予定日

May 24 [Sun], 2009, 22:36
今日、5月24日は待ちに待った予定日
ですが、先週の検診では『まだまだかかりそうだね〜』と期待と反した先生のお言葉を受け、
その通り、まったく出てくる気配がありません。 ご本人は現在、余裕のしゃくり中です。 

初産は遅れる、なんて言うけど私の周りは結構予定日前にすっぽり産んでるので、自分も勝手にそうだろう...。なんて思ってたから、こう産まれて来る気配がないと少し焦ってしまいます。 
6月1日までに産まれないと、大きくなりすぎということで、そく入院→促進剤で強制的に産まされるみたい。それは嫌だから、この一週間はほぼ毎日、スクワットや床磨き、1時間のウォーキングをやって陣痛を促す作業をしているよ。

新潟の実家では古くなった台所やお風呂の改装工事をしていて、それが終わるまで産まれて来ないといいけど...。とか、金曜日の退院であればお父さんも長く横浜にいれるから25日に産んでくれ。とか、まぁ、相変わらず自分勝手な事を次から次へとおっしゃってくれます。

仕事や横浜の友人からもこのところ順番のように『産まれた?』メールをくれ、『まだです』返信に追われる日々...。
みんなに思われてる?&忘れられてない、と思うと少し嬉しいんだけどね。  

お二人は予定日通りに産まれて来たのかしら? 1番目だからやっぱり少し遅れたかな?
先週、天地人を観てたときは、『来週は入院してるだろうからみれないだろうな〜』って言ってたのに、今日、ばっちし観れちゃったよ。 このままだと夫婦道も観れちゃうかな???

ということで、まだ産まれていませんので、産まれましたらすぐにご報告しますね〜

ついに!

May 10 [Sun], 2009, 16:24
買いましたよ、ビデオカメラ。

早速、お腹の中を動く赤ちゃんの様子を撮影してみましたが、いまいちカメラでははっきり映らない...。
『お!動いた! よし、収めるぞ!!』とビデオカメラを持つと赤ちゃんが止まる。の繰り返し。 
親の心、子知らず。 をすでに実感中です。

さてさて、お二人は新型インフルエンザの心配などされていませんか?
横浜では何度か疑いのある人が現れたり、収容先の病院が家の近所だったりと、何だか心配させられてしまうような状況が続きました。

とくに、情報収集好きの我が夫はインターネットやニュースなどから得た情報で、食料や除菌グッズなどの備蓄を開始。狭い我が家に備蓄品を並べ始めました もちろん、外出時にはマスク着用です。
 
しかも、先日の日本人高校生が陽性だったニュースを聞いて、会社から私に電話をし、『世界ではまだですが、H家ではフェーズ6へ引き上げをいたします』と勝手な勧告を発表していました。 

彼はこの前の冬に始めてインフルエンザにかかり、かなり辛い経験をしているのですが、更に私が妊婦ということもあってこのような行動をしているようなのです。 

 最近は弱毒性である、と言われているので彼もそんなに神経質になっていないのですが、初めてニュースになった頃は、外に洗濯物を干すのは良くない。とか、窓も開けさせてくれませんでしたよ...。

ようやく、落ち着いて来た頃に、我が姉一家がアメリカ旅行から明日、帰国予定。なんてタイミングなんだ。
あ〜、どうかインフルエンザにかかっていませんように そして、潜伏期間は彼らが自主的にじっとしていますように...。

予定日まであと2週間! 心穏やかに出産を迎えたいですね
 

どうしようかな??

May 02 [Sat], 2009, 15:38
お元気ですか

わたしは先月末に臨月に入って、明日からいつ産まれても問題ない週へ突入です

なるべく予定日近くまでお腹にいてもらったほうが、赤ちゃんにとっても良いらしいのであと20日くらいはお腹にいてもらいたいな〜 と考えています。 
最近、お腹にむかって『19日以降に出てきてね〜。 お父さんも月の後半にお休みをもらってるからね〜。』とか、親の都合を伝えています。 でも、これが意外と赤ちゃんも理解してくれるらしい。 雑誌には『何日に出ておいで』といっていたらその通りに…。という話がよく出てます。 でも、我が家の19日以降という曖昧な日程ではだめかな? 今頃、以降って?19日は含まれるのか??とかいって悩んでたりして(笑)

                                

さてさて、我が家では少し悩んでいることがあります。
赤ちゃんの名前も決まっていないのに、それより悩んでることとは、『ビデオカメラは我が家にいるか?』ということ。
君たちはどう思いますか?

私は幼い頃から父の趣味で撮ってもらっていたのですが、今、それらを見ることはまずありません。 しかも、小学校の時は必死で『れいちゃ〜ん!!』と呼びかける父に私は恥ずかしく、カメラに良い笑顔を向けたこともないのです。 旦那の家は持っていなかった。とのこと。 

うちらの時代って持ってる方が少なかったし、今と違ってビデオ用のカセットを普通のカセットに録画をし直したりと手間もかかってたよね。 今はメモリーやPCに入れておけばいつでも見れるし、昔とちがってもっと簡単だろうし、見る機会が増えるのかな??

我々(夫婦)としては、今持ってるより良いデジカメ(ハイビジョンでムービーも撮れるの)か一眼レフを買う。という案とやっぱり赤ちゃんの頃をしっかり残すのにも動画は必要でしょ。とビデオカメラを買うという案。悩んでいるのです。 ビデオも色々調べると人気なものは約8万円くらい。 

一眼レフやビデオって重いからそうしょっちゅう持ち歩かないだろしね〜。 動画を残せば良かったと後悔する日がくるのかな〜??
 
 

お花見

April 04 [Sat], 2009, 21:33

4月2日に旦那さんと二人でお花見をしました
横浜でも今週末くらいから満開になると言われているので、すこし早いお花見だったんだけど旦那さんのお休みの都合もあって早めに行ってきたよ。7分咲きってところかな。

今までは近所の公園でしかお花見をしたことが無かったんだけど、今年は少し足をのばして横浜で『花見といえばこの公園でしょう!』というような有名公園まで行ってきました。 平日なのに人が結構いてびっくり。

日向にいるとぽかぽかで気持ちがよかった〜。

公園のなかにコリアン庭園があってその前に立っていた狛犬?。 ちょっと、じゃじゃまるっぽくてかわいかったな。

小さなお洗濯物

April 04 [Sat], 2009, 21:10


少し前に姉や友人から新生児用のお洋服や肌着のお下がりをもらいました それらのお洋服を一気にお洗濯したんだけど、あまりにも小さくてかわいかったので写真を撮ってしまいました。

新生児のお洋服は張り切って用意してもすぐに赤ちゃんが大きくなるので着られるのが2ヶ月くらいとか。 
なのでお下がりといっても意外ときれいです。 ベビーカーやベッドも借りれちゃったから本当に助かる〜。

で、そろそろ入院の準備を本格的にしなくてはならず、退院用の赤ちゃん肌着やらお洋服(さずがに退院用は新品よ)を鞄へ詰め込む為にお洗濯。
現在9ヶ月、あと3週間後には産まれてもおかしくないんだって。はぁ〜もうじきお産かぁ。う〜ん、なんだか緊張してきたぞ

去年の出来事

March 19 [Thu], 2009, 15:37
お二人にお話ししていたかどうか…。

旦那さんの趣味の一つに『山登り』があります。
去年の夏に日本アルプスの甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳に私も一緒に登りました。


テントを張った所を拠点にして1日1山。テン場から右へ行けば甲斐駒ケ岳、左へ行けば仙丈ケ岳。

これが甲斐駒。(登山中) 小さい旦那さんは見えるかな?



こちらが仙丈ケ岳。(甲斐駒から)

仙丈ケ岳の時は途中雷雨もあって引き返そうと思ったけど、突然晴れたので登頂できました。 
登山って面白いよ。 運動出来なくても大丈夫だし、周りはほとんど60代だから若者としてちやほやされるし。
なんと言っても山にまで来て日ごろの不平を言いたくないから、2人ともなんだか爽やか会話なんだよね。
歩きながら色んなことも考えられるしね。 私が小さい頃してたキャンプとは違って今は、テントもその環境も良いから、山でも不便なことアなかったよ。
次はチビスケ連れて山へ登りますよ〜。

ご無沙汰しておりました

March 10 [Tue], 2009, 15:35
お久しぶりです
お二人さん、お元気ですか?

横浜は連日の雨でしたがようやく今日、晴れました。 
3月から産休に入ったので、そろそろ「運動しなくちゃ〜」と思っていた所、早速、午前中のうちに新横浜まで買い物ついでに歩いて行って来ました。(約15分位) あ〜、いい運動。 帰りは暖かくて汗をかいてしまったよ。

がしかし、午後になったら突然の大雨 午前中のうちに出かけてよかった〜。 

さてさて、妊婦生活については至って順調です。 お腹は日に日に大きくなってまもなくおへそが±0になりそうです。 

3月2日に撮影したものです。

 
かなり大きいでしょ。 これでも赤ちゃんは1100gくらいとのこと。 ひゃ〜、あと約1.5キロ分、お腹はどうなってしまうんだ??? 

そろそろ名前を考えなくちゃ、と思いつつも全然思い浮かばないよ

熟読中

November 01 [Sat], 2008, 9:28
とりあえず買った3冊を熟読しています。


たまごクラブは取り合えず買ってみるか、と思って買ってみたらそれなりに情報として役に立ってるよ。 なんていうんだろう、世間様はどうなのかな〜??なんて思ったときはこの雑誌だね。

TOCOTOCOは「あ〜、わたしゃもこんな子育てしてみたいわ〜。」とあこがれて読む本です。
はじめての出産…はバイブルであり辞書であり。

合わせてこの3冊がちょうどいいです。

こんな感じの話し、これから10ヶ月は続くから覚悟してくだされ。


そして…


こんなアルバムを作っています。 超音波写真とその時の自分の様子。 今は主につわりの話だけどね。
いつか子供と苦労を分かち合いたくて。
そして…

これが、10月24日のベイビー。
真ん中の大きな黒いアナが袋で、その中の薄く白いのが赤ちゃん。下を見ているね。 左の大きい方が頭だよ。わかるかな??

全然UPしてない…

October 25 [Sat], 2008, 8:56
お久しぶりです
お元気ですか? 

先日はお二人に妊娠の報告をさせて頂いたばかりですね。
相変わらずつわりが酷く、今仕事をお休みしています。
日によっては一日も立てなくてずっと横になってたり、今日みたく調子がよくてパソコンの前に座っていられる事も。 本や周りからも10週がつわりのピークだよ、と言われるので(現在10週目にはいったばかり)ここを乗り切ればようやく妊婦生活も楽しめるのかな?と思ってがんばっています

新しい絵文字が増えてる 

妊娠に気づく前に実は初日光へ行ったんだ。
その写真を添付します。


                
             きゃ!!

また近々UPしま〜す!!


お久しぶりです。

June 16 [Mon], 2008, 21:39
我が家から見える景色です。 坂の町といった感じです。





これが、別名 カラスの里です。
とっても緑豊かで、街なかにこんな森が!!この森は地元にもないかもだね。

朝は気持ちがいいから、ここを通って出勤します。
早くここでカンボジアで買ってきたハンモックを試したいな〜。



どの道を選んでも、階段があるのです、これは3つあるうちの1つ。
P R
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像レイナ
» 予定日 (2009年05月26日)
アイコン画像ちか
» 予定日 (2009年05月25日)
アイコン画像れいか
» ついに! (2009年05月14日)
アイコン画像レイナ
» ついに! (2009年05月13日)
アイコン画像れいか
» ついに! (2009年05月13日)
アイコン画像ちか
» ついに! (2009年05月13日)
アイコン画像レイナ
» どうしようかな?? (2009年05月03日)
アイコン画像レイカ
» どうしようかな?? (2009年05月03日)
アイコン画像ちか
» どうしようかな?? (2009年05月03日)
アイコン画像れいか
» 小さなお洗濯物 (2009年04月06日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:nihao_cyakure
読者になる
身内向けブログです
Yapme!一覧