お仕事開始です♪

June 05 [Fri], 2015, 17:20
ごぶさたしております

あっという間に年が明け、春が来て、もうすぐ梅雨入り。1年も半分が過ぎようとしています。
私はというと、4月からお仕事を始めました。
子育てとの両立は大丈夫かなって、なかなか踏み切れなかったのですが、どうしてもやってみたいと思えるお仕事に出会えたこと、家族の応援があったこのチャンスに挑戦しようと決めました。

慣れるまでは疲れやすく帰るとバタンキュー(古っっ)でしたが、ようやく体も慣れてきました
5.5時間の臨時職員ですが、この調子なので、フルタイムでお仕事をされている方を尊敬します
今までは夕飯の献立何にしようかなあ、今日はどこのお掃除しようかな、お花を植えようかな♪とのんびり考えられたことも、毎日迫られてこなしているような感じです。

時間は限られていても心のゆとりは忘れないようにしたものです^^

働き出したことで応援してくれている家族に迷惑をかけないようにと、最初の1週間は夕飯作りもこれまで通り頑張りました!
すると、娘が「母さん、すごいね!働いているのに夕飯のクオリティ低くなってないね。」

今思うと失敗・・・それ言われちゃあ、下げようにも下げられないでしょ・・・グスン
そーっと、そーーーーっとクオリティ下げていく作戦です^^

娘の優しさ

January 08 [Thu], 2015, 21:33
あけまして おめでとうございます
今年もどうぞ よろしくお願いいたします。

今日から新学期。いつも通りの朝が戻ってきました♪年々朝が辛いのは仕方ありませんね
お弁当を作り子供達を見送った我が家は久々の静けさ。
あー幸せ♪ためておいた録画を一気に観て、整頓したかった場所を整頓したり。
自由に時間を使えるのも久しぶりです。
お仕事されている方を尊敬します。

夕方になり、子ども達が次々に帰ってきました。
専門学校に通う姉くまは特にお話大好き!帰ると弟達と競って母さんにお話してくれます。
お友達のこと、学校のことや、たわいもないことも^^

昨夜は「母さん、いつも家事をありがとう。」って・・・母(照)「いいよ〜どしたの?」
すると、「学校でね、家事はしてあたりまえ、仕事は頑張ったら加点されるけど、家事はしてあたりまえ。してなかったら減点されるくらいでしょ?毎日洗濯物がたたまれて、ご飯が出てくる。これは素晴らしいことなんだよって先生が言ってたから、本当にそうだなぁって思って・・・だからありがとう!」
「それにね。先生、専業主婦の人を尊敬するって。家事や子育てだけだったらきっとストレスがたまるだろう、私には無理だって。確かにそうだね、母さんは大丈夫?」

まず、学校での先生の言葉を受けて、素直に母にありがとうって言ってくれる娘にありがとうだよ。それに専業主婦の気持ちを理解して下さる先生にも感謝だよ。でもね、母さんはお金では買えないものを今子供達からもらっているんだよ。だから、この時間がもったいないとか、辛いなんて思ったことはないよ。

専業主婦には専業主婦の大変さ、仕事をされている方の大変さ、それぞれ違うのでしょうね。
でも、子供を思う気持ちは同じ。与えられた時間と環境の中で精一杯、母としての愛情を注いであげられたらと思います。

6月で二十歳になる娘に教えられました


息子との会話。

December 03 [Wed], 2014, 12:43
こんにちは♪12月に入り、ぐっと寒い日が続きますね
今朝はみぞれが降っていました〜。起きるのも辛いですね。

そんな寒い朝の21歳の息子と母の会話です。。。
朝シャン後、ドライヤーで髪を乾かす息子に、
母 「タオルドライでもいいんじゃない?」と言うと、
息子「ちゃんとドライヤーで乾かさないと将来ハゲてくるらしいよ!母さんもちゃんと乾かさないと将来、カッパみたいになるよ。!!!」

母「( ̄▽ ̄;) もし、そうなったら外で、兄くま〜〜♪って読んだらちゃんと返事してくれる??」
すると息子 「せんよ。無視、無視。それから、妖怪ウォッチ取りだす。」

゚∀゚)・∵. 妖怪扱い・・・・「お兄ちゃんがそんな事言ってたら、下の弟達も母さん見て、妖怪探知〜〜って言うようになるからやめて・・・」   息子「そやね。あはは・・・」

あまりにバカバカしい会話ですね(苦笑)
でも、年頃になった息子と、こんなたわいもない会話を笑ってできる事に幸せを感じた朝の時間でした^^

と。鏡ごしに、小学1年生の息子がニヤけているのがみえた!
しまった・・・・今日から母は妖怪になります・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。



お弁当づくり♪

September 13 [Sat], 2014, 9:30
お久しぶりです♪
みなさんお元気ですか?
最近は各地で天災が起きて気持ちが休まりませんね。
被害を受けられた地域の方々が早く元の生活に戻れますように。。。

さて、秋の遠足バージョンです^^

リクエストに応えて、ちょっと頑張ってみました



としごの兄弟、もう小学2年生と1年生になりました!

週末だけを楽しみに毎日なんとか学校へ通っています。
なぜって、お勉強が嫌いだから・・・( ̄▽ ̄;)

でも、でもね。がんばってはいるんです。
その証拠に↓ 

黄色の部分にあてはまる文字を答えましょう♪



小学1年生の息子の答えは・・・・



( ̄▽ ̄;) 母、涙・・・・・

そして、こちらも↓



はぁ?タンスだろーーーーーー!!!

こんな調子で毎日角ばかりが発育している母さんです^^



もうすぐ桜満開です♪

April 03 [Wed], 2013, 20:09
ご無沙汰しています。

年が明けて、あっという間にもう春〜♪
今年の我が家の春は大忙しです。

小学校へ入学するちびくまと、中学校へ入学する妹くま。
ランドセルや、セーラー服等、揃えるものがいっぱい&大出費でした。涙。

それでも、成長した子供達の姿は眩しく、同時に感慨深くなります。
明後日、いよいよ入学式です♪

あら・・・昨年のスーツ。入るかしら━━(゚Д゚;)━━━

あけましておめでとうございます♪

January 10 [Thu], 2013, 19:04
あけまして おめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

のんびり更新が続き、あっという間にまた1年。とほほ。
振り返ると毎日バタバタしていたのは思い出すのですが、何か新しい事に挑戦したり、大きな事を成し遂げたという達成感はあまりなかったような気がします。

今年は忙しい中にも、もう少しゆっくりと自分を見つめたり、挑戦したり。
色々な意味で成長できるような1年にしたいです♪

あ、今頑張っていることはね。
毎日継続して運動すること!
お恥ずかしい内容ですが「エクササイズバイクを25分、筋トレ10分、腹筋50回、ストレッチ」をしているんです。メニューとノルマを決めて自分に追い込みをかけないと続きません^^

大好きなスイーツも食事もお酒もやめられないから、これは健康維持のためにも必要かなと昨年の初めから続けています♪
今年はプラスαで趣味の方も充実できたらいいなって思っています。

色々な風邪や病気が流行っていますね。
皆さんもくれぐれも体調にはお気をつけ下さいね

ご無沙汰しています^^

November 20 [Tue], 2012, 14:12
あっという間に11月も終わりに近づき、もうすぐ師走。
気持ちも慌ただしくなってきますね♪

随分ご無沙汰してしまいました(>_<)・゜゜
毎日ドタバタなのは相変わらずな我が家。
今年は息子二人の保育園に長男の就職等々、更にパワーアップしています。
先週はね、チビ3人が溶連菌にかかっちゃったと思ったら姉くまに妹くま、更に私と家族6人が溶連菌に(涙)
連日病院往復&薬三昧です。
みなさんもお気をつけくださいね

そんな慌ただしい毎日で、私が一番静かな時間を過ごせるのは朝のキッチン。
お弁当や朝食作りに5時半に起きるのですが、家族はまだ夢の中。
これまで、黙々とお弁当を作ったり朝の準備をしていましたが、そんな静かなひと時を楽しみたいなって、好きな音楽をかけることにしました♪
今朝はコブクロさんの曲を聴きました^^
それだけで、なんだか充実しています。

時間がないと忘れがちなこんな余裕やゆとり。それを見つけて楽しむことも大切なのかもしれませんね。
今夜はアロマランプでゆったりとお風呂に入ろうかなって思ってます

梅雨の楽しみ♪

June 26 [Tue], 2012, 14:01
あっという間に6月も後半になりましたね♪
梅雨でじめじめな毎日をどんな風に過ごされていますか?

お散歩にも出かけられないし、お洗濯も乾かないしでお家の中でウロウロしているにじです。
でも、A型な私はお天気が良いとつい、あれもこれもと家事をしたくなって気がつくとあっという間に時間が経っているので雨降りな日は「のんびりデー」にしようかなって考えています^^

普段出来ないような事を・・・な、なんだろう〜
改めて考えると思いつきませんね(汗)
でも、その日その日、きままにしたいことをするっていう日があってもいいですよね♪

4月から就職し、半年は研修で寮に入った兄くま。夕飯を作る人数は8人から7人に減っただけなのに、何だか半分程度な意気込みな母さんです。。。
1人減るだけで寂しいものですね。

看護師を目指して専門高校へ入学した姉くまは、もう2年生。
先週、修学旅行から帰ってきました。
北海道の大自然を満喫し、心も満タンになったようです。
父さんに何度羨ましいな〜って言われていたでしょう(泣)

最近の小学生のスクール水着はワンピースではなく、上下別のセパレートになったんですね!しかも下はズボンタイプ。古いタイプの子は妹くまとあと1人だそうで、買って欲しいけど我慢してる妹くまです。かわいそうかな。。。

下の3人もすくすくと成長中です
あと1ケ月もすれば魔の夏休み突入です。
母さん、戦闘態勢が整うまでもうしばらくお待ちください

Plus-i で元気をプラス♪ 

April 27 [Fri], 2012, 14:09
みなさん、お花見されましたか?
満開の桜は本当に美しく圧巻ですね
その一瞬の為に1年間、静かに土の中で栄養を蓄え少しずつ成長する姿。
見えない所でひたむきに頑張っているのだな〜と思うと胸が温かくなりますね。

私も鉛筆が転がってもおかしい年齢をほんの少し過ぎ(V▽V*)・・・そろそろ健康や自分の体についてきちんと考えなくてはいけない時期になりました。

キリンの健康プロジェクト「キリン プラスーアイ」ご存知ですか?
毎日の生活の中に健康という価値をプラスして人と人とが笑顔で繋がり、その輪を社会に広げていこうというものなんです。
みんなが健康でいられたら本当に幸せですよね♪
キリンさんの商品には、美味しい・楽しいに健康をプラスした商品が沢山あるそうです。

例えば、最近話題のノンアルコールビール「休む日のAlc.0.00%」
たまには休肝日を作って心も体もリフレッシュ♪だけではなく、ビールの中に回復系オルニチンが豊富に含まれているんです。
1本あたり400mg、しじみ900個分だそうです。驚きですね!
しかもカロリーも低いので女子には嬉しいですよね♪

って美味しそうに飲みながら子供達にうんちくを披露していると「母さん、それ以上パワーアップしなくていいよ・・・」って言われましたけど・・・

他にも美味しくて健康な商品が沢山あります。詳しくはキリンプラスーアイ

人知れず。いえ、両親や周りの方に健康の大切さや素晴らしさをお伝えしながら、いつか桜のように満開の時期を迎えたいと思います^^(まだ過ぎてませんから。。。ε=┏(; ̄▽ ̄)┛)

明日から待ちに待ったゴールデンウィーク到来です!
我が家はお休み=3度の食事=キッチン滞在率UPなわたくしですが、美味しいものを沢山作って家族の笑顔に会いたいと思います^^
妹くまのリクエストで、苺狩りにも行く予定です

みなさんも素敵なお休みをお過ごしくださいね♪♪

毎日バタバタのんびり♪

February 02 [Thu], 2012, 14:22
すっかりのんびり更新になっています

あっという間に2月なんですね。外は真っ白、雪景色です。

子供達はそんな雪が大好き♪お外へ出た〜い!と朝から張り切っており母さん何か理由をつけて丁重にお断りしております。
でも、雪遊びも大切だよね。と昨日は雪だるまを一緒に作りました

日差しが出てきてどんどん雪だるまさんの顔が傾いてくると心配して何度も何度も外を確認する5歳のちびくま。
作ったことすら忘れておうちで走り回る4歳のちびちびくま。
そんな二人を追いかけてなんとなく混ざろうとしているあかくま。

そんな3人のドタバタな育児も4月からは二人は保育園入園なので、日中はあかくまと二人になっちゃいます。
嬉しいような寂しいような。

さてさて、上の三人もマイペースで頑張っていますよ!

あにくまは高校最後のテスト期間に突入。やる気なしーでゲームしてます(喝!)
でも、褒められることは3年間、皆勤賞だったこと。
最後のお弁当には卵でトロフィーを作ってのせておきました

姉くまは看護師さんになる為に専門高校へ通っています。只今看護実習期間。毎日疲れ果てて帰ってきます。沢山の事を学んで夢を叶えて欲しいです。

妹くまは最近、念願の一人部屋をもらってウキウキ♪もつかの間、寂しいから一緒に寝てもいい?とチビ達や私達のいる部屋の以前のベッドで寝ちゃうことも^^
今春は6年生です♪

父さん母さんはいつも通り♪
時々、二人で食事に行きたいね〜とか温泉に行きたいね〜という父さんに、いやいや置いてはいけないよと断る母さん。
今年は一度くらい二人で出かけて父さんに日々の感謝の気持ちを伝えられたらなって思っています
2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
【父さん】自然が大好きな優しいパパ。ママが恐い??                      【にじ母さん】おっちょこちょいで家族に面倒をみてもらってる頼りないママ。趣味はガーデニングにスイーツです♪                    【兄くま】社会人4年生。野球大好きなやさしいお兄ちゃんです♪                       【姉くま】しっかり者のお姉ちゃん&ママの助け船。              【妹くま】元気な中学3年生です。我が家のムードメーカー♪                   【ちびくま】ドラゴンボール大好きな9歳。4匹目のくまです♪                  【ちびちびくま】ちびくまよりもやんちゃな8歳。5匹目のくまです♪                【あかくま】6匹目の5歳のくまです♪
コメントありがとう♪
アイコン画像だいずちゃんへ
» お仕事開始です♪ (2015年08月18日)
アイコン画像だいず
» お仕事開始です♪ (2015年06月10日)
アイコン画像にじ
» お仕事開始です♪ (2015年06月10日)
アイコン画像こだま
» お仕事開始です♪ (2015年06月10日)
アイコン画像だいずちゃんへ
» 娘の優しさ (2015年02月11日)
アイコン画像だいず
» 娘の優しさ (2015年02月11日)
アイコン画像だいずちゃんへ
» 息子との会話。 (2014年12月24日)
アイコン画像だいず
» 息子との会話。 (2014年12月20日)
アイコン画像こだまちゃんへ♪
» お弁当づくり♪ (2014年11月28日)
アイコン画像こだま
» お弁当づくり♪ (2014年11月27日)
マクロミルへ登録
P R
メールフォーム

TITLE


MESSAGE