チラシの裏。 

2006年05月06日(土) 19時23分
Winnyやウイルス等による情報流出対策として、政府自らが対策ソフトの開発をするそうで…
自家製のソフトは、政府機関に配布して使うんだそう。
ワクチン系のソフトは、新たなウイルスに合わせてパターン更新とかで保守作業がずっと続くと思うのだが、その辺のコスト意識とか有るのだろうか?
なんか、限りなく税金の無駄遣いの様に思うのだけれども。
対策ソフト開発よりも、PCの台数増やすとか意識改革とか、色々有りそうですが…
開発するソフトウェアは、リソース管理やID管理、デバイス管理、通信管理をつかさどる仮想マシンプラットフォーム環境。

政府は18日、ファイル交換ソフト「Winny」やコンピューターウイルスによる情報流出対策として対策ソフトの開発に着手することを決めた。大学の研究者やパソコンメーカーを交えた産官学のチームを組織し開発を進める予定で、07年度から順次、政府機関に配布することを目指す。
対策ソフトは、パソコンから情報が流出する可能性を事前に察知し、問題ソフトを停止させる仕組み。
WindowsやLinuxなど基本ソフト(OS)に関係なく使えるようにする。開発方針は、政府の「情報セキュリティ政策会議」(議長・安倍官房長官)が今月下旬にまとめる行動計画「セキュアジャパン2006」に盛り込む。

これ、開発を請け負った会社とからソースコードがWinnyで流出したりして(爆)
オープンソースの方が、良いものができる気がするけどもね。
国産検索エンジン開発とか、今回の事例とかは明らかに国プロですべき内容じゃない。
はっきりいって延々と続く開発に関する観点が抜けててる。民間企業に任せるべきだろ…

Winnyしかり共有ソフト等でも最低限対応をしておけば、問題はオオゴトにならないケースが圧倒的多数だしね。
上の人間(偉い人)が知識を持っていない為に、どこぞからの提案を真に受けてそのまま開発着手。
とかじゃないか?と思ってしまうんだけれども…だって、偽造メールにすら気づかない程度だし…

久しぶりにケーキを食べた。 

2006年05月04日(木) 21時03分

私が一押しだと思っているカフェのケーキを食べました。
ケーキ自体久々に食べたのですがここのカフェのケーキは甘すぎなくておいしい!紅茶もかなり本格的に入れてあるのでおいしいし。
カフェ自体がゆっくり出来る空間になっているので連休で凄い人多かった(アイスの販売もしてる)けどゆっくり出来ました。

その後はその近所の蕎麦屋さんで(食べる順逆)遅い昼食。
ちょうど蕎麦がなくなった時間でしばらく待ったのですが打ちたての蕎麦を頂きました。

もう5月だぁ 

2006年05月01日(月) 18時42分

日々、はやく過ぎていくなあ。
何にもしてないから余計にはやく感じるんだろうなぁ。友達は「まだ、5月」とか言ってたし。日々充実してるのかね?ちと、羨ましい。

ここの日記かなり久々に更新。
他のblogとかmixiとか初めて放置してたけどmixiは(あたりまえだけど)本音言えないや。リアルの知り合いホントに居たし。家の方田舎だから居ないと思ってたけどいたよw
コミュにしか目的がなくなったから向こうに日記書くの止めようとおもってる。コメントとか嬉しいって言えば嬉しいんだけどいまいちどう返事していいか判らんし。
飽きやすいのは仕様ってことでw

mixiの日記移したいのだけ移した!ああ、すっきり。

どうしたものか 

2006年04月28日(金) 20時17分
クマ・いのししが出ると大騒ぎの関東のとあるニュース番組を不思議がったら恐がられた。いや…ちょっと山行けばいるし。
でもさ雪が降る地方に、イノシシはまず居ません(これ常識)。クマは出ますし、食べるよ。
圏内でクマ・いのししを実際に見たことのある人は少ないと思うけど騒いでも一時的だしなあ… 恐いものなのだろうか?

共謀罪 

2006年04月24日(月) 20時16分

コレがもし可決したら速攻でパクられそうで恐い。
腹ん中どころか魂まで真っ黒な私は社会にいちゃいかんのか…
何時もメッセで放している友人と共に獄中生活の話で盛り上がりました。(阿呆)
そしてくだもの緑茶は不味かった…

浮気 

2006年04月21日(金) 20時14分
浮気っていっても人間関係ではなくて「ペン」。

新製品が出ると試したくなる。
前に購入したものが使い終わってないのに買う。
評価するわけでもなくただ使いたいだけw
そうして、どんどん筆記具がたまっていくはめに。
消しゴムしか最後まで使いこむことない…

なのに結局私はぺんてるのハイブリットに戻ってしまう。
インクの濃さと線の細さが私には丁度いいらしい。
自筆の文字が小さいのでハイテックの0.3mmとかでは細すぎてすごいバランス悪い!

なのに今日もまた新製品を買った。

メ モ な ん か 取 ら な い の に

4月は新商品の宝庫で困る。

山田オルタナティブ 

2006年04月12日(水) 20時11分
NHK朝5時台のニュースで山田オルタナティブのニュースしてたんですが…

NHKはこのネーミングの由来を解っていて「山田オルタナティブ」として放送したんだろうか…と朝から思っていました。

感染者のほとんどがマブラブのオルタナティブ(本当は、オルタネイティブ)を持っていたため、''マブラブのオルタが感染源では?''ということから。(マブラブはオルタネイティヴなのにオルタナティブになったのは勢いだったなぁ)
山田ウイルスにとってかわる他の者=Alternative という意味では的を射た名前では?という意見もあり、そして山田オルタナティブ。

このスレなにげにすっと見てるけど…(´・ω・)カワイソス

(流出したファイルを拾って、自分も感染したらしい人たち)
こういうのは、かわいそうじゃないなあw
NHKがニュースで、share(洒落/しゃれ)を堂々と「シェア」と紹介してた。紹介ページも読まずにネタにしたんでしょうか。方々で笑われて、NHKも(´・ω・)カワイソス

薬剤の正しい使用方法 

2006年03月26日(日) 20時10分
私はよく蕁麻疹、アレルギーにレスタミンを使用しているのですが、蕁麻疹や湿疹への用途以外に使用している人がいて怖くなりました。
そのモノ本来の使い方と違うものを見つけると普段はすごいなーとか思うのですが、薬に関しては別…正しい使用、用法を守って飲んでくれ!とか思うわけです。(薬屋で働いていた時からずっと思っている)

レスタミンは第1世代の抗ヒスタミン剤なので眠くなるなどの副作用があるのですが、それ以外の体に悪影響な副作用は少ないし効果もあるのでお勧めの薬です。
でも、アレルギーに対してって事です。
鼻水、とくに鼻づまりには効果が薄いのですが、目のかゆみには◎です。

だけれども!ドリエルと有効成分が同じ(塩酸ジフェンヒドラミン)なのにお値段は断然お得とかの理由で使用するな!
使用量も適当で「出した分」とか「ほかの不眠薬とチャンポンで10錠前後適当」とか…そんなに不眠に困ってるなら薬飲む前に病院行って!お願いだから!
(そして効きが軽いからって買った薬屋に文句言いに来ないで!これで一日文句聞かされた事がある。症状で怒るほど困ってるなら薬局の前に病院に行ってくれ)

メラトニン等は起きた時の感じがとても良いけどレスタミン飲んで起きた後の感覚はダルすぎるのは当たり前じゃないのか?!文句言うな!そもそもレスタミンは睡眠薬じゃねぇ!

うちの姉妹はお嬢様らしいよ(笑) 

2006年03月24日(金) 20時09分
妹が小学生にころ学校で調理実習の時に、
「お米」「お皿」「おさかな」「お箸」
と発言したところ同グループのたちの間で「アイツはお嬢様だ」と言われていたのだが、妹の同級生にいまだにお嬢様だと思われていることが判明して3人で笑ってしまった。
いや、只の丁寧語だし!近所でもそう思われてるらしいww
姉妹3人も私立の大学だと田舎だと「お金持ち」イメージがまだあるらしい。でも、国公立なんて入れる頭ないようちの姉妹。バカだもん!(爽)

私達家族が話しているのを聞いた妹の友人は親にも丁寧に話している、と驚いたそうです。身内でもある程度は言葉使いって気を付けるでしょうに。特に目上ならなおさら!家族だからとか関係ないと思ってた。

本当にお嬢様だったら妹がジャージでコンビニ行ってアイスを5千円分(うちは冬でもアイスを大量に食べる)買って「ドライアイスないですか?」とか聞かないし!いい加減、気付いて(笑)

病院に行きたくない。 

2006年03月17日(金) 20時08分
嫌いなので行きたくありません。
でも行ってきました。だって、怒られるから。

…行ったのに怒られたよ!(理不尽だ)
今回はエコーとか心電図とか血液検査とか比較的軽い検査だけだったので楽でした。ちょっと風邪気味&花粉症の症状意外は引っかかりませんでした。
ひと安心。こころおきなく旅立てます。(そんなおげさなものでもない)明日夕方の公演なのになんで新幹線が7時台のやつなんだとか、自分で突っ込み入れてる始末。
準備しないと…

つか、どうしてこう娯楽でどこかに行こうとするといつも天候が微妙なのだろう…日頃の行ないは良いとは言えないから文句いっても仕方ないんだろうな。とか、今日はいやに冷静。(温存なのかな?)
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:niia-chito
読者になる
Yapme!一覧
読者になる