七草 レシピ

January 09 [Sat], 2010, 11:00
七草うどん:いっただきま〜す 14保育所・園で給食に−−伊賀 /三重

‎22 時間前‎
伊賀市社会事業協会が運営する14保育所・園で7日、春の七草にちなんだ「変わり七草うどん」が給食で調理され、園児らが味わった。 こどもにも日本の風習に触れてもらおうと、例年は「七草汁」を出しているが、今年はうどん食の日と重なった。 ... (続きを読む)



七草パック詰め 豊田で50人作業

‎2010年1月3日‎
豊田市松平地区で3日、セリやナズナなど「春の七草」の出荷作業が行われた。松平地区では、JAあいち豊田セリ・七草部会の農家9戸が年末から収穫を始め、新年の出荷に向けて準備を進めてきた。 JAあいち豊田松平営農センターには、朝からJA職員やアルバイト約50 ... (続きを読む)



七草詣で:県内の神社で、健やかな成長願う /鹿児島

‎18 時間前‎
「七草」の7日、県内の神社には、晴れ着の子供を連れた家族が七草詣でに、健やかな成長を願った。南九州では、七草に近隣の家7軒を回って七草がゆをもらい、子供たちの健康を願うのが習わしという。 護国神社(鹿児島市草牟田2)には、午前中から数え年で7歳に ... (続きを読む)



ホカホカ七草 加賀の味 近江町市場

‎2010年1月7日‎
金沢市の近江町市場で7日、1年間の無病息災を願う七草がゆが約800人に振る舞われ=写真、通行人らが熱々の新春の味を楽しんだ。 七草がゆの無料サービスは、近江町市場商店街振興組合が街を活性化しようと毎年実施し、今回が5回目。加賀野菜のセリなどを使って用意 ... (続きを読む)



七草がゆ:すする健康、七草の節句−−大阪・阪神百貨店

‎2010年1月7日‎
7日は無病息災を願う「七草」の節句。大阪市北区の阪神百貨店では、七草がゆが振る舞われた。朝の通勤ラッシュと重なり、多くの会社員や親子連れらが熱々のかゆをすすって体を温めた。 今年で23回目。午前8時の開始時に約100人が列をなす例年にない盛況ぶり。 ... (続きを読む)



食卓の一品:鶏の七草かゆ

‎2010年1月6日‎
<1>鍋に水と中華スープのもと、米、押し麦を入れ、煮る。 <2>(1)にササミを入れ、5分煮て取り出しほぐす。 <3>かゆが炊ける間際に、刻んだ七草を入れ、塩で味を調える。 <4>器に盛り(2)をのせ、Aをかけていただく。 (続きを読む)



西高七草:生徒が育てた七草出荷−−宇部西高 /山口

‎2010年1月4日‎
7日の七草の節句を前に、宇部西高(廣川晋校長、469人)の生徒らが4日、授業で栽培したナズナ、セリなどの出荷作業を行った。 同校では30年前から毎年七草を栽培し、由来や効能などを学んでいる。今回も、昨年10月ごろから同校農場周辺でゴギョウなど5種を採集 ... (続きを読む)



おかゆ製品:市産米とコラボ「だるまの恩返し」 高崎の問屋が発売 /群馬

‎2010年1月6日‎
白がゆ(230グラム)3袋と、古代米がゆ(同)2袋入りで1380円。同社は「高崎市で約1世紀の間、農業を見つめ、応援して会社も成長してきた。高齢化や後継者不足に悩む農家に恩返ししたいと製品化した」という。 1月中旬までは「春の七草」(乾燥)をセットにし ... (続きを読む)




ぐ〜たらパパのお小遣い日記 春の七草ってご存知?

なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草」と笑いながら読み上げ、「あんたみたいな二日酔いは、この七草を粥にしてたべるとええ。胃にええよ」と食べ方や料理方法まで教えてくれました。 「なんで二日酔いってわかるの」 ...(続きを読む)


うっちゃんのきまぐれ日記 : 昨日は七草かゆ

昨日は七草かゆを食べた。 7つの種類の草をおかゆに入れて、 一年の健康を願うらしい。 が、今日はとても、頭痛に悩まされ、食欲も無く。 辛かった。 でも、寝込んではいけない!!と思い。 出かけたが、やはり辛い!! 正月からのかぜが、なかなか治ら ...(続きを読む)


fu. 尾道からのカフェ日記。 : 七草かゆでスタート。

七草と一緒にことこと作りました。 デンキ調理器で初めて作ったのですが、 ガスと違って、まぜまぜをしていないと火が通らなくて、 ガスの火の偉大さを改めて知りました。 電化ハウスの友人がよく圧力鍋を使う話を聞いていたけど、 だからか〜。 ...(続きを読む)


中華で七草: フードアナリスト真心ママの今日のごはんなぁに?

1月7日の夕ごはん帆立・海老入り 中華がゆ(青梗菜・茹で鶏・もやし・茹で烏賊・揚げワンタン・七草)のトッピング揚げ春巻き(豚肉・エリンギ・エノキダケ・長ネギ・椎茸・黄ニラ・生姜) みかん お正月のごちそう責めで 疲れた胃腸にやさしい ...(続きを読む)


山下ゆかりの ほっこり TEA TIME : 七草パワー

七草パワー☆. 2010年 01月 08日. 今年の七草がゆは 中華風にしてみました☆ あさりでもだしをとったので おまけに あさりも入れてみました 昨日は 体調を崩していたので おかゆは ちょうどお腹にやさしくてよかったです (他にも いろいろ食べたけどね。 ...(続きを読む)


大和市郷土民家園で、1間の無病息災を願う七草がゆを味わう催しが開か ...

最近では、スーパーなど春の七草を販売している販売店でも地場産の食材が積極的に販売されるようになったことで、春の七草も地場産のモノが手に入りやすくなりましたが、やはり身近な場所でとれるものだったということを、子どもたちにも教えてあげるべき ...(続きを読む)


うしろのしょうめんだーれ日記 : 2010年もどうぞよろしくお願い致します。

正月6日から7日にかけての行事で6日の夜はヒイラギなどの刺のある木の枝や、蟹のはさみのようなとがったものを戸口にはさんで邪霊を払い、七草叩きといって、唱えごとをしながら七草を包丁でたたき、粥を炊き込みます。7日の朝、歳神に供えてから家族 ...(続きを読む)


七草火焚き祭 | あかさたなblog

昨日は、研究室のメンバーに誘われ、愛宕神社へ七草焚き祭りに参加してきました今回は男坂を登ってきました 最初の目的はタダで七草粥を食べられるという即物的な考えでしたが、良くわからないまま並んでいると、あらよあらよと行事に参加することになり ...(続きを読む)


chatterbox;おしゃべりなひと ことしの七草

09, 2010. 2010年の七草がゆは「七草パック」が売切御免だったためとりあえず「せり」を買い、ついでに菜の花も買いあとは家にあった大根菜、ほうれん草、ねぎ、キャベツと、 ばーちゃん特製の白菜のお漬け物をのせて七草と致しました。 ...(続きを読む)



七草を使ったレシピについて。

七草を使ったレシピについて。1月7日に食べる七草粥ですが、お粥嫌いの主人の為にお粥以外で何かないか考えています。スープやうどんなど・・・どなかたレシピをご存じでしたら教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。(続きを読む)


七草粥の習慣

七草粥の習慣私の実家では1月7日に七草粥を食べる習慣はありません実家は宮城県仙台市です子供のころ母からも七草粥のことも聞いたことないような気がするし七草粥については大人になってから知りましたこれって地域とかは関係あるのでしょうか?それとも私の実家だけなのでしょうか?ちなみに正月はおせち料理、お雑煮などはちゃんと作っています(続きを読む)


「七草がゆ」

「七草がゆ」・・正月7日の朝に「七草がゆ」をあっさりといただいて、やっと胃腸も落ち着き、正月気分が抜ける私ですが。春の七草を入れて作る「七草がゆ」。この形でいただくようになったのはいつごろからでしょうか?よろしくお願いいたします。(続きを読む)


おいしい七草粥の作り方おしえてください。

おいしい七草粥の作り方おしえてください。スーパーで七草セットを見つけました。鶏肉などと煮るのでしょうか?ヒットするような、七草粥作りたいです。(続きを読む)


春の七草、七草粥の、ほとけのざって、毒があるのですか?湯がいてあく抜きしたら大...

春の七草、七草粥の、ほとけのざって、毒があるのですか?湯がいてあく抜きしたら大丈夫ですか?田舎なんで、自分で散策、揃えてみようかな・・とか思って、いろいろ調べていたら、え。・・ええっ。。の新発見。。ほとけのざには食べれるのと食べられないのがあるらしいんですね。調べてよかった。。けど、不安になった。止めとくべきかなじぶんで集獲るの・・自分で確かなものを揃える自信をつけるために、徹底して学ぶか・・いつもどうりスーパーでセットパック買うべきか・・教えて先生(-A-)***運動不足解消と気晴らしに、郊外で七草摘みもいいかもなんて(続きを読む)


離乳食の七草がゆ生後七ヶ月のこどもに七草がゆを食べさせてあげたいと思います。....

離乳食の七草がゆ生後七ヶ月のこどもに七草がゆを食べさせてあげたいと思います。七草として、おかゆに何をまぜてあげたらいいですか?赤ちゃんがおいしく食べてくれる七草がゆを教えて下さい。よろしくお願いします。(続きを読む)


七草粥の作り方・・・ (お粥)

七草粥の作り方・・・ (お粥)七草粥の七草をフリーズドライで買いました。お粥はどのような分量で作ればいいですか?2人分です。(続きを読む)


鹿児島には七草祝いがあるのですが、今年うちの男の子がその対象です。一昨年、七....

鹿児島には七草祝いがあるのですが、今年うちの男の子がその対象です。一昨年、七五三をしたので七草はもうしなくていいかな?と思うのですが鹿児島にお住まいの皆さまはどうされましたか?参考までに教えて下さい(続きを読む)


福島県で七草粥の「七草」を育てている所を教えてください。

福島県で七草粥の「七草」を育てている所を教えてください。福島県内で七草粥に使われる七草を育てている所が知りたいのです。今年は祖母と母がとても心身共に疲れてしまいまして、元気を取り戻してほしいと思うので、七草粥を新鮮な私の手摘でとってきたものを料理したいのです。どうか七草を作っている所がありましたら教えてください。ちょっとした情報だけでも良いです。一言でも良いのでアドバイスください。よろしくお願いいたします。(続きを読む)


七草粥は、1月7日に食べるのは、どうして 教えてください

七草粥は、1月7日に食べるのは、どうして 教えてください(続きを読む)



  • URL:http://yaplog.jp/nihonnryukou/archive/314
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nihonnryukou
読者になる
2010年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yapme!一覧
読者になる