半年ぶりに・・・。 

August 29 [Sat], 2009, 19:12
ブログを更新します

本日半年ぶり(!!)に活動に参加しました
日々慌しく過ぎていって、しばらく顔出せてないなぁと思っていましたが、まさか半年ぶりだったとは

山田さんを始め、スタッフの皆様にまかせっきりで本当に申し訳なく思っております
そして、毎週活動報告のメールを下さる坂井さん、この場を借りてお礼申し上げます。
いつもいつもありがとうございます

久々の活動は、中国からのお嫁さん3名と日本人スタッフ5名の計8人。

一ヶ月前に来日したばかりだというお嫁さんはまずは発音練習を入念にやりましたが、やはり生活する上で必要なのは挨拶だろう、とおはようございます、おやすみなさい、など簡単な挨拶なども勉強しました。

皆さん本当に勉強熱心で、他のお嫁さんも仕事の合間を縫って毎日勉強してるとか。
本当に頭が下がります

勉強の後は久々にスタッフ同士近況報告などで雑談を楽しみましたが半年の間で色々あったりなかったり
私ももう少し生活を立て直して、もっとちゃんと活動に加われるように頑張らないと

8月もあと2日で終わりですね
来月はバーベキューの計画を立てております
またこちらでも詳細をお知らせしたいと思います

久々に 

February 28 [Sat], 2009, 23:45
雲ひとつないキレイな水色の空とキラキラお日様がまぶしかった二月最後の土曜日久々に日本語クラブの活動に参加してきました(久々なのに1時間遅れで・・・)

今日の参加者は中国からのお嫁さん4名と日本人スタッフ6名の計10名

すごくお久しぶりの参加者もいらして、でも相変わらず穏やかな空気の中クラブ活動は行われました

私もそのお久しぶりの中の一人だったのですが、今日は日本語スタッフの方たちとおしゃべりに興じてしまい、具体的な活動には参加しませんでした(苦笑)

あ、でも外国人と国際交流するだけがこの活動の魅力ではなく、仲間たちと色んなお話が出来るのが楽しくて参加しているっていうところもあるんです

今日はスタッフの石黒さんが実はお菓子作りのセミプロだったと知って驚きながらも彼女のマルチぶりに改めて尊敬の念を抱きました

お仕事も趣味を手を抜くこともなく、自分の世界をしっかりと持っていて、すごいなぁと

力作が沢山載っているブログも拝見させてもらいましたが、人柄がよく表れてて素敵なブログでした

是非是非今度お手製スイーツ、賞味させていただきたいです
よろしくお願いしますね

さて、来週の土曜日は三条市主催のイベント
「香港のおやつをつくろう!」です

桃のおまんじゅう、作るのも食べるのも今から楽しみです

追記 

February 24 [Tue], 2009, 16:53
香港のおやつをつくろう


当日はエプロンと三角巾をご持参ください

多数のご参加お待ちしております

香港のおやつを作ろう♪ 

February 24 [Tue], 2009, 10:28
☆イベントのお知らせ☆

3月7日(土) 日本語クラブの時間に三条市国際交流員のケリーさんと香港の伝統的なおやつの「壽桃包(サオトウパオ)」を作る会を開催します

 3月7日(土)
 時 間  午後1時〜4時(12時半受付開始予定)
 場 所  ソレイユ三条 1F調理室
 会 費  300円
 定 員  30名(定員になり次第締切ります)
 

申込・問い合わせ先
三条市役所 地域経営課 国際係 電話 34−5511(内線726)

詳細は
http://www.city.sanjo.niigata.jp/chiikikeiei/page00028.html

春雪お粥会 

February 03 [Tue], 2009, 16:25
1月30日の土曜日、中国の旧暦のお正月(春節)にちなんで中華粥を食すイベントを開催しました

「ひき肉と卵の中華粥」は毎度お世話になっております、桂林に作ってもらいました

ものすごく大きな寸胴鍋(?)にたっぷり入った中華粥は20人前はあろうかというくらい大量で、当日の参加者が予想より少なめだったのでみんなお腹一杯食べられる!とわくわく

ほんのりクリーム色がきれいなお粥は、薄味だけどしっかり味がついていて、これまた桂林の社長さんが作った青ねぎを散らして頂きましたがほんとに美味しい

私はお昼抜きで参加したのでゆうに3杯はいただけました

初めての方もいらしてくれて、みんなでお話をしながらお粥とプーアール茶、凍頂烏龍茶を味わいました

後半はフリートークとお勉強、それぞれに分かれていつもの日本語クラブの活動を行いました

日本のお正月の習慣といえば、子供と大人で明らかに温度差がある(笑)「お年玉」

子供の頃はそれが目当てで用もないのに親戚が来ると存在をアピールしたりしたものでしたが(笑)
中国でも同じ習慣はあるそうで、面白いのが独身だったらいくつになっても「お年玉」が
もらえるそう

結婚さえしていなければ、会社で上司におねだりすることも出来るそうです(笑)

相場は数十円とほんとに気持ち分らしいですが、親戚じゃない子供にも配ったりするそうでお正月をみんなで楽しむという雰囲気が伝わってきますね

この「お年玉」の習慣はアジア圏特有のものらしいですが、欧米、欧州ではどうなんでしょう。 やはりグリーティングカードがその役割なのでしょうか?

あと、やはりこの時期、お嫁さんたちは里帰りをしてご実家で春節をお祝いするそうです。
参加者が少ないわけですね(苦笑)

年に一回のお正月、家族でご馳走を食べたり、貴重な時間をすごしたり有意義に過ごされていることでしょう

その後みんなで手際よく後片付けをして解散 大変お疲れ様でした
 
さて、次回はどんなイベントを企画しようか目下思案中であります

写真は後日UPします
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nihongoclub
読者になる
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像Stefani
» 半年ぶりに・・・。 (2011年09月05日)
アイコン画像ほしの
» 今日の写真その2 (2008年08月10日)
アイコン画像みゆき
» 今日の写真その2 (2008年08月10日)
アイコン画像ほしの
» きょうのにっき (2008年08月10日)
アイコン画像ほしの
» こんなことをしました。 (2008年07月30日)
Yapme!一覧
読者になる