前略 

2007年03月05日(月) 13時06分
浅舞酒造 様

18BY 美稲 生を飲みました。

ん〜??

やはり今年の美稲はいままでの美稲とまったく違います。

まず、あの清々しい花の香りがまった無い!
そしてアルコール臭くて飲めません。

辛味の中に米の旨味と甘みが広がる、
あのふくよかな味の幅もありません。


「杜氏直汲み」も去年と違うと感じてましたが・・・


どうしてしまったのでしょうか?


天の戸と言うブランド 

2007年02月28日(水) 13時32分
年間通して相当量の日本酒を消費しています。
なかでも常に在庫があるのが秋田の酒蔵「浅舞酒造」で醸した

「美稲」シリーズ

(美しい稲と書いて「うましね」と読みます。)

「飲みあきしない」味に惚れて10数年
その頃は現在のようにネットショップで気軽に買える
状況ではなく蔵元に電話して直接買っていました。


私が年間通して仕入れる(仕事ではなくあくまで趣味)美稲は

火入れした美稲、美稲80
あと今が旬の美稲 生

そして毎年心待ちにしている

美稲 生 杜氏直汲み

です。


しかし今年の杜氏直汲みは去年までと

なんか違う・・・

開封から10日程かけて毎日のんだが

その違いが分からない・・・

ある人物に聞いたらガスではないかっとの事でしたが

未だにわかりません。



在庫は後、三升ありますので集中して利きたいと思っています。

表の 

2007年02月28日(水) 13時30分
ラベル

爆発 

2007年02月28日(水) 13時25分
一合ほどぶちまけた、注意しながら開けたのに外蓋とった瞬間にシャンパンのように中蓋が吹き飛ぶとともに中身も噴き出した、台所で良かった!


居間だったら悲惨。


肝心の味は

うまい

ココ最近の中で最高かもしれない。


甘味・酸味・旨味のすべてがバランスよくおまけにフレッシュでうすにごり。

浅舞酒造 

2007年02月27日(火) 15時15分
美稲の発砲にごりでございます。


これを濾してもいつもの味になるとは思えないほど強烈な印象の味でした。


火入れされてるし


微かな甘み
苦味に近い旨味


ちょっと飲み難いかな、これは。

武州ささなみ 

2007年02月19日(月) 16時31分
純米

確かにコストパフォーマンスいいが、薄い感じは否めないかな

紹興酒 

2007年02月17日(土) 13時36分
は古い方がうまいってことを実感した一本、マイルドで香り高く美味しい

ランチ 

2007年02月15日(木) 12時22分
豚汁定食

量が多くて薄味でgoodでした。

開運 

2007年02月13日(火) 14時51分
普通に美味い


がこれと言った特長が無い、個性と言った方がいいかな

雪ほのか 

2007年02月02日(金) 14時02分
白露と同じ山形の酒蔵

やさしい味
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nihon-syu
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-「ネコ」
    ・お酒-「地酒」「ヒューガルデンホワイト」
    ・読書-「CanCam」「ハローリア」
読者になる
日々大量に消費している「地酒」関連のことについての備忘録。

味覚は個人差がありますので味についは参考にならないと思います。

主に一升3000円、四合1500円を目安です。

2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Naomi
» 前略 (2007年11月04日)
Yapme!一覧
読者になる