色んな地域サイトなんかを紹介していこうかと思います。

2004年11月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像Naomi
北九州市のホームページ (2007年11月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nihon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
北九州市のホームページ / 2004年11月27日(土)

私が産まれ育った町北九州市。はじめの紹介はまずこのサイト。
しばらく見ていなかったのだが、今日見るとリニューアルされていました。前はファーストビューにほとんどがおさめてあったリンク集だったのですが、今回はファーストビューで得られる情報は限られていてゆとりを感じます。下へスクロールすると、ディレクトリ検索のようにカテゴリ分けされた北九州市の各サイトへのリンクページがそれぞれ表示され、以降
のサイトはそれぞれ独自のデザインになります。確かこれまでのデザインはファーストビューにごちゃごちゃあるリンクから直接各サイトへリンクが張られていましたが、今回のリニューアルにより1階層はさむ事で大変使いやすくなっている印象をうけます。

そして、一番大きなポイントはアクセスビリティへの配慮だと考えられます。
まず、ソースは音声ブラウザを意識してヘッダーなどの情報を飛ばして読む事ができるようになっております。
そしてページ上部には「ページの使い方」「画面をみやすくするには」といったリンクがおかれており、このページで各コーナーの役割やブラウザやパソコンの使い方なんかもサポートしており年輩の方やパソコンに不馴れな方への心遣いが感じられます。ただ、上記2つのサイトが同ページ内の#リンクであるのはどうかと思いました。それぞれで1ページ持たせる事の方が自然な気がします。

おまけですが、サイトの右上にまだ完成していませんが「English」「Chinese」「Korean」のリンクが準備されていました。次期に外国語もサポートするのだと思います。中でも韓国後をサポートしている点はいかにも北九州市らしいいい配慮だと思います。北九州は韓国と本当に近く国際交流豊かな市でもあると思うからです。

といった感じでこれからもこういったレビューを続けます。
 
   
Posted at 00:23 / 地方自治体関連 / この記事のURL
コメント(1)
自己紹介 / 2004年11月26日(金)
こんにちは。日本にある色んな地域サイトを紹介していこうと思います。
ちなみに私は福岡県北九州市生まれで現在は東京都品川区
住んでいる26歳です。別に日本一周をしたことがあるとかそういう人ではない普通の旅好きです。
特に沖縄には惚れ込んでいてホームページも持っております。その他にも色々と素敵な場所を紹介していたり、素敵な場所から情報発信しているサイトの紹介ができればと思います。
また、WEBディレクターという職種柄、興味ある地域のインターネットへの取り組みに関してもピックアップしていければと思います。
 
   
Posted at 20:40 / 自己紹介 / この記事のURL
コメント(0)
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
 
 
Global Media Online INC.