした。今日のポイントは、ポン酢。。。高知県土佐の馬路村のポン酢しょうゆ「ゆずの村」。ポン酢しょうゆにしては、結構リッチなお値段。でも、すごーく美味しいです。酸っぱ過ぎず、しょうゆ辛くなくて・・・秋刀魚のポン酢焼きは、塩焼きしか食べたことのない私は、目からウロコでした。フライパンでカリッと焼いて、余分な油をペーパーで取り、ポン酢を入れて絡めるだけ。簡単で美味しいですよ♪肉じゃがも、ホクホクに出来ました。秋の夜長は、ゆっくりと和食を味わいたいですね。。。。。

手作りウィンナー出来ました。 

2006年10月04日(水) 10時58分
とっても久しぶりの更新です。昨日は、町内の学校の社会見学だったんです。私の住んでる町は、親が行く社会見学が年2回あるんです。今回は、ウィンナー作り体験でした。初体験だったんで、ウキウキ・ワクワク♪茶美豚(ちゃーみーとん)という豚肉にたくさんのスパイスを入れて、コネコネ。。。おもしろ〜い!今度は羊の腸に詰める作業。意外と難しかったです。最後は、ネジネジ。だんだんそれらしい形に・・・ボイルして出来上がり。あっさりして美味しい!また家族で作りに行きたいなと思いました。                                                今、クラフトテープでかごを作るのにハマッテます。まだまだ、未熟ですが楽しんで作ろうと思います♪

食べれないけど・・・ 

2006年09月15日(金) 22時45分
今日は、生協の集まりで「プリザーブドフラワー」のアレンジをしました。みんなが初挑戦だったので、メインの花選びから、大騒ぎでした。。。講師の先生はお独りで生徒は11人と・・・・先生には申し訳ない位の初心者ばかり・・・どうにか、小一時間くらいで完成!もちろん大満足(笑)の作品が出来ました。写真では大きく見えるけど、手の平サイズなんですよ。毎月、この集まりにはパンを焼いて持っていくんです。今回は、ツナマヨパンを作りました・・・が、写真の撮り忘れで載せれませんでした。焼けたら→写真を癖つけるようにしま〜す。明日から3連休なのに、台風が接近中・・・・・・・・・・・・・もう少し、あっちに行ってくれ〜!!!

形が悪〜いパンに出来ました・・・ 

2006年09月11日(月) 16時37分
今日は、esseに載っていたパンに挑戦しました。黒のチョコチップで作るつもりが、在庫が少なかったのでキャラメルのチョコチップで作りました。粉は薄力粉が少し入るので、さっくりとした出来になるんだろうな。。。生地は、ちょっとベタベタで扱いにくい・・・・二次発酵後は扱いやすくなりましたよ♪欲張ってチョコをたくさん入れたので、成形が大変でした。ほどほどに・・・ですね。焼いてる時から、すご〜くいい匂い♡でも、すっごく凸凹。。。味はどうだろう?焼き立てを思わずパクッ!お菓子のように軽くて、一度に2本も食べてしまいました。後から胸焼けが・・・・・・

甘〜いスープでした。 

2006年09月09日(土) 8時57分
昨日は、ツキイチの料理教室でした。メニューは、コーンスープ・タコの柚子胡椒マリネ・ツナとひよこ豆のサラダ・豚ヒレのカツレツ・シフォンケーキ。とってもボリュームのあるメニューで、今回も大満足でした。コーンスープは、生のとうもろこしを使って、コンソメなどは入れずに、とうもろこしの美味しさをたっぷり味わえるスープでした。タコのマリネは、柚子胡椒が利いていて大人な味♪サラダは、お豆がたくさん取れて、甘いお豆が苦手な私には、とってもアリガタイ一品です。カツレツは、薄〜く伸ばすのは、一仕事でしたが、オリーブオイルでカリカリに揚げて、フレッシュなトマトソースと相性バッチリ!!来月の料理教室が、待ち遠しいです。

はじめまして。。。 

2006年09月07日(木) 23時21分
ブログ初参加の*よつば*です。パン作りが大好きで、新しいレシピを探すのが、マイブームです。
今回のパンは、明日の朝パンに焼いたもので、ゆずようかんを入れたパンとベーコンマヨの2種類です。ようかんを入れると、とっても簡単にあんぱんが出来るんデス♪焼きたては、ようかんって事が分からない位ですよ。一度お試しください!!他の方のブログを参考に、これから焼き立てのパンを載せて行きますので、また、覗いてください♪
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:niji-yotsuba
読者になる
Yapme!一覧
読者になる