恋の季節。 

2004年07月26日(月) 23時31分

世の中には確かに、恋愛主義を促すような番組が多いかもしんない。
いま、あいのりを見ても思ったけど、
若い男女は恋愛があってこそ!みたいな。
で、それをみて自分も恋愛しなきゃ!なんておもちゃったりしてるわけで・・・
大学生の今は、ほんとに今しかなくて
恋愛もそれなりにしておきたいとは思ってるさ、
でも現実、してない。ほんとうに好きな人ができたらいいなーぐらい思ってる。
大学になると、高校のときの彼氏とは存在が違うさね。
結婚とかも目の前にあったり、就職のこととか
長い目で見る将来・・・とか全てがひっくるめて恋愛に関わってくる。
こんな考えは重いかな??
でも、そのぐらい真剣に恋愛したいなぁ

恋ができない病。 

2004年07月25日(日) 2時26分
ここんとこ、ずっと時めいていない。
ここんとこというより、結構長い・・
さしぶりに逢う子達と飲んでたら
大学のうちは
いろんな恋をせないかん!って言われた。
う〜〜ん・・・
せないかん!という義務感がまずいやだし
マイペースでいいやんか。って思う自分。
未だに思う自分。
やだねぇー

おかんが結婚した年齢になった今年、
何か恋にひとつやふたつ
して、親をビックリさせようか。

韓国語を学ぶ理由。 

2004年07月09日(金) 0時47分
今日は、韓国語の授業に先生の友達の在日韓国人の方がいらした。
今、韓国ブームで韓国語も人気になって華やかになってきていて・・・
それで、韓日交流が盛んになっている、そしてさらになるだろう!と
明るい未来を描いているようだ。でも、それだけじゃダメだと思う。歴史とかもっと認識した上の交流は、もっと意味あるものになると私は、今日改めておもった。
たしかに、歴史を学ぶのはめんどうだし、それが今じゃ本当なのか!?っ判断するのは難しい。けど、歴史はそこで思っているものではなくて続くんだと思う。
ずっと続いていて過去の事とだけでは言えない。
例えば、戦争を経験した人が皆亡くなっていなくなっても、
私たちの心には、その人たちから受け継いだものが染み込んでる。
消えないんだ。
私は今、韓国語を勉強していて
それは将来のためとか、理由はいっぱいあるけど
簡単に言えば、好きだから。
嫌いだったらとうにやめてる。
この好きという気持ちを、本当の意味での交流に繋げれたら
いいと思う。そして、そんな担い手になれるためにもこれからも
勉強+αを続けていきたい。

ワーホリ。 

2004年07月09日(金) 0時23分
友達が今NZにワーホリに行ってる。やっぱりどこにいようが、
悩みは出てくる。今も人間関係で悩んでるってメールが来た。日本にいても、海外にいても
悩むのは自分で。どこにいようと自分は自分で。それは当たり前だと思う。海外に行ったから自分が変わるわけじゃない。流されず、ありのまま。自分が正しいと思うことをしていったら後悔はしないんじゃないかな。私もちっさいことに悩む。かなり悩む。ハゲル!って本気で思うぐらいに悩む。けど、悩みきった後って後悔はないよ。

守るべきもの。 

2004年07月02日(金) 23時47分
私が守らなければ誰が守る?!そんな人たちを最近見つけた。きっとこれは私の傲慢だ。勝手な考えで。あの子達はあたしがいなくてもしっかり立派に生きていくだろう。でも、何かと人に絡んでいたい。勝手に手を差し伸べたくなる今日この頃。サークルに入ってきた彼女は、基本の練習を毎日、毎日ちゃんと練習に来てがんばっている。新入生はひとりだからきっと心細いだろう。でも、ちゃんと毎日来て頑張ってる。頭が下がる思い。自分だっから・・・って考える。他の子たちは彼女の事をあまり気にかけない。声を掛けて上げたりもしない。なんでだろう?!てずっと疑問に思ってた。
そんな彼女を私は守りたいって思ったよ。
心細さや不安から救いたいって思ったよ。
だから、今日ご飯に誘ってみたら、いろいろなことを喋ってもっと仲良くなれた。気がした。
が最高にきれいな夜に彼女と話せたことも私の大切な大切な時間。
人と話して理解していくことはいくつになっても怠りたくはない。

居場所。 

2004年06月27日(日) 9時20分
最近、人は何のために生きているんかぁって思い始めた。
ネガティブな意味じゃなくて、ポジティブに。
小学校、中学校、高校、大学、そしてそれらの中での人との繋がり。
そんなかで、人間関係を作って
はぐくんで、傷ついて傷つけられて。
それでも、人が好きで。
私なりの答えとしては、居場所をつくるために
生きてるのかぁって思った。
帰る場所があることを幸せに思うし、
私も誰かの居場所になれたら、なれていたらいいな。
よし明日もしっかり生きてゆこう。


初☆コラム。 

2004年06月26日(土) 1時50分
私が日常つらつらと思っていることを書きたいと思ってます。

まずはね、文化の違いって大きいなぁって最近気づいた。
今、留学生がたくさんいる大学(って書いたら分かるかなぁぁ)に通ってるんだけど
うん、サークルないでもめもめだった。ついこの前まだ。
皆、サークルをやりたい!仲良くしていきたい!て気持ちは同じなんだけどぉ・・・
方針が日本人の考えるサークルのあり方とは違ったみたいで。
いつの間にやらすれ違ってて。。。
なんか切なくなって、500円ハゲができそうやったもん。
かなり、話し合って話し合って
理解しあえんのかな、やっぱり。
って思ったし、もうすぐ留学に行こうとする私にはきついことだったけどね。
救世主が現れて助けてもらって、まぁ今んとこ一安心かな。
もっと異文化を知らなくちゃ、って思えるいい機会になった。とでもポジィティブに考えとこ
2004年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nightowl
読者になる
Yapme!一覧
読者になる